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[1155] Re3:修正案(感想)&初期化しました返信 削除
2007/5/10 (木) 21:05:44 徳翁導誉

> 簡易版の仕様については理解しているつもりですが、統率が同じ場合は攻撃側が先制するほうが自然だと思っています。
> 攻撃側の総司令官に統率ボーナスをつけるような感じでも良いと思いますが、変更が面倒そうですね。

う〜ん、先制攻撃はどちらが先かと言う事ですと、
どちらが「自然」かと言うものも無いように思います。
後にも書きますが、攻撃側を重視するか、守備側を重視するかの違いかと?

> 私の理想としては星系は比較的簡単に占領される代わりに、取り返すのも比較的簡単になるようにすれば良いのではないかと思っています。
> イゼルローンを挟んで基本一本道しかない侵攻ルートで領土の取り合いが出来るようにという考え自体が無理なのかもしれませんが…。
> (これ書いていて、いっそフェザーンが無ければもう少し面白くなるんじゃ…とか思ったり。)

私の場合は、守備側重視と言う視点で作っている訳ですが、
フィグスさんの場合は、その逆で攻撃側重視の視点に立った考え方ですね。

折角、正規版と簡素版で2種類ある訳ですし、
試しに今回の簡素版は、攻撃側重視でバランス調整してみても面白いかも知れませんね。
でも簡素版は既に、正規版に比べれば攻撃側重視じゃないでしょうか?
主砲はほとんどの星系で初期値がゼロですし、
防御値も250で、まあこんなものではないでしょうかねえ・・・・

まあ、取ったり取られたりするのが理想なんですけど、
2大勢力で1本道と言う設定は、本当にそう言った事が難しいんですよ。
同盟のジャムシード・ランテマリオ間や帝国のシャンタウ・キフォイザー間など、
第2次防衛線を作れるような設定にしてみたり、
戦線が伸びると補給が難しくなるよう、占領地では燃料を消費するようにしているんですが、
やはりバランスを取ることは難しいんですよねえ・・・・
占領地では修理が行えないとか、駐留時の燃料消費を増やしてみましょうか?

と、何だかすぐに結論が出そうもないので、
ひとまず、初期化だけはしておこうと思います。
ある程度は、途中からでも変更可能ですしね。


[1159] Re4:修正案&感想返信 削除
2007/5/11 (金) 02:06:05 染井吉野

リセットお疲れ様です〜。
終わったところで前期に思った事などを徒然と。

> まあ、取ったり取られたりするのが理想なんですけど、
> 2大勢力で1本道と言う設定は、本当にそう言った事が難しいんですよ。


今のシステムですとどうしても一極集中した方が強い気がします。
もっと艦隊ごとに独立して動けるようになると、取ったり取られたりもできるかなーと。
そうなったら統合作戦本部長の職は現在でもかなり多忙なのに、胃に穴が開きそうなほど仕事が増えそうですがw


> 同盟のジャムシード・ランテマリオ間や帝国のシャンタウ・キフォイザー間など、
> 第2次防衛線を作れるような設定にしてみたり、
> 戦線が伸びると補給が難しくなるよう、占領地では燃料を消費するようにしているんですが、
> やはりバランスを取ることは難しいんですよねえ・・・・
> 占領地では修理が行えないとか、駐留時の燃料消費を増やしてみましょうか?


占領地では艦隊の燃料が消費されるのを少なくし、惑星の備蓄が減るようにするのはどうでしょう?
微量ながら占領地では守備、主砲も減っていき占領軍は守備時に惑星の援護を受けにくくする感じです。
惑星の備蓄減少量の方が大きければ、艦隊の手持ち燃料でやりくりする分反攻も容易になるかと。

それと、反攻のしにくさは守備側の艦隊建て直し&自陣の移動のコスト(燃料行動力)が大きいのもネックだと思いました。
余艦を配備するときに一定の行動力で、錬度は減少するけど最大まで一気に配備できたり、
自陣の移動に関しては商人と同じコストで移動できるとかどうでしょうか。

侵攻時の燃料消費はかなりきつかったので、侵攻側を厳しくするより防衛側が動きやすければ良いなと思いました。


>>先制攻撃について

暗航路からの攻撃は奇襲効果がついて、攻撃側の先制にかなりのボーナス&主砲を打たれない、というのはどうでしょう?
暗航路はデメリットだけでなくメリットもあれば戦略に幅もでるかなーと。


>>物資売買について

やっぱり売るだけで買えないと言うのは味気ないと思います。
買取価格の倍とかに自動設定でも良いですし、フェザーンだけでも物資購入できるようにしませんか?

思ったことをだらだらと書いてしまいましたが参考になれば幸いです〜。


[1165] 占領地での仕様を変更返信 削除
2007/5/12 (土) 15:37:45 徳翁導誉

> > 同盟のジャムシード・ランテマリオ間や帝国のシャンタウ・キフォイザー間など、
> > 第2次防衛線を作れるような設定にしてみたり、
> > 戦線が伸びると補給が難しくなるよう、占領地では燃料を消費するようにしているんですが、
> > やはりバランスを取ることは難しいんですよねえ・・・・
> > 占領地では修理が行えないとか、駐留時の燃料消費を増やしてみましょうか?

