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[15629] 銀河英雄大戦会戦版・帝国敗北報告返信 削除
2012/1/11 (水) 01:26:45 今期ロイエンタール

銀河英雄大戦の会戦版が終了しましたので、ご報告します。
本来なら勝利した同盟側の方に報告して頂いた方が良さそうなのですが、
どなたも報告していなかったので代理で報告します。

開始から人数が少なく同盟、帝国とも最多の時期で三人ずつでしょうか。
同盟3人で帝国1人を圧倒するという、悲しい状況のまま大勢は決まりました。
何かしら根本的な対策をしないとこのまま廃れてしまうのではないかと心配しています。

個人的には好きなゲームなので、生き残って欲しい所ですが、
通常版の方も人が減って、180ターン睨み合いしてますからね・・・。


[15636] Re:銀河英雄大戦会戦版・帝国敗北報告返信 削除
2012/1/15 (日) 00:33:29 徳翁導誉

> 銀河英雄大戦の会戦版が終了しましたので、ご報告します。
> 本来なら勝利した同盟側の方に報告して頂いた方が良さそうなのですが、
> どなたも報告していなかったので代理で報告します。

お疲れ様です。

> 開始から人数が少なく同盟、帝国とも最多の時期で三人ずつでしょうか。
> 同盟3人で帝国1人を圧倒するという、悲しい状況のまま大勢は決まりました。
> 何かしら根本的な対策をしないとこのまま廃れてしまうのではないかと心配しています。

やはり、両軍合わせて最低30人くらいは登録者が居ないと、
まともに機能しないシステムですからねえ・・・・
改めて過去ログ↓を見ても、それくらいは居ないと面白くなさそうですし。
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/kako_log.html#ginga

それくらいの登録人数であれば、1人1キャラの複数人による対戦形式ではなく、
将棋のように、1人1陣営による「1対1」の対戦形式の方が適してるかと・・・・
解り易く言えば、例えば帝国側で登録したプレイヤーであれば、
ラインハルトも、ロイエンタールも、ミッターマイヤーも、全て1人で動かすって事ですね。
まあ、そちらへの仕様変更も、そこまで困難な訳ではないのですが、
問題は「どれくらい需要があるのか?」って事ですよねえ・・・・
現在では、WW2オンラインですら過疎化している状態ですし。


[15641] Re2:銀河英雄大戦会戦版・帝国敗北報告返信 削除
2012/1/15 (日) 01:01:12 今期ロイエンタール

▼ 徳翁導誉さん
> やはり、両軍合わせて最低30人くらいは登録者が居ないと、
> まともに機能しないシステムですからねえ・・・・
> 改めて過去ログ↓を見ても、それくらいは居ないと面白くなさそうですし。
> http://tokuou.daiwa-hotcom.com/kako_log.html#ginga
>
> それくらいの登録人数であれば、1人1キャラの複数人による対戦形式ではなく、
> 将棋のように、1人1陣営による「1対1」の対戦形式の方が適してるかと・・・・
> 解り易く言えば、例えば帝国側で登録したプレイヤーであれば、
> ラインハルトも、ロイエンタールも、ミッターマイヤーも、全て1人で動かすって事ですね。
> まあ、そちらへの仕様変更も、そこまで困難な訳ではないのですが、
> 問題は「どれくらい需要があるのか?」って事ですよねえ・・・・
> 現在では、WW2オンラインですら過疎化している状態ですし。


通常版があるので、会戦版は1VS1でも良いかもしれませんね。
通常版でも人が少なく、つい複数艦隊を操作出来ないかと思ったりしますので、個人的には一度やってみたいですね。
今までの複数人による協力プレイと真逆なゲームになりそうですが、それはそれで新しいユーザーを開拓するには良いかもしれません。
問題は他にやりたい人が居るかどうかという所ですね。。。

通常版の方は通常版で改良が必要なんでしょうけど。


[15650] Re3:銀河英雄大戦会戦版・帝国敗北報告返信 削除
2012/1/19 (木) 00:13:34 今期ロイエンタール

▼ 今期ロイエンタールさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > やはり、両軍合わせて最低30人くらいは登録者が居ないと、
> > まともに機能しないシステムですからねえ・・・・
> > 改めて過去ログ↓を見ても、それくらいは居ないと面白くなさそうですし。
> > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/kako_log.html#ginga


