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[11379] キューバ危機に関して提案返信 削除
2009/6/5 (金) 00:14:01 高田

次回からでもいいですが(次回次回次回かな)

プレーヤー募集期間の制定もしくは決まっていたら短縮です。

なぜかと言うと暴走国家がでるから進駐するという方法が増えてきているからです。
私的には何も証拠がないのに占領するのはどうかと思います。



[11403] Re:キューバ危機に関して提案返信 削除
2009/6/7 (日) 23:58:09 徳翁導誉

> なぜかと言うと暴走国家がでるから進駐するという方法が増えてきているからです。
> 私的には何も証拠がないのに占領するのはどうかと思います。

まあ、個人的にはその辺は、領土拡大の為の「方便」だと認識してますし、
そうした行為が行われるのは、主にアフリカだと思いますけど、
ゲームほど極端にではないものの、隣国への軍事干渉などは、
それこそ、「アフリカではよくあること」ですからねえ(笑)。

領土の拡大が生む「動き」が、膠着化しやすいゲームに「流れ」を生じさせる面もあるので、
それはそれで、「ゲームの一部なのかなあ?」などと思ったりもしていますが、
(超大国がプレッシャーを掛ければ、小国が併合を敢行するのも難しいですし)
ここまでの意見を見ていると、実際にプレイされている方々の感じ方は違うのかな?
そちらの意見が多いようでしたら、「未登録プレイヤーへの攻撃禁止」を導入しましょうか?
まあ、導入するにしても、次回のキューバ危機版での話になりますけども。
(現代版の方でも、必要な処置なのかな?)


[11444] Re2:キューバ危機に関して提案返信 削除
2009/6/12 (金) 19:33:19 徳翁導誉

ルールやシステムで「未登録国への侵攻」を規制するのは、
反対の意見が多いみたいですね。
では、これは見送っておきますか。


> 現代に、国家そのものを占領してしまうほど
> 軍事介入するとは考えにくいですし・・・。

いや、でも、ゲームで扱われる期間は「半世紀」ですし、
1年前の今頃、ロシアがあそこまで大規模な軍事侵攻をグルジアに対し行うとは、
ほぼ予想されていなかった事を考えますと、
現在の常識が、50年後にも同じく適用できているとは限りませんよ。
と言いますか、世界大戦とかはまだしも、国家の占領とかはあると思いますよ。
現状でもイラクなどは、そうした感じの部分はありますし。

> ゲームの盲点を突いたことを言われれば、
> 対処しずらいですし。

「盲点」なんですかねえ、これって?
前回も書きましたが、個人的には「方便」として見ているもので、
周辺国や大国などによる干渉で、ある程度は対応可能な事象だと思うのですが?


[11468] Re3:キューバ危機に関して提案返信 削除
2009/6/13 (土) 18:20:04 桂輝平

▼ 徳翁導誉さん
> ルールやシステムで「未登録国への侵攻」を規制するのは、
> 反対の意見が多いみたいですね。
> では、これは見送っておきますか。

う〜ん、ルールや規制でがんじがらめに縛ってしまうのもどうかと思いますが
一切制限なしと言うのも…(自分は良く使うくせにw)

例えば未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?
プログラム的に可能ですか?実際導入するかは置いておいて。


[11488] 通りすがり返信 削除
2009/6/14 (日) 01:40:40 シリア

「プログラム的に可能ですか?」だと?w
そんなの君が心配する事ちゃうわwww
素直に「未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?」でええねん!!w
更につっこむと「プログラム的」には可能なんじゃっ!!
言うならば「管理人のプログラム作成力的に可能ですか?」じゃ!!


[11511] Re:通りすがり返信 削除
2009/6/14 (日) 19:37:57 徳翁導誉

> > 例えば未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?
> > プログラム的に可能ですか?実際導入するかは置いておいて。

やろうと思えば、変更自体は数分もあれば可能ですけど、
同じ行動に2つの異なるルールがあるのは、混乱を招く元になりませんかねえ?


> 「プログラム的に可能ですか?」だと?w
> そんなの君が心配する事ちゃうわwww
> 素直に「未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?」でええねん!!w
> 更につっこむと「プログラム的」には可能なんじゃっ!!
> 言うならば「管理人のプログラム作成力的に可能ですか?」じゃ!!

そうした事は、書いている方も、書かれている方も、重々承知の上です(笑)。
では何故、そのような言い回しになっているのか?
別のスレッドで、読解力に関して説かれているようですが、
これが解らないようだと、真に「読解力がある」とは言えませんよ。
「解った上でやっている」のであれば、それは単なる荒らし行為に過ぎませんし。


[11549] Re2:通りすがり返信 削除
2009/6/16 (火) 00:06:15 D

▼ 徳翁導誉さん
> > > 例えば未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?
> > > プログラム的に可能ですか?実際導入するかは置いておいて。

> やろうと思えば、変更自体は数分もあれば可能ですけど、
> 同じ行動に2つの異なるルールがあるのは、混乱を招く元になりませんかねえ?
>


そうですかねぇ・・・、私はこれはアリだと思います。
「一つの行動」と言っても、「プレイヤーの存在」という明確な違いがあるわけですから。
『未登録国家への攻撃を禁止する』ではなく、『抑制する』という考えがあるのであれば、有効な手段だと思います。


[11574] Re3:通りすがり返信 削除
2009/6/17 (水) 20:33:45 徳翁導誉

> > > > 例えば未登録国家への攻撃は行動力を2倍使うとかってどうでしょう?
> > > > プログラム的に可能ですか?実際導入するかは置いておいて。

> > やろうと思えば、変更自体は数分もあれば可能ですけど、
> > 同じ行動に2つの異なるルールがあるのは、混乱を招く元になりませんかねえ?

> そうですかねぇ・・・、私はこれはアリだと思います。
> 「一つの行動」と言っても、「プレイヤーの存在」という明確な違いがあるわけですから。
> 『未登録国家への攻撃を禁止する』ではなく、『抑制する』という考えがあるのであれば、有効な手段だと思います。

賛同意見がありましたが、他の方の意見はどうでしょう?
まあプログラム的には、簡単に対応が可能な仕様変更ですし、
それを求める声が多いので有れば、次回より試しに導入してみても構わないのですが。


[11579] Re4:通りすがり返信 削除
2009/6/17 (水) 21:17:08 ラインフォード

あんまり抑止にはならない気がしますね〜。

ですので反対です。


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