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[15301] キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 10:15:51 徳翁導誉

2か所↓に分かれると返信し難いので、1本に纏めます。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjbn/kjbn.cgi?tree=r15278
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjbn/kjbn.cgi?tree=r15286


> 無効セッションかもしれませんが・・・・・
> 終了報告をします。

アメリカ・プレイヤーさんに関しては、まだ多重登録と断定した訳では無いので、
現段階では、セッション自体は有効として、過去戦場に保存しました。
まあ、どちらにしても、ログ自体は残すつもりですので、
一覧ページに、勝利と記されるか、無効と記されるかの違いだけですけど。


> > > 東ドイツのプレイヤーが、アメリカにログインした形跡が見つかったのですが、
> > > これって一体、どういう事なのでしょうか?
> > > プロバイダーこそ異なるものの、両名とも同じ茨城からアクセスされてますし。

> > う〜ん・・。確かにドコモの携帯で何度かアメリカで確認してはおりますが
> > 本当に心当たりがございません。
> > 茨城在住というのもあってはおりますが。

> 素人考えですが・・・・
> 東ドイツのプレイヤーがアメリカ担当者の所にハッキングしたということはないでしょうか?
> 今回、大国のプレイヤー名は公表されているので、
> 後はパスワードを解読すればいいですからね。

逐一記録されている訳では無いので、正確な時刻までは解りませんが、
8日(土)の夜10時から、9日(日)の夜10時までの間に、
東ドイツのプレイヤーさんが、アメリカ国家にログインされたのは確かですね。

各パソコンには、Cookieで登録名やパスワードが記録されている訳ですが、
(ログインする度に登録名やパスを入れなくて良いのは、この各PCのCookieのおかげ)
その他にも、登録時刻と登録国の情報が一緒に記録されているんですよ。
で、その情報はログイン時に、サーバー側の各国家データにも記録されるのですが、
アメリカ国家のデータに、東ドイツ・プレイヤーのログインが記録されているんです。
(詳しく言うと、アメリカ国家のログイン情報に東ドイツの国番号と登録時刻も記録)
ですので、ログイン自体の事実は、まず間違えなく有ったモノと思われます。
プログラムやサーバーの誤作動なども、可能性は恐らく低いと思うので。

ただ「日本と南ベトナム」の件と違うのは、相互のログインが確認されていない事ですね。
つまり、東ドイツ・プレイヤーがアメリカ国家にログインした事実は確認されるが、
アメリカ・プレイヤーが東ドイツ国家にログインした事実は確認されていないと。
この場合、多重登録の可能性が有ると同時に、一方的に侵入された可能性も有ります。
もちろん後者の場合は、「不正アクセス禁止法」に触れる立派な犯罪行為です。

で、後者だった場合、パスワード流出の問題となる訳ですが、
ハッキングなどによる、サーバー側からのデータ流出という可能性は、
絶対に無いとまでは言い切れませんが、可能性は低いと思います・・・・
一応私なりに、登録データにはプロテクトを掛けてますし、
そこを破られたのならば、他のプレイヤーやゲームへの侵入ログインもあると思うので。
となると、よく有るのは、登録名からのパスワード類推ですが、
アメリカ・プレイヤーさんのパスワードは、難解なパスとまでは言えないものの、
登録名から類推して、解き明かせるようなパスワードでは無いと思います。

そうなると、最も考えられるのは身近での流出なんですよねえ・・・・
敢えて県名まで出したのは、その可能性も捨てきれなかった為です。
(これが全く別の県同士であれば、身近で接触する可能性も相当低いので)
その場合ですと、パスワード入力を覗かれたり、パスワードを記したメモを見られたり、
他人と共用するパソコンで入力したパスワードが残っていたり等が考えられる訳ですが、
そうであれば、手段云々よりも、パスワードが盗まれたという事実の方が深刻ですよね。
もし「全く身に覚えが無い」という事でしたら、本当に気を付けて下さい!!
問題の重大さという事では、ゲーム上のルール違反などの比ではありません。
CGIゲームのパスくらいならまだしも、同様に他のパスも盗まれている可能性が有り、
ネット・ショッピングなどしていたら、本当に冗談では済まない事態なので・・・・

ちなみに、参考になるかは解りませんが、東ドイツ・プレイヤーは、
登録名が「asd」で、プロバイダーはNEC系の「BIGLOBE(旧mesh)」。
それと、「ドコモ」の携帯やスマホを利用している可能性が高いです。


