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[14772] 赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/6/17 (金) 22:47:04 徳翁導誉

赤い嵐のWW2版を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww2_red_storm/ww2.html
変更点は以下の通りです。

1.本国(同民族)エリアの生産最大値を、
  「自治国:160%」「保護国:140%」「支配国:120%」に変更。
  ちなみに同盟国は、独立国なので従来通り「MAX200%」のまま。

2.現代版と同様に、大国(色付き国)の未ログイン削除を半減(3.5日)。

3.「原爆研究」で核技術の1%アップに要する行動力を50から「80」に。
  つまり、原爆が作れるまでに「8000」の費用が掛かります。

4.大国以外の「機械化度」初期値を一律で10%ダウン。
  それに伴い、石油の要不要ラインを50%から「40%」に引き下げ。

5.石油が偏り気味なので、幾つかのエリアで石油の産出量を削減。
  その代わり、機械化アップに要する「石油&行動力」の消費量を「半減」。

6.ターン更新時に自動輸出する『石油輸出』を設置。
  設定はエリア毎で、産出量から輸出に回す割合と相手国を指定します。
  ちなみに、属国の輸出決定権は宗主国が握っていますが、
  同盟国は自身で自由に、輸出先や輸出率を変更する事が出来ます。
  (初期状態からの同盟国は、輸出先が盟主国で、輸出率は50%に設定)


=================== 以下、現代版のまとめレス============================

> 自分もChromeを使ってたら途中の時期から急にそうなりました。
> 試しにFirefoxで入ってみたら大分改善されたので
> ブラウザによる問題もあるのでしょう。
> ただ、どうして途中の時期からそうなったのかは気になります。

それは恐らく、主要ブラウザの中で唯一「Chrome」だけが、
仕様変更のアップデートがある際に、
それを自動的(強制的)に更新してしまう設定だからだと思います。

まあ勝手に更新されるので、突然今まで通り使えなくなる事もあるのですが、
手間を掛けずとも常に最新版になるので、セキュリティー面は高いです。
って、外からのセキュリティー面は高いと言っても、
その反面、Googleの方へはガンガン情報が流れちゃうんですけどね(笑)。
検索ワードや閲覧ページの履歴が、逐一Googleに送られる設定らしいので。


> 次がWW2版となると現代版の初期化時間がおかしいと思います。
あの表示は、以前「自動初期化」をしていた時の名残ですね。
ですので、実際にその時間で初期化される訳ではありません。

詳しく言いますと、赤い嵐にいろいろなバージョンが出来て、
それを順番に行う為に、自動初期化から手動初期化に移行されたんです。
ならば、自動初期化のシステムも完全停止で良いのですが、
それをやると、以前のように不測の事態で私が来られなくなった場合、
初期化する人間が居らず、完全にゲームが止まったままになってしまうので、
念の為に自動初期化を残し、期日が近づくと私が手動で延長しています。
ただ今回の場合、震災の件などもあってバタバタしてしまい、
延長作業を忘れていた為、キューバ危機版が自動初期化されてしまったと。


> 変更点とすれば
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=r13592
> 1、石油貿易の実装。
> 2、従属の度合いによって生産力を変動。同盟国は200%とし、陣営の総生産値に加算。
> というところでしょうか。

ありがとうございます、助かりました。


> 「現代版→キューバ→WW2」のサイクルは変わってないんですね。
いや、サイクルは「現代→キューバ危機→現代→WW2」ですよ。
キューバ危機は上記のような事情で、自動初期化されたモノなので。

> 運河が経費の問題から現実とは反対に敬遠される点や、貿易上限が1000なので大資源国の貿易が煩雑そうな点がありました。
> そこらへんは改良の余地がありそうです。

運河に関しましては、一気に変え過ぎると複雑化する為、
今回は導入を見送った「海上輸送の中継地」を、次回入れてみる予定なので、
それがどのように作用するか、次回の見所でしょうね。

