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[15301] キューバ危機版:まとめレス返信 削除
2011/10/10 (月) 10:15:51 徳翁導誉

2か所↓に分かれると返信し難いので、1本に纏めます。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjbn/kjbn.cgi?tree=r15278
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjbn/kjbn.cgi?tree=r15286


> 無効セッションかもしれませんが・・・・・
> 終了報告をします。

アメリカ・プレイヤーさんに関しては、まだ多重登録と断定した訳では無いので、
現段階では、セッション自体は有効として、過去戦場に保存しました。
まあ、どちらにしても、ログ自体は残すつもりですので、
一覧ページに、勝利と記されるか、無効と記されるかの違いだけですけど。


> > > 東ドイツのプレイヤーが、アメリカにログインした形跡が見つかったのですが、
> > > これって一体、どういう事なのでしょうか?
> > > プロバイダーこそ異なるものの、両名とも同じ茨城からアクセスされてますし。

> > う〜ん・・。確かにドコモの携帯で何度かアメリカで確認してはおりますが
> > 本当に心当たりがございません。
> > 茨城在住というのもあってはおりますが。

> 素人考えですが・・・・
> 東ドイツのプレイヤーがアメリカ担当者の所にハッキングしたということはないでしょうか?
> 今回、大国のプレイヤー名は公表されているので、
> 後はパスワードを解読すればいいですからね。

逐一記録されている訳では無いので、正確な時刻までは解りませんが、
8日(土)の夜10時から、9日(日)の夜10時までの間に、
東ドイツのプレイヤーさんが、アメリカ国家にログインされたのは確かですね。

各パソコンには、Cookieで登録名やパスワードが記録されている訳ですが、
(ログインする度に登録名やパスを入れなくて良いのは、この各PCのCookieのおかげ)
その他にも、登録時刻と登録国の情報が一緒に記録されているんですよ。
で、その情報はログイン時に、サーバー側の各国家データにも記録されるのですが、
アメリカ国家のデータに、東ドイツ・プレイヤーのログインが記録されているんです。
(詳しく言うと、アメリカ国家のログイン情報に東ドイツの国番号と登録時刻も記録)
ですので、ログイン自体の事実は、まず間違えなく有ったモノと思われます。
プログラムやサーバーの誤作動なども、可能性は恐らく低いと思うので。

ただ「日本と南ベトナム」の件と違うのは、相互のログインが確認されていない事ですね。
つまり、東ドイツ・プレイヤーがアメリカ国家にログインした事実は確認されるが、
アメリカ・プレイヤーが東ドイツ国家にログインした事実は確認されていないと。
この場合、多重登録の可能性が有ると同時に、一方的に侵入された可能性も有ります。
もちろん後者の場合は、「不正アクセス禁止法」に触れる立派な犯罪行為です。

で、後者だった場合、パスワード流出の問題となる訳ですが、
ハッキングなどによる、サーバー側からのデータ流出という可能性は、
絶対に無いとまでは言い切れませんが、可能性は低いと思います・・・・
一応私なりに、登録データにはプロテクトを掛けてますし、
そこを破られたのならば、他のプレイヤーやゲームへの侵入ログインもあると思うので。
となると、よく有るのは、登録名からのパスワード類推ですが、
アメリカ・プレイヤーさんのパスワードは、難解なパスとまでは言えないものの、
登録名から類推して、解き明かせるようなパスワードでは無いと思います。

そうなると、最も考えられるのは身近での流出なんですよねえ・・・・
敢えて県名まで出したのは、その可能性も捨てきれなかった為です。
(これが全く別の県同士であれば、身近で接触する可能性も相当低いので)
その場合ですと、パスワード入力を覗かれたり、パスワードを記したメモを見られたり、
他人と共用するパソコンで入力したパスワードが残っていたり等が考えられる訳ですが、
そうであれば、手段云々よりも、パスワードが盗まれたという事実の方が深刻ですよね。
もし「全く身に覚えが無い」という事でしたら、本当に気を付けて下さい!!
問題の重大さという事では、ゲーム上のルール違反などの比ではありません。
CGIゲームのパスくらいならまだしも、同様に他のパスも盗まれている可能性が有り、
ネット・ショッピングなどしていたら、本当に冗談では済まない事態なので・・・・

ちなみに、参考になるかは解りませんが、東ドイツ・プレイヤーは、
登録名が「asd」で、プロバイダーはNEC系の「BIGLOBE(旧mesh)」。
それと、「ドコモ」の携帯やスマホを利用している可能性が高いです。


> > ゲームバランスが自由側に振れています。
> > そこで、もっと白熱するように共産側を強くしてほしいなぁ〜と。
> > 1.中国の共産離脱不可

> しかし、中国の離脱不可は無い方が良いかも知れません。
> 中ソ対立は事実の冷戦でもあった訳ですし

正直な所、この時期の中国をソ連陣営に入れておくこと自体、
史実的には、かなり無理をしている状況なんですよねえ・・・・
ちょうどこの頃は、中ソ対立が表沙汰になり始めた時期なので。

