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[15878] Re:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/3/31 (土) 19:25:46 物秦

▼> う〜ん、あのシナリオは大勢力だらけなので、展開も早そうかなあ?
> ゲームを大幅に改造するにしても、それまで時間が結構掛かりそうですし、
> 時間潰しと言っては何ですが、取り敢えずやってみても良いかも知れませんね。

ありがとうございます。
> 東西に細長いその地形は、2正面作戦を強いられ易い上に、守り難く、
三好はそうかもしれませんが、毛利は九州四国に侵攻しやすく。
大友を除けば海軍ボーナスで押し切れますしね。
長宋我部は四国の生産力が貧弱+海軍ボーナス無しですから、
実はそんなに強くない・・・
>> 更に、それらの敵を倒しても、新たに面した他大名が、
> 地形的に言って盟友になり難い為、新たな敵になる可能性が高いんです。
> 「仮想敵にされ続ける」と言ったのは、つまりはそういう意味ですね。
> より具体的に言いますと、毛利や三好は前半が楽でも、後半が辛いと思われます。
> 逆に、その他の多くの大名家は、熾烈な前半さえ乗り切れば、後半は比較的に楽かも?

三好は東進して越前・美濃・尾張の三国を取って東の備えとし、
西を落とせば天下統一しやすそうですし、毛利は尼子を打てば九州・四国制圧すれば、
天下統一は目前ですね・・・
九州は筑前が有る為上陸作戦は楽ですし薩摩まで攻めないで、
相手は防衛に専念するしかない状態に封じ込めても行けますし。
> 例えば、各プレイヤーの全発言を動画で表示しようとすれば、
戦争に関係するところだけ上手く抜き出せませんか?
実際雑談が混じってますので削ればどうでしょうか?
> でもまあ、その辺の縛りがある事で、各プレイヤーの行動が型に嵌り、
> 却ってプレイしやすくなるタイプの人も、決して少なくは無いかも知れませんけど。
> 一番人気の「群雄割拠」シナリオだけでなく、「関ヶ原」シナリオも挙げたのも、
> 東軍・西軍と枠組みが明確で、どちらの陣営に加わるかというシステムが、
> そうした「縛り」との相性が良いという面があっての事だったりします。


[15883] Re2:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/4/1 (日) 14:10:28 徳翁導誉

> > 東西に細長いその地形は、2正面作戦を強いられ易い上に、守り難く、
> 三好はそうかもしれませんが、毛利は九州四国に侵攻しやすく。
> 大友を除けば海軍ボーナスで押し切れますしね。
> 長宋我部は四国の生産力が貧弱+海軍ボーナス無しですから、
> 実はそんなに強くない・・・
> > 更に、それらの敵を倒しても、新たに面した他大名が、
> > 地形的に言って盟友になり難い為、新たな敵になる可能性が高いんです。
> > 「仮想敵にされ続ける」と言ったのは、つまりはそういう意味ですね。
> > より具体的に言いますと、毛利や三好は前半が楽でも、後半が辛いと思われます。
> > 逆に、その他の多くの大名家は、熾烈な前半さえ乗り切れば、後半は比較的に楽かも?

> 三好は東進して越前・美濃・尾張の三国を取って東の備えとし、
> 西を落とせば天下統一しやすそうですし、毛利は尼子を打てば九州・四国制圧すれば、
> 天下統一は目前ですね・・・
> 九州は筑前が有る為上陸作戦は楽ですし薩摩まで攻めないで、
> 相手は防衛に専念するしかない状態に封じ込めても行けますし。

もうここまで来ると、実際に体験してみるしか無いと思いますよ(笑)。
って、仮に体験したとしても、感じ方は人それぞれでしょうけどね。
その時々の展開次第でも、状況は個々に違って来るでしょうし。

> > 例えば、各プレイヤーの全発言を動画で表示しようとすれば、
> 戦争に関係するところだけ上手く抜き出せませんか?
> 実際雑談が混じってますので削ればどうでしょうか?

で、誰がその抜き出し作業を行うのでしょうか?
プレイヤー任せにしても、恐らく上手くは行かないかと。
もしやるとすれば、「戦略メモ」みたいに、
最初から過去ログ用に、別途用意する方法でしょうね。


[15895] Re3:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/4/4 (水) 18:03:51 1285

▼ 徳翁導誉さん
次回は小国ありでお願いします。
佐竹や宇都宮、姉小路などがいいですね。


[15899] Re4:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/4/6 (金) 19:38:19 徳翁導誉

> 次回は小国ありでお願いします。
> 佐竹や宇都宮、姉小路などがいいですね。

「小大名あり」でやるのであれば、また少し別のゲームにするでしょうけどね。
例えるなら、WW2オンラインの戦場3(小国あり版)になるのではなく、
赤い嵐みたいに、マップをもっと大きくするとか。
まあ、「不如帰オンライン・大戦場」のマップを流用すれば、
仮に作るとしても、そこまで時間は掛からないでしょうけども。


[15918] Re5:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/4/7 (土) 18:28:24 1285

▼ 徳翁導誉さん
> > 次回は小国ありでお願いします。
> > 佐竹や宇都宮、姉小路などがいいですね。

> 「小大名あり」でやるのであれば、また少し別のゲームにするでしょうけどね。
> 例えるなら、WW2オンラインの戦場3(小国あり版)になるのではなく、
> 赤い嵐みたいに、マップをもっと大きくするとか。
> まあ、「不如帰オンライン・大戦場」のマップを流用すれば、
> 仮に作るとしても、そこまで時間は掛からないでしょうけども。

楽しそうですね。
赤い嵐のシステムで、各プレイヤーが大名(独立国)となり
覇権を争う、というのも面白そうですね。


[15927] Re6:◆ 1583年シナリオで戦国版を初期化 ◆返信 削除
2012/4/14 (土) 14:22:39 徳翁導誉

> > > 次回は小国ありでお願いします。
> > > 佐竹や宇都宮、姉小路などがいいですね。

> > 「小大名あり」でやるのであれば、また少し別のゲームにするでしょうけどね。
> > 例えるなら、WW2オンラインの戦場3(小国あり版)になるのではなく、
> > 赤い嵐みたいに、マップをもっと大きくするとか。
> > まあ、「不如帰オンライン・大戦場」のマップを流用すれば、
> > 仮に作るとしても、そこまで時間は掛からないでしょうけども。

> 楽しそうですね。
> 赤い嵐のシステムで、各プレイヤーが大名(独立国)となり
> 覇権を争う、というのも面白そうですね。

戦国時代とは時代背景などが大幅に異なる為、
赤い嵐のシステムをそのまま流用って事はしないでしょうけども、
WW2版のように大国へ従属できるようになると、プレイの幅が広がるでしょうね。
もっと言えば、大国が小国に軍隊を派遣できるだけでなく、
小国も戦争に借り出される形で、大国の中を進軍できても良いかと。
例えば徳川家康など、姉川の戦いとかにも借り出されてたりしてますし。

まあでも、現状システムでも赤い嵐のWW2版なら、
「領土割譲」コマンドを応用する形で、小国を前線に「転封」させる事は出来ますし、
それはそれで面白いかも知れませんがね(笑)。

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