[スレッド全体]

[12177] まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 15:00:57 徳翁導誉

> > 各国が1票を持ち、得票数から上位5ヶ国を「新・常任理事国」と決め、
> > その国のプレイヤーが勝利者になるって感じですかねえ?

> そうですね。勝者は一人でなくてもいいでしょうね。

もっと言っちゃいますと、ぶっちゃけた話、
現代版で「勝利」に拘っているプレイヤーも少ない気が?(笑)
まあこれは、「世界で最も国民が満足している国」というモノよりも、
「世界を征服した国」みたいな勝利条件の方が、
一般的に、イメージが湧きやすい所為かも知れませんけど。


> そうですね〜、国連という題材なかなかおもしろそうです。
> ぜひ一度試してみたい。

前々から扱ってみたい題材ではあるものの、
なかなか具体的なゲーム案が湧いてこないんですよねえ・・・・

> 国家投票のみで勝利者を決めるのであれば
> 各国1票よりも
> GDP+物資充足量の数値で持ってる票数きめては?

そうした事も少しは考えましたけども、
やはり実際は、「1国家1票」というのが国際社会のルールですからねえ。
逆に言えば現実みたいに、如何に他国の票を買うかというゲーム性も出ますし。
もしやるにしても、「各国3票」とかだと思います。

> > でもまあ大国は大国で、「勢力率」の項目では有利なんですけどね。
> > 一方、小国なら小国で、こちらは「成長率」で有利と。

> 陣営広げてもあまり、支持率あがらなくね?っていうのが
> 赤い嵐史上最大の陣営を作った私の感想です。

と言いますか、大国、特にアメリカなどは、
その圧倒的な国力により、開始時点で既に勢力率が高く、
その分だけ、最初から支持率も高いんですよ。

> 制海や空爆がありなのであれば、ぜひ空爆の範囲を伸ばしてほしいです。
> 内陸部への空爆が、現在のしようだと事実上できませんので。
> 技術力依存でも構いませんが2〜3エリアくらいはいけるように。

仮に次回、戦争要素を削るのであれば、
そうした事も考えたいと思います。
とは言え当然、「通過できるのは自陣営のみ」とかは有りますけどね。


> 1.固定ネームの公式・内密通信での自己紹介禁止
> 2.「前回●●国でした」と自己紹介を禁止
> なおゲーム終了後の公表はOK
> このぐらいしないと公平な投票はできないと思います。

正直な所、そこまでゲームに戦略性を求めていないプレイヤーも多い気が・・・・
以前行ったWW2優勝者大会とかとは、雰囲気も大きく違うでしょうしねえ。


> > あと平和度に関して
> > 戦争が起きた場合でも平和度を下げてほしいです。
> > 1ターンで2回以上起きたら下降するとか検討お願いします。

> 平和度の低下については賛同します。
> 戦争が起これば情勢は緊迫しますからね。

戦争自体の回数よりも、戦争に動員された師団数でどうですかねえ?
攻守両軍の師団数に比例して減少し、占領があると更に減少。
つまりは、領土のやり取りや、小さな小競り合い程度では影響が低く、
戦争数が増えたり、大規模な衝突があると、大きく減少するって感じですね。


P.S.
みなさん、引用箇所はあらかじめ削って下さい。
以前にも何度か書きましたし、ネット上の常識ですけど、
無駄な引用は読みづらい上に、不必要な容量が増えますので・・・・


[12181] Re:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 18:20:49 risk

▼ 徳翁導誉さん
> > 国家投票のみで勝利者を決めるのであれば
> > 各国1票よりも
> > GDP+物資充足量の数値で持ってる票数きめては?

> そうした事も少しは考えましたけども、
> やはり実際は、「1国家1票」というのが国際社会のルールですからねえ。
> 逆に言えば現実みたいに、如何に他国の票を買うかというゲーム性も出ますし。
> もしやるにしても、「各国3票」とかだと思います。


個人的には勝利条件は現状で構わないと思います。
大国と小国ではゲーム進行上の影響力が段違いなわけで小国のメリットである
優勝のしやすさというのがなくなったら、大国取得にあぶれた人しか取らないのでは?
大国取るなら優勝目指すのは無理ゲー(不可能ではない)くらいで十分だと思います。
実際今期で中国が一時期100%越えを叩き出してましたから不可能ではないはずです。


[12182] Re2:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 18:29:21


> 個人的には勝利条件は現状で構わないと思います。
> 大国と小国ではゲーム進行上の影響力が段違いなわけで小国のメリットである
> 優勝のしやすさというのがなくなったら、大国取得にあぶれた人しか取らないのでは?
> 大国取るなら優勝目指すのは無理ゲー(不可能ではない)くらいで十分だと思います。
> 実際今期で中国が一時期100%越えを叩き出してましたから不可能ではないはずです。


それは中国の成長率がなせる業であってアメリカではそうはいかないのでは?

