[スレッド全体]

[16242] 銀河英雄大戦通常版・勝利報告返信 削除
2012/6/6 (水) 00:11:04 今期ウランフ

銀河英雄大戦通常版は347ターン目で同盟の勝利となりました。
報告します。

ほぼ一年間皆様本当にお疲れ様でした。
感想等ございましたら、是非ともよろしくお願いします。


[16254] Re:銀河英雄大戦通常版・勝利報告返信 削除
2012/6/7 (木) 20:02:45 徳翁導誉

> 銀河英雄大戦通常版は347ターン目で同盟の勝利となりました。
> 報告します。
> ほぼ一年間皆様本当にお疲れ様でした。
> 感想等ございましたら、是非ともよろしくお願いします。

ほぼ1年ですかぁ。
いや〜、本当にお疲れ様でした。
で、終わった直後に、いきなりですけども、
今後、銀英大戦をどうしましょうか?(会戦版の方も含めて)


[16257] Re2:銀河英雄大戦通常版・勝利報告返信 削除
2012/6/7 (木) 23:25:59 今期ウランフ

▼ 徳翁導誉さん
> > 銀河英雄大戦通常版は347ターン目で同盟の勝利となりました。
> > 報告します。
> > ほぼ一年間皆様本当にお疲れ様でした。
> > 感想等ございましたら、是非ともよろしくお願いします。

> ほぼ1年ですかぁ。
> いや〜、本当にお疲れ様でした。
> で、終わった直後に、いきなりですけども、
> 今後、銀英大戦をどうしましょうか?(会戦版の方も含めて)


素早いご返信ありがとうございます。
個人戦がある以上はこのままの能力値で
お手数ですがリセットして頂きたいです。
ただ、最大の敵はある意味足を引っ張る味方というのが原作どおりで
いいとは思いますが、初心者にとってはとっつきにくいイメージがあります。

ログインしたばかりだと何をすればいいか分からないので指針について
簡易説明に最初の指針が個人的にはあった方がいいかもしれません。
それとも掲示板に各軍で何か説明を書いた方がいいのでしょうか?
なかなか難しいところではあります。

それとなのですが、「シフトJIS」でなぜか文字化けがすることがありました。
可能(かのう)、総合(そうごう)、予定(よてい)の漢字が文字化けしておりました。

戦況的には、最初イゼルローンとフェザーンを同盟が確保成功した後、
何度か撃退した後、両軍引きこもりの膠着状態となりました。
シャンタゥ星系上の提督が引退された日に運よく星系を確保した後、
同盟軍が有利に戦況を進め、アルテナ攻略後、ヴァルハラを落とすことに成功しました。
最終能力値は下記のとおりです。
              機  情  攻  防  兵  回
D・グリーンヒル元帥   6+3  7+2  6+2  8+1  6+2  6+1
シトレ元帥       6+3  6+2  6+2 5+3 6+2 5+2
ヤン元帥        9+1  10   9+1   9   8   7+1
キャゼルヌ元帥     5   6   4   6  10   9
ウランフ元帥      8+1   5+4  7+1  6+3  4+4  7+1
フィッシャー元帥    8   9   5+3  4+3  6+2  7+1

アッテンボロー大将   8   7   6   7   5   7



[16259] Re3:銀河英雄大戦通常版・勝利報告返信 削除
2012/6/8 (金) 00:40:57 今期ビッテンフェルト

▼ 今期ウランフさん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > 銀河英雄大戦通常版は347ターン目で同盟の勝利となりました。
> > > 報告します。
> > > ほぼ一年間皆様本当にお疲れ様でした。
> > > 感想等ございましたら、是非ともよろしくお願いします。

> > ほぼ1年ですかぁ。
> > いや〜、本当にお疲れ様でした。
> > で、終わった直後に、いきなりですけども、
> > 今後、銀英大戦をどうしましょうか?(会戦版の方も含めて)

>
> 素早いご返信ありがとうございます。
> 個人戦がある以上はこのままの能力値で
> お手数ですがリセットして頂きたいです。
> ただ、最大の敵はある意味足を引っ張る味方というのが原作どおりで
> いいとは思いますが、初心者にとってはとっつきにくいイメージがあります。
>
> ログインしたばかりだと何をすればいいか分からないので指針について
> 簡易説明に最初の指針が個人的にはあった方がいいかもしれません。
> それとも掲示板に各軍で何か説明を書いた方がいいのでしょうか?
> なかなか難しいところではあります。
>


