| > WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
> システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。
まあWW2系は、そう言うゲームですからねえ。
有効な防衛方法があれば、「外交」の重要性が落ちてしまいますし、
1セッションのプレイ期間も延びてしまいますので・・・・
有効に防衛が行えるとしたら、防衛優位か?一進一退か?になります。
ゲームとして考えた場合、まず前者はダメでしょうね。
「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
題材として適しているのは、朝鮮戦争や独ソ戦とかでしょうか?
外交要素も入れる為に勢力数を増やすなら、第一次世界大戦の欧州戦場とか?
島嶼戦闘に特化するなら、日米の太平洋戦争でしょうか?
でもまあ、何を付け、何を削るかというのは、ゲームの肝であり、
何でも付け加えれば良いというものでもないですからねえ・・・・
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