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[11271] Re:まとめレス返信 削除
2009/5/24 (日) 16:45:40 徳翁導誉

> > > > 4.工業製品の余剰対策を考えてみる?
> > > 工業製品のあまりモノですが、何かコマンドをつくって
> > > 工業製品を金銭に換えられるようにしては?

> > と言うよりも、製品が消費されて、始めて金になる方が良いかな?とか考えてます。
> > ひょっとしたら、初期の構想案に戻し、重工業と軽工業の分割もやるかも?

> 工業製品消費の案ですが、内政値を1上げるのに工業製品を1消費するとするのはどうでしょうか。
> 中国やインドのような大国が急成長すると世界中から工業製品を飲み込む事になります。
> またサウジアラビアのような小人口多産油国は、燃料産出量を維持する為に常に工業製品を輸入する事になります。
> 結果的に初期に工業自給率が高い先進国がある程度力を持てるようになります。

まあ、消費する比率を「1:1」にするかは別として、
先進度に応じて、開発に工業製品を消費するのは良い案かも知れませんね。
農業にしても、鉱業にしても、先進国ほど機械化が進みますし。
現代版のプログラムを弄るのは先の事なので、現時点での約束は出来ませんが、
ひょっとしたら、この案は採用するかも?

> あと以前微妙と言われていた空軍なのですが、攻撃範囲を隣接地域からその隣まで。つまり射程2に出来ないでしょうか。
> これで空軍の存在意義も増えて使い勝手が出るのではないでしょうか。

各国ごとの訓練度の最大値を決める為に、
武装度(軍の技術度)が、「先進度と核技術」から算出されているのですが、
空軍だけでなく、陸軍や海軍の1度に動ける「進軍距離」も、
この武装度により延長される仕様を考えたり、
また、「戦線」の概念を強化する為に、隣接エリアとの防衛の連携というのを考えたり、
まあ、いろいろ軍事面の方も考えて無くはないんですが、
実際に複雑化を進めていって、それで本当にゲームが面白くなるのか?
という疑問は、常に付きまとうんですよねえ・・・・


> 毎回開始時に仕様変更点等を明記されてますのでそれを取りやめてはどうかなという提案です。
ですが、コマンドの変更点は明記しなければ支障を来すでしょうし、
計算式を変更していても、もともと詳細には書きませんからねえ。
また、計算式を変更するというのは、
元々の式のままでは問題があり、それを改善する為の変更ですので、
変更した旨を通知しておかないと、その効果が薄くなると思うんですよ。
計算式の変更も、そもそものゲーム自体の「バランスの問題」と言うよりも、
プレイヤーの認識から来る「意識の問題」が、結構大きかったりしますので。


[11281] Re2:まとめレス返信 削除
2009/5/25 (月) 21:01:57 ラインフォード

経済要素にしても軍事要素にしても
あまり複雑になりすぎるのには、管理人さんの理念からも
遠ざかるものになってしまいますし、私もいやです。

ただ、どちらの要素にしても
現状プレイする側としては若干の拡張を楽しみにしている
節もあります。

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