| > 私のパスワードは危ないですかね?
とりあえず、キューバ危機版で用いられているパスワードの中では、
最も強いパスワードが組めていると思いますよ。
もっと強いパスワードを組む事も出来ますけども、
まあ通常のレベルであれば、それで充分な気はします。
> あと師団増設のタイムラグもあるほうがいいと思います
> 毎回奇襲の際攻められている側はすぐに防衛のために増設できるってのもおかしいと思うのですよね..
冷戦終結から20年以上経った現在では、
「兵役(徴兵制)」というと、めぼしい所で韓国くらいですが、
冷戦期と言うのは、平和憲法を持たされた日本が例外だっただけで、
共産主義陣営は勿論の事、自由主義陣営でも兵役の義務が課されてましたからねえ。
そう言う意味では、即時の動員も非現実的という程では無かったかと・・・・
って、別にそこまで考えて、現在の仕様になっている訳ではありませんが(笑)。
> いっそのこと初期陣営は廃止でアメリカとソ連以外はすべて中立で始めてみたらどうでしょう?
う〜ん、初期陣営の一時停止に関しては、ちょうど、
「次回の現代版で試してみようかな?」とは考えていますが、
この「キューバ危機版」ですと、やるなら逆に固定化の方かと。
1ターン1月という短い期間を扱った戦場ですし、
WW2版みたいに、同盟国を「衛星国」や「支援国」などにして、
行動範囲に制限を設けた方が、却ってリアルかと思いますし。
> WW2版をやっていた時にも思ったのですが、
> 軍の生産数に上限をつけた方がいいと思います。
> 適当に軍を作って国としては機能しなくなるけど
> 防衛可能っていうのも何か変だと思うので。
> たとえば練度低いと受けるダメージも多くなるとか、
> 生産ポイントがマイナスに行くと軍が解体されるとか。
この方法は以前、検討した事が有ったのですが、
悪用されると、不正行為を助長しかないという事で、
導入が見送りになった事がありました。
変ではあるものの、あの仕様が残っているのも、
実は、そうした事情があったりします。
まあそれに、戦争がメインのゲームでもありませんしね。
> キューバ危機版のバランス調整ですが、現行での問題点が亡命政権の扱いではないでしょうか?
> 英独仏あたりがソ連の奇襲で全滅してもその行動力が温存されるなら、
> その行動力を譲渡することにより奇襲効果はなくなります。
勝敗のバランスが変わる程、そこまで影響出てますかねえ?
それに奇襲という事であれば、ゲームでは自由主義陣営から仕掛ける事もある訳ですし。
> 現実とはかなり違いますが
> 中国は共産固定若しくはソ連プレーヤーが中国プレーヤーを
> ゲーム開始前の立候補時に人選する、というのも如何でしょうか?
ゲームとしては、その方法も面白そうですね。
> > そこで思想操作の工作をした場合、共産主義のみに元がとれる程度には有利にしてはどうかと思います。
> > 時間が経つと自動で共産主義に染まっていくとか。
> 賛成です。
> 共産圏だけ資本主義の三倍とか六倍とかの効率でいいんじゃないでしょうか。
> 広がる共産主義とそれを囲い込む資本主義の戦いが史実らしいかなと感じます。
それくらいのアドバンテージを与えても良いかも知れませんね。
ただ、その辺の陣営転換をもっと表現しようとすると、
各国に1人ずつプレイヤーが入る現行システムよりも、
複数プレイヤーでアメリカorソ連を分業制で担当し、
その他の各国は、争奪戦の対象アイテム的に扱った方が向いているかも?
米ソどちらが勝利するかよりも、各人の出世ポイントで競う形式の方が、
却って展開的にはリアルになる可能性もありますし(笑)。
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