あっと、言い忘れましたが、過去ログ面白いです。
見てて参考になります。
戦った後に敵陣営の配置とか見れるのは、終った後でも楽しめますね。
もし用意してあるなら、通常版の方も・・・・是非お願いしたいですね。


[15659] 銀英大戦「1対1」版の構想案返信 削除
2012/1/21 (土) 16:06:38 徳翁導誉

> > やはり、両軍合わせて最低30人くらいは登録者が居ないと、
> > まともに機能しないシステムですからねえ・・・・
> > 改めて過去ログ↓を見ても、それくらいは居ないと面白くなさそうですし。
> > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/kako_log.html#ginga

> あっと、言い忘れましたが、過去ログ面白いです。
> 見てて参考になります。
> 戦った後に敵陣営の配置とか見れるのは、終った後でも楽しめますね。
> もし用意してあるなら、通常版の方も・・・・是非お願いしたいですね。

残念ながら、通常版の方は無いですね。
「test.html」というアドレスを見て貰えば解るように、あくまでテストとしてやっており、
それに対する反応が全くと言って良いほど無かった為、本採用に至らず立ち消えと・・・・

同じHEX制の三国大戦などもそうですが、当時の私の中での構想では、
移動や攻撃などのコマンド実行も逐一記録し、軍議や指令の発言なども表示して、
ゲーム上の詳細な展開が解る「過去ログ動画」を作ろうかと思っていたんですけどね。
それをニコニコ動画とかにアップすれば、感想戦の場としても使えますし、
そこから新規のプレイヤー参加も図れるかな?とかも考えていました。


> > それくらいの登録人数であれば、1人1キャラの複数人による対戦形式ではなく、
> > 将棋のように、1人1陣営による「1対1」の対戦形式の方が適してるかと・・・・
> > 解り易く言えば、例えば帝国側で登録したプレイヤーであれば、
> > ラインハルトも、ロイエンタールも、ミッターマイヤーも、全て1人で動かすって事ですね。
> > まあ、そちらへの仕様変更も、そこまで困難な訳ではないのですが、
> > 問題は「どれくらい需要があるのか?」って事ですよねえ・・・・
> > 現在では、WW2オンラインですら過疎化している状態ですし。

> 通常版があるので、会戦版は1VS1でも良いかもしれませんね。
> 通常版でも人が少なく、つい複数艦隊を操作出来ないかと思ったりしますので、個人的には一度やってみたいですね。
> 今までの複数人による協力プレイと真逆なゲームになりそうですが、それはそれで新しいユーザーを開拓するには良いかもしれません。
> 問題は他にやりたい人が居るかどうかという所ですね。。。

最大の問題が、そこなんですよねえ・・・・
作るのは良いのですが、それで全くやる人が居ないと、
こちらとしても骨折り損になるので(笑)。
ちなみに、仮に銀英伝で「1対1」を作るなら、
バランス的に言って、会戦版よりも通常版の方が良いかなあ?と。
期間制限を付けて「星系数が多い方が勝ち」とやった方が解り易いですし。

もしくは、これは参加人数が見込めないと実現困難ですが、
「征服王オンライン」と合わせたような感じのバージョンも、構想案ではありますね。
簡単にいうと、まずプレイヤーは帝国か同盟のどちらかに登録。
勢力図は、銀凡伝の拠点経路式のマップで表され、
そして各星系には、戦場HEXマップが個々に用意されていて、
両軍から1名ずつ司令官プレイヤーを派遣し、
その星系会戦での勝敗を決め、相手の首都星陥落を目指すと。
つまり、各戦争は個人戦ながら、全体的には団体戦になる訳です。
どのプレイヤーを、どの戦争に送るかを、各陣営での軍議で決定し、
首都星近くまで敵軍が迫れば、優秀なプレイヤーを送り込んだりとか、
あまり重要でない星系を落とす際には、新人プレイヤーを送ったりとかですね。
また、派遣司令官を誰にするかだけでなく、戦艦を何隻持たせるかとかも決められれば、
戦略性も更に増しますし、軍内部のギスギス感も表現できるかも?(笑)
「この程度の戦艦数で、あの星系を落とせと言うのか」と前線指揮官が愚痴ったり、
「全軍の兵站も考えず、無駄に戦艦を消耗しやがって」と後方指揮官が愚痴ったり。



