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[10817] WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/14 (火) 23:37:38 ルーキウス 〔HomePage

WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。
そこで自動戦闘を提案したく思います。
エリアに戦闘態勢を命じると、そのエリアに隣接する自エリアに攻め込まれたときに、
援軍として防御に参加するという物です。
つまり、
AB
C
の様にエリアが隣接していると、Aエリアの軍に戦闘態勢を命じておけば、
他のエリアも防御できるので、いないときでも防衛線を構築しやすくなります。

また、島嶼戦を再現する為、空軍の場合は隣接する海域(中立状態含む)を、
敵軍が占領した場合も空軍は撃破に向かうと言うシステムを想定しています。

また、赤い嵐現代版の場合、攻める側の負担がやはり大きいですし、
戦闘態勢にしていた場合、戦闘態勢となっているエリアに隣接するエリアを、
他のエリアから攻撃する場合、援軍として参加できるというのはどうでしょうか?
さらに、現代版の場合は包囲効果としてボーナスがあってもよいように思います。


[10821] Re:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/15 (水) 19:57:44 徳翁導誉

> WW2オンライン系統のゲーム(赤い嵐を含む)は、
> システム上自分のログインできない時は有効な防衛戦を行えません。

まあWW2系は、そう言うゲームですからねえ。
有効な防衛方法があれば、「外交」の重要性が落ちてしまいますし、
1セッションのプレイ期間も延びてしまいますので・・・・

有効に防衛が行えるとしたら、防衛優位か?一進一退か?になります。
ゲームとして考えた場合、まず前者はダメでしょうね。
「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
題材として適しているのは、朝鮮戦争や独ソ戦とかでしょうか?
外交要素も入れる為に勢力数を増やすなら、第一次世界大戦の欧州戦場とか?
島嶼戦闘に特化するなら、日米の太平洋戦争でしょうか?
でもまあ、何を付け、何を削るかというのは、ゲームの肝であり、
何でも付け加えれば良いというものでもないですからねえ・・・・


[10824] Re2:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/15 (水) 21:15:04 物秦

> 「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
> 後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
> 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。

現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
せめて4:1でも良いような気がします。


[10836] Re3:WW2オンライン(赤い嵐含む)提案返信 削除
2009/4/17 (金) 21:31:16 チルノ

▼ 物秦さん
> > 「後の先」の方が有利となれば、絶対に膠着化しますし。
> > 後者は後者で、ゲームとしては成り立ちますけど、また全く別のゲームですよね。
> > 空軍のコストパフォーマスの悪さぶりは改善しても良いかと。

> 現在空軍が陸軍1師団撃破に5個師団使う現在のシステムだと、
> 陸軍及び海軍に特化した方が有利です。
> せめて4:1でも良いような気がします。


大規模な陸戦はやった事が無いので分かりませんが、海戦では非常に重要です。
海戦では海上輸送で移動し、そこから空軍で攻撃。敵を全滅させたらその海域に海上輸送してまた空軍で攻撃。
という具合で1ターンで何地域でも進む機動戦法が普通です。海を使い速攻を決める場合に空軍は不可欠なのです。
ちなみに海軍は陸軍・空軍を運ぶ鉄の箱で、数さえいれば熟練0でも何とかなってしまいます。

空軍を整備しておけば陸海と対応できますので、両方に対応できる空軍はこれで良いのではないかと思います。海戦をする予定の無い国には不要だとは思いますが。
ただし赤い嵐限定の話です。

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