> > ゲームバランスが自由側に振れています。
> > そこで、もっと白熱するように共産側を強くしてほしいなぁ〜と。
> > 1.中国の共産離脱不可

> しかし、中国の離脱不可は無い方が良いかも知れません。
> 中ソ対立は事実の冷戦でもあった訳ですし

正直な所、この時期の中国をソ連陣営に入れておくこと自体、
史実的には、かなり無理をしている状況なんですよねえ・・・・
ちょうどこの頃は、中ソ対立が表沙汰になり始めた時期なので。

もう少し書くと、バランス面を考慮して、中国をソ連陣営に留めると当時に、
米州機構の加盟国だった中南米のアメリカ陣営諸国を、中立扱いにしてます。
今でこそ、形骸化してしまった米州機構ですけど、
当時はまだ、アメリカ主導による反共軍事同盟でしたので。
ですので、キューバがソ連陣営に加わると、同機構から追放されていると。

> > 2.東西勢力の判定を共産側にちょっと甘くしてみる
> > ・ユーゴスラビア。ユーゴスラビア社会主義連邦共和国

> 戦略的にユーゴスラビアは東側でも良いかと思います。

ティトーのユーゴスラビア共産党は、ソ連共産党からの独立色が強く、
衛星国化しようとしたソ連とは、大戦後すぐに対立関係へと陥る為、
ソ連と同じ社会主義を掲げていても、どちらかと言えばアメリカの方に近いんですよ。
少額とは言え、アメリカから戦後復興の支援を受けたとの記録も残されていますし、
実際にユーゴの防衛構想は、対米戦ではなく対ソ戦を念頭に置いていた程なので。
私も最初はバランス的に、強引にソ連陣営へ入れようかとも考えたのですが、
史実的に考えると、やはり無理が有るかと思って中立設定にしました。

> > ・インド。非同盟中立を名乗っているものの、憲法で「社会主義」を名乗っているので無理やり押し込む(笑)
「憲法で無理やり」と言いますか、実際に冷戦期のインドはかなりソ連寄りでしたよ。
後進的な社会主義国だったので、経済なんてソ連ベッタリでしたし、
軍事面でも、ソ連からの武器援助に大部分を頼ってましたから。
もっと言うと、インドの天敵であったパキスタンと、アメリカは蜜月関係にあったので、
冷戦期のインド・アメリカ関係は、あまり良好なモノではありませんでした。
ですので最初は、インドをソ連陣営に入れようか悩んだんです(バランス的な意味も含めて)。
ただやはり「ソ連寄り」では有って、「ソ連陣営」では無かったんですよねえ、インドは。
経済や武器で支援は受けても、共闘関係までは築かず、あくまで協調関係に留めており、
仮に米ソが軍事衝突しても、パキスタンが動かない限りは中立を貫いたでしょうから。

> > ・ミャンマー。ビルマ社会主義計画党の政権(1962年〜)。
社会主義とは言っても、マルクス主義ではなく仏教思想を根幹に掲げており、
外交的には鎖国主義で、関係が深かったのは似た環境にあったユーゴくらいでしょうか?
ですので社会主義国とは言っても、ぜんぜんソ連寄りでは無かったんですよ。
逆に言えば、ここほど「中立的」な国も無かったかと思います(笑)。
中立主義を掲げる国々も、大なり小なり米ソどちらかに寄っていたのが現実ですが、
この国だけは、米ソと必要最低限に付き合う一方で、両国とも適度に仲が悪かったですから。

> > ・フィンランド。「フィンランド化」してるのでw
中立化させている事で、フィンランド化を表現しているつもりでは有るんですけどね。
と言うか、ソ連陣営に加えてしまったら「フィンランド化」にはならない気が?(笑)

> > ・フランス 1966年にNATOの軍事機構からは脱退していたので
フランスがNATOを脱退するのは、キューバ危機後の話ですし、
しかも脱退は軍事機構だけで、NATOの文民機構には残っているので、
アメリカ主導の体制が、鼻持ちならなかったと言うだけで、
現実的にはアメリカ陣営の一員でしたからねえ、フランスは。
それにフランスのNATO完全復帰は、実に2009年の事ですからねえ。
そこまでフランスは中立姿勢を貫いたなど、きっと誰も思っていないのでは?

