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[14516] 赤い嵐:現代版を初期化返信 削除
2011/4/30 (土) 19:24:53 徳翁導誉

赤い嵐の現代版を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/red_storm/cold_war.html
変更点は以下の通りです。


1.要望を受け、今回に限り更新時間は「22時(夜10時)」に変更。
  負荷分散の為、貿易処理は半日ずらす事を考えるも今回は見送り。

2.バグ体策として、先進度の下限値を「10%」に設定。

3.大国(色付き国)は自動削除期間を半減(3.5日)。
  ちなみに大国は「国連5大国+G4」とし、ブラジルを追加。
  大国の二大政党制(プレイヤー2人で政権交代)導入は見送り。

4.エリアの「特権」制度を試験的に停止。
  出来ればいつか、「市場」の概念とか入れてみたいなあ・・・・

5.特権停止の代替として、経済会議内では他国の開発も可に。
  また軍事同盟だけでなく、「経済会議」の規模も支持率に反映。

6.交易ルートの設定など、自動貿易の内容を詳細化。
  距離の縛りは変動制を見送って、一律に最大10エリアに。
  最初なので、いろいろ縛りがあると解り辛いでしょうから。

7.それに伴い、「関税」や「経済封鎖」の概念を追加。
  輸出国・輸入国・輸出国の経済会議内では関税が掛からず、
  経済封鎖は、ターン更新時に自国内を通る自動貿易を遮断。

8.「金銭援助」の結果をゲーム中に歴史記録へ公開表示。
  更新時、自動的に送金する「資金援助」は様子見で停止。

9.いくつかの経済会議(自由貿易圏)を開始段階から初期設定。
  実際には設定以外にも有るものの、今回は大国主導のみに限定。

10.勝利条件は「国家支持率」で、「国際支持」の加算は廃止。
  終了タイプは、2050年以降の「ランダム終了制」。
  実は、軍事同盟と経済会議を平和度に応じた比率でポイント化し、
  覇権国を決める勝利条件とか考えるも、いきなり過ぎるかと見送り。

11.国内政治の要素強化、多国籍企業プレイヤーの追加などは見送り。
  って、ここまでやるなら、やはり別ゲームにした方が良いかも?


[14739] ◆ キューバ危機版はストップ ◆返信 削除
2011/6/11 (土) 22:18:21 徳翁導誉

> 赤い嵐現代版が終了しました。
> 結果は、
> 中国が世界の盟主となりました
> 過去戦場の方への保存をよろしくお願いします。

お疲れ様です。
仕様変更の影響で、保存作業に手間取りましたが、
取り敢えず、過去戦場へアップしておきました。


> キューバ危機版が初期化されてゲームが始まっております。
> こちらも対応をお願いします。

あれっ、始まっちゃってますね!?
特にバランスが難しい「キューバ危機版」ですし、
このまま続けても、以前の二の舞にある可能性があるので、
既に登録された方には申し訳ありませんが、ストップさせます。
赤化度を見直したい気持ちもあり、また順番的に次は「WW2版」ですからね。


[14755] 第11回のシステムについて感想返信 削除
2011/6/15 (水) 22:28:02 リューケン(龍眷)

▼ 徳翁導誉さん
> > 赤い嵐現代版が終了しました。
> > 結果は、
> > 中国が世界の盟主となりました
> > 過去戦場の方への保存をよろしくお願いします。

> お疲れ様です。
> 仕様変更の影響で、保存作業に手間取りましたが、
> 取り敢えず、過去戦場へアップしておきました。
>
>
> > キューバ危機版が初期化されてゲームが始まっております。
> > こちらも対応をお願いします。

> あれっ、始まっちゃってますね!?
> 特にバランスが難しい「キューバ危機版」ですし、
> このまま続けても、以前の二の舞にある可能性があるので、
> 既に登録された方には申し訳ありませんが、ストップさせます。
> 赤化度を見直したい気持ちもあり、また順番的に次は「WW2版」ですからね。


初期化ですか。
「現代版→キューバ→WW2」のサイクルは変わってないんですね。
私は現代版のシステムが気に入っているので、現代版だけサイクルを無視して、ずっと開催されている状態の方が嬉しいのですが(笑)
特に他国に攻められて途中滅亡した場合は、次回が待ち遠しいですからね。

それと仕様変更についての感想。
・金銭のやり取りが戦史に載るようになったこと
これによって、軽々しく金銭を手渡すことが出来なくなったという印象です。
載らないころは遠くの暴走国家に無言で資金を渡したりしていましたが、そんな戦略は取れませんね(笑)
デメリットとしてはそういう戦略を採れなくなったこと、金銭援助のハードルが高まったことです。
メリットとして、多重対策にもなりますし、「どこから金が出たんだ?多重か?」と後で揉めることが無い。
加えて、賠償金や和解金、支援金を送ったことを相手に確認を求めなくて済むなど便利ですから、

総合して、この仕様変更は私個人としては「改良」に類する仕様変更だと思います。

・貿易システム
いや〜、なんか、「進化」したって感じです。
経済封鎖も加わって、戦略の幅も広がった感があります。

ただ、運河が経費の問題から現実とは反対に敬遠される点や、貿易上限が1000なので大資源国の貿易が煩雑そうな点がありました。
そこらへんは改良の余地がありそうです。


[14759] Re:第11回のシステムについて感想返信 削除
2011/6/16 (木) 23:31:23 台湾担当

▼ リューケン(龍眷)さん
> ただ、運河が経費の問題から現実とは反対に敬遠される点や、貿易上限が1000なので大資源国の貿易が煩雑そうな点がありました。
> そこらへんは改良の余地がありそうです。


貿易上限の件は10000まで増やしてもいいのではないかと思いました。
インドと食料10000の交易をした時1000を10回設定しないといけなかったので煩雑でした。

あと航空便を導入すれば船便は運河を使おう等、変わるのではないかと思いました。
まぁちょっと言ってみただけです。

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