[▲前のスレッド]

[16949] 首相選挙が終了しました返信 削除
2012/10/22 (月) 00:08:43 モロトフ

私が担当した大日本愛国党の首相就任で首相選挙が終了しました。

だいぶ人が減ってさみしくなってきましたね・・・


[16951] 首相選挙の初期化返信 削除
2012/10/22 (月) 20:38:56 聖職者・真正党

首相選挙の初期化を待っています。

次回もがんばります。


[16956] Re:首相選挙が終了しました返信 削除
2012/10/24 (水) 22:14:12 アルカード

前は15人ほどいたのだが飽きられたのかな?


[16957] Re2:首相選挙が終了しました返信 削除
2012/10/24 (水) 23:51:58 物秦

▼ アルカードさん
> 前は15人ほどいたのだが飽きられたのかな?
最終ターンでの奇襲が強いから更新直前に資金投入げーです。


[16959] Re3:首相選挙が終了しました返信 削除
2012/10/25 (木) 14:22:22 アルカード

▼ 物秦さん
> 最終ターンでの奇襲が強いから更新直前に資金投入げーです。
本当のところを言うと最終ターンの奇襲は効果的なところしかしてきません。
要塞に突撃する方はいないように皆さん計算して奇襲を行っているはずです。
拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。


[16960] Re4:首相選挙が終了しました返信 削除
2012/10/25 (木) 19:07:35 物秦

> 拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。
それやると票数稼げないんですよね・・・
それに早期に政党合併で連合できるとそれで詰みます。
先に投資したプレイヤー有利のはずですが最終ターンは支給金額増加しますので、
あまり意味が無い・・・
中選挙区制に近い状態なので小選挙区は大統領戦と同じく投資量一位
独占にするか先に投資プレイヤーがもっと有利にならないと
現状だと常連の某連合が勝つんですよね。

今回これはまずいとルールギリギリの交渉やって、
連覇阻止した訳ですが・・・


[16961] Re5:首相選挙が終了しました 訂正返信 削除
2012/10/25 (木) 19:12:10 物秦

× 中選挙区制に近い状態なので小選挙区は大統領戦と同じく投資量一位
が独占
○ 中選挙区制に近い状態なので小選挙区は大統領戦に近い支持率一位
が小選挙区を独占

後はいっそのこと与党陣営と野党陣営作って
法案の賛否を議会ターン設けて
その結果次第で支持率ボーナス着けてるってのも有りかもしれません。


[16962] 首相選挙についての調査依頼?返信 削除
2012/10/25 (木) 21:21:59 真正宗

▼ 物秦さん
> > 拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。
> それやると票数稼げないんですよね・・・


同意します。

> それに早期に政党合併で連合できるとそれで詰みます。
> 先に投資したプレイヤー有利のはずですが最終ターンは支給金額増加しますので、
> あまり意味が無い・・・


これについては、先に投資したプレイヤーに対する支持率のボーナスをもっと加算してほしい。
そうすれば是正は可能かと・・・

> 中選挙区制に近い状態なので小選挙区は大統領戦と同じく投資量一位
> 独占にするか先に投資プレイヤーがもっと有利にならないと


これについては300選挙区別に資金を投入できるようにすればすっきりすると思います。

> 現状だと常連の某連合が勝つんですよね。

小選挙区制は二大政党をもたらすといいますがどうなのでしょうね

> 今回これはまずいとルールギリギリの交渉やって、
> 連覇阻止した訳ですが・・・


ルールギリギリとは・・・・
大変気になりますな。
この件についての調査を要請したいと思います。
ルールに触れているかもしれないですからな。


[16972] まとめレス返信 削除
2012/10/26 (金) 19:46:26 徳翁導誉

> > > 私が担当した大日本愛国党の首相就任で首相選挙が終了しました。
> > > だいぶ人が減ってさみしくなってきましたね・・・

> > 首相選挙の初期化を待っています。
> > 次回もがんばります。

> 前は15人ほどいたのだが飽きられたのかな?

