[スレッド全体]

[15817] 仮想政局返信 削除
2012/3/15 (木) 19:06:36 斎藤

仮想政局もう1回やりませんか?

きづな・新党大地真民主

を加えて。


[16076] 「首相選挙」サーバー移転して再開返信 削除
2012/5/2 (水) 18:49:47 徳翁導誉

> > > 更新まであと95時間4分 選挙ターン[1/10]
> > > 巻き戻ったはずが、また1/10になってますね。
> > > ログインも出来ません。
> > > これもサーバー側の問題だったらもうのんびり待つしか無いかな。

> > ここまで、何度も中断されるともう、自分がなにをしていたのかわからなくなります。
> > ここは仕切り直しも兼ねて最初からやり直しにすべきだということを提案します。

> 私は特に計画立てて行動していたわけではないのでこのまま再開したほうがいいですかね。
> どうしてもというわけでもありませんが。

私も特に、今からやり直す必要性は感じませんね。
とは言え、このサーバー不調がすぐに解決されるとも思えないので、
とりあえず「ABCオロチ・サーバー」に移転しておきました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html


[16103] まとめレス返信 削除
2012/5/7 (月) 20:20:44 徳翁導誉

> ちなみに私がやり直しを提案した最大の理由は、
> どうも、参加者のなかにプレイを止められている方がいるように見えたからです。

もちろん、あの数日間のサーバー・トラブルによる2度の巻き戻しで、
気持ちが切れてしまうプレイヤーも居たとは思いますが、
では、それが多数派だったかと言えば、そうとも思えませんでしたし、
トラブルの期間よりも、それまでのプレイ期間の方が長い訳ですから、
「初期化」という選択は、「継続」よりも反対する声が多いように私は推測しました。
でまあ、それはあくまで「推測」ですので、
初期化を望む声が多数派であれば、勿論それに応じますけどね。

> 次回からは3ターン未ログインの方は削除とか入れてみるのがいいかなと個人的に考えています・・
> ただ、その方の支持の値の処理の仕方等が面倒そうなので、
> そのあたりは、 徳翁導誉さんの負担になるなら見送りでいいですがね。

今回、未ログイン削除を導入しなかったのも、その辺の事情ですね。
「負担が」というのは特に無いのですが、「処理の仕方」がうまく決まらなかったと。
削除に伴って支持値もゼロにすると、その選挙区の情勢がいきなり大きく変化しちゃいますし、
かと言って、支持値を残したままプレイヤーだけ削除というのも、どうもスッキリしませんし・・・・


> ログインできないんですけどー!!
う〜ん、どんなエラー・メッセージが出たとか、
そうした状況の説明が無い状態ですと、こちらも対処のしようが無いので・・・・
と、念の為にメールを覗いてみたら、そちらの方で報告が有りましたね。
こう言う際は、「詳細はメールで」等の書き込みがあった方がありがたいです。


> 申し訳ないのですが僕はもう降ります。
残念ではありますが、サーバー・トラブルで2度の巻き戻しですから、
気持ちが切れてしまう方が出るのも、致し方ないでしょうね・・・・
では機会が有りましたら、また。


> 首相推薦の票がとうも、推薦しているプレイヤーの議席と合わないようです。
> 調査をよろしくお願いします。

あっ、プログラムにミスが有りますね。
報告どうもです。
修正しておきました。


> 題名の通りですが、選挙ターンから政局ターンに移り変わった時に
> 資金が増えませんでした。

あっ、すみません。
データ巻き戻しの確認作業時に、政局ターンでの資金増加を停止させたままでした・・・・
設定を元に戻しましたので、もう大丈夫だと思います。
どうも、申し訳ありません。


[16127] まとめレス2返信 削除
2012/5/12 (土) 13:55:33 徳翁導誉

> > > > 題名の通りですが、選挙ターンから政局ターンに移り変わった時に
> > > > 資金が増えませんでした。

> > > あっ、すみません。
> > > データ巻き戻しの確認作業時に、政局ターンでの資金増加を停止させたままでした・・・・
> > > 設定を元に戻しましたので、もう大丈夫だと思います。
> > > どうも、申し訳ありません。

> > 資金が増加どころか借金になってるんですけど原因はあるんですか?

