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[15728] 銀英大戦「1対1」版の構想案 2スレ目返信 削除
2012/2/17 (金) 16:04:59 マウリッツ

スレが長いようですので。

まず、身勝手とは重々承知していますが、インフルエンザに伴う療養期間の為、
個人戦のようなスピーディーな状況に到底対応出来る状態ではありません。
度々の初期化となりそうですが、代役を探して頂ければと思います。

また、今回の不具合対応に関してもいくつか異議があります。
不具合の修正に伴い事前の将官配置が初期化された分かりますが
私に関して言えば修正された事を知ったのはつい先ほどです。
準備ターンすら設けて頂けないのは一体どういうことなの?と思わざるを得ません。

どうせ初期化するのであれば、担当者の初期化も含めて頂ければと思いました。
以上、私からのお願い事&愚痴でした。


[15735] まとめレス3返信 削除
2012/2/18 (土) 14:16:59 徳翁導誉

▼ 試験戦場2
> 早速なんですが20:00丁度位のクリック時にタイトルに飛ばされました。
> 再度ログインしようとすると下記表示後にエラー表示が出ます。
> "『ハルゼー』と言う武将はいません"

すみません、差し替えたデータに不具合があったみたいですね。
再度、差し替え直しました。

> 弄った際にシトレの座標との文言があるのですが現在、負傷中で
> あるはずのシトレが復活して被害が出ております。
> 2012/02/16(Thu) 21:49 同盟軍シトレ元帥が、帝国軍バイエルライン少将を撃破ました

う〜ん、詳しく話しますと、あの時はプレイヤー・データである
同盟軍シトレと帝国軍エーレンベルクのデータが、改造中に誤って壊れてしまい、
直前の日付変更時の保存データを元に、データを復旧&改造した為に、
日付更新後の行動が反映されてなかったんですよ。
ただしその時点では、日付変更時のシトレの座標には別のキャラが居た為、
シトレの座標は、近隣の空き座標に動かしたと。
ですので「座標等」と書いたのは、こうした「経緯」を詳細に説明するよりも、
簡潔に「結果」だけを書いた方が、プレイヤーに混乱が生じないかな?と考えた次第です。
しかし、日付変更後に撃破されてるなど想像してなかったので、戦争ログの確認は怠りました。
その事に関しては、申し訳ありませんでした。

> つきましてはログイン不可状況の改善と共にシトレ艦隊の削除と撃破された提督の復活を
> お願いできますでしょうか。

これだけデータが動いてしまうと、現実的には「データ巻き戻し」しか不可能ですし、
巻き戻すにしても、「木曜日の日付変更時のデータ」になってしまいますから、
「試験戦場」という事ですし、申し訳ありませんが「このまま続行」と言う事で。
とは言え、さすがにシトレだけはアレなので、戦艦ゼロにして負傷状態にさせました。


▼ 試験戦場3
> > 銀英大戦「1対1」版の構想案 2スレ目
> > スレが長いようですので。

せっかくの所、悪いのですが、
スレッドが伸びた場合の新規スレッドは、基本的に私に任せて下さい。
個々人への返信としては見辛いものの、敢えて「まとめレス」という形を取っているのも、
返信ごとにバラナバラにな情報の集約化こそが、最大の目的であり、
そこへの返信で新規スレッドを立てられては、その意味が無くなってしまいますので。

> > また、今回の不具合対応に関してもいくつか異議があります。
> > 不具合の修正に伴い事前の将官配置が初期化された分かりますが
> > 私に関して言えば修正された事を知ったのはつい先ほどです。
> > 準備ターンすら設けて頂けないのは一体どういうことなの?と思わざるを得ません。

一応、準備ターンは、初期化した木曜日がそれでしたが、
両軍ともに登録してある状態なので、日付変更と共に第1ターンになりました。
まあこの辺は、戦場に設置されてるチャット部分の方で、
マウリッツさんが水曜日に「インフルエンザの為、2日ほどの猶予を」と書かれ、
その後、キニスンさんが「金曜日の7時に再開しませんか? 」と書かれていたので、
あとは両名の調整次第であり、とりあえず金曜日に第1ターンを迎える事は問題無いと考えました。