まずは初めに、お疲れ様です。
早速、歴代ページにアップしておきました。

で、今後はどうしましょうかねえ?
システムがシンプルである程、プレイヤー自らで作れる自由度は高くなるのですが、
その自由度を持て余してしまうと、やはり退屈で飽きるのは確かなんですよね。
そうなると、「どうやって遊ぶのか」が築かれてた方が、断然遊び易くなるのですが、
それって結局、制作者の築いた範囲内の世界でしか遊べないんですよねえ・・・・
もう少し解り易く例えると、広場でボールなどを与えて自由に遊ばせる方法が前者で、
遊園地に行き、アトラクションで遊ばせるのが後者って感じでしょうか?
まあ個人的には、私の好みが前者ですので、最初に出来るゲームはそっち系なのですが、
やはりプレイヤーあってこそのゲームですし、後から後者に変更する事も十分に可能です。
実際、構想案だけなら、最初から後者のバージョンも持ってますしね(笑)。

> > > > 最終ターンでの奇襲が強いから更新直前に資金投入げーです。
> > > 拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。

> > それやると票数稼げないんですよね・・・

> 同意します。

いや別に、ギャンブル的に仕掛けて大勝か大敗かというのは、
1つのやり方と言うだけで、それが絶対だとかそういうのでは無いので・・・・

> > 今回これはまずいとルールギリギリの交渉やって、
> > 連覇阻止した訳ですが・・・

> ルールギリギリとは・・・・
> 大変気になりますな。
> この件についての調査を要請したいと思います。
> ルールに触れているかもしれないですからな。

いや、これだけの発言では、全く解りませんよ(笑)。
調査を依頼されても、対象とすべき発言すら不明ですし・・・・
まあ一応、ざっとは確認してみましたけども、
「反○○を掲げて団結を図る」って部分でしたら、別に違反でも何でも無いですね。
と言うか、これ自体は実際の選挙でも起きるような事ですし。

> 小選挙区制は二大政党をもたらすといいますがどうなのでしょうね
小選挙区制は団結して多数派を形成するほど有利、
つまりは「大政党」が有利って事は、現状のシステムでも伝わりますよねえ?
で、これが「二大政党」に集約して行くには、
今度は「選挙→国会→選挙→国会→選挙→・・・」と、選挙を繰り返す必要が出てきます。
多数派が勝利し、それを交代させようとすれば、必然として有力な対抗馬が必要になりますので。
ただ、だからと言って、必ず二大政党に集約されるという訳でもなく、
政治的な成熟度が低いと、選挙の度に主流派と非主流派とが離合集散するだけになります。
でもまあ、それを何度も繰り返せる程度の成熟度があれば、いつかは集約の方向に向かいそうですけどね。


[16975] Re:まとめレス返信 削除
2012/10/26 (金) 21:22:56 真正宗

▼ 徳翁導誉さん
> まずは初めに、お疲れ様です。
> 早速、歴代ページにアップしておきました。


ありがとうごさいます。


> で、今後はどうしましょうかねえ?
> システムがシンプルである程、プレイヤー自らで作れる自由度は高くなるのですが、
> その自由度を持て余してしまうと、やはり退屈で飽きるのは確かなんですよね。
> そうなると、「どうやって遊ぶのか」が築かれてた方が、断然遊び易くなるのですが、
> それって結局、制作者の築いた範囲内の世界でしか遊べないんですよねえ・・・・
> もう少し解り易く例えると、広場でボールなどを与えて自由に遊ばせる方法が前者で、
> 遊園地に行き、アトラクションで遊ばせるのが後者って感じでしょうか?
> まあ個人的には、私の好みが前者ですので、最初に出来るゲームはそっち系なのですが、
> やはりプレイヤーあってこそのゲームですし、後から後者に変更する事も十分に可能です。
> 実際、構想案だけなら、最初から後者のバージョンも持ってますしね(笑)。


その構想案を見てみたいですね。
後はプレイヤーの皆さんの意見や反応を見てみたいですね。
意見がまとまりきれなければ、なければ、現行のまま、初期化をお願いします。


> > > > > 最終ターンでの奇襲が強いから更新直前に資金投入げーです。
> > > > 拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。

