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2011/2/18 (金) 17:53:57 つくってほしいゲーム

@政治関連のゲーム(今、政治が混乱していて、もしあそこでどうなっていればこうなっているか想像するゲーム。)
A現代板世界戦場

@はプレイヤーを選び(菅・鳩山・小沢・麻生・谷垣・小泉(純)・福田・安部・仙石・渡辺・亀井・平沼・舛添・福島あたりから)
 与党だったら法案だしたり、改革案だしたり、
 野党だったら政権交代をめざします。
 相当難しそうですいません。
 CGIでも一人用でもかまいません。
 自分で議員をつくってもokになると嬉しいです。
Aは一人用の現代版世界戦場をつくってほしいです。
 
どちらも難しい要求ですがすいません。
ムリならかまいません。勝手な妄想ですので。
よろしくおねがいします。


[14098] Re:つくってほしいゲーム返信 削除
2011/2/19 (土) 16:17:44 徳翁導誉

> @政治関連のゲーム(今、政治が混乱していて、もしあそこでどうなっていればこうなっているか想像するゲーム。)
>
> @はプレイヤーを選び(菅・鳩山・小沢・麻生・谷垣・小泉(純)・福田・安部・仙石・渡辺・亀井・平沼・舛添・福島あたりから)
>  与党だったら法案だしたり、改革案だしたり、
>  野党だったら政権交代をめざします。
>  相当難しそうですいません。

いや、作る事自体はそこまで難しくは無いですけど、
リアルタイムの人物を、しかも超短期的な視点で扱うと、
ゲームとしての賞味期限が、どうやったって短くなりますからねえ。
それにそもそも、「ゲームで政治を理解する」と言うやり方は、
政治のシステムそのものを理解するとかなら適してますけど、
直近の政局を理解するとかには、あまり適していません。
そう言う事はそれこそ、掲示板でやった方がずっと適しているかと。
(2009年の衆院選前に掲示板で書いた「平成政局史」↓・現在は企画コーナーに転載)
http://www.geocities.jp/flash_okiba5/kikaku/seikyokushi.html

例えば、風雲急を告げている現在の中東情勢を理解してもらうべく、
ゲームでそれを表現したとしても、現在進行形で事態が動いている為、
それを追って行くには、やはり言葉でのやり取りが最良ですからねえ。
また逆に、政治に関するそれ相応の予備知識が無いと、
例えゲームを作ったとして、それを充分には楽しめないと思いますし。
加えて、直近や短期間の出来事と言うのはピンポイントなだけに、
どうしても、私なりの解釈が占める割合が大きくなっちゃいますから、
それを元にゲームを作ると言うのは、私の解釈を押し付けるようなモノで、
あまり望ましい事とは言えませんからねえ・・・・
掲示板であれば、お互いに良い悪いと意見を言い合えますけど、
ゲームのシステムとして組み込まれると、それが絶対になっちゃいますし。

まあ、どうしてもやるとすれば、
「55年体制」の成立からスタートして、自民党派閥の流れを追いつつ、
昭和史の出来事を、イベント・カード的に出して行くとか、
もうちょっと時代を近づけるなら、「平成元年」からスタートし、
55年体制崩壊のゴタゴタした過程を追って行くとかでしょうか?
前者なら、戦後昭和史のちょっとした勉強になりますし、
後者なら、今に繋がる政界の流れが多少は解るかと思います。

ついでなんで、15年前(1995年12月発売)に文藝春秋が掲載した
「政治部記者が選んだ21世紀のリーダー」という企画を貼っておきますね。
ちなみに当時は、自民・社会・さきがけの3党連立政権で、
ちょうど首相が、社会党の村山から、自民党の橋本に代わる直前の頃でした。
これを見ると、メンツ的には、そこまで変わっていない事が解るかと思います。

1位  鳩山由紀夫 [さきがけ→民主党]
2位  船田元     [新進党→無所属→自民党→落選('00)→復帰当選]
3位  谷垣禎一   [自民党]
4位  加藤紘一   [自民党→議員辞職(秘書逮捕)→無所属当選→自民党]
5位  小沢一郎   [新進党→自由党→民主党]
6位  小泉純一郎 [自民党→引退&世襲]
7位  橋本大二郎 [無所属(高知県知事)→衆院選落選('09)]
8位  鹿野道彦   [新進党→国民の声→民政党→民主党→無所属(元秘書逮捕)→民主党→落選('05)→復帰当選]
9位  鳩山邦夫   [新進党→民主党→議員辞職&無所属(都知事選落選)→自民党→無所属(新党模索)]
10位 横路孝弘   [無所属非議員(前北海道知事・社会党)→民主党]
11位 菅直人     [さきがけ→民主党]
12位 額賀福志郎 [自民党]
13位 岡田克也   [新進党→国民の声→民政党→民主党]
14位 与謝野馨   [自民党→落選('00)→復帰当選→たちあがれ日本→無所属(大臣入閣)]
15位 藤井孝男   [自民党→無所属(郵政造反)→落選('05)→参院転身→自民党→たちあがれ日本]