> > どうせ初期化するのであれば、担当者の初期化も含めて頂ければと思いました。
> > 以上、私からのお願い事&愚痴でした。

う〜ん、温情が却って仇になってしまいましたかねえ・・・・
個人戦である以上、基本的には一方がプレイ不可となれば「初期化」の考えなのですが、
まあ、今はまだテスト版ですし、インフルエンザという事情が事情なので、
相手方のキニスンさんまで巻き込まれて削除されてしまう初期化だと、気苦しいかと思い、
しかも「2日ほどの猶予を」という事であれば、多少の特例もアリかとの処置だったのですが。

> ついでに今回の教訓から、猶予期間中に将官の配置、行動を制限するのは難しいことがわかりました。
> 制限を取ろうとしても、相手が将官の配置、行動をしているかどうかはわかりません。
> となると、歴史一覧に残る形である攻撃を制限する停戦が、猶予期間中には一番適していると思いました。
> 特に後者は、ルール化するべきだと考えます。
> 一々話し合いで猶予期間中の制限を決めるとなると、色々と面倒なことになりますから。

「ルール化」という面では、一方が停止状態となれば、
基本的に「初期化」が最良であろうかと考えています。
今回の件は、上記の通り特例処置だったので。
その後、マウリッツさんから初期化の要望がありましたので、特例を廃して初期化します。
キニスンさんには申し訳ありませんが、継続希望の場合は再度の登録をお願いします。

また、ただ初期化するだけではアレなので、要望のあった点を試験的に変更。
1.同盟軍3将官の入れ替え
2.エルゴンとエルファシルの工業値を交換
3.バーラトの工業値を4000から5000にアップ
4.負傷期間を10日間から5日間に短縮


▼ 試験戦場1など
> > ならば、いっその事、同盟側は首都星バーラトの工業力を4000から5000にアップさせ、
> > ならいっその事、同盟側は首都星バーラトの工業力を4000から5000にアップさせ、
> > 物量によって対抗できるようにしても良いかも?(笑)

> 第二戦場は戦術の相性もあって、一概に能力差だとは言いづらいのではないかと思っています。
> 他の戦場の様子を見ながら決めては如何でしょう?
> とりあえず同盟側有利にして様子を見るというのも有りですが。

という事で、上述のように試験戦場3でテスト。

> それと個人的には既存の世界観を壊さない程度に、
> 同盟の少将・中将級の提督を能力UPさせるのはまだ可能かと思っていたりします。
> ま、これも一つの手ですね。
> ビュコック、ウランフ、ボロディン、チュン、ホーウッド、モートン、カールセンはまだイジれるかなと思っています。
> #あくまで作品に対する私の主観になりますが・・・。

これまた能力値付きで提案されれば、あっさり変更されます(笑)。
私も能力値の方が、かなり適当に付けてますので。

> > って、操作性も少しは改善した所で、30人と50人の差ってどうです?
> > 「これなら問題なさそう」って事でしたら、いっそ50人に戻しても良いのですが。

> 個人的な感想ですが、今のシステムなら50人でも構いません。
> #輸送半分になったので、兵站ラインがキツクなっています。
> ただ人によっては50人の管理が煩雑に感じるようです。

まあシステム的には、もともと「50キャラvs.50キャラ」を前提に作られているので、
そちらの面では、あまり問題は無いと思いますが、
さすがに1人で50キャラを管理するのは、しんどい人にはしんどいですからねえ・・・・
逆にそっちの面から考えると、30キャラが適当かな?とも考えたり。

> 通常版の方はただの火力不足なので、
> 副官や役職で能力値ボーナスつけてインフレ気味したり、
> 余艦最大数を半減にするのでも解消出来るかもしれません。
> 包囲効果でボーナスをつけるのも良いですね。

まあ、あの辺のバランスは、元々の事を考えると、
銀英伝と言う題材自体が、そもそも膠着化している設定なので、
「時間が経つほど膠着度合いが増すから、早目に攻めた方が得」というバランスにして、
ゲーム展開を速くする為の仕掛けだったのですが、実際に膠着化してしますと・・・・

> > > 一度、高速戦場に傾けてみて、リアクションを探ってみるのも良いかもしれませんね。
> > では、考えておきます。
> > って、いっその事、純粋に交互のターン性にしても良いんですけどね。
> > そうすれば両名のプレー・スピード次第で、ゲーム展開の時間の自由自在ですし。

> うーん、どうしてもイン時間で優劣が決まってしまうのは問題になりますね。
> プレイヤーの大多数が自由にイン時間を選べる方なら問題無いでしょうが、
> そういう方の方が少なさそうに感じます。
> というわけで、ターン制でイン防御を廃止した方が遊べるプレイヤーは多くなりそうですね。