それから、自分は投票制に賛成します。
票数の計算式は単純に、支持率×100ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
もしくは、支持率×10(小数点切捨て)ぐらいとか・・・。
そうすれば今の支持率の意味が少し変わり、
支持率を上げる意味がでてくるんじゃないですかね。


[12183] Re3:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 18:43:11 ミカエル

投票制に反対なわけではありませんが、もし投票結果のみの反映だと
ゲームの流れが全く関係なくなる可能性がありますよね?

もし、投票制を導入するのであれば今の支持率に投票の結果をプラスする
形が良いのではないかと思います。
1名投票したら+1%とか。

で、最終結果として上位5名ぐらいを「常任理事国」で勝者としても良いかも知れません。


[12190] Re4:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 21:44:28 risk

▼ ミカエルさん
> 投票制に反対なわけではありませんが、もし投票結果のみの反映だと
> ゲームの流れが全く関係なくなる可能性がありますよね?
>
> もし、投票制を導入するのであれば今の支持率に投票の結果をプラスする
> 形が良いのではないかと思います。
> 1名投票したら+1%とか。
>
> で、最終結果として上位5名ぐらいを「常任理事国」で勝者としても良いかも知れません。


この案なら賛成です。
小国が大国に対する外交カードにもなりえますし。
投票過程はブラインドで終了後に投票先を公開とすると面白そうですが、
無理なら完全非公開でもよろしいかと思います。


[12185] Re:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 19:04:16 ラインフォード

> そうした事も少しは考えましたけども、
> やはり実際は、「1国家1票」というのが国際社会のルールですからねえ。
> 逆に言えば現実みたいに、如何に他国の票を買うかというゲーム性も出ますし。
> もしやるにしても、「各国3票」とかだと思います。


国連の総会ならそうだと思いますが
必ずしもそれに縛られる必要もない気がします。

> 仮に次回、戦争要素を削るのであれば、
> そうした事も考えたいと思います。
> とは言え当然、「通過できるのは自陣営のみ」とかは有りますけどね。


それがあるのであれば、面白いというか現実に即したものにはなりそうですね。
核技術開発してるからイラン空爆とかも実際にあるわけですし。
ゲーム内の空爆はあまり使われませんが、空爆も存外威力がある。


> 戦争自体の回数よりも、戦争に動員された師団数でどうですかねえ?
> 攻守両軍の師団数に比例して減少し、占領があると更に減少。
> つまりは、領土のやり取りや、小さな小競り合い程度では影響が低く、
> 戦争数が増えたり、大規模な衝突があると、大きく減少するって感じですね。

平和度ですが、金融の値にも影響出すのを真剣に考えたほうが
良いかもしれません。
正直、平和度が下がっても大国は痛くもかゆくもないので。


[12186] Re2:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 19:43:01 物秦

>それは中国の成長率がなせる業であってアメリカではそうはいかないのでは?
米でも十分に行けますよ。
証明する為来期(現代版の筈)米に立候補します。
(軍事がどうなるかで抜けるかもしれませんが)
> 平和度ですが、金融の値にも影響出すのを真剣に考えたほうが
もし実施するなら、各国一律に影響がでるかで即死する国家が増えそうですね・・・


[12189] Re3:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 21:06:17 聖職者

▼ 物秦さん
> >それは中国の成長率がなせる業であってアメリカではそうはいかないのでは?
> 米でも十分に行けますよ。
> 証明する為来期(現代版の筈)米に立候補します。
> (軍事がどうなるかで抜けるかもしれませんが)


そうですか、貴殿の手腕をぜひみてみたいものです。

私も来期(現代版の筈)においてロシアに立候補する予定です。
来期において貴殿の手腕が発揮されることを期待しています。


> > 平和度ですが、金融の値にも影響出すのを真剣に考えたほうが
> もし実施するなら、各国一律に影響がでるかで即死する国家が増えそうですね・・・


やるとしたら、効果は金融収入・金融値の低下とかになりますよね。
どういうようにしますかね?


