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[15831] Re2:仮想政局返信 削除
2012/3/16 (金) 20:45:55 斎藤

▼ 徳翁導誉さん
> > 仮想政局もう1回やりませんか?
> > きづな・新党大地真民主
> > を加えて。

> 私もちょうど、核軍拡時代の過去ログ通信文を見ていて、
> 「仮想政局」なんて実験CGIゲームがあった事を、久しぶりに思い出してました(笑)。
> そう言えば、あれも1年前の地震で有耶無耶になっちゃったんですよねえ・・・・
>
> ただ実際問題として、あれは当時の政治状況を表現しただけのモノなので、
> ゲーム的に言うと、核軍拡時代と同じように膠着化しやすく、
> 仮に再開するのであれば、もっと大幅な仕様変更が必要となるでしょうね。
> 例えば、党首(政党)は実際の政治家ではなく、登録したプレイヤーとして、
> 第1ラウンドは「日本大統領選挙」の要領で、選挙活動で議席数を奪い合い、
> 第2ラウンドの「仮想政局」で、首相職や大臣ポストの猟官競争を行うと。


それでお願いします。


[15849] Re3:仮想政局返信 削除
2012/3/24 (土) 15:07:20 徳翁導誉

> > > 仮想政局もう1回やりませんか?
> > > きづな・新党大地真民主
> > > を加えて。

> > ただ実際問題として、あれは当時の政治状況を表現しただけのモノなので、
> > ゲーム的に言うと、核軍拡時代と同じように膠着化しやすく、
> > 仮に再開するのであれば、もっと大幅な仕様変更が必要となるでしょうね。
> > 例えば、党首(政党)は実際の政治家ではなく、登録したプレイヤーとして、
> > 第1ラウンドは「日本大統領選挙」の要領で、選挙活動で議席数を奪い合い、
> > 第2ラウンドの「仮想政局」で、首相職や大臣ポストの猟官競争を行うと。

> それでお願いします。

申し訳ないですが、「それでお願いします」ってだけでは、
こちらとしても「はい、そうですか」とは、簡単にならないですよ・・・・
プログラムを弄るにしても、それなりの労力が必要な訳で、
要望者や参加者の熱意が感じられないと、結局は骨折り損で終わる事も多いですし。
それにそもそも、あれを「やりたい」って人はどれくらい居るんですかねえ?
実際に「核軍拡時代」とかも先週、少し弄って初期化しましたけど、
たった9人の枠すら、埋まっていない状態ですので。


[15856] Re4:仮想政局返信 削除
2012/3/24 (土) 19:03:47 斎藤

▼ 徳翁導誉さん
> > > > 仮想政局もう1回やりませんか?
> > > > きづな・新党大地真民主
> > > > を加えて。

> > > ただ実際問題として、あれは当時の政治状況を表現しただけのモノなので、
> > > ゲーム的に言うと、核軍拡時代と同じように膠着化しやすく、
> > > 仮に再開するのであれば、もっと大幅な仕様変更が必要となるでしょうね。
> > > 例えば、党首(政党)は実際の政治家ではなく、登録したプレイヤーとして、
> > > 第1ラウンドは「日本大統領選挙」の要領で、選挙活動で議席数を奪い合い、
> > > 第2ラウンドの「仮想政局」で、首相職や大臣ポストの猟官競争を行うと。

> > それでお願いします。

> 申し訳ないですが、「それでお願いします」ってだけでは、
> こちらとしても「はい、そうですか」とは、簡単にならないですよ・・・・
> プログラムを弄るにしても、それなりの労力が必要な訳で、
> 要望者や参加者の熱意が感じられないと、結局は骨折り損で終わる事も多いですし。
> それにそもそも、あれを「やりたい」って人はどれくらい居るんですかねえ?
> 実際に「核軍拡時代」とかも先週、少し弄って初期化しましたけど、
> たった9人の枠すら、埋まっていない状態ですので。


一応、参加人数は多くて20人でいいと思います


[15869] Re5:仮想政局返信 削除
2012/3/31 (土) 16:03:10 徳翁導誉

> > > > 例えば、党首(政党)は実際の政治家ではなく、登録したプレイヤーとして、
> > > > 第1ラウンドは「日本大統領選挙」の要領で、選挙活動で議席数を奪い合い、
> > > > 第2ラウンドの「仮想政局」で、首相職や大臣ポストの猟官競争を行うと。

> > > それでお願いします。

> > それにそもそも、あれを「やりたい」って人はどれくらい居るんですかねえ?
> > 実際に「核軍拡時代」とかも先週、少し弄って初期化しましたけど、
> > たった9人の枠すら、埋まっていない状態ですので。

> 一応、参加人数は多くて20人でいいと思います

いや、参加人数の上限の話をしている訳ではなく、
実際に参加する人数がどれだけ居るのか?という話ですね。
例えばこのスレッドに於いても、斎藤さん以外の方から、
「私もやりたい」とか、「こうしたらどうか?」とかいう書き込みが無いですよねえ?
逆に言えば、仮に先の20人という数字が、上限ではなく希望者の数であれば、
「日本大統領選挙+仮想政局」という案も、即実現していると思います。
やはり、制作する上でのモチベーションも違ってきますので。


[15877] Re6:仮想政局返信 削除
2012/3/31 (土) 17:00:31 a

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 例えば、党首(政党)は実際の政治家ではなく、登録したプレイヤーとして、
> > > > > 第1ラウンドは「日本大統領選挙」の要領で、選挙活動で議席数を奪い合い、
> > > > > 第2ラウンドの「仮想政局」で、首相職や大臣ポストの猟官競争を行うと。

> > > > それでお願いします。

> > > それにそもそも、あれを「やりたい」って人はどれくらい居るんですかねえ?
> > > 実際に「核軍拡時代」とかも先週、少し弄って初期化しましたけど、
> > > たった9人の枠すら、埋まっていない状態ですので。

> > 一応、参加人数は多くて20人でいいと思います

> いや、参加人数の上限の話をしている訳ではなく、
> 実際に参加する人数がどれだけ居るのか?という話ですね。
> 例えばこのスレッドに於いても、斎藤さん以外の方から、
> 「私もやりたい」とか、「こうしたらどうか?」とかいう書き込みが無いですよねえ?
> 逆に言えば、仮に先の20人という数字が、上限ではなく希望者の数であれば、
> 「日本大統領選挙+仮想政局」という案も、即実現していると思います。
> やはり、制作する上でのモチベーションも違ってきますので。


私は前みたいな形でもいいと思います。


[15881] Re7:仮想政局返信 削除
2012/4/1 (日) 14:07:30 徳翁導誉

> 私は前みたいな形でもいいと思います。
単純に、手を加えず「仮想政局」を初期化って事ですか?
う〜ん、でもアレは「膠着する政局」をそのまま表現した為、
ゲームとしても、ほぼ膠着するような出来になっており、
それをプレイヤーの工夫で打開しようとしない限り、
展開がグダグダになるのは、火を見るよりも明らかですからねえ・・・・

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