もしくは、攻撃可能な時間帯を制限するとかですね。
例えば、「攻撃可は夜の10時から12時まで」とかにすれば、
思わぬ時間に攻められると言う事は無くなります。
ただ逆に、時間帯を制限される事による制約は出て来ますし、
もう一方で、24時間監視は無理なので諦めが付くものの、2時間監視は出来ちゃう分、
却って時間的に拘束されてしまう面も心配されますが・・・・
ですので、仮にこのシステムを導入するとすれば、
「1ゲーム1週間」で終わるくらいのバランスが必要でしょうね。

> ただ防御戦術の選択肢が惑星に艦艇を積むだけでは、ちょっと寂しい気もします。
> 戦術の一つの手として、限定的な期間に指定した箇所のみの一時的に防御力を上昇させたり、
> とかあると戦術の幅が広がりそうですが。
> ・「アルテミスの首飾り」や「ガイエスブルク要塞」を使用すると惑星防御力などが一時的に上昇する。
> ・相手を包囲することによって、攻撃ボーナスを加算とか。
> ・密集隊形を取ることで通常より防御力が上昇するとか。
> 考え始めるとキリがないですね・・・。

いやいや、いろいろ考えてみるのはアリだと思いますよ。
例えば「機雷」にしても、そうした参加者からの要望で追加したモノですし。

> 後、重要拠点もその都度ランダムだったりすると・・・戦略に幅が出ますかね?
もうそこまで行くと、個人的には、
セッションごとにランダムに地形を創造し、
種類のある兵科ユニットを動かしたくなりますけどね(笑)。
やはり銀英伝の全体マップって、そうした用兵の自由度が低いですので。


[15755] まとめレス4返信 削除
2012/2/26 (日) 14:10:01 徳翁導誉

> > > > あと、今回の復旧後に更新コマンドがなくなってます。
> > > > 攻勢側としてともかく星系防御側は大変厳しいと思いますので
> > > > 復活をお願い致します。

> > > 一応、コマンド選択肢の一番上に「情報更新」があるのですが、
> > > 確かに使い辛いかも知れませんので、もう1つボタンを付け加えておきました。

> > コマンド選択肢に気付いてレス修正したのですが既に対応して頂いたみたいですね^^
> > ご対応ありがとうございました。

> こちら大変有難い変更です。
> 一番押しています(笑)

まあ、結果オーライという事で(笑)。


> > う〜ん、この辺の意見はプレイヤーそれぞれで、実に千差万別ですねえ・・・・
> > いっその事、3戦場を「無制限版」「時間制限版」「ターン制版」に分けるとか?
> > 管理が大変そうですけど、ゲームの仕様自体が固まれば、不可能では無いかも?

> 要望をまとめると下記のような意見でしょうか。
> ・時間を区切ってもイン防御可能なら、膠着する。(無制限を残して欲しい)
> ・イン時間を自由に出来る人の方が有利だから、制限をつけたい(いっそのことイン防御不可にする?)

いっその事、攻撃を受けた場合の星系の余艦減少数を、将官の有無に関わらず一定にし、
敵軍ユニットが星系に隣接する場合、星系に入城できないようにすれば、
「イン防御」と呼ばれる行動も防げますかねえ?
って、試験戦場3が初期化から1週間経っても登録者が居ない状況では、
そもそもの需要自体が、有るのか否かも疑問ですけど・・・・


> > > それと個人的には既存の世界観を壊さない程度に、
> > > 同盟の少将・中将級の提督を能力UPさせるのはまだ可能かと思っていたりします。
> > > ま、これも一つの手ですね。
> > > ビュコック、ウランフ、ボロディン、チュン、ホーウッド、モートン、カールセンはまだイジれるかなと思っています。
> > > #あくまで作品に対する私の主観になりますが・・・。

> > これまた能力値付きで提案されれば、あっさり変更されます(笑)。
> > 私も能力値の方が、かなり適当に付けてますので。

> お言葉に甘えて、希望だけ出しておきます。
> あくまで個人的な見解なので、反映するしないは管理人さんの判断でしょう。
> 作品のことを思い出しながら色々考えていたら、ちょっと多くなりすぎました(笑)
> 問題あれば人数減らすなり、スルーするなりして頂いて結構です。
> 一応理由も添えておきます。