> > > それやると票数稼げないんですよね・・・

> > 同意します。

> いや別に、ギャンブル的に仕掛けて大勝か大敗かというのは、
> 1つのやり方と言うだけで、それが絶対だとかそういうのでは無いので・・・・


でも・・・
他のゲーム、特にWW2系では、更新戦後に仕掛ける人って
多いですからね。
ゲームの特性上仕方ないと思いますが・・・

> > > 今回これはまずいとルールギリギリの交渉やって、
> > > 連覇阻止した訳ですが・・・

> > ルールギリギリとは・・・・
> > 大変気になりますな。
> > この件についての調査を要請したいと思います。
> > ルールに触れているかもしれないですからな。

> いや、これだけの発言では、全く解りませんよ(笑)。
> 調査を依頼されても、対象とすべき発言すら不明ですし・・・・
> まあ一応、ざっとは確認してみましたけども、
> 「反○○を掲げて団結を図る」って部分でしたら、別に違反でも何でも無いですね。
> と言うか、これ自体は実際の選挙でも起きるような事ですし。


物秦殿がルールギリギリの交渉とか発言したのでびっくりした次第でして・・・・
管理人様にはお手数をおかけして申し訳ありませんでした。


別に反○○を掲げて団結を図るとかなら問題はないですね。
おっしゃる通り実際に実際の選挙でも起きるような事ですからね。

物秦殿はどこがルールぎりぎりだと思われたのかよくわかりません。


> > 小選挙区制は二大政党をもたらすといいますがどうなのでしょうね
> 小選挙区制は団結して多数派を形成するほど有利、
> つまりは「大政党」が有利って事は、現状のシステムでも伝わりますよねえ?
> で、これが「二大政党」に集約して行くには、
> 今度は「選挙→国会→選挙→国会→選挙→・・・」と、選挙を繰り返す必要が出てきます。
> 多数派が勝利し、それを交代させようとすれば、必然として有力な対抗馬が必要になりますので。
> ただ、だからと言って、必ず二大政党に集約されるという訳でもなく、
> 政治的な成熟度が低いと、選挙の度に主流派と非主流派とが離合集散するだけになります。
> でもまあ、それを何度も繰り返せる程度の成熟度があれば、いつかは集約の方向に向かいそうですけどね。


首相選挙を現在、無理やり、二つの勢力に分けると、
○○党と保守を基軸とする保守政党連合?に分かれますが・・・
やはり、集約には、時間がかかるのでしょうね。


[16981] Re:まとめレス返信 削除
2012/10/29 (月) 15:23:09 物秦

> > > 最終ターンでの奇襲が強いから更新直前に資金投入げーです。
> > > > 拠点を手薄にしなければそんなに奇襲くらいません。
> > > それやると票数稼げないんですよね・・・

> > 同意します。

> いや別に、ギャンブル的に仕掛けて大勝か大敗かというのは、
> 1つのやり方と言うだけで、それが絶対だとかそういうのでは無いので・・・・

実際問題最終ターンに全員資金増加して先行者ボーナス相殺してますから、
一回新規参加者以外は最終ターンは第二ターン以降と同じ金額でできませんか?


[16982] Re2:まとめレス返信 削除
2012/10/29 (月) 18:18:20 真正宗

▼ 物秦さん
> 実際問題最終ターンに全員資金増加して先行者ボーナス相殺してますから、
> 一回新規参加者以外は最終ターンは第二ターン以降と同じ金額でできませんか?


それよりも、先行者ボーナスの加算をお願いしたい。
さすがにいまの値では少ないと思います。

それから、途中参加については、第8ターン以降とかは参加できないようにしてほしい。
今期、最期の方に参加した方は、選挙活動をしていないように見えました。
なので、途中からの参加についてはターン数での規制をお願いします。

どちらも、先行者のボーナスの加算の為の提案です。
ご検討をお願いします。


[16992] ◆ 首相選挙を初期化 ◆返信 削除
2012/11/3 (土) 18:33:43 徳翁導誉

> 後はプレイヤーの皆さんの意見や反応を見てみたいですね。
> 意見がまとまりきれなければ、なければ、現行のまま、初期化をお願いします。

結局、特に意見も出ないようなので、首相選挙を初期化しました。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/prime_minister/menu.html
変更点は下記のように、ターン更新を重ねる度に支持率の基礎票が増える
「先行ボーナス」の割合を、そこそこアップしてみた所ですね。