> ターン更新後に結局資金は増えませんでした。
> それどころかなぜか100万減っております。

うわっ、やらかしちゃってますね・・・・
プログラムにゴミ(余分なスペル)が付いていた為、現有議席数が正しく計算されず、
政党所属の方の場合、政党への上納金だけしっかり取られて、赤字になったケースも・・・・
と言う事で、ゴミを取り除き、動作チェックも行いましたので、今度こそ大丈夫だと思います。
いや〜、本当にもし訳ありませんでした。

> 資金増加って一定値なのですかね
政局ターンでの収入は、「政党交付金」を念頭に置いているので、議員数に比例します。
具体的に言いますと、議員1名に付き100万円が入る仕組みです。
つまりは、議員数が多ければ多いほど、政局ターンでは有利となるので、
時間が経つほど、有利な側がより有利に・・・なんて展開を考えていましたが、
でもまあ最近は、不利な側が「だったら先に仕掛けよう」という感じにあまり無いので、
7ターンを過ぎれば上位2名に振るい落として、
14ターンで強制的に決選投票の方が良いかも?・・・とかは、考えています。
(その代わり、少数与党となる以上は、大臣ポイントとかも半額などにする感じで)

実際、日本の制度では、過半数に達しない場合は上位2名の決選投票を行い、
少数与党でも良いから、強引に内閣を発足させる仕組みですからねえ。
まあ、その分、内閣が発足してからも、ゴタゴタが続く展開も有り得ますが・・・・
一方で、現在問題となっているギリシャなどは、組閣で過半数に達しないと発足できず、
それで決まらないと、再選挙って形になってますね。
さすがに再選挙って国は少ないでしょうけども、
組閣できずにグダグダって例は、議院内閣制の国では珍しく無いですね。
世界記録ですと、ベルギーの「内閣不在535日間」ですか(昨年12月にようやく内閣発足)。
結局は、発足前にゴタゴタするか、発足後にゴタゴタするかの違いだけですけど、
さすがに、暫定内閣が1年半に及ぶって言うのはねえ・・・・


> > 「初期化」という選択は、「継続」よりも反対する声が多いように私は推測しました。
> 下手すると初期化を望む人が多くなりそうです。
> しばらくゲームが続かないとはっきりしませんが・・・

とりあえず、あのトラブルが有った週以降にログインしてないのは「30名中6名」ですね。
これに「登録して少しプレイしたっきり」という方も、何名か加わりますけども、
初期化を必要とする程、プレイヤーが離脱したって事は無いと思います。
まあその中には、「仕切り直してくれた方が良い」と思ってる方も居るかも知れませんが、
さすがにそればっかりは、実際に声を上げてもらわないと解りませんしね(笑)。

> > こう言う際は、「詳細はメールで」等の書き込みがあった方がありがたいです。
> 管理人様宛のメールアドレスがよくわかりません。

トップ・ページの左下に表示されてますよ。
「CGIゲーム」や「掲示板」などのリンク・ボタンが並んでいる所の1番下です。
スパム対策で画像データになっていますけど、たぶん読めると思います。


[16130] Re:まとめレス2返信 削除
2012/5/12 (土) 15:01:29 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> 実際、日本の制度では、過半数に達しない場合は上位2名の決選投票を行い、
> 少数与党でも良いから、強引に内閣を発足させる仕組みですからねえ。
> まあ、その分、内閣が発足してからも、ゴタゴタが続く展開も有り得ますが・・・・
> 一方で、現在問題となっているギリシャなどは、組閣で過半数に達しないと発足できず、
> それで決まらないと、再選挙って形になってますね。
> さすがに再選挙って国は少ないでしょうけども、
> 組閣できずにグダグダって例は、議院内閣制の国では珍しく無いですね。
> 世界記録ですと、ベルギーの「内閣不在535日間」ですか(昨年12月にようやく内閣発足)。
> 結局は、発足前にゴタゴタするか、発足後にゴタゴタするかの違いだけですけど、
> さすがに、暫定内閣が1年半に及ぶって言うのはねえ・・・・

 
そろそろ、個人的には決選投票がしたいです。
でも、私が暫定1位だから駄目ですよね。
管理人様がベルギーみたいに頑張れというなら、535日は目指します。
まあ、私個人としては、発足後にゴタゴタする方がよいかと・・・
とりあえずは正式な内閣ができていないといろいとまずいですからね。
後は内閣不信任案とかいくらでもやりようがありますからね。

> > > 「初期化」という選択は、「継続」よりも反対する声が多いように私は推測しました。
> > 下手すると初期化を望む人が多くなりそうです。
> > しばらくゲームが続かないとはっきりしませんが・・・

> とりあえず、あのトラブルが有った週以降にログインしてないのは「30名中6名」ですね。
> これに「登録して少しプレイしたっきり」という方も、何名か加わりますけども、
> 初期化を必要とする程、プレイヤーが離脱したって事は無いと思います。
> まあその中には、「仕切り直してくれた方が良い」と思ってる方も居るかも知れませんが、
> さすがにそればっかりは、実際に声を上げてもらわないと解りませんしね(笑)。