あれだけ書くのは、きっと大変だったのでは?
おかげ様で、こちらは随分楽しませてもらいましたけど(笑)。
何か久しぶりに、作品の世界観とかを思い出してました!!
知名度の問題云々を抜きにすれば、やはり面白い題材ですよね、銀英伝も。

ただ本題の「能力値変更」に関しては、
折角これだけ書いて下さったの何なのですが、
「+1」で収まる変更部分は、ゲーム設定上の想定の違いなのかも?
もうちょっと解り易く書きますと、帝国の「独裁専制」と同盟の「民主共和制」の違いを、
多少なりとも表せないかなあ?という考えが、現状の能力値設定には入っているんです。
より具体的に言いますと、民主制の方が生産能力が高いとか、
将官の質の方も、独裁制は有能と無能の両極端で、民主制は平均的で凡庸揃いな感じとか。
「同盟側の能力値は気持ち低いかな?」と思われたのだとすれば、その辺の影響があるかも?

ですので、仮に両軍の戦力バランスを調整しようとするのであれば、
「同盟側の能力値を1プラス」よりも、「生産能力のアップ」で対応したい考えはあります。
帝国と同盟が似たような能力配分では、ゲームとしても面白く無いですしね(笑)。
あとは、そうした凡庸揃いな同盟軍にあるからこそ、ヤンの能力が光るみたいな表現ですか。
その辺りも考えると、あまりメリハリが無くなっちゃうのは、ちょっと・・・・
それに、セッションごとに将官の能力値をランダムで増減させる仕様を本当に導入するなら、
「+1」くらいの能力値変更は、あまり必要性は高く無いかなあ?という気もします。

その一方で、能力値がマイナスされたり、2以上プラスされてる提案に関しては、
「確かになあ」と思わされる所が多分にありました。
特にパトリチェフなどは、作中での活躍の少なさから、
能力値を、どう設定すれば良いのか悩んで付けたものの、
改定案の方がしっくり来る感じを受けました(笑)。
あと、正直に言いますと、ここまで大量に提案されるとは思っていなかったので、
バランス面なども考慮しなくてはいけませんし、即採用とは行きませんが、
その辺の調整が入る際には、十分に参考にさせてもらいます。

P.S.
ここで交わされている能力値の設定に関しては、↓でご覧いただけます。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_hex/index.html


[15765] Re:まとめレス4返信 削除
2012/2/27 (月) 01:46:55 harf

▼ 徳翁導誉さん
> > > う〜ん、この辺の意見はプレイヤーそれぞれで、実に千差万別ですねえ・・・・
> > > いっその事、3戦場を「無制限版」「時間制限版」「ターン制版」に分けるとか?
> > > 管理が大変そうですけど、ゲームの仕様自体が固まれば、不可能では無いかも?

> > 要望をまとめると下記のような意見でしょうか。
> > ・時間を区切ってもイン防御可能なら、膠着する。(無制限を残して欲しい)
> > ・イン時間を自由に出来る人の方が有利だから、制限をつけたい(いっそのことイン防御不可にする?)

> いっその事、攻撃を受けた場合の星系の余艦減少数を、将官の有無に関わらず一定にし、
> 敵軍ユニットが星系に隣接する場合、星系に入城できないようにすれば、
> 「イン防御」と呼ばれる行動も防げますかねえ?


余艦減少数を指揮官の有無に関係無く一定にすると、ある程度緩和にはなると思います。
と言いますか、根本的に防御の考え方が変りそうですね(笑)
一定と言いますと、無人惑星と同等の減少数に合わせるのでしょうか?

多分、元から惑星上に駐留している場合は、その場で補充は可能ですよね?
その場合はイン防御自体は実施可能だと思います。

ちなみにこういう改善案を出されたということは、ターン制や時間制限などは導入しない予定なのでしょうか?