>  自分で議員をつくってもokになると嬉しいです。
却って、現実の政治家を出さない方式の方が、やり易いでしょうね。
自らが議員となって政党を作り、議席数を伸ばして行き、
何人かで政党を合併すれば、プレイヤーは政党から派閥に代わると。
要するに、自分の支配下の議員を増やし、
どれだけ大臣ポストを得られるかってゲームですね。
これならば、衆参両院の選挙システムなどが、体感して理解できますし。

・・・と言いますか、Flashか、JavaScriptゲームか、CGIゲームかは別として、
久しぶりに何か作ってみようかなあ?と、ちょうど考えていた所で、
このゲーム案も、そんな候補の中の1つだったりします(笑)。
って、作り始めてしまう前に、候補を列記してみるのも良いかも?
改めて列記する事で、考えが纏まる事もあるかも知れませんし。


> A現代板世界戦場
>
> Aは一人用の現代版世界戦場をつくってほしいです。

「1人用」で「現代」舞台で「世界版」と言う事なら、
JavaScriptゲームのコーナーに、「ブッシュの野望」がありますよ。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/bush/bush.html
「東アジア」限定ですが、1人用の「赤い嵐」にも、
2005年開始のシナリオがありますしね。
http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/yoyogi/red_storm5.html


[14102] Re2:つくってほしいゲーム返信 削除
2011/2/20 (日) 10:30:05

▼ 徳翁導誉さん
> > @政治関連のゲーム(今、政治が混乱していて、もしあそこでどうなっていればこうなっているか想像するゲーム。)
> >
> > @はプレイヤーを選び(菅・鳩山・小沢・麻生・谷垣・小泉(純)・福田・安部・仙石・渡辺・亀井・平沼・舛添・福島あたりから)
> >  与党だったら法案だしたり、改革案だしたり、
> >  野党だったら政権交代をめざします。
> >  相当難しそうですいません。

> いや、作る事自体はそこまで難しくは無いですけど、
> リアルタイムの人物を、しかも超短期的な視点で扱うと、
> ゲームとしての賞味期限が、どうやったって短くなりますからねえ。
> それにそもそも、「ゲームで政治を理解する」と言うやり方は、
> 政治のシステムそのものを理解するとかなら適してますけど、
> 直近の政局を理解するとかには、あまり適していません。
> そう言う事はそれこそ、掲示板でやった方がずっと適しているかと。
> (2009年の衆院選前に掲示板で書いた「平成政局史」↓・現在は企画コーナーに転載)
> http://www.geocities.jp/flash_okiba5/kikaku/seikyokushi.html
>
> 例えば、風雲急を告げている現在の中東情勢を理解してもらうべく、
> ゲームでそれを表現したとしても、現在進行形で事態が動いている為、
> それを追って行くには、やはり言葉でのやり取りが最良ですからねえ。
> また逆に、政治に関するそれ相応の予備知識が無いと、
> 例えゲームを作ったとして、それを充分には楽しめないと思いますし。
> 加えて、直近や短期間の出来事と言うのはピンポイントなだけに、
> どうしても、私なりの解釈が占める割合が大きくなっちゃいますから、
> それを元にゲームを作ると言うのは、私の解釈を押し付けるようなモノで、
> あまり望ましい事とは言えませんからねえ・・・・
> 掲示板であれば、お互いに良い悪いと意見を言い合えますけど、
> ゲームのシステムとして組み込まれると、それが絶対になっちゃいますし。
>
> まあ、どうしてもやるとすれば、
> 「55年体制」の成立からスタートして、自民党派閥の流れを追いつつ、
> 昭和史の出来事を、イベント・カード的に出して行くとか、
> もうちょっと時代を近づけるなら、「平成元年」からスタートし、
> 55年体制崩壊のゴタゴタした過程を追って行くとかでしょうか?
> 前者なら、戦後昭和史のちょっとした勉強になりますし、
> 後者なら、今に繋がる政界の流れが多少は解るかと思います。
>
> ついでなんで、15年前(1995年12月発売)に文藝春秋が掲載した
> 「政治部記者が選んだ21世紀のリーダー」という企画を貼っておきますね。
> ちなみに当時は、自民・社会・さきがけの3党連立政権で、
> ちょうど首相が、社会党の村山から、自民党の橋本に代わる直前の頃でした。
> これを見ると、メンツ的には、そこまで変わっていない事が解るかと思います。
>
> 1位  鳩山由紀夫 [さきがけ→民主党]
> 2位  船田元     [新進党→無所属→自民党→落選('00)→復帰当選]
> 3位  谷垣禎一   [自民党]
> 4位  加藤紘一   [自民党→議員辞職(秘書逮捕)→無所属当選→自民党]
> 5位  小沢一郎   [新進党→自由党→民主党]
> 6位  小泉純一郎 [自民党→引退&世襲]
> 7位  橋本大二郎 [無所属(高知県知事)→衆院選落選('09)]
> 8位  鹿野道彦   [新進党→国民の声→民政党→民主党→無所属(元秘書逮捕)→民主党→落選('05)→復帰当選]
> 9位  鳩山邦夫   [新進党→民主党→議員辞職&無所属(都知事選落選)→自民党→無所属(新党模索)]
> 10位 横路孝弘   [無所属非議員(前北海道知事・社会党)→民主党]
> 11位 菅直人     [さきがけ→民主党]
> 12位 額賀福志郎 [自民党]
> 13位 岡田克也   [新進党→国民の声→民政党→民主党]
> 14位 与謝野馨   [自民党→落選('00)→復帰当選→たちあがれ日本→無所属(大臣入閣)]
> 15位 藤井孝男   [自民党→無所属(郵政造反)→落選('05)→参院転身→自民党→たちあがれ日本]
>
>
> >  自分で議員をつくってもokになると嬉しいです。
> 却って、現実の政治家を出さない方式の方が、やり易いでしょうね。
> 自らが議員となって政党を作り、議席数を伸ばして行き、
> 何人かで政党を合併すれば、プレイヤーは政党から派閥に代わると。
> 要するに、自分の支配下の議員を増やし、
> どれだけ大臣ポストを得られるかってゲームですね。
> これならば、衆参両院の選挙システムなどが、体感して理解できますし。
>