今、ゲームでそのことを聞いていますが・・
トラブルが有った週以降にログインしてないのは「30名中6名」という割には、
皆様からの反応が鈍いです。
いくら、私が嫌われているからって言ってもこれはあんまりです。
もう、すべてのゲームに通信無視用の特定の相手からの通信着信拒否システムを組み込むべきかと思われます。


[16132] Re2:まとめレス2返信 削除
2012/5/12 (土) 17:35:45 小松田高役

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 題名の通りですが、選挙ターンから政局ターンに移り変わった時に
> > > > > 資金が増えませんでした。

> > > > あっ、すみません。
> > > > データ巻き戻しの確認作業時に、政局ターンでの資金増加を停止させたままでした・・・・
> > > > 設定を元に戻しましたので、もう大丈夫だと思います。
> > > > どうも、申し訳ありません。

> > > 資金が増加どころか借金になってるんですけど原因はあるんですか?

> > ターン更新後に結局資金は増えませんでした。
> > それどころかなぜか100万減っております。

> うわっ、やらかしちゃってますね・・・・
> プログラムにゴミ(余分なスペル)が付いていた為、現有議席数が正しく計算されず、
> 政党所属の方の場合、政党への上納金だけしっかり取られて、赤字になったケースも・・・・
> と言う事で、ゴミを取り除き、動作チェックも行いましたので、今度こそ大丈夫だと思います。
> いや〜、本当にもし訳ありませんでした。

どうもありがとうございます。


▼ 聖職者さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > 実際、日本の制度では、過半数に達しない場合は上位2名の決選投票を行い、
> > 少数与党でも良いから、強引に内閣を発足させる仕組みですからねえ。
> > まあ、その分、内閣が発足してからも、ゴタゴタが続く展開も有り得ますが・・・・
> > 一方で、現在問題となっているギリシャなどは、組閣で過半数に達しないと発足できず、
> > それで決まらないと、再選挙って形になってますね。
> > さすがに再選挙って国は少ないでしょうけども、
> > 組閣できずにグダグダって例は、議院内閣制の国では珍しく無いですね。
> > 世界記録ですと、ベルギーの「内閣不在535日間」ですか(昨年12月にようやく内閣発足)。
> > 結局は、発足前にゴタゴタするか、発足後にゴタゴタするかの違いだけですけど、
> > さすがに、暫定内閣が1年半に及ぶって言うのはねえ・・・・

>
> そろそろ、個人的には決選投票がしたいです。
> 管理人様がベルギーみたいに頑張れというなら、535日は目指します。
> まあ、私個人としては、発足後にゴタゴタする方がよいかと・・・
> とりあえずは正式な内閣ができていないといろいとまずいですからね。
> 後は内閣不信任案とかいくらでもやりようがありますからね。

私も決選投票を望みます。
どうしても決まらないなら日本国憲法に則って総理を決めるべきでしょうし。
でもこのゲーム組閣するところまでしかないので発足後のゴタゴタとかは再現できないようなw
政権運営のターンとか作るのであれば別ですが。


> > > > 「初期化」という選択は、「継続」よりも反対する声が多いように私は推測しました。
> > > 下手すると初期化を望む人が多くなりそうです。
> > > しばらくゲームが続かないとはっきりしませんが・・・

> > とりあえず、あのトラブルが有った週以降にログインしてないのは「30名中6名」ですね。
> > これに「登録して少しプレイしたっきり」という方も、何名か加わりますけども、
> > 初期化を必要とする程、プレイヤーが離脱したって事は無いと思います。
> > まあその中には、「仕切り直してくれた方が良い」と思ってる方も居るかも知れませんが、
> > さすがにそればっかりは、実際に声を上げてもらわないと解りませんしね(笑)。

>
> 今、ゲームでそのことを聞いていますが・・
> トラブルが有った週以降にログインしてないのは「30名中6名」という割には、
> 皆様からの反応が鈍いです。
> いくら、私が嫌われているからって言ってもこれはあんまりです。
> もう、すべてのゲームに通信無視用の特定の相手からの通信着信拒否システムを組み込むべきかと思われます。

そうですね。内密を無視してくるとかはともかく(それも嫌だけど)
ゲームをどうするかという重要な案件でも発言しないというのはやめていただきたいです。
まあ、普段あまり発言しない私が言うのもあれですが。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72