[12192] Re4:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 22:49:36 ミカエル

> > >それは中国の成長率がなせる業であってアメリカではそうはいかないのでは?
> > 米でも十分に行けますよ。
> > 証明する為来期(現代版の筈)米に立候補します。


> 私も来期(現代版の筈)においてロシアに立候補する予定です。
> 来期において貴殿の手腕が発揮されることを期待しています。
>

えー。すでに次回の立候補云々について盛り上がっていますが。。。
まだ今期は終了していません。
立候補制にするかどうかも決まっていないのにそこまで話をすすめるのは如何なものかと。
少なくとも勝利(や生存)を目指してプレイされている方に失礼かと。


[12193] Re5:まとめレス3返信 削除
2009/8/17 (月) 00:03:00 聖職者

▼ ミカエルさん

> えー。すでに次回の立候補云々について盛り上がっていますが。。。
> まだ今期は終了していません。
> 立候補制にするかどうかも決まっていないのにそこまで話をすすめるのは如何なものかと。
> 少なくとも勝利(や生存)を目指してプレイされている方に失礼かと。


申し訳なかった。
早とちりをしたようです。
失礼いたしました。


[12191] Re2:まとめレス3返信 削除
2009/8/16 (日) 22:23:40 赤い嵐

他国の軍隊が自国を通過する際には、其の国の許可が必要とすればいいのでは?
より現実に近くしていくならばそうでしょう。


[12194] Re:まとめレス3返信 削除
2009/8/18 (火) 12:17:38 D

> もっと言っちゃいますと、ぶっちゃけた話、
> 現代版で「勝利」に拘っているプレイヤーも少ない気が?(笑)
> まあこれは、「世界で最も国民が満足している国」というモノよりも、
> 「世界を征服した国」みたいな勝利条件の方が、
> 一般的に、イメージが湧きやすい所為かも知れませんけど。


ええ、ですから、
「全体での勝利は、制覇のみとすべき」という提案をしているんですよねぇ・・・・。
「全体の勝利」を設定してしまうと、それを目指しているというだけで正当性が発生してしまい、
勝利に拘っていないプレイヤーにとってゲームがしづらい環境が生まれてしまいます。
今回の米国の暴走もそれに起因していますし、
そもそも「最後に決戦した方が、勝利への効率が良い」というセオリーが出来てしまうと、
序盤や中盤での戦争が起こりにくくなってしまい、現実のシミューレーションとしてのバランスを欠いてしまうことになっている気がします。

投票制で勝者を決めるというのにも、私は反対です。
終盤で票の取り合いとなるという構図は分かりきっていますし、
そうなってくるとやはり戦争が発生しにくくなってきます。
(ただ、経済面で言えば、票の取引という面では現実に即していると言えるかも知れませんね。)
現実世界とは別の要因がゲームに関与してくるようになるのには、反対です。
ただし、勝利条件ではなく「参考」として各PLの評価を行うというのはあっても良いのかな・・・とは思います。


[12215] Re2:まとめレス3返信 削除
2009/8/19 (水) 00:04:41 旧フランス亡命政府

▼ Dさん
> 投票制で勝者を決めるというのにも、私は反対です。
> 終盤で票の取り合いとなるという構図は分かりきっていますし、
> そうなってくるとやはり戦争が発生しにくくなってきます。
> (ただ、経済面で言えば、票の取引という面では現実に即していると言えるかも知れませんね。)
> 現実世界とは別の要因がゲームに関与してくるようになるのには、反対です。
> ただし、勝利条件ではなく「参考」として各PLの評価を行うというのはあっても良いのかな・・・とは思います。


戦争なんて現実でもゲームでも起こらない方がいいでしょう。
戦争なんて最後の外交手段ですからね。
少なくとも、意味不明に戦争を起こされたり、
国が消えるよりましですよ。


[12217] Re3:まとめレス3返信 削除
2009/8/19 (水) 02:12:13 D

▼ 旧フランス亡命政府さん
> 戦争なんて現実でもゲームでも起こらない方がいいでしょう。
> 戦争なんて最後の外交手段ですからね。
> 少なくとも、意味不明に戦争を起こされたり、
> 国が消えるよりましですよ。