貿易量の方は、一律の5刻みでは無く、
5〜100までは5刻み、100〜1000は10刻み、1000〜10000は100刻み、
とかでも良いかも知れませんね?
これなら、現行の一律5刻みで「200項目」というのを、
「20+90+90=200項目」と、項目数を変更せずに多様化できますし。


> あと航空便を導入すれば船便は運河を使おう等、変わるのではないかと思いました。
旅客機の利用が拡大した昨今、結構見落としがちの人も多いのですが、
こと貿易の輸出入に関しては、未だに海上輸送の方が圧倒的に主流です。
航空輸送というのは費用が高い上に、1回の輸送量が少ない為に、
どうしても、小さいモノ・高級なモノ・急ぐモノなどにしか利用できません。
例えば、四方を海に囲まれた日本の輸出入を、重量ベースで見た場合、
「海上輸送99%・航空輸送1%」となっています(陸上輸送は当然0%)。
まあ金額ベースで見れば、高級品を運ぶ為、空輸の比率は高まるのですが、
システム的に貿易を単純化させたゲームの中では、恐らく無用だと思います。


[14796] Re:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/6/19 (日) 19:31:49 リューケン(龍眷)

▼ 徳翁導誉さん
> 4.大国以外の「機械化度」初期値を一律で10%ダウン。
>   それに伴い、石油の要不要ラインを50%から「40%」に引き下げ。


現行のゲームに影響を与えるので言うのをためらっていましたが、大国以外、初期値10%ダウンというのはだいぶゲームに影響を与えるのでは無いでしょうか?
WW2版は機動力が訓練度に左右されますから、ほとんどの国が50%を割るということで、高地にある国は全く身動きが取れなくなると思います。
特に、南米やバルカン半島情勢に与える影響は大きいかと思います。
このことは想定内でしょうか?

それと、国民党軍が日米英独と同レベルの機械化度というのも気になるところです。
史実で足を引っ張っていたイタリア軍も大国以外と比べて、かなり精強なのも…。
もっとも、言い出したらきりが無いことですが。

> 詳しく言いますと、赤い嵐にいろいろなバージョンが出来て、
> それを順番に行う為に、自動初期化から手動初期化に移行されたんです。
> ならば、自動初期化のシステムも完全停止で良いのですが、
> それをやると、以前のように不測の事態で私が来られなくなった場合、
> 初期化する人間が居らず、完全にゲームが止まったままになってしまうので、
> 念の為に自動初期化を残し、期日が近づくと私が手動で延長しています。
> ただ今回の場合、震災の件などもあってバタバタしてしまい、
> 延長作業を忘れていた為、キューバ危機版が自動初期化されてしまったと。


> いや、サイクルは「現代→キューバ危機→現代→WW2」ですよ。
> キューバ危機は上記のような事情で、自動初期化されたモノなので。


確かに、赤い嵐の「バージョン」ということなんでしょうけれど、もはや別ゲーという感じです。
戦略も、各国の力関係も、細かいシステムも異なることが多いですから。
特に、現代版は他のキューバ、WW2とは相当に毛並みが違います。

そこで、新しいサイクルとして、「現代→(初期化期間)→…」、「キューバ→WW2→…」と2つのサイクルを並立させてみてはどうでしょうか?
こう提案するのは、第一に、ゲームが常に動いている状態になることで長期的に人が増えることになるのかも、という思惑と、
第二に、最近、架空IPでの登録禁止から多重登録が減って、管理人の決裁待ちの事態が減ったこと、
第三に、ゲーム内の「滅亡」で発生する恨みを少なくすることです。
第四に、個人的にキューバ版は他の戦場に比べて、あまり好きでは無いことです(笑)

第一については、常にどこかの戦場が動いていれば新規の人も入りやすいですし、人が多くなれば、こういう戦場は活性化しますから。

第二については、多重登録関係の揉め事が減ったことで、並行させても管理していけるのでは無いか、と思ったからあって、
実際に管理人の苦労を把握しているわけでは無いので、そこらへんの判断は出来ませんが一応。