[15664] Re:銀英大戦「1対1」版の構想案返信 削除
2012/1/22 (日) 00:30:13 今期ロイエンタール(会戦版)

▼ 徳翁導誉さん
> > > http://tokuou.daiwa-hotcom.com/kako_log.html#ginga
> > あっと、言い忘れましたが、過去ログ面白いです。
> > 見てて参考になります。
> > 戦った後に敵陣営の配置とか見れるのは、終った後でも楽しめますね。
> > もし用意してあるなら、通常版の方も・・・・是非お願いしたいですね。

> 残念ながら、通常版の方は無いですね。
> 「test.html」というアドレスを見て貰えば解るように、あくまでテストとしてやっており、
> それに対する反応が全くと言って良いほど無かった為、本採用に至らず立ち消えと・・・・


残念無念。
今期の通常版も実は参加していたりしますが、
終った後に見れたら・・・なんて勝手に妄想してました(笑)
 
> 同じHEX制の三国大戦などもそうですが、当時の私の中での構想では、
> 移動や攻撃などのコマンド実行も逐一記録し、軍議や指令の発言なども表示して、
> ゲーム上の詳細な展開が解る「過去ログ動画」を作ろうかと思っていたんですけどね。
> それをニコニコ動画とかにアップすれば、感想戦の場としても使えますし、
> そこから新規のプレイヤー参加も図れるかな?とかも考えていました。


そこまでやったら、丸裸になりますね。
失敗操作まで記録されて恥ずかしい行動まで残りそうで;;
でも、振り返りとしても想い出としても良い企画になりそうです。
新規プレイヤー獲得も大事ですから・・・。
まず知ってもらうことが大事ですね。

> > > 現在では、WW2オンラインですら過疎化している状態ですし。
> > 通常版があるので、会戦版は1VS1でも良いかもしれませんね。
> > 通常版でも人が少なく、つい複数艦隊を操作出来ないかと思ったりしますので、個人的には一度やってみたいですね。
> > 今までの複数人による協力プレイと真逆なゲームになりそうですが、それはそれで新しいユーザーを開拓するには良いかもしれません。
> > 問題は他にやりたい人が居るかどうかという所ですね。。。

> 最大の問題が、そこなんですよねえ・・・・
> 作るのは良いのですが、それで全くやる人が居ないと、
> こちらとしても骨折り損になるので(笑)。


全くもって、問題はそこですね。
というか、このスレを見て興味を持った人が居たら、
ちょっとでも良いからコメントして頂けると有難いのですが・・・。
肯定でも否定でも何でも良いから、反応が欲しいですね。

> ちなみに、仮に銀英伝で「1対1」を作るなら、
> バランス的に言って、会戦版よりも通常版の方が良いかなあ?と。
> 期間制限を付けて「星系数が多い方が勝ち」とやった方が解り易いですし。


会戦版の戦力では確かにアンバランスで、
通常版の方は戦力を縮めるために、改良を続けているようですから、
通常版の方が妥当でしょう。
「1対1」なので参加出来る人数が少ないですから、回転率は上がるようにしておく必要はありますね。
ただ、昔のままの通常版は残しておいて頂きたいですけど。
#残すにしても改良は必要でしょうね。現在通常版は200ターン突破していますが、開始冒頭と勢力図(占領星系)が変っていません(哀)

>
> もしくは、これは参加人数が見込めないと実現困難ですが、
> 「征服王オンライン」と合わせたような感じのバージョンも、構想案ではありますね。
> 簡単にいうと、まずプレイヤーは帝国か同盟のどちらかに登録。
> 勢力図は、銀凡伝の拠点経路式のマップで表され、
> そして各星系には、戦場HEXマップが個々に用意されていて、
> 両軍から1名ずつ司令官プレイヤーを派遣し、
> その星系会戦での勝敗を決め、相手の首都星陥落を目指すと。
> つまり、各戦争は個人戦ながら、全体的には団体戦になる訳です。
> どのプレイヤーを、どの戦争に送るかを、各陣営での軍議で決定し、
> 首都星近くまで敵軍が迫れば、優秀なプレイヤーを送り込んだりとか、
> あまり重要でない星系を落とす際には、新人プレイヤーを送ったりとかですね。