> って、試験戦場3が初期化から1週間経っても登録者が居ない状況では、
> そもそもの需要自体が、有るのか否かも疑問ですけど・・・・


第3戦場では共産党さんが登録希望の発言をされていましたね。
まだ入られていませんが・・・。
#管理人さんが時間制限なりターン制なりを導入するのを待ってるんですかね・・・?
#まあ構想はある・・・程度のお話でしたね。

どちらにしろ、新人さんが入っていないのは確かですね
現在は一部の方だけに需要有り・・・という所でしょうか。
どの時点で判断すべきか迷いますが。

> > > > それと個人的には既存の世界観を壊さない程度に、
> > > > 同盟の少将・中将級の提督を能力UPさせるのはまだ可能かと思っていたりします。
> > > > ま、これも一つの手ですね。
> > > > ビュコック、ウランフ、ボロディン、チュン、ホーウッド、モートン、カールセンはまだイジれるかなと思っています。
> > > > #あくまで作品に対する私の主観になりますが・・・。

> > > これまた能力値付きで提案されれば、あっさり変更されます(笑)。
> > > 私も能力値の方が、かなり適当に付けてますので。

> > お言葉に甘えて、希望だけ出しておきます。
> > あくまで個人的な見解なので、反映するしないは管理人さんの判断でしょう。
> > 作品のことを思い出しながら色々考えていたら、ちょっと多くなりすぎました(笑)
> > 問題あれば人数減らすなり、スルーするなりして頂いて結構です。
> > 一応理由も添えておきます。

> あれだけ書くのは、きっと大変だったのでは?
> おかげ様で、こちらは随分楽しませてもらいましたけど(笑)。
> 何か久しぶりに、作品の世界観とかを思い出してました!!
> 知名度の問題云々を抜きにすれば、やはり面白い題材ですよね、銀英伝も。


すいません、お言葉に甘えすぎたようです。
私も色々思い出しながら、浸っていました。
時間もそれなりにかかりましたね、ちょっと調子に乗りすぎたようです(笑)

> ただ本題の「能力値変更」に関しては、
> 折角これだけ書いて下さったの何なのですが、
> 「+1」で収まる変更部分は、ゲーム設定上の想定の違いなのかも?
> もうちょっと解り易く書きますと、帝国の「独裁専制」と同盟の「民主共和制」の違いを、
> 多少なりとも表せないかなあ?という考えが、現状の能力値設定には入っているんです。
> より具体的に言いますと、民主制の方が生産能力が高いとか、
> 将官の質の方も、独裁制は有能と無能の両極端で、民主制は平均的で凡庸揃いな感じとか。
> 「同盟側の能力値は気持ち低いかな?」と思われたのだとすれば、その辺の影響があるかも?


国家全体や軍全体に幅を広げると、民主主義と専制で差が出るというお考えは理解出来ます。
ただ個々の能力に対してそれが適用されるとなると、
個人的には少し疑問符がつきます・・・。

> ですので、仮に両軍の戦力バランスを調整しようとするのであれば、
> 「同盟側の能力値を1プラス」よりも、「生産能力のアップ」で対応したい考えはあります。
> 帝国と同盟が似たような能力配分では、ゲームとしても面白く無いですしね(笑)。
> あとは、そうした凡庸揃いな同盟軍にあるからこそ、ヤンの能力が光るみたいな表現ですか。
> その辺りも考えると、あまりメリハリが無くなっちゃうのは、ちょっと・・・・
> それに、セッションごとに将官の能力値をランダムで増減させる仕様を本当に導入するなら、
> 「+1」くらいの能力値変更は、あまり必要性は高く無いかなあ?という気もします。


能力値ランダムは導入されるのはもう決めてらっしゃいますか?
案の一つとして出ていて、導入は検討中ぐらいの認識でした。
確かに導入するなら、+1ぐらいの能力値変更は影響力は少ないです。

> その一方で、能力値がマイナスされたり、2以上プラスされてる提案に関しては、
> 「確かになあ」と思わされる所が多分にありました。
> 特にパトリチェフなどは、作中での活躍の少なさから、
> 能力値を、どう設定すれば良いのか悩んで付けたものの、
> 改定案の方がしっくり来る感じを受けました(笑)。
> あと、正直に言いますと、ここまで大量に提案されるとは思っていなかったので、
> バランス面なども考慮しなくてはいけませんし、即採用とは行きませんが、
> その辺の調整が入る際には、十分に参考にさせてもらいます。


お言葉に甘え過ぎて、個人的な希望を押し付けてしまったかもしれませんね。
ご迷惑をおかけしていたら、すいません。
管理人さんの判断を受け入れますので、後はよろしくお願いします。
#パトリチェフだけでも是非・・・(笑)

> P.S.
> ここで交わされている能力値の設定に関しては、↓でご覧いただけます。
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_hex/index.html


はい、これを見ながら考えていました。

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