第三については、私のプレイスタイルもありますが、滅亡させることに対して心理的抵抗が減るので良いですね。
今、赤い嵐のどこかで滅亡すると、並立して動いている赤い嵐戦場が無いので、「1ヶ月、2ヶ月の間、赤い嵐登録禁止」と同じようなことになります。
そりゃー、一方的に滅亡させられてそうなったら文句も言いたくなりますし、実際、掲示板で何度も争いになってますよね。
しかし、戦場が並立しているのならば、それから別戦場に登録することも出来るでしょうし、できなかったとしても待ち時間が減るわけですから、
滅亡させられた人の「恨み」は減じるのでは無いかと。

第四は個人的なことです(笑)
やっぱり、アメリカやソ連、中国のどれかが欠けると、キューバ版についてはゲーム崩壊ですからね。
現代版だと中国、インド、欧州国が新たに軸を作ったりして、なんとか続いていきますが、キューバ版はね…。
現代とキューバ、WW2が並立していると、嬉しいです(笑)


もちろん、並立して運用することで問題が起こるかも知れません。
例えば、不用意に戦場を掛け持ちして失踪する人が出たり、滅亡して暇を持て余した国が他戦場の情報を漏らしたり…。
ただ、そこらへんは実際にやってみないと分からないと思います。

> 貿易量の方は、一律の5刻みでは無く、
> 5〜100までは5刻み、100〜1000は10刻み、1000〜10000は100刻み、
> とかでも良いかも知れませんね?
> これなら、現行の一律5刻みで「200項目」というのを、
> 「20+90+90=200項目」と、項目数を変更せずに多様化できますし。


そういう形が良いかと思います。
取引量が多くなってくると、5単位、10単位で輸出入することは無くなり、逆に規模が小さくなるほど中小国の支援に使われたり、消費量ギリギリの輸入が行われたりしますから。


それと、キューバ版と同じような「登録IP」「現在IP」を他の戦場でも表示できるようにしてほしいです。
多重登録の可能性はできるだけ少なくなった方が良いので。


[14799] Re2:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/6/19 (日) 23:04:39 徳翁導誉

> > 4.大国以外の「機械化度」初期値を一律で10%ダウン。
> >   それに伴い、石油の要不要ラインを50%から「40%」に引き下げ。

> 現行のゲームに影響を与えるので言うのをためらっていましたが、大国以外、初期値10%ダウンというのはだいぶゲームに影響を与えるのでは無いでしょうか?
> WW2版は機動力が訓練度に左右されますから、ほとんどの国が50%を割るということで、高地にある国は全く身動きが取れなくなると思います。
> 特に、南米やバルカン半島情勢に与える影響は大きいかと思います。
> このことは想定内でしょうか?

一応、想定の内ではありました。
機械化度を上げて、最低限の石油を確保すれば済む話なので。
これは前回、機械化と石油が余り価値を持たなかった為に施した処置です。
確かに中小国だけで独自にやろうとするには厳しいですが、
大国の援助を受ければ、そこまで大きな負担では無いですし、
当時の軍事力を見ると、やはり大国と中小国では歴然の差があり、
大国からの支援度こそが、中小国の軍事力の生命線と言えたでしょうから。

とは言え、思った以上に混乱が大きいみたいなので、
まだ開幕ターンですから、要石油ラインを「50%」に戻しました。

> それと、国民党軍が日米英独と同レベルの機械化度というのも気になるところです。
> 史実で足を引っ張っていたイタリア軍も大国以外と比べて、かなり精強なのも…。
> もっとも、言い出したらきりが無いことですが。

まあ、その辺はゲーム上の都合ですね(笑)。
とは言え、「どうしても」という事であれば、
次回以降に考えなくはありません。

> > いや、サイクルは「現代→キューバ危機→現代→WW2」ですよ。
> > キューバ危機は上記のような事情で、自動初期化されたモノなので。

> 確かに、赤い嵐の「バージョン」ということなんでしょうけれど、もはや別ゲーという感じです。
> 戦略も、各国の力関係も、細かいシステムも異なることが多いですから。
> 特に、現代版は他のキューバ、WW2とは相当に毛並みが違います。
> もちろん、並立して運用することで問題が起こるかも知れません。
> 例えば、不用意に戦場を掛け持ちして失踪する人が出たり、滅亡して暇を持て余した国が他戦場の情報を漏らしたり…。
> ただ、そこらへんは実際にやってみないと分からないと思います。