これは想定していたのとはまた違う形ですね。
これはこれで面白そうではあります。
通常版も会戦版もリアル都合や他のプレイヤーとの時間が合う合わないによって、
活躍の場が左右されます。
そういう面でも、各プレイヤーごとに活躍する場があって、最終的にそれが全体に影響する。
集団VS集団のゲームとしては、ある意味理想的なシステムかもしれません。
特に現状の銀英大戦では、プレイヤーは艦隊司令官という役職ながら、
連携作戦以外では各プレイヤーは単独で動いているのも同様ですから。
それぞれが司令官として存分に腕をふるえるというのは嬉しいですね。

> また、派遣司令官を誰にするかだけでなく、戦艦を何隻持たせるかとかも決められれば、
> 戦略性も更に増しますし、軍内部のギスギス感も表現できるかも?(笑)
> 「この程度の戦艦数で、あの星系を落とせと言うのか」と前線指揮官が愚痴ったり、
> 「全軍の兵站も考えず、無駄に戦艦を消耗しやがって」と後方指揮官が愚痴ったり。


ギスギス感はどういう影響が出るかわかりませんが(笑)
少ない兵力で戦わなければいけない場合、補給が望めない場合、
シュチュエーションは色々ありそうですね。
伏兵・奇襲なんでもござれ的な戦いが出来そうで、楽しそうです。
釣り野伏とか出来るのかな・・・。


[15675] Re2:銀英大戦「1対1」版の構想案返信 削除
2012/1/27 (金) 19:57:02 徳翁導誉

> > 同じHEX制の三国大戦などもそうですが、当時の私の中での構想では、
> > 移動や攻撃などのコマンド実行も逐一記録し、軍議や指令の発言なども表示して、
> > ゲーム上の詳細な展開が解る「過去ログ動画」を作ろうかと思っていたんですけどね。
> > それをニコニコ動画とかにアップすれば、感想戦の場としても使えますし、
> > そこから新規のプレイヤー参加も図れるかな?とかも考えていました。

> そこまでやったら、丸裸になりますね。
> 失敗操作まで記録されて恥ずかしい行動まで残りそうで;;
> でも、振り返りとしても想い出としても良い企画になりそうです。
> 新規プレイヤー獲得も大事ですから・・・。
> まず知ってもらうことが大事ですね。

取り敢えず、どのゲームかは別にしても、
「過去ログ動画」がどういう感じか、試しに作ってみるのは良いかも?
言葉で説明しているだけでは、イメージし難いでしょうし。

> > 最大の問題が、そこなんですよねえ・・・・
> > 作るのは良いのですが、それで全くやる人が居ないと、
> > こちらとしても骨折り損になるので(笑)。

> 全くもって、問題はそこですね。
> というか、このスレを見て興味を持った人が居たら、
> ちょっとでも良いからコメントして頂けると有難いのですが・・・。
> 肯定でも否定でも何でも良いから、反応が欲しいですね。

それが無い事には、また構想止まりですしね。

> #残すにしても改良は必要でしょうね。現在通常版は200ターン突破していますが、開始冒頭と勢力図(占領星系)が変っていません(哀)
まあ、この辺は題材設置からして「膠着」が前提なので、
根本的に変えようとするなら、銀英伝という題材自体を変更した方が良いのでしょうけど。

> > もしくは、これは参加人数が見込めないと実現困難ですが、
> > 「征服王オンライン」と合わせたような感じのバージョンも、構想案ではありますね。
> > 簡単にいうと、まずプレイヤーは帝国か同盟のどちらかに登録。
> > 勢力図は、銀凡伝の拠点経路式のマップで表され、
> > そして各星系には、戦場HEXマップが個々に用意されていて、
> > 両軍から1名ずつ司令官プレイヤーを派遣し、
> > その星系会戦での勝敗を決め、相手の首都星陥落を目指すと。
> > つまり、各戦争は個人戦ながら、全体的には団体戦になる訳です。
> > どのプレイヤーを、どの戦争に送るかを、各陣営での軍議で決定し、
> > 首都星近くまで敵軍が迫れば、優秀なプレイヤーを送り込んだりとか、
> > あまり重要でない星系を落とす際には、新人プレイヤーを送ったりとかですね。

