[▲前のスレッド]

[16499] 冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/18 (水) 22:49:01 冷戦戦場のブルガリア

冷戦戦場での推薦制のバグの発生について

冷戦戦場において推薦制でバグが発生した可能性が高いと思われますので、
バグの発生の有無の確認およびもしバグが発生していれば修正をお願いします。

実際に起きたこと

・第4ターン開始時に、盟主担当がブルガリアからキューバに変更されました。

・第5ターン開始時に、盟主担当は依然としてキューバのままでした。

しかしながら、第5ターン開始時に、共産陣営では
チェコスロバキア、フィンランド、ルーマニア、ハンガリー、ブルガリアの5国が
ブルガリアを盟主として推薦し、第5ターン開始時に生き残っていた共産陣営の国は
キューバ、東ドイツ、ポーランド、アラブ連合の4国でした。
このため、もし仮にこれらの4国がキューバを推薦したとしても、
第5ターン開始時には盟主担当がキューバからブルガリアに移るはずです。

(バグの発生の可能性について)
・第4ターン開始時に、盟主担当がブルガリアからキューバに変更されたことについて、
実際にキューバの票数がブルガリアの票数よりも多かったのでしょうか?
・第5ターン開始時に、キューバの票数とブルガリアの票数はそれぞれいくつになっていたでしょうか?
・推測ですが、もし推薦国の設定を行わなかった場合に、自動的にキューバに1票入るような仕様になっていませんか?

以上、バグの発生の有無の確認をお願いします。
なお、今回のバグの発生により、ゲームの進行に大きな影響が出ましたので、
今回のセッションについては引き分けの裁定を管理人様にお願いしたいと思います。


[16500] Re:冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/19 (木) 06:46:56 冷戦戦場のブルガリア

上記のように引き分けの裁定を管理人様にお願いしていましたが、
思わぬ形でゲーム続行となりましたので、引き分けの裁定のお願いは一旦取り下げておきますね。
引き分けの裁定を行うか否かは管理人様のご判断におまかせしたいと思います。


[16503] Re2:冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/19 (木) 17:07:16 名もなき傍観者

これはつまるところ、
いままで負け確定だったので、引き分けをお願いしていましたが、
なんか勝てそうなんで引きわけいいです。私の陣営勝利です。
ってことですかね?ずいぶん勝手ですね。

▼ 冷戦戦場のブルガリアさん
> 上記のように引き分けの裁定を管理人様にお願いしていましたが、
> 思わぬ形でゲーム続行となりましたので、引き分けの裁定のお願いは一旦取り下げておきますね。
> 引き分けの裁定を行うか否かは管理人様のご判断におまかせしたいと思います。


[16504] Re3:冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/19 (木) 22:58:14 聖職者

▼ 名もなき傍観者さん
> これはつまるところ、
> いままで負け確定だったので、引き分けをお願いしていましたが、
> なんか勝てそうなんで引きわけいいです。私の陣営勝利です。
> ってことですかね?ずいぶん勝手ですね。


戦場での勝敗よりも次回以降に同じバグが出ないようにすることが大切です。
戦場の勝敗とバグを絡めると上記のような解釈が出てきます。

ブルガリア殿には戦場での勝敗とバグを分けて考えるように要請します。


[16505] Re4:冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/19 (木) 23:20:40 冷戦戦場のブルガリア

この件に関し、冷戦戦場の公式発言にて
自由陣営のイギリスさんからも同様の批判をいただきました。

公式発言での議論にて、イギリスさんからは発言の経緯について一応の理解が得られたと思います。

今回の発言により、皆様に不快感を与えたことを深くお詫びします。


[16515] Re:冷戦戦場での推薦制のバグの発生について返信 削除
2012/7/20 (金) 20:55:40 徳翁導誉

> 冷戦戦場において推薦制でバグが発生した可能性が高いと思われますので、
> バグの発生の有無の確認およびもしバグが発生していれば修正をお願いします。

あ〜、すみません。
特定条件が揃う事で計算ミスが発生しますね、このプログラムだと。
申し訳ありません、さっそく修正しておきました。


> 思わぬ形でゲーム続行となりましたので、引き分けの裁定のお願いは一旦取り下げておきますね。
> 引き分けの裁定を行うか否かは管理人様のご判断におまかせしたいと思います。

もちろん、実際にプレイされてる方々からすれば、たまったモノでは無いものの、
ただやはり、ある程度のバグや荒らしは、こうしたゲームではどうしても有る物なので、
余程のケースで無い場合以外は、基本的にノー・カウント処置などは行いません。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72