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[15892] 銀河英雄大戦・個人戦(ターン制)終了返信 削除
2012/4/4 (水) 01:06:54 伊賀高原

同盟の勝利で終わりました。
このターン制というのは非常に良いと思います。
かなりサクサクすすめられました。
このあたりは対戦者同士のIN時間の都合もありますけど。
今回は同盟首都との生産艦数が帝国首都の倍だったわけですが、
これだとやや同盟が有利すぎるように感じました。
次回は同盟の生産艦数を帝国の1・5倍にしてみてはどうでしょうか。
あと、輸送が困難になったのは良い改善点だと思います。
(これは前から取り入れられてたことですが)
特に敵地での輸送は非常に困難で、兵站の重要性をかみしめられる一戦となりました。
あとはまあ、対戦者のたちあがれ共産党殿の意見も聞きたいと思っていますw


[15893] Re:銀河英雄大戦・個人戦(ターン制)終了返信 削除
2012/4/4 (水) 01:37:34 たちあがれ共産党

とりあえず、初戦なのでバランス調整は一旦保留で良いかなと思っています。

今回は同盟側の速攻戦術が嵌っていましたし、
こちら側の防衛もかなり薄かったので……

もし、次回以降の戦いを見て同盟有利が確定的なようなら調整するのが良いかと。

ターン制はプレイヤーにもよりますが、
IN率と<完了>頻度が高ければかなりスピーディーな展開になります。
逆に、長考するタイプの人が入ると継続が難しくなる可能性もありますね……

お互い相手の手番時には動けないので、
対戦的にはバランスは良かったかと思います。


[15894] Re2:銀河英雄大戦・個人戦(ターン制)終了返信 削除
2012/4/4 (水) 12:35:33 伊賀高原

▼ たちあがれ共産党さん
> とりあえず、初戦なのでバランス調整は一旦保留で良いかなと思っています。
>
> 今回は同盟側の速攻戦術が嵌っていましたし、
> こちら側の防衛もかなり薄かったので……
>
> もし、次回以降の戦いを見て同盟有利が確定的なようなら調整するのが良いかと。

まあもう一度くらい試した方がいいですかねえ。
今回はうまくいきすぎた感がありますし。

話は変わりますが、私はやった事のない能力ランダム制は一度やってみたい気持ちがありますw
自分の将官の能力が色々変わるのも面白いですが、
相手の将官の能力が変更になる→通常では主力にならなそうな将官が主力になってて面食らう
というような事態が一番面白くなりそうかなとw
帝国の例だと、機動が6になった帝国貴族とか、機動8のビッテン、ファーレンとか恐怖でしょうねw
逆にラインハルトの機動が7になったりしたら歓喜でしょうねw

無駄話が長くなりましたが、要は個人的に能力ランダム制はやってみたいという話でした。
でも嫌う人の気持ちも最もですけどね。
こういう戦略系のゲームで運の要素を増やしてしまうのは問題あるのは間違いないので。

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