「起こらないほうが良い」と思っていても、結局起こってしまうのが戦争です。
そうでないならば、いつまでたっても地上から戦争が無くならない現状の説明が付きませんからね・・・。
結局は、そういう「戦争したくない」という感情も含めて、
『戦争で得られる総合的な利益>戦争で蒙る総合的な不利益』
となれば、戦争は起こってしまうんではないかと思います。
では、どうすれば起こらないのか?そうすれば、起こせるのか?
ということをシミュレートしてみるというのも、このゲームの面白みだと思っています。
ですから、「起こらないほうがよいから、戦争が起きないような設定のゲームにする」という理論はナンセンスでしょう。

ただ、「意味不明の戦争」という部分に関して言えば、私の提案内容である程度防げるようになるとは思います。
戦争を起こしにくい雰囲気が後半になるにつれて縮小していくのは、
結局は最終的に発生するであろう大戦争を意識してのものでしょうからね。
そういう予定調和的な大戦争は、上に書いたようなシミュレートの部分にも大きく影響を与えているのではないかと・・・。

まぁ、もちろん、このゲームの主旨を戦略ゲームから箱庭育成ゲームに変えるというならば話は別でしょう。


[12218] Re4:まとめレス3返信 削除
2009/8/19 (水) 12:34:19 旧フランス亡命政府

▼ Dさん
> ▼ 旧フランス亡命政府さん
> > 戦争なんて現実でもゲームでも起こらない方がいいでしょう。
> > 戦争なんて最後の外交手段ですからね。
> > 少なくとも、意味不明に戦争を起こされたり、
> > 国が消えるよりましですよ。

>
> 「起こらないほうが良い」と思っていても、結局起こってしまうのが戦争です。
> そうでないならば、いつまでたっても地上から戦争が無くならない現状の説明が付きませんからね・・・。
> 結局は、そういう「戦争したくない」という感情も含めて、
> 『戦争で得られる総合的な利益>戦争で蒙る総合的な不利益』
> となれば、戦争は起こってしまうんではないかと思います。
> では、どうすれば起こらないのか?そうすれば、起こせるのか?
> ということをシミュレートしてみるというのも、このゲームの面白みだと思っています。
> ですから、「起こらないほうがよいから、戦争が起きないような設定のゲームにする」という理論はナンセンスでしょう。


確かに戦争によるメリットがデメリットより多ければ戦争は起こってしまい、
結局戦争が起こりますので、納得します。

 
> ただ、「意味不明の戦争」という部分に関して言えば、私の提案内容である程度防げるようになるとは思います。
> 戦争を起こしにくい雰囲気が後半になるにつれて縮小していくのは、
> 結局は最終的に発生するであろう大戦争を意識してのものでしょうからね。
> そういう予定調和的な大戦争は、上に書いたようなシミュレートの部分にも大きく影響を与えているのではないかと・・・。
>
> まぁ、もちろん、このゲームの主旨を戦略ゲームから箱庭育成ゲームに変えるというならば話は別でしょう。


そこまでしてくださいとは言っていません。
ただ、支持率をあげるため等のゲーム的な理由での、
意味不明な戦争はやめてほしいということです。
ある土地の領有権争いや貿易の不均衡問題、
外交上で侮辱されたとかいう理由なら、
現実でも戦争の理由にあるので納得できますが、
戦争を起こしにくい雰囲気が後半になるにつれて縮小していくというのは、
ちょっとリアルティがないですからね。


[12220] Re5:まとめレス3返信 削除
2009/8/19 (水) 15:23:52 ラインフォード


> そこまでしてくださいとは言っていません。
> ただ、支持率をあげるため等のゲーム的な理由での、
> 意味不明な戦争はやめてほしいということです。
> ある土地の領有権争いや貿易の不均衡問題、
> 外交上で侮辱されたとかいう理由なら、
> 現実でも戦争の理由にあるので納得できますが、
> 戦争を起こしにくい雰囲気が後半になるにつれて縮小していくというのは、
> ちょっとリアルティがないですからね。



支持率上げるための戦争こそ
一番リアリティあふれる事態だと思いますが。
ありとあらゆる政体にとって
人民の支持を取り付けるのに最も効果的な方法は
戦争による勝利なのですから。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72