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[15302] Re:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 14:05:16 聖職者

▼ 徳翁導誉さん

私のパスワードは危ないですかね?


もう、キューバ危機はゲームとして成り立たせるというのは無理っぽいですね。
アメリカとソ連の勢力圏の差が大きすぎる。

>現実的にはアメリカ陣営の一員でしたからねえ、フランスは。
>それにフランスのNATO完全復帰は、実に2009年の事ですからねえ。
>そこまでフランスは中立姿勢を貫いたなど、きっと誰も思っていないのでは?


ミッテランの社会党政権ができたり、イラク戦争では反抗していましたね。
アメリカとしては左より(共産より)の政権を認めたらいけないでしょう。
アメリカもフランスは好きでないだうろし、
アメリカとフランスの仲は悪いイメージですし、
何故、攻撃しないか不思議。
民主義国家同士だからというわけではないでしょうし、
最近、アメリカの「帝国」としての威厳が落ちつつあるので、
どこかの国を粛清しないと覇権の維持が不可能です。
フランスはその相手としていい国ですからね。
後は財政破綻後の後の日本とユーロ加入後のイギリス。

そもそも、ユーロのせいで米ドルが危なくなりつつあるのに。
何もしないっていうのはね。
ユーロがギリシャは危機で紙切れになるのを待っているのだろうか?

アメリカは欧州とラテン・アメリカをどうにかしない限り存続が難しいと私は考えています。
アメリカが相手にしてはいけないのは、
大量に核兵器を保有しているロシア連邦、
巨大な市場である中国・インドぐらいです。

まあ、私は世界最強の軍がクーデターをしないのをおかしいと思っている人なので変なだけですがね。

> そうなるともう、現代版のシステムに冷戦シナリオを載せた方が早い気も?
> 共産圏内での物資融通なども、そちらの方が表現できるかも知れませんし。


その方がいいと思います・・・・・・・
それで現代版と連続でやれるようになりたい。
長期戦ものになりますが、
自分で育成した国家の果てをみたいですからね。


[15303] Re2:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 17:23:06 孫市

あと師団増設のタイムラグもあるほうがいいと思います
そのほうが奇襲のメリットも増えると思いますし
ポイントだけでは勝負できないと言う戦略性もまた一つ増えると思います
毎回奇襲の際攻められている側はすぐに防衛のために増設できるってのもおかしいと思うのですよね..


[15304] Re3:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 17:29:01 とおりすがり

いっそのこと初期陣営は廃止でアメリカとソ連以外はすべて中立で始めてみたらどうでしょう?
キューバ危機版で一回ぐらいはあってもいいかなと思います。


[15305] Re4:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 20:05:55 nulld

第二次世界対戦終了直後ですか。

WW2版をやっていた時にも思ったのですが、
軍の生産数に上限をつけた方がいいと思います。
適当に軍を作って国としては機能しなくなるけど
防衛可能っていうのも何か変だと思うので。

たとえば練度低いと受けるダメージも多くなるとか、
生産ポイントがマイナスに行くと軍が解体されるとか。

あとソ連とアメリカの対立の勝者と別に
領土拡大によるそれ以外のプレイヤーのもう一つの勝者があったほうがいいのではないでしょうか。
現状だと個々の国が発展を目指す意味があまりないので

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