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[11777] 赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/4 (土) 19:26:20 徳翁導誉

赤い嵐:現代版を初期化しました。
変更点は以下の通りです。
1.油田増掘のアップ幅を抑制
2.初回以外の核実験も年表へ記載
3.支援コマンドをゲーム終了後に年表へ表示
4.工業製品の消費量をターン更新ごとにアップ
5.マップ上での未登録の国名表記変更
6.国家一覧でIP暗号を表示(ソート機能も追加)


> > 農地上限アップを抑制ではなく緩和にしていただくとインドなどの人口大国
> > が楽になるので検討お願いします。

> ただ、石油はともかく(石油も正直大きな不安要素ですが)
> 食料については中国は後1〜2ターンで不足
> インドは中盤から食料が完全に不足していたので
> むしろ増加していただきたかった項目であったり・・・・・。

う〜ん、前回の食糧不足に関しては、
前々回に石油不足が起きた影響から、前回は石油へと投資が傾き、
その分、食料へ投資が回されずに起きたような気がするのですが、
こうした意見がある以上、上限アップの抑制は石油のみに留める事にします。

って、そこまでゲーム的にして良いのか、悩む所ではあるんですけどね。
中国やインドと言った人口超大国の消費量は、今後、国際問題化すると思いますし。


> > それと、7月末の3日間の不在に関しては、
> > ロシアはアメリカほど影響力がある訳ではないので、
> > そんなに気にする必要はないのでは?と考えています。

> ただ、ゲームの状況によっては、再度要請することになるかもしれませんので、
> そのときには検討していただけると幸いです。

はい、それではその時点での展開次第で。
停止が必要な状況でしたら、再度報告して下さいね。


[11779] Re:赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/4 (土) 20:14:51 チルノ

> > > 農地上限アップを抑制ではなく緩和にしていただくとインドなどの人口大国
> > > が楽になるので検討お願いします。

> > ただ、石油はともかく(石油も正直大きな不安要素ですが)
> > 食料については中国は後1〜2ターンで不足
> > インドは中盤から食料が完全に不足していたので
> > むしろ増加していただきたかった項目であったり・・・・・。

> う〜ん、前回の食糧不足に関しては、
> 前々回に石油不足が起きた影響から、前回は石油へと投資が傾き、
> その分、食料へ投資が回されずに起きたような気がするのですが、
> こうした意見がある以上、上限アップの抑制は石油のみに留める事にします。
>
> って、そこまでゲーム的にして良いのか、悩む所ではあるんですけどね。
> 中国やインドと言った人口超大国の消費量は、今後、国際問題化すると思いますし。



ゲームプレーヤーとしては油田へ投資が偏った為食料生産が伸びなかったとは思っていません。
油田開発は基本的に消費量に応じて行われると思っています。前回でも後半は石油が余り新規油田開発は行われませんでした。
で何が言いたいかというと、石油が消費されるほどGDPが伸び資金的余裕が出来るということです。油田へ投資された方が結果として農業投資も増える事になります。
資金的余裕が出来てやっと食料増産に資金が回ってきます。これは農業投資が儲からないと同時に、初期の収入では農業投資しても必要量に届かないからです。増産量より消費増加量のほうが上なのです。
先に農業投資をするとジリ貧になり、国として衰退するだけになります。
ゲーム的なことですが農業増産を積極的に行われる為には、農業投資が工業や油田と同程度になるか、食料不足のペナルティーが大きくないと後回しになるでしょう。

現実と比べると、収益性は工業や油田投資の方が高いのでこんなものだと思っています。
ただ、対投資食料増産率(勝手に考えました)は悪い気がします。


[11789] Re2:赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/5 (日) 19:33:04 徳翁導誉

取り敢えず、特に問題なくゲームは始まってますかねえ?
まあ、そんなに仕様は変えてませんけども(笑)。


> ゲームプレーヤーとしては油田へ投資が偏った為食料生産が伸びなかったとは思っていません。
> 油田開発は基本的に消費量に応じて行われると思っています。前回でも後半は石油が余り新規油田開発は行われませんでした。
> で何が言いたいかというと、石油が消費されるほどGDPが伸び資金的余裕が出来るということです。油田へ投資された方が結果として農業投資も増える事になります。
> 資金的余裕が出来てやっと食料増産に資金が回ってきます。これは農業投資が儲からないと同時に、初期の収入では農業投資しても必要量に届かないからです。増産量より消費増加量のほうが上なのです。
> 先に農業投資をするとジリ貧になり、国として衰退するだけになります。
> ゲーム的なことですが農業増産を積極的に行われる為には、農業投資が工業や油田と同程度になるか、食料不足のペナルティーが大きくないと後回しになるでしょう。

う〜ん、言葉足らずでしたかねえ・・・・
そうした農業や工業の性質的違いも込みでの話でしたが。
って、まあ冷静に考えれば、そうなるのかな?
私はゲームに参加していないので、それはそれ、これはこれと分けて考えますが、
実際にプレイされていれば、それらは密接に結びついているでしょうから。
この辺は、視点の違いなんでしょうね。


> 現実と比べると、収益性は工業や油田投資の方が高いのでこんなものだと思っています。
> ただ、対投資食料増産率(勝手に考えました)は悪い気がします。

まあこの辺は、私の農業に対する解釈の問題ですかね(笑)。


[11818] Re3:赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/7 (火) 20:35:27 よっす

現代版初心者のものでございます。
現代版は他のww2オンラインとかとルールがまるっきり違って、
戸惑うことばかりです。
現代版のルール説明ページのリンクを赤い嵐のバーナーの近くに作っていただけませんでしょうか。
お忙しいとは思いますが、説明書がないと私のように戸惑う人も多いと思います。
昔の掲示板の記事は奥深くに沈んでしまいましたし…

スレ違いかもしれませんが、許してください


[11819] Re4:赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2009/7/7 (火) 20:47:03 シャルル

▼ よっすさん
> 現代版初心者のものでございます。
> 現代版は他のww2オンラインとかとルールがまるっきり違って、
> 戸惑うことばかりです。
> 現代版のルール説明ページのリンクを赤い嵐のバーナーの近くに作っていただけませんでしょうか。
> お忙しいとは思いますが、説明書がないと私のように戸惑う人も多いと思います。
> 昔の掲示板の記事は奥深くに沈んでしまいましたし…
>
> スレ違いかもしれませんが、許してください


有志の方によるwikiでおおよその説明がありますので
そちらを参考にし、細かい部分はゲーム内で経済会議や陣営に所属し聞いたり
個人的に親しい国を持ちそこで伺うのはいかがでしょう?
根本的な解決には至らないかもしれませんが
赤い嵐現代版の中国へ質問など出していただければ多少お答えできるかと思います。

一応リンクを張らせていただきます。
有志の方によるご説明
http://mywiki.jp/katsura/%90M%8C%BA%82%CC%96%EC%96%5D+wiki/%90%D4%82%A2%97%92%83I%83%93%83%89%83C%83%93/

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