> それと、反攻のしにくさは守備側の艦隊建て直し&自陣の移動のコスト(燃料行動力)が大きいのもネックだと思いました。
> 余艦を配備するときに一定の行動力で、錬度は減少するけど最大まで一気に配備できたり、
> 自陣の移動に関しては商人と同じコストで移動できるとかどうでしょうか。

それも1つの手ですね。
では、今回の簡易版は試しに、
占領地での戦艦補充・燃料補給・艦隊修理の行動消費と、
占領地への移動時の行動力と燃料の消費を、
従来の2倍にしてみる事とします。


[1195] Re:占領地での仕様を変更返信 削除
2007/5/16 (水) 21:29:01 フィグス

▼ 徳翁導誉さん
> > > 同盟のジャムシード・ランテマリオ間や帝国のシャンタウ・キフォイザー間など、
> > > 第2次防衛線を作れるような設定にしてみたり、
> > > 戦線が伸びると補給が難しくなるよう、占領地では燃料を消費するようにしているんですが、
> > > やはりバランスを取ることは難しいんですよねえ・・・・
> > > 占領地では修理が行えないとか、駐留時の燃料消費を増やしてみましょうか?

> > それと、反攻のしにくさは守備側の艦隊建て直し&自陣の移動のコスト(燃料行動力)が大きいのもネックだと思いました。
> > 余艦を配備するときに一定の行動力で、錬度は減少するけど最大まで一気に配備できたり、
> > 自陣の移動に関しては商人と同じコストで移動できるとかどうでしょうか。

> それも1つの手ですね。
> では、今回の簡易版は試しに、
> 占領地での戦艦補充・燃料補給・艦隊修理の行動消費と、
> 占領地への移動時の行動力と燃料の消費を、
> 従来の2倍にしてみる事とします。


直感的に思ったのが、これ決着付くのかな…。
侵攻と輸送以外が敵地で全て2倍消費ですよね。

> 占領地では艦隊の燃料が消費されるのを少なくし、惑星の備蓄が減るようにするのはどうでしょう?
> 微量ながら占領地では守備、主砲も減っていき占領軍は守備時に惑星の援護を受けにくくする感じです。
> 惑星の備蓄減少量の方が大きければ、艦隊の手持ち燃料でやりくりする分反攻も容易になるかと。


この要望は叶えられた上での変更でしょうか?
それとも…


個人的には
輸送関係と防御主砲整備の行動力2倍
移動による艦隊の損傷確率2倍
これに上の染井吉野さんの案
これぐらいで勘弁してくださいなんて考えちゃいました。


[1196] Re4:修正案(感想)&初期化しました返信 削除
2007/5/16 (水) 21:54:48 フィグス

▼ 徳翁導誉さん
> > 簡易版の仕様については理解しているつもりですが、統率が同じ場合は攻撃側が先制するほうが自然だと思っています。
> > 攻撃側の総司令官に統率ボーナスをつけるような感じでも良いと思いますが、変更が面倒そうですね。

> う〜ん、先制攻撃はどちらが先かと言う事ですと、
> どちらが「自然」かと言うものも無いように思います。
> 後にも書きますが、攻撃側を重視するか、守備側を重視するかの違いかと?


「自然」という表現は微妙だったかもしれませんね。
仰るとおり、どちらが「自然」かと言うものも無いのはわかっています。
ただ、ゲームの性質上「先に攻撃をするという判定」が「統率」にしかないわけですよね。
これが同じだった場合、アクションを起こす側(つまり攻撃側)にアドバンテージがあっても良いんじゃないかと考えました。

他の案としては、「地の利」ということで統率が同じ場合は自国領側が先制するとか…どうでしょ?
>
> > 私の理想としては星系は比較的簡単に占領される代わりに、取り返すのも比較的簡単になるようにすれば良いのではないかと思っています。
> > イゼルローンを挟んで基本一本道しかない侵攻ルートで領土の取り合いが出来るようにという考え自体が無理なのかもしれませんが…。
> > (これ書いていて、いっそフェザーンが無ければもう少し面白くなるんじゃ…とか思ったり。)

> 私の場合は、守備側重視と言う視点で作っている訳ですが、
> フィグスさんの場合は、その逆で攻撃側重視の視点に立った考え方ですね。


私の中ではどちらを重視、というつもりは無かったんですがそう見えましたかね。
なるべく膠着せずにゲームが展開できる方法を自分では模索しているつもりです。
その場から動かない戦力(防御力)が強過ぎてどちらも動くことが出来ないのが問題ではないかな、と。
私の考えは「動かない戦力」の弱体化で「動く戦力」つまりは艦隊の強化にあります。

>
> 折角、正規版と簡素版で2種類ある訳ですし、
> 試しに今回の簡素版は、攻撃側重視でバランス調整してみても面白いかも知れませんね。


そうですね、是非いろいろ試して楽しめるゲームにしていきたいですね。

> でも簡素版は既に、正規版に比べれば攻撃側重視じゃないでしょうか?
> 主砲はほとんどの星系で初期値がゼロですし、
> 防御値も250で、まあこんなものではないでしょうかねえ・・・・

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