勝利側の同盟さんが何か発言されるかな・・・と待っていたのですが、
管理人さんがレスされたので、こちらも発言しておきます。

まずは敵・味方ともに最後までお付き合い頂いた方々、お疲れ様でした。
そしてそれ以上に途中でやめていった多くの方々にも、一緒にプレイ出来たことに感謝したいと思います。
残ってる人より途中で離脱された人の方が多いというのも・・・

同盟側としては、現状維持という認識でしょうか?
帝国側の認識としては、少し違います。
現状ゲームバランスが崩れていると思われます。
元々このゲームは何ターンぐらいで終わらせる想定なんでしょう?
こう言い変えても良いかもしれませんが、このゲームは現在何人のプレイヤーを想定したバランスになってるんでしょうか?
多分想定より遥かに参加人数が少なくなっています。

帝国側は回廊への攻撃を何度も計画し、その都度失敗していました。
同盟側がやっとまともに帝国領に連携して攻撃したのは、200ターン以上経過していました。
同盟側は火力不足と人員不足が原因でしょう。
帝国側も人が居たり居なかったり、連絡取れなかったり、
一番の原因は必ず毎回攻めると、両回廊に妨害艦隊が現れたことでしょうか。
ウランフ提督とフィッシャー提督には毎回妨害されてたかもしれませんね。
まあIN率でかなり劣る帝国側としては致し方無い所です。

ローエングラム元帥を上手く使えなかったのも火力低下の一因なのは認めますが、
参加者のリアル都合ではどうしようもありません。
他の人と交替してくれとも言えませんし、言いたくありません。

少し愚痴も入りましたが、本題に戻りますと過疎化による人員不足が顕著と思われます。
過疎化→火力不足・人員不足→重要拠点が落とせないため、建艦合戦または攻撃しても失敗→士気低下→少ない人口がさらに減る
という見事な悪循環を1年間じっくり味わいました・・・。
抜本的に変更しないと、ますます過疎化が進むんじゃないでしょうか?
参加されたみなさんは如何お考えでしょうか。
#なお、<16258>でワーレン提督が提案されているのは過疎化対策の一つの手ではあります。
#それだけで全てが解決するわけではないですが、制限の解除には賛成です。
#但し個人的には制限は一切無い方が良いです。

最後に、三代目ローエングラム元帥の辞める前の捨て台詞は「こんなつまんないゲームやってられるかっ!!」でした。
悪循環の負のサイクルを味わい続けた帝国側には組織的に反撃する力も無く、
返す言葉もございませんでした・・・。

> それとなのですが、「シフトJIS」でなぜか文字化けがすることがありました。
> 可能(かのう)、総合(そうごう)、予定(よてい)の漢字が文字化けしておりました。
>


途中から文字化けしてましたね。
他のゲームでも話があがってた事象だと思っていました。

> 戦況的には、最初イゼルローンとフェザーンを同盟が確保成功した後、
> 何度か撃退した後、両軍引きこもりの膠着状態となりました。
> シャンタゥ星系上の提督が引退された日に運よく星系を確保した後、
> 同盟軍が有利に戦況を進め、アルテナ攻略後、ヴァルハラを落とすことに成功しました。


↑多分何期か前のシャンタウ攻略の時の話になってませんかね・・・。
シャンタウを落とされたのは、平日の午前中から罠を貼ってたヤン元帥と同盟軍将帥の好プレイの結果でしょうね。
あそこからのシャンタウ陥落までの流れはお見事でした。
#本当は建艦合戦なぞやりたくもなかったのですが、当時は同盟さんの周辺への警戒と攻撃時の妨害が厳しく、引き篭もらざるを得ない状況でしたね。


[16263] 本当に申し訳ありませんでした。返信 削除
2012/6/9 (土) 09:15:26 初代ローエングラム

「最大の敵は足を引っ張る味方」ですか・・・。

リセットされたのを確認して2〜3日してからでしょうか・・・。
登録人数も少なく、金髪元帥も空いている状態に、ダメだと思いつつも、つい金髪で登録してしまいました。
・・・そうですね。最大の敵は自分のリアル事情ですね・・・。

最前線の、しかも攻守ともに主力となるキャラクターを使用するのはハナッから無理な話でした。
しかし、ついつい長居をしてしまいましたね・・・。
「交替してくれとも言えませんし、言いたくありません」でしたか・・・
ビッテンフェルトさんには、本当に申し訳ないと今さらながらにお詫び申し上げます。
もちろん、他の帝国の皆さんにもお詫びを申し上げます。

私のリアル事情では、後方の建艦キャラしか使えないですね・・・。
それは充分に承知しております。

それでも、仕事で疲れた体に鞭打って夜中にログインしてみたり、未明にインしてみたりと、自分の中では無理をしていましたが「イン防御」はタイミングも不可欠な要素なため、同盟軍による真夜中の攻勢を止めたのは1回だけでしたかね・・・。

