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[13938] 赤い嵐:現代版への返信返信 削除
2011/1/23 (日) 19:14:07 徳翁導誉

無用に長くなったり、スレッドが分かれたりているので、
新スレッドを立てて返信。

> 終わりました
お疲れ様です、過去戦場の方へ上げておきました。
それにしても、2060年の終了開始設定で、
2061年にゲーム終了とは、終了が思いっきり早かったですね(笑)。
でもまあ、今回は期間そのものが長かったので、
あまり気にならないかも知れませんが。


> ひとつ修正というか前にもお話したことあるのですが
> 先進度0の時 工業開発した際 5000あっても1になります。
> 特権を持っていて先進度0の際開発したら1に下がり
> GDPも下がり支持率が下がります。

あ〜、なるほど。
そもそも、先進度がゼロになるという前提に立って、
システムを作って無い事が原因でしょうねえ。
では、先進度の下限値でも設定しておきましょうか?


> それはさておき、モザンビークの初期GDPが48億ドルでしたが、
> 軽く調べたところ、2008年時点で96億ドルとなっておりました(PPPだと186億)ので、
> 修正お願いします。

まあ、作った時に用いたデータの多くが、00年代前半のモノですからねえ。
現代版が始まってからも、既に2年半近くが経ってますし、
ここ10年余りでの途上国の発展と言うのは、まさに目を見張るものがあります。
そう言う意味では、処々のデータに差が出て来るのは確かでしょうけど、
かと言って、これらのデータを差し替えると言うのも、なかなか大変なので・・・・
仮に差し替えるのであれば、いっそ2050年開始の「未来版」とかなら、
まだ、やる気も出て来るんですけどね(笑・予想図を考えるのも楽しそうですし)。


P.S.
反高田派とか、親高田派とか、正直よく分からないのですが、
決着を付けるのであれば、キューバ危機版で両名が米ソを担当してみては?
・・・と、無責任な事を言ってみたり(笑)。


[13991] まとめレス返信 削除
2011/1/29 (土) 19:52:48 徳翁導誉

> また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
更新時間の変更自体は、設定値を弄るだけなので、
それこそ、数秒もあれば変更可能ではあるのですが、
「更新時間を何時に設定するか」を決めるのが難しいですよね。
毎回、意見を募って時間を決めると言うのも大変ですし、
3時間ずつズレるとかだと、午前更新とかが長く続きますし、
たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)


> 単純に更新時間の分布を公平にということであれば、24時間更新を20時間更新などにすれば(技術的に可能かどうかはさておいて)
> 更新時間の分布自体は公平になろうかと思いますよ。

プログラム的には、そんなに難しい事では無いのですが、
毎日更新時間がズレて行くと、プレイヤーの方が大変になると思いますよ。


> > 私も一部立候補制を支持します。
> う〜ん、立候補制ですか?
> 今回もそうなんですけど立候補制でやるとコテハンの持っている方に偏るんですよね。
> 掲示板での立候補時に「匿名」表記でも良いのでしょうか?
> メールだけですとIP確認の作業が多少面倒になりそうですし。
> 管理人さんの手間をさらに掛けてしまうようで申し訳ないような気もします。

まあ、もし本格的に「立候補制」を導入すると言う事になれば、
面倒な作業を無くす為に、プログラムで自動化しちゃうでしょうけどね(笑)。
立候補制のプログラム自体は、ディプロマシーの方で既に導入済みですし。

ただし、立候補者の選定方法が問題に残るでしょうか・・・・
ディプロの方は、プレイ歴や所信表明を参考に、私が独断で決めていましたが、
赤い嵐で導入するなら、登録者の投票にするか? それともランダム決定にするか?
前者の場合、ゲームが壊れ難い反面、プレイヤーが固定化される懸念がありますし、
後者の場合、誰にでも機会がある反面、途中放棄が増える懸念があるんですよねえ。


> 色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。
ただ、プログラム的に制限しようとすると、
前回のデータを残しておかなければならない為、
仮に導入するにしても、紳士協定みたいな形になるでしょうけどね。


> 話をでかくすると色つき大国が失踪・リアル都合退場になった時点でターン停止する(例えです)
> 毎回いない状態でぐだぐだになるので大国失踪・リタイヤ=自動ターン停止もよいかなと思っています

良くも悪くも、ゲームに大きな影響を及ぼしそうな案ですね(笑)。
プログラム的には、そこそこ簡単に導入可能ですが、
他の方々の意見はどうでしょう?


> 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
ああ、それは良いかも知れませんね。
プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?

ちなみに、個人的に考えていた大改造時の対策案の1つは、
「大国のみ2大政党制」というモノでした。
例えば、アメリカなら民主党と共和党、日本なら民主党と自民党、
イギリスなら保守党と労働党、中国なら青共団と太子党という感じで、
大国だけは2人のプレイヤーを用意し、総選挙や全人代など、
各大国の政治サイクルごとに、支持率を基準に政権選択をさせると。
これならば、無茶をやる大国プレイヤーは野党に取って代わられますし、
2人居ればプレイヤー不在も短期間の事となりますし、
何より、「国内政局が外交政策を左右させる」悪しき現状を表現できるかと。


[13997] Re:まとめレス返信 削除
2011/1/30 (日) 18:32:54 ミカエル

▼ 徳翁導誉さん
> > また、更新時間を時々変更していただくのも検討願いたいところです。
> たまに午前とかなら良いですが、やはり基本は夕方6時〜深夜1時くらいかと。
> いっその事、初期化時にランダム時間決定(夜に重点)とかにしてみます?(笑)


現実的には0:00 8:00 13:00 18:00 20:00 22:00
ぐらいが妥当なのでしょう。もちろんランダムでもそれは面白いですね。

> > 単純に更新時間の分布を公平にということであれば、24時間更新を20時間更新などにすれば(技術的に可能かどうかはさておいて)
> > 更新時間の分布自体は公平になろうかと思いますよ。

> プログラム的には、そんなに難しい事では無いのですが、
> 毎日更新時間がズレて行くと、プレイヤーの方が大変になると思いますよ。


そうでしょうね。オロチサーバの内部時間がグリニッジ時間に時々移動しちゃう時もありますので難しいかと。

> > 色付国家の連続登録で縛りをかけた方がよろしいかと。
> ただ、プログラム的に制限しようとすると、
> 前回のデータを残しておかなければならない為、
> 仮に導入するにしても、紳士協定みたいな形になるでしょうけどね。


以前も紳士協定だったと思います。登録ページのどこかに記載があるだけで十分でしょう。
 
> > 「大国に限り、未ログイン削除を早める」というのはどうでしょうか?
> ああ、それは良いかも知れませんね。
> プログラムの変更も、2〜3分あれば出来る内容ですし(笑)。
> 異論さえ無ければ、これは導入してみようかな、と思います。
> 取り敢えず「色付き国は自動削除期間が半分」とかで、どうでしょう?


私個人としての意見ですが賛成させていただきます。

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