もう少し書くと、バランス面を考慮して、中国をソ連陣営に留めると当時に、
米州機構の加盟国だった中南米のアメリカ陣営諸国を、中立扱いにしてます。
今でこそ、形骸化してしまった米州機構ですけど、
当時はまだ、アメリカ主導による反共軍事同盟でしたので。
ですので、キューバがソ連陣営に加わると、同機構から追放されていると。

> > 2.東西勢力の判定を共産側にちょっと甘くしてみる
> > ・ユーゴスラビア。ユーゴスラビア社会主義連邦共和国

> 戦略的にユーゴスラビアは東側でも良いかと思います。

ティトーのユーゴスラビア共産党は、ソ連共産党からの独立色が強く、
衛星国化しようとしたソ連とは、大戦後すぐに対立関係へと陥る為、
ソ連と同じ社会主義を掲げていても、どちらかと言えばアメリカの方に近いんですよ。
少額とは言え、アメリカから戦後復興の支援を受けたとの記録も残されていますし、
実際にユーゴの防衛構想は、対米戦ではなく対ソ戦を念頭に置いていた程なので。
私も最初はバランス的に、強引にソ連陣営へ入れようかとも考えたのですが、
史実的に考えると、やはり無理が有るかと思って中立設定にしました。

> > ・インド。非同盟中立を名乗っているものの、憲法で「社会主義」を名乗っているので無理やり押し込む(笑)
「憲法で無理やり」と言いますか、実際に冷戦期のインドはかなりソ連寄りでしたよ。
後進的な社会主義国だったので、経済なんてソ連ベッタリでしたし、
軍事面でも、ソ連からの武器援助に大部分を頼ってましたから。
もっと言うと、インドの天敵であったパキスタンと、アメリカは蜜月関係にあったので、
冷戦期のインド・アメリカ関係は、あまり良好なモノではありませんでした。
ですので最初は、インドをソ連陣営に入れようか悩んだんです(バランス的な意味も含めて)。
ただやはり「ソ連寄り」では有って、「ソ連陣営」では無かったんですよねえ、インドは。
経済や武器で支援は受けても、共闘関係までは築かず、あくまで協調関係に留めており、
仮に米ソが軍事衝突しても、パキスタンが動かない限りは中立を貫いたでしょうから。

> > ・ミャンマー。ビルマ社会主義計画党の政権(1962年〜)。
社会主義とは言っても、マルクス主義ではなく仏教思想を根幹に掲げており、
外交的には鎖国主義で、関係が深かったのは似た環境にあったユーゴくらいでしょうか?
ですので社会主義国とは言っても、ぜんぜんソ連寄りでは無かったんですよ。
逆に言えば、ここほど「中立的」な国も無かったかと思います(笑)。
中立主義を掲げる国々も、大なり小なり米ソどちらかに寄っていたのが現実ですが、
この国だけは、米ソと必要最低限に付き合う一方で、両国とも適度に仲が悪かったですから。

> > ・フィンランド。「フィンランド化」してるのでw
中立化させている事で、フィンランド化を表現しているつもりでは有るんですけどね。
と言うか、ソ連陣営に加えてしまったら「フィンランド化」にはならない気が?(笑)

> > ・フランス 1966年にNATOの軍事機構からは脱退していたので
フランスがNATOを脱退するのは、キューバ危機後の話ですし、
しかも脱退は軍事機構だけで、NATOの文民機構には残っているので、
アメリカ主導の体制が、鼻持ちならなかったと言うだけで、
現実的にはアメリカ陣営の一員でしたからねえ、フランスは。
それにフランスのNATO完全復帰は、実に2009年の事ですからねえ。
そこまでフランスは中立姿勢を貫いたなど、きっと誰も思っていないのでは?

> > ・スペイン 当時、フランコ独裁政権下にあり、明確な自由陣営とは言えないため。
> スペインがNATOに入ったのは1982年なので、中立が望ましいでしょう。

スペインはNATOにこそ入りませんでしたが、アメリカは大戦後にスペインへ接近し、
「米西防衛協定」を結んで、スペイン国内に米空軍の基地を築きましたからねえ。
国内に米軍基地を抱えているような国を、
アメリカ陣営で無いとするのは、かなり無理があると思います。


結局の所、両陣営の生産値を揃えたいのであれば、
陣営国のメンツを変えたり、共産国のエリア生産値を上げるなどするよりも、
自由陣営と共産陣営で、生産値のボーナス分を変化させた方が手っ取り早い気が?
あと、初期生産値で劣るソ連のメリットと言うのは、
軍隊増設の安さや、地続きの地形など、軍事面の強さで表現されているんですよね。
って、「冷戦」である事を考えれば、軍事面で厚遇しても厳しいのかな?
そうなるともう、現代版のシステムに冷戦シナリオを載せた方が早い気も?
共産圏内での物資融通なども、そちらの方が表現できるかも知れませんし。


[15319] まとめレス2返信 削除
2011/10/14 (金) 22:12:17 徳翁導誉

> 私のパスワードは危ないですかね?
とりあえず、キューバ危機版で用いられているパスワードの中では、
最も強いパスワードが組めていると思いますよ。
もっと強いパスワードを組む事も出来ますけども、
まあ通常のレベルであれば、それで充分な気はします。


> あと師団増設のタイムラグもあるほうがいいと思います
> 毎回奇襲の際攻められている側はすぐに防衛のために増設できるってのもおかしいと思うのですよね..