> > ・スペイン 当時、フランコ独裁政権下にあり、明確な自由陣営とは言えないため。
> スペインがNATOに入ったのは1982年なので、中立が望ましいでしょう。

スペインはNATOにこそ入りませんでしたが、アメリカは大戦後にスペインへ接近し、
「米西防衛協定」を結んで、スペイン国内に米空軍の基地を築きましたからねえ。
国内に米軍基地を抱えているような国を、
アメリカ陣営で無いとするのは、かなり無理があると思います。


結局の所、両陣営の生産値を揃えたいのであれば、
陣営国のメンツを変えたり、共産国のエリア生産値を上げるなどするよりも、
自由陣営と共産陣営で、生産値のボーナス分を変化させた方が手っ取り早い気が?
あと、初期生産値で劣るソ連のメリットと言うのは、
軍隊増設の安さや、地続きの地形など、軍事面の強さで表現されているんですよね。
って、「冷戦」である事を考えれば、軍事面で厚遇しても厳しいのかな?
そうなるともう、現代版のシステムに冷戦シナリオを載せた方が早い気も?
共産圏内での物資融通なども、そちらの方が表現できるかも知れませんし。


[15302] Re:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 14:05:16 聖職者

▼ 徳翁導誉さん

私のパスワードは危ないですかね?


もう、キューバ危機はゲームとして成り立たせるというのは無理っぽいですね。
アメリカとソ連の勢力圏の差が大きすぎる。

>現実的にはアメリカ陣営の一員でしたからねえ、フランスは。
>それにフランスのNATO完全復帰は、実に2009年の事ですからねえ。
>そこまでフランスは中立姿勢を貫いたなど、きっと誰も思っていないのでは?


ミッテランの社会党政権ができたり、イラク戦争では反抗していましたね。
アメリカとしては左より(共産より)の政権を認めたらいけないでしょう。
アメリカもフランスは好きでないだうろし、
アメリカとフランスの仲は悪いイメージですし、
何故、攻撃しないか不思議。
民主義国家同士だからというわけではないでしょうし、
最近、アメリカの「帝国」としての威厳が落ちつつあるので、
どこかの国を粛清しないと覇権の維持が不可能です。
フランスはその相手としていい国ですからね。
後は財政破綻後の後の日本とユーロ加入後のイギリス。

そもそも、ユーロのせいで米ドルが危なくなりつつあるのに。
何もしないっていうのはね。
ユーロがギリシャは危機で紙切れになるのを待っているのだろうか?

アメリカは欧州とラテン・アメリカをどうにかしない限り存続が難しいと私は考えています。
アメリカが相手にしてはいけないのは、
大量に核兵器を保有しているロシア連邦、
巨大な市場である中国・インドぐらいです。

まあ、私は世界最強の軍がクーデターをしないのをおかしいと思っている人なので変なだけですがね。

> そうなるともう、現代版のシステムに冷戦シナリオを載せた方が早い気も?
> 共産圏内での物資融通なども、そちらの方が表現できるかも知れませんし。


その方がいいと思います・・・・・・・
それで現代版と連続でやれるようになりたい。
長期戦ものになりますが、
自分で育成した国家の果てをみたいですからね。


[15303] Re2:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 17:23:06 孫市

あと師団増設のタイムラグもあるほうがいいと思います
そのほうが奇襲のメリットも増えると思いますし
ポイントだけでは勝負できないと言う戦略性もまた一つ増えると思います
毎回奇襲の際攻められている側はすぐに防衛のために増設できるってのもおかしいと思うのですよね..


[15304] Re3:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 17:29:01 とおりすがり

いっそのこと初期陣営は廃止でアメリカとソ連以外はすべて中立で始めてみたらどうでしょう?
キューバ危機版で一回ぐらいはあってもいいかなと思います。


[15305] Re4:キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 20:05:55 nulld

第二次世界対戦終了直後ですか。

WW2版をやっていた時にも思ったのですが、
軍の生産数に上限をつけた方がいいと思います。
適当に軍を作って国としては機能しなくなるけど
防衛可能っていうのも何か変だと思うので。

たとえば練度低いと受けるダメージも多くなるとか、
生産ポイントがマイナスに行くと軍が解体されるとか。

あとソ連とアメリカの対立の勝者と別に
領土拡大によるそれ以外のプレイヤーのもう一つの勝者があったほうがいいのではないでしょうか。
現状だと個々の国が発展を目指す意味があまりないので

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