以降は、上記を踏まえての個人的な考えです。

1.        昼間の仕事をしていると、さすがに01:00時〜04:30時はインするのは無理があります。(つまり、それに対応できないものは去れという状況に・・・・?)
このゲームのシステムは「イン時間の長い人」・「時間に左右されない人」が最強キャラですね・・・。
2.        作戦の立案・発動が、相手のいない(寝ている・・・。仕事中・・・。)ところを狙うしかない状況(原作でいう会戦という要素はないですね)
3.        指揮できる艦数が少ない・・・。上級階級のキャラは複数艦隊を使用できればいいなと感じていました。ただし・・・。複数キャラが使えるとしてもローエングラム元帥一人でロイエンタール・ビッテンフェルト・ミュラーなんかを使ってしまったら、これまた参加者減少につながりますよね・・・(><)
なので、「分艦隊=1000〜3000隻」というのはいかがでしょう?
元帥なら分艦隊2個を操作できるとか・・・。
4.        昇進の要素に、撃破数を加味してはどうでしょう?
中将キャラが最後の一撃で敵の大将を撃破したから昇進!?
・・・じゃなくて、合計30000隻を撃破したから昇進とか・・・。
そのためには余艦という位置づけも見直せませんか?
建艦と未配備艦の配置を面倒にする代わりに、駐留艦隊としての防御力を持たせる。
つまり、艦隊に配備されていない艦自体に防御力を持たせるとか・・・。

・・・以上については、私の生活環境における意見(愚痴?)です。
違った環境にある人にとっては論外な内容でしょうね。

上記に改善策はないような気がしますが、一応、理想を並べてみました^^

私は、インできない状況が続き結果として自動退役しましたが、みなさん、長きにわたり本当にお疲れ様でした。

次回があるとすれば、同盟ならビューフォート、帝国ならビュンツェあたりで登録することにします・・・。


[16267] Re:本当に申し訳ありませんでした<おきになさらずに返信 削除
2012/6/9 (土) 15:33:06 今期ビッテンフェルト

▼ 初代ローエングラムさん
> 「最大の敵は足を引っ張る味方」ですか・・・。
>
> リセットされたのを確認して2〜3日してからでしょうか・・・。
> 登録人数も少なく、金髪元帥も空いている状態に、ダメだと思いつつも、つい金髪で登録してしまいました。
> ・・・そうですね。最大の敵は自分のリアル事情ですね・・・。
>
> 最前線の、しかも攻守ともに主力となるキャラクターを使用するのはハナッから無理な話でした。
> しかし、ついつい長居をしてしまいましたね・・・。
> 「交替してくれとも言えませんし、言いたくありません」でしたか・・・
> ビッテンフェルトさんには、本当に申し訳ないと今さらながらにお詫び申し上げます。
> もちろん、他の帝国の皆さんにもお詫びを申し上げます。


誤解をさせてしまったかもしれないので、とりあえず即レスしておきます。
初代ローエングラム元帥は、多分一番多様な時間でログインしてもらったり、みんなを引っ張ってもらったりして、私としてはとても感謝しております。
元帥殿が居たからこそ、帝国の序盤・中盤は盛り上がり、軍団として形になっていました。
こういう集団ゲームにおいて、個人のリアル都合が〜などという理由に対して怒るつもりは毛頭ありません。
我が帝国のポリシーは終始一貫しており、ネットゲームより「リアル優先」です。
逆にリアルに影響を及ぼすほどの負荷を強いては、何のためにゲームをしているのか、何のためのゲームなのか、
本末転倒ではないかと思います。
帝国側において足を引っ張ったプレイヤーは居ないですよ。
みんなそれぞれのリアル時間を割いて、帝国のために動いてくれていました。
勝敗は相手が一枚上手だったと思っています。

どちらかというと、過疎化が進む状況では、そういうプレイヤーも参加しやすい形を模索するべきだと思います。
人口多ければ、人数でカバー出来るんでしょうけどね。
登録制限解除はそういう道の可能性を塞がないようにするための模索でもあるんですけどね。
また無理にシステム制限でバランスを取ろうとして、ダラダラ長期間のゲームプレイを強いることへの反対意見でもあります。
その結果片方の勢力に人が集中して、ゲームが短期終了したとしても、ダラダラ1年続けるよりは遥かにマシかなというのが結論ですね。
最初から1年続くと思ったら、誰も参加しないのでは?と思います。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72