以前、「現代版」と「キューバ危機版→WW2版」の同時進行を実験した事があるのですが、
その時はどうも、掛け持ちにより、プレイが雑になるケースが見受けられたので、
「現代→キューバ危機→現代→WW2」への変更された次第です。
まあ確かに、今やったら別の結果が出る可能性もありますけど・・・・


> それと、キューバ版と同じような「登録IP」「現在IP」を他の戦場でも表示できるようにしてほしいです。
> 多重登録の可能性はできるだけ少なくなった方が良いので。

と言う事なので、登録IP表示も追加しました。
ただし登録IPの方は、「携帯」「海外」などの表示は付きません。
付けられない事は無いのですが、それをやると重くなるので・・・・


[14807] Re3:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/6/21 (火) 00:41:40 リューケン(龍眷)

▼ 徳翁導誉さん
> 一応、想定の内ではありました。
> 機械化度を上げて、最低限の石油を確保すれば済む話なので。
> これは前回、機械化と石油が余り価値を持たなかった為に施した処置です。
> 確かに中小国だけで独自にやろうとするには厳しいですが、
> 大国の援助を受ければ、そこまで大きな負担では無いですし、
> 当時の軍事力を見ると、やはり大国と中小国では歴然の差があり、
> 大国からの支援度こそが、中小国の軍事力の生命線と言えたでしょうから。


中小国と大国の差はそうだとは思うのですけど、自国内での移動すらできない中小国がちらほらいるので…。
自国領土も移動できない、というのはちょっと変わっているな、と思った次第です。

> とは言え、思った以上に混乱が大きいみたいなので、
> まだ開幕ターンですから、要石油ラインを「50%」に戻しました。


他の方も言われていますが、少なくとも試してみようとするとその点は戻っていないようです。
実際にやってみれば表示だけが狂っているのかどうか分かるのですが、石油を失うのが怖いので…。
石油無しで50%までは機械度を上げられるのならば、ポイントを貯めれば中小国も50%に到達できますね。

> > それと、国民党軍が日米英独と同レベルの機械化度というのも気になるところです。
> > 史実で足を引っ張っていたイタリア軍も大国以外と比べて、かなり精強なのも…。
> > もっとも、言い出したらきりが無いことですが。

> まあ、その辺はゲーム上の都合ですね(笑)。
> とは言え、「どうしても」という事であれば、
> 次回以降に考えなくはありません。


う〜ん、他の方のご意見を伺ってみたいところです。
私だけがそう感じているだけかもしれませんし、もっと重要なのは「その国を下げたらゲーム的にどうなるか」というのは未知数ですから。
史実にあわせはじめたら、日本の国力のでかさもどうだとかそういう路線にも入っていきそうですし…。
 
> 以前、「現代版」と「キューバ危機版→WW2版」の同時進行を実験した事があるのですが、
> その時はどうも、掛け持ちにより、プレイが雑になるケースが見受けられたので、
> 「現代→キューバ危機→現代→WW2」への変更された次第です。
> まあ確かに、今やったら別の結果が出る可能性もありますけど・・・・


以前にやったことがあるのですか。それは知りませんでした。
プレイが雑に…というのは外交交渉が減ったり、未ログイン削除が増えたりしたのでしょうか?

> と言う事なので、登録IP表示も追加しました。
> ただし登録IPの方は、「携帯」「海外」などの表示は付きません。
> 付けられない事は無いのですが、それをやると重くなるので・・・・

ありがとうございます。
登録IPの方は元々、携帯と海外IPの登録が禁止されている(?)ので、表示が無くても変わりないです。

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