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[14772] 赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/6/17 (金) 22:47:04 徳翁導誉

赤い嵐のWW2版を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww2_red_storm/ww2.html
変更点は以下の通りです。

1.本国(同民族)エリアの生産最大値を、
  「自治国:160%」「保護国:140%」「支配国:120%」に変更。
  ちなみに同盟国は、独立国なので従来通り「MAX200%」のまま。

2.現代版と同様に、大国(色付き国)の未ログイン削除を半減(3.5日)。

3.「原爆研究」で核技術の1%アップに要する行動力を50から「80」に。
  つまり、原爆が作れるまでに「8000」の費用が掛かります。

4.大国以外の「機械化度」初期値を一律で10%ダウン。
  それに伴い、石油の要不要ラインを50%から「40%」に引き下げ。

5.石油が偏り気味なので、幾つかのエリアで石油の産出量を削減。
  その代わり、機械化アップに要する「石油&行動力」の消費量を「半減」。

6.ターン更新時に自動輸出する『石油輸出』を設置。
  設定はエリア毎で、産出量から輸出に回す割合と相手国を指定します。
  ちなみに、属国の輸出決定権は宗主国が握っていますが、
  同盟国は自身で自由に、輸出先や輸出率を変更する事が出来ます。
  (初期状態からの同盟国は、輸出先が盟主国で、輸出率は50%に設定)


=================== 以下、現代版のまとめレス============================

> 自分もChromeを使ってたら途中の時期から急にそうなりました。
> 試しにFirefoxで入ってみたら大分改善されたので
> ブラウザによる問題もあるのでしょう。
> ただ、どうして途中の時期からそうなったのかは気になります。

それは恐らく、主要ブラウザの中で唯一「Chrome」だけが、
仕様変更のアップデートがある際に、
それを自動的(強制的)に更新してしまう設定だからだと思います。

まあ勝手に更新されるので、突然今まで通り使えなくなる事もあるのですが、
手間を掛けずとも常に最新版になるので、セキュリティー面は高いです。
って、外からのセキュリティー面は高いと言っても、
その反面、Googleの方へはガンガン情報が流れちゃうんですけどね(笑)。
検索ワードや閲覧ページの履歴が、逐一Googleに送られる設定らしいので。


> 次がWW2版となると現代版の初期化時間がおかしいと思います。
あの表示は、以前「自動初期化」をしていた時の名残ですね。
ですので、実際にその時間で初期化される訳ではありません。

詳しく言いますと、赤い嵐にいろいろなバージョンが出来て、
それを順番に行う為に、自動初期化から手動初期化に移行されたんです。
ならば、自動初期化のシステムも完全停止で良いのですが、
それをやると、以前のように不測の事態で私が来られなくなった場合、
初期化する人間が居らず、完全にゲームが止まったままになってしまうので、
念の為に自動初期化を残し、期日が近づくと私が手動で延長しています。
ただ今回の場合、震災の件などもあってバタバタしてしまい、
延長作業を忘れていた為、キューバ危機版が自動初期化されてしまったと。


> 変更点とすれば
> http://f25.aaa.livedoor.jp/~douyo/kjbn/kjbn.cgi?tree=r13592
> 1、石油貿易の実装。
> 2、従属の度合いによって生産力を変動。同盟国は200%とし、陣営の総生産値に加算。
> というところでしょうか。

ありがとうございます、助かりました。


> 「現代版→キューバ→WW2」のサイクルは変わってないんですね。
いや、サイクルは「現代→キューバ危機→現代→WW2」ですよ。
キューバ危機は上記のような事情で、自動初期化されたモノなので。

> 運河が経費の問題から現実とは反対に敬遠される点や、貿易上限が1000なので大資源国の貿易が煩雑そうな点がありました。
> そこらへんは改良の余地がありそうです。

運河に関しましては、一気に変え過ぎると複雑化する為、
今回は導入を見送った「海上輸送の中継地」を、次回入れてみる予定なので、
それがどのように作用するか、次回の見所でしょうね。

貿易量の方は、一律の5刻みでは無く、
5〜100までは5刻み、100〜1000は10刻み、1000〜10000は100刻み、
とかでも良いかも知れませんね?
これなら、現行の一律5刻みで「200項目」というのを、
「20+90+90=200項目」と、項目数を変更せずに多様化できますし。


