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[12195] 赤い嵐要望スレッド返信 削除
2009/8/18 (火) 15:29:22 risk

どこのスレに書こうか悩みましたが新規で。

現在、明らかに資源余りになっております。
その証拠に物品1に対して金銭1以上で取引された物品がほとんどないはずです。
そこで、資源量を抑えデフレ解消を行うべく以下を提言いたします。

・生産高の見直し
現在生産高(実収入)が生産量(見込み表示)そのままで産出されておりますが、
これを生産高=生産量×先進度%とすることで実際に生産される量を抑制します。
また、現在ほぼ圧力回避と開発代行だけに利用されて形骸化している「特権」が
この先進度係数に特権国の先進度を特権分だけ係数付加することでを加えることで
いま少し本来の使い方になるのではないかと思います。
現在0%が当たり前になってますから。
先進度80の国が先進度100の国に特権5%を与えると、80+100×0.05で85%になります。

・在庫量の見直し
現仕様は際限なくいくらでも資源をストックできますが、これに保有上限を設定し、
この上限を超える部分は破棄されるように変更。
これで在庫を積み上げることができなくなり市場に放出せざるを得なくなります。
保有上限はGDP連動でGDP1億$=倉庫1(GDP1兆$で倉庫各1万)
但し、1000億$未満の国は倉庫1000とする。

それからこちらは全然案を煮詰めてませんが、各種開発に現在ほとんど無価値となっている
工業製品も消費されるようにすると多少は価値が出てくるかと思います。
開発による上昇分くらいでいいと思います。
どんな開発でも工業製品は使いますからね。

以上です。ご検討をお願いします。


[12197] Re:赤い嵐要望スレッド返信 削除
2009/8/18 (火) 18:43:29 D


> ・在庫量の見直し
> 現仕様は際限なくいくらでも資源をストックできますが、これに保有上限を設定し、
> この上限を超える部分は破棄されるように変更。
> これで在庫を積み上げることができなくなり市場に放出せざるを得なくなります。
> 保有上限はGDP連動でGDP1億$=倉庫1(GDP1兆$で倉庫各1万)
> 但し、1000億$未満の国は倉庫1000とする。
>
> それからこちらは全然案を煮詰めてませんが、各種開発に現在ほとんど無価値となっている
> 工業製品も消費されるようにすると多少は価値が出てくるかと思います。
> 開発による上昇分くらいでいいと思います。
> どんな開発でも工業製品は使いますからね。


経済を模したゲームである以上、「在庫」というのは必要な概念です。
安いうちに多く仕入れたり、高くなるまで売る品数を抑制したり・・・、
そういう駆け引きに「在庫」は必要ですからね。
まぁ、今は消費量よりも産出量が多い状態が、最初から最後まで続くような状態になっているので、
そういった駆け引きも生まれないのですが・・・。
私としては、「在庫」云々を変更するよりも各品物の生産量を辛口に設定する必要があるのではないかと思います。
そうすれば必然的にストック数も減ることでしょうし、
経済活動もより活発になるのではないでしょうか。

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