> これは想定していたのとはまた違う形ですね。
> これはこれで面白そうではあります。
> 通常版も会戦版もリアル都合や他のプレイヤーとの時間が合う合わないによって、
> 活躍の場が左右されます。
> そういう面でも、各プレイヤーごとに活躍する場があって、最終的にそれが全体に影響する。
> 集団VS集団のゲームとしては、ある意味理想的なシステムかもしれません。
> 特に現状の銀英大戦では、プレイヤーは艦隊司令官という役職ながら、
> 連携作戦以外では各プレイヤーは単独で動いているのも同様ですから。
> それぞれが司令官として存分に腕をふるえるというのは嬉しいですね。

まあ、このシステム自体は、題材設定が何であれ応用は可能ですよね。
解り易さを求めれば、2大陣営の決戦題材が最適ですけど。

> 伏兵・奇襲なんでもござれ的な戦いが出来そうで、楽しそうです。
> 釣り野伏とか出来るのかな・・・。

「視界」の概念が有れば、操作自体で可能だとは思います。
って、その辺に拘るのであれば、「三兵戦術」を表現できる題材設定の方が、
もっと良さそうですけどね。
宇宙空間よりも、通常の「地形あり」の方が、戦術の幅も増えそうですし。


[15679] Re3:銀英大戦「1対1」版の構想案返信 削除
2012/1/28 (土) 01:57:48 今期ロイエンタール(会戦版)

▼ 徳翁導誉さん
> 取り敢えず、どのゲームかは別にしても、
> 「過去ログ動画」がどういう感じか、試しに作ってみるのは良いかも?
> 言葉で説明しているだけでは、イメージし難いでしょうし。

とりあえず試してみるのは賛成ですね。
既にもう準備しているCGIゲームなどはあるのでしょうか?
実際に実施してみた方が多くの感想が聞けそうですし。

> > 全くもって、問題はそこですね。
> > というか、このスレを見て興味を持った人が居たら、
> > ちょっとでも良いからコメントして頂けると有難いのですが・・・。
> > 肯定でも否定でも何でも良いから、反応が欲しいですね。

> それが無い事には、また構想止まりですしね。

反応ありませんね・・・。
あまり頻繁に掲示板を見る人は少ないのかな。
注目を集めるタイミング的には、前のゲームが終了した時などが良いんですかねぇ。

> > #残すにしても改良は必要でしょうね。現在通常版は200ターン突破していますが、開始冒頭と勢力図(占領星系)が変っていません(哀)
> まあ、この辺は題材設置からして「膠着」が前提なので、
> 根本的に変えようとするなら、銀英伝という題材自体を変更した方が良いのでしょうけど。

まあ膠着状態になりやすい題材ではありますが、銀英伝自体を失くしてしまうのは個人的に惜しいですね。
というか、膠着したまま200ターンというのは、直接的な原因は人口減少と
減少により「各陣営の稼動戦力 < 重要拠点の防衛力」という状態になってしまっていることでしょうから。
現状、同盟も帝国も戦力不足を解消するために建艦合戦になっています;;

純粋にゲームとして、膠着して200ターンというのは、実質200日経過しているわけで、
盛り上がりやドラマがあっての200日経過なら楽しいのですが、膠着状態のままプレイしている方は・・・。
すいません愚痴になりました。。。

> > 伏兵・奇襲なんでもござれ的な戦いが出来そうで、楽しそうです。
> > 釣り野伏とか出来るのかな・・・。

> 「視界」の概念が有れば、操作自体で可能だとは思います。
> って、その辺に拘るのであれば、「三兵戦術」を表現できる題材設定の方が、
> もっと良さそうですけどね。
> 宇宙空間よりも、通常の「地形あり」の方が、戦術の幅も増えそうですし。

銀英伝の宇宙空間は平面的ですからね(笑)
釣り野伏はバリエーションの例として出しただけで、
単なる伏兵戦術や囮や空城の計やら、その辺りの戦術を考えるのだけでも楽しいですね。
この辺りは別に銀英伝だけではなくて、他の題材でも面白いと思います。
戦術に特化したゲームという感じでしょうか。
ただ他の題材で採用する場合は、過疎化している「会戦版」をどうしようか・・・という話になりそうですが。

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