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[13484] 銀凡伝Lite版バグ報告返信 削除
2010/11/4 (木) 00:59:40 葛城悠斗

管理人様、いつも楽しく遊ばせていただいております。

さて、今回、同盟軍が帝国領ヴィレンシュタイン星系を制圧しましたが、
その際、もともとヴィレンシュタインにあった余艦の訓練度が500%という
数字になっておりました。
恐らくバグと思われるので、ご報告させていただきます。


[13493] Re:銀凡伝Lite版バグ報告返信 削除
2010/11/6 (土) 14:44:44 徳翁導誉

> さて、今回、同盟軍が帝国領ヴィレンシュタイン星系を制圧しましたが、
> その際、もともとヴィレンシュタインにあった余艦の訓練度が500%という
> 数字になっておりました。

原因はちょっと解りませんが、
取り敢えず、熟練度500%を100%にしておきました。


[13508] 銀凡伝Lite終了返信 削除
2010/11/9 (火) 21:42:16 葛城悠斗

▼ 徳翁導誉さん
> 原因はちょっと解りませんが、
> 取り敢えず、熟練度500%を100%にしておきました。


ありがとうございました。

また、銀凡伝Liteも終了しました。
Liteはシステムが簡略化されていてわかりやすいので、
個人的には好きなんですが、いかんせん参加者不足になってまいりました。
他の方の意見も聞いてみてですが、正規版との統合も必要かもしれません。
今回、帝国はほとんど機能していなかったようですし…。


[13511] Re:銀凡伝Lite終了返信 削除
2010/11/14 (日) 05:08:41 徳翁導誉

> また、銀凡伝Liteも終了しました。
お疲れ様です。

> Liteはシステムが簡略化されていてわかりやすいので、
> 個人的には好きなんですが、いかんせん参加者不足になってまいりました。
> 他の方の意見も聞いてみてですが、正規版との統合も必要かもしれません。

システムが簡潔だと、ゲーム性は高まるものの飽きられやすく、
システムが複雑だと、飽きられにくいものの取っ付きにくくもなり、
その上、複雑さが更なる複雑な改変を求められる連鎖に陥ると・・・・
まあ個人的には、出来るだけシンプルなモノの方が好きなのですが、
やりすぎるとマニア向けになりますし、その辺りのバランスが難しいですよね。
適度な簡潔さと、適度な複雑さを共有させながら、
更には随時、適度な改変を行っていくのが理想なんでしょうけれど、
現状では、特に最後の「適度な改変」というのが、私の状況的に厳しいですし・・・・
構想だけは頭の中に、それこそ腐る程あるんですけどね(笑)。

銀凡伝にしても、最初の構想通りに作られ続けていれば、
銀英大戦風のHEXマップになり、各惑星は箱庭内政方式にして、
政治家が開発し、商人が通商し、軍隊が破壊する・・・って感じになる予定でしたし。
(銀英大戦が独立してからは、このシステムでローマ帝国を作ろうかな?と考えた事も)
また、現状の経路拠点式(point to point)の方は、不如帰と合併して、
史実の武将を抱えたり、引き抜いたりしながら全国統一を進める
「信玄の野望オンライン」なんてモノも、考えていたりしたんですよねえ。
不如帰の大戦場マップも、本来はその為に作ったものでしたし。
同じく巨大マップと言えば、三国大戦も最初は箱庭内政を加える前提で作っていたので、
制作した当初のマップは、今よりもずっと巨大でしたねえ・・・・
最初に作ったのが「大」で、試験的に始める為に「小」になったりと。
http://s2.whss.biz/~tokuou/gokoku/china_map.php

まあ流石に、今更「銀凡伝+銀英大戦」を望む人は、ほぼ居ないでしょうけど、
「信玄の野望オンライン」や「三国大戦+箱庭内政」は、
個人的には今でもちょっと、作ってみたい気持ちもあるんですけどね(笑)。

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