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[16188] 五国終戦返信 削除
2012/5/24 (木) 01:54:34 孫小娘

ウランフ殿指揮の燕国が勝利しました。
今期は鯖落ちが酷く継続を諦めようと何回も思いました;
五国もそうですが過疎化が進んでおり
国力差=人員差というのがどうしても是正出来ません。
外交などで何とか頑張ろうと思うのですが、
今期はちょっと限界を感じるくらい辛かったですtt


[16197] Re:五国終戦返信 削除
2012/5/26 (土) 17:14:07 徳翁導誉

> ウランフ殿指揮の燕国が勝利しました。
> 今期は鯖落ちが酷く継続を諦めようと何回も思いました;
> 五国もそうですが過疎化が進んでおり
> 国力差=人員差というのがどうしても是正出来ません。
> 外交などで何とか頑張ろうと思うのですが、
> 今期はちょっと限界を感じるくらい辛かったですtt

まずは、お疲れ様でした。
で、ポエニ大戦などもそうですが、もう現状の「1人1武将」制のままですと、
三国大戦系の継続は、ちょっと難しい所に来ているかも知れませんね。
箱庭内政の要素を足してみた三国大戦も、登録人数はいまいちですし・・・・


[16206] Re2:五国終戦返信 削除
2012/5/26 (土) 22:08:48 参加者

▼ 徳翁導誉さん
> > ウランフ殿指揮の燕国が勝利しました。
> > 今期は鯖落ちが酷く継続を諦めようと何回も思いました;
> > 五国もそうですが過疎化が進んでおり
> > 国力差=人員差というのがどうしても是正出来ません。
> > 外交などで何とか頑張ろうと思うのですが、
> > 今期はちょっと限界を感じるくらい辛かったですtt

> まずは、お疲れ様でした。
> で、ポエニ大戦などもそうですが、もう現状の「1人1武将」制のままですと、
> 三国大戦系の継続は、ちょっと難しい所に来ているかも知れませんね。
> 箱庭内政の要素を足してみた三国大戦も、登録人数はいまいちですし・・・・


複数人で一勢力となるため、協力が不可欠な大戦系のゲームはなくなってほしくないです。
同じ自国の勝利を目指していても取りたい手段が違う、仲間だけど敵、敵だけど仲間……
というもどかしさが好きなもので……(ゲームだからこその、現実では余り直面したくない事態ではありますが)

ですので、登録人数を増やすためであれば、参加者側も何かしなくてはならない
必要があるならば私個人はやるつもりでおります。
それぐらい大戦系が好きなのです。

そこで、以前あった大戦系の動画化案ですが……
手の内を見られるのが嫌がる人が多くて失敗したことと
赤い嵐日露戦争版の失敗を勘案し
参加者が歴史上の人物や、その他色々なものになりきって戦う「仮装大会」を行なっていはどうでしょうか?
コテハン使用者も手の内を知られずに済みますし、
動画化時の主なターゲットであろう歴史好きをひきつけるドラマが生まれ、
きっと動画映するのではないでしょうか?

もちろん、他の参加者の皆さんが乗り気でないと出来ないことですが
間違いなく、ここに一人は乗り気な者がおります。


[16225] Re3:五国終戦返信 削除
2012/6/2 (土) 15:35:12 徳翁導誉

> > > 五国もそうですが過疎化が進んでおり
> > > 国力差=人員差というのがどうしても是正出来ません。
> > > 外交などで何とか頑張ろうと思うのですが、
> > > 今期はちょっと限界を感じるくらい辛かったですtt

> > で、ポエニ大戦などもそうですが、もう現状の「1人1武将」制のままですと、
> > 三国大戦系の継続は、ちょっと難しい所に来ているかも知れませんね。

> 複数人で一勢力となるため、協力が不可欠な大戦系のゲームはなくなってほしくないです。
> 同じ自国の勝利を目指していても取りたい手段が違う、仲間だけど敵、敵だけど仲間……
> というもどかしさが好きなもので……(ゲームだからこその、現実では余り直面したくない事態ではありますが)

まあ、そういう要素を楽しめるように作ったゲームですからね(笑)。
システムは出来るだけ簡素にして、あとは人と人との関係性を楽しむって感じで。

> そこで、以前あった大戦系の動画化案ですが……
> 手の内を見られるのが嫌がる人が多くて失敗したことと
> 赤い嵐日露戦争版の失敗を勘案し
> 参加者が歴史上の人物や、その他色々なものになりきって戦う「仮装大会」を行なっていはどうでしょうか?
> コテハン使用者も手の内を知られずに済みますし、
> 動画化時の主なターゲットであろう歴史好きをひきつけるドラマが生まれ、
> きっと動画映するのではないでしょうか?

まあ確かに、HEX制の三国大戦系の方が、エリア制の赤い嵐よりは、動画化して映えるでしょうね。
実際、今回終わった「銀英大戦:個人戦版」の過去ログ↓とか見ても、
http://www.geocities.jp/kako_log20/ginga_kako/ginga11.html
1手1手動く事で、プレイヤーの息吹みたいなモノを感じられますし、
これに「発言」なども加えれば、もっと面白い感じにはなると思います。
とは言え、まずはその動画を作る為のプレイをするのにも、
十分なプレイヤー人数が必要というのが、現状ではジレンマでは有りますが・・・・

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