 その方式のほうがいいですか。いい作品ができることを期待します。

> ・・・と言いますか、Flashか、JavaScriptゲームか、CGIゲームかは別として、
> 久しぶりに何か作ってみようかなあ?と、ちょうど考えていた所で、
> このゲーム案も、そんな候補の中の1つだったりします(笑)。
> って、作り始めてしまう前に、候補を列記してみるのも良いかも?
> 改めて列記する事で、考えが纏まる事もあるかも知れませんし。
>
>
> > A現代板世界戦場
> >
> > Aは一人用の現代版世界戦場をつくってほしいです。

> 「1人用」で「現代」舞台で「世界版」と言う事なら、
> JavaScriptゲームのコーナーに、「ブッシュの野望」がありますよ。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/bush/bush.html
> 「東アジア」限定ですが、1人用の「赤い嵐」にも、
> 2005年開始のシナリオがありますしね。
> http://www.geocities.jp/kingo_chuunagon/yoyogi/red_storm5.html


[14282] 実験ゲーム「仮想政局」返信 削除
2011/3/5 (土) 23:24:21 徳翁導誉

> > @政治関連のゲーム(今、政治が混乱していて、もしあそこでどうなっていればこうなっているか想像するゲーム。)
> >
> > @はプレイヤーを選び(菅・鳩山・小沢・麻生・谷垣・小泉(純)・福田・安部・仙石・渡辺・亀井・平沼・舛添・福島あたりから)
> >  与党だったら法案だしたり、改革案だしたり、
> >  野党だったら政権交代をめざします。
> >  相当難しそうですいません。

> いや、作る事自体はそこまで難しくは無いですけど、
> リアルタイムの人物を、しかも超短期的な視点で扱うと、
> ゲームとしての賞味期限が、どうやったって短くなりますからねえ。
> それにそもそも、「ゲームで政治を理解する」と言うやり方は、
> 政治のシステムそのものを理解するとかなら適してますけど、
> 直近の政局を理解するとかには、あまり適していません。

取り敢えず、「政局限定」で簡単にですがちょっと作ってみました。
http://f15.aaa.livedoor.jp/~tokuou/seikyoku/seikyoku.cgi
昨夜一晩で作ったので、内容は練り込んでありませんし、
システム的にも、全く作り込んでありません。
CGIページに載せ、本格運営するかどうかも未定です。
まあ、実験と言うか、一種の御遊びですね。
実在の政治家を、ネタ政局で弄り倒して下さい(笑)。

=====================================================================

1.衆院議員480名・参院議員242名の中で、
  両院とも過半数を越えた推薦数の獲得で、「新首相」の誕生となり、
  「大臣ポイント」が最も多い政治家が、ゲームの勝者となります。

2.1党に複数の派閥がある民主党と自民党に限り、
  党首も推薦によって決まります。
  ターン更新時に、両院合わせて最も多い推薦数を得た政治家が、
  その党の党首となり、無派閥議員の首相推薦を得られます。

3.民主党議員は自民党の政治家を、自民党議員は民主党の政治家を、
  それぞれ、首相に推薦する事が出来ません。
  どうしても推薦したい場合は、所属政党を「離党」して下さい。
  離党しても、派閥議員の数は減りません。

4.議員の引き抜き工作は、同じ党内ほど容易であり、
  公明党や共産党などからは、引き抜きがし難いです。
  ただし公明党や共産党が引き抜くのも、難しい設定になっています。

5.初期資産は政治家によりバラバラです。
  追加資金は、ターン更新ごとに議席数に応じて配分されます。
  また、行動力は1ターンに3つずつ貯まり、
  最大で10まで貯める事ができます。

6.自動削除を設けなかった代わりに、
  5日以上ログインが無いと、派閥議員がドンドン抜けていきます。


[14286] Re:実験ゲーム「仮想政局」返信 削除
2011/3/6 (日) 00:15:52 利根川

行動力が一時11/10になりましたのでご報告いたします。

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