> あと航空便を導入すれば船便は運河を使おう等、変わるのではないかと思いました。
旅客機の利用が拡大した昨今、結構見落としがちの人も多いのですが、
こと貿易の輸出入に関しては、未だに海上輸送の方が圧倒的に主流です。
航空輸送というのは費用が高い上に、1回の輸送量が少ない為に、
どうしても、小さいモノ・高級なモノ・急ぐモノなどにしか利用できません。
例えば、四方を海に囲まれた日本の輸出入を、重量ベースで見た場合、
「海上輸送99%・航空輸送1%」となっています(陸上輸送は当然0%)。
まあ金額ベースで見れば、高級品を運ぶ為、空輸の比率は高まるのですが、
システム的に貿易を単純化させたゲームの中では、恐らく無用だと思います。


[14864] Re:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/7/8 (金) 20:49:12 スペイン左派担当

スペイン領のバルセロナから同じくスペイン領のブルゴスへ軍隊を移動させようとしたところ

「バルセロナ陸軍は『機動力:3』なので、1回でブルゴスまでは移動できません」

と表示され移動できないのですがこれは仕様なのでしょうか?
仕様の場合、移動する術はあるのでしょうか?


[14868] Re2:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/7/8 (金) 22:56:46 物秦

▼ スペイン左派担当さん
> スペイン領のバルセロナから同じくスペイン領のブルゴスへ軍隊を移動させようとしたところ
>
> 「バルセロナ陸軍は『機動力:3』なので、1回でブルゴスまでは移動できません」
>
> と表示され移動できないのですがこれは仕様なのでしょうか?
> 仕様の場合、移動する術はあるのでしょうか?

ひたすら近代化率上げることだけですよ


[14869] Re3:赤い嵐WW2初期化&現代版まとめレス返信 削除
2011/7/9 (土) 00:34:10 Nulldrift

練度を50%以上にしてることも必要です。


[14879] 訓練度と機械化度返信 削除
2011/7/9 (土) 15:27:21 徳翁導誉

> > > スペイン領のバルセロナから同じくスペイン領のブルゴスへ軍隊を移動させようとしたところ
> > > 「バルセロナ陸軍は『機動力:3』なので、1回でブルゴスまでは移動できません」
> > > と表示され移動できないのですがこれは仕様なのでしょうか?
> > > 仕様の場合、移動する術はあるのでしょうか?

> > ひたすら近代化率上げることだけですよ

> 練度を50%以上にしてることも必要です。

と言う事で、移動距離は「訓練度」に応じて伸びますが、
訓練度の上限は、「機械化度」に一致します。

特に今回の場合は、今まで使用頻度の低かった
機械化度を上げる為の「軍近代化」コマンドを使用させる目的で、
機械化度の初期値を、前回よりも下げる変更を行いました。
ですので中小国になると、そのままでは色々と不都合な状況になります。
まあしかし、この変更は不評のようなので、今回限りの変更ですがね。

結論としましては、「軍近代化」コマンドを使って、
軍隊のレベルを上げて下さい。
機械化度さえ上げておき、軍の維持費さえちゃんとあれば、
訓練度の方は、ターン更新時に自動的に上がって行きます。


[14883] Re:訓練度と機械化度返信 削除
2011/7/9 (土) 17:36:03 1285

▼ 徳翁導誉さん
> > > > スペイン領のバルセロナから同じくスペイン領のブルゴスへ軍隊を移動させようとしたところ
> > > > 「バルセロナ陸軍は『機動力:3』なので、1回でブルゴスまでは移動できません」
> > > > と表示され移動できないのですがこれは仕様なのでしょうか?
> > > > 仕様の場合、移動する術はあるのでしょうか?

> > > ひたすら近代化率上げることだけですよ

> > 練度を50%以上にしてることも必要です。

> と言う事で、移動距離は「訓練度」に応じて伸びますが、
> 訓練度の上限は、「機械化度」に一致します。
>
> 特に今回の場合は、今まで使用頻度の低かった
> 機械化度を上げる為の「軍近代化」コマンドを使用させる目的で、
> 機械化度の初期値を、前回よりも下げる変更を行いました。
> ですので中小国になると、そのままでは色々と不都合な状況になります。
> まあしかし、この変更は不評のようなので、今回限りの変更ですがね。
>
> 結論としましては、「軍近代化」コマンドを使って、
> 軍隊のレベルを上げて下さい。
> 機械化度さえ上げておき、軍の維持費さえちゃんとあれば、
> 訓練度の方は、ターン更新時に自動的に上がって行きます。

訓練度がどのくらいになると機動力は上がりますか?

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