冷戦終結から20年以上経った現在では、
「兵役(徴兵制)」というと、めぼしい所で韓国くらいですが、
冷戦期と言うのは、平和憲法を持たされた日本が例外だっただけで、
共産主義陣営は勿論の事、自由主義陣営でも兵役の義務が課されてましたからねえ。
そう言う意味では、即時の動員も非現実的という程では無かったかと・・・・
って、別にそこまで考えて、現在の仕様になっている訳ではありませんが(笑)。


> いっそのこと初期陣営は廃止でアメリカとソ連以外はすべて中立で始めてみたらどうでしょう?
う〜ん、初期陣営の一時停止に関しては、ちょうど、
「次回の現代版で試してみようかな?」とは考えていますが、
この「キューバ危機版」ですと、やるなら逆に固定化の方かと。
1ターン1月という短い期間を扱った戦場ですし、
WW2版みたいに、同盟国を「衛星国」や「支援国」などにして、
行動範囲に制限を設けた方が、却ってリアルかと思いますし。


> WW2版をやっていた時にも思ったのですが、
> 軍の生産数に上限をつけた方がいいと思います。
> 適当に軍を作って国としては機能しなくなるけど
> 防衛可能っていうのも何か変だと思うので。
> たとえば練度低いと受けるダメージも多くなるとか、
> 生産ポイントがマイナスに行くと軍が解体されるとか。

この方法は以前、検討した事が有ったのですが、
悪用されると、不正行為を助長しかないという事で、
導入が見送りになった事がありました。
変ではあるものの、あの仕様が残っているのも、
実は、そうした事情があったりします。
まあそれに、戦争がメインのゲームでもありませんしね。


> キューバ危機版のバランス調整ですが、現行での問題点が亡命政権の扱いではないでしょうか?
> 英独仏あたりがソ連の奇襲で全滅してもその行動力が温存されるなら、
> その行動力を譲渡することにより奇襲効果はなくなります。

勝敗のバランスが変わる程、そこまで影響出てますかねえ?
それに奇襲という事であれば、ゲームでは自由主義陣営から仕掛ける事もある訳ですし。

> 現実とはかなり違いますが
> 中国は共産固定若しくはソ連プレーヤーが中国プレーヤーを
> ゲーム開始前の立候補時に人選する、というのも如何でしょうか?

ゲームとしては、その方法も面白そうですね。


> > そこで思想操作の工作をした場合、共産主義のみに元がとれる程度には有利にしてはどうかと思います。
> > 時間が経つと自動で共産主義に染まっていくとか。

> 賛成です。
> 共産圏だけ資本主義の三倍とか六倍とかの効率でいいんじゃないでしょうか。
> 広がる共産主義とそれを囲い込む資本主義の戦いが史実らしいかなと感じます。

それくらいのアドバンテージを与えても良いかも知れませんね。
ただ、その辺の陣営転換をもっと表現しようとすると、
各国に1人ずつプレイヤーが入る現行システムよりも、
複数プレイヤーでアメリカorソ連を分業制で担当し、
その他の各国は、争奪戦の対象アイテム的に扱った方が向いているかも?
米ソどちらが勝利するかよりも、各人の出世ポイントで競う形式の方が、
却って展開的にはリアルになる可能性もありますし(笑)。


[15320] Re:まとめレス2返信 削除
2011/10/14 (金) 22:21:41 孫市

> > あと師団増設のタイムラグもあるほうがいいと思います
> > 毎回奇襲の際攻められている側はすぐに防衛のために増設できるってのもおかしいと思うのですよね..

> 冷戦終結から20年以上経った現在では、
> 「兵役(徴兵制)」というと、めぼしい所で韓国くらいですが、
> 冷戦期と言うのは、平和憲法を持たされた日本が例外だっただけで、
> 共産主義陣営は勿論の事、自由主義陣営でも兵役の義務が課されてましたからねえ。
> そう言う意味では、即時の動員も非現実的という程では無かったかと・・・・
> って、別にそこまで考えて、現在の仕様になっている訳ではありませんが(笑)。
>


そうなのですか^^;
まだまだ自分は勉強不足ですねw
日本にいるとどうも共産国は違和感なくかんじるのですが
資本主義の国だと違和感を感じてしまいますね^^;

では徴兵するたびに徴兵された地域の生産力を削っていくのはどうでしょうか?
そうすれば追い詰められている感もでると思いますし...w

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