> それよりも、先行者ボーナスの加算をお願いしたい。
> さすがにいまの値では少ないと思います。
> それから、途中参加については、第8ターン以降とかは参加できないようにしてほしい。
> 今期、最期の方に参加した方は、選挙活動をしていないように見えました。
> なので、途中からの参加についてはターン数での規制をお願いします。

とりあえず、先行ボーナスをアップさせてみました。
また、先行でのアップ分が大きいのでしたら、
敢えて途中参加を停止させる必要はないかな?とも、現時点では考えます。

> > > 小選挙区制は二大政党をもたらすといいますがどうなのでしょうね
> > 小選挙区制は団結して多数派を形成するほど有利、
> > つまりは「大政党」が有利って事は、現状のシステムでも伝わりますよねえ?
> > で、これが「二大政党」に集約して行くには、
> > 今度は「選挙→国会→選挙→国会→選挙→・・・」と、選挙を繰り返す必要が出てきます。
> > 多数派が勝利し、それを交代させようとすれば、必然として有力な対抗馬が必要になりますので。

> 首相選挙を現在、無理やり、二つの勢力に分けると、
> ○○党と保守を基軸とする保守政党連合?に分かれますが・・・
> やはり、集約には、時間がかかるのでしょうね。

現状のシステムですと、選挙は1回きりで、次は別ゲーム押してリセットですからねえ。
勝ち馬に乗るべく、勝者となる側の1極は登場しやすいですが、
1度きりでは対抗馬となるもう1極が、必ずしも必要となる訳ではありません。
2極化を見たいのであれば、やはり1階のゲーム内で何度か選挙を行う必要が出てくるでしょうね。
でもまあ、それは一方で「展開が2極に硬直する状態が続く」事も意味するので、
それがゲームとして面白いかは、少し解りませんけども(最初から団体戦だと考えれば良いのかな?)。

> > で、今後はどうしましょうかねえ?
> > システムがシンプルである程、プレイヤー自らで作れる自由度は高くなるのですが、
> > その自由度を持て余してしまうと、やはり退屈で飽きるのは確かなんですよね。
> > そうなると、「どうやって遊ぶのか」が築かれてた方が、断然遊び易くなるのですが、
> > それって結局、制作者の築いた範囲内の世界でしか遊べないんですよねえ・・・・
> > もう少し解り易く例えると、広場でボールなどを与えて自由に遊ばせる方法が前者で、
> > 遊園地に行き、アトラクションで遊ばせるのが後者って感じでしょうか?
> > まあ個人的には、私の好みが前者ですので、最初に出来るゲームはそっち系なのですが、
> > やはりプレイヤーあってこそのゲームですし、後から後者に変更する事も十分に可能です。
> > 実際、構想案だけなら、最初から後者のバージョンも持ってますしね(笑)。

> その構想案を見てみたいですね。

現状の「首相選挙」とは、かなり違ったゲームになると思いますよ。
カード・ゲームっぽい要素を入れる事で、純粋に戦略計算だけで勝負するというよりも、
ランダム・イベントなどの「運」の要素も加わり、それだけでも状況が変更すると。
候補者も、支持母体も、選挙資金も、イベント発生も、それこそ全てカードで良いかも知れません。
例えば、「手札に強力なタレント候補カードが来たから、こいつを東京1区で立候補させよう」とか、
「労働団体カードが来たけど、これを使うと今までの支持層が離れるから、このカードは廃棄で」とか、
「独走する敵対政党に対し、女性スキャンダル・カードを使って支持率を下落させよう」などなど。
支持層とかの設定もしておくと、政治思想の異なる政党との安易な連立は出来なくなりますし、
組閣後の大臣特権も、ポイントではなく、大臣カードとして使えるようになれば、
「内閣支持率が低くて次の選挙は苦しいから、公共工事カードで業界の支持を固めておこう」とか、
逆に野党側が「収賄ネタ・カードとマスコミ・カードと同時使用して、内閣支持率が急降下」とかも出来ますね。
また、司法改革カードを使うと、インテリ層の支持が微増するだけで、場に強制捜査カードが追加され、
「真面目な改革はやるだけ損する」みたいな要素なども入れると、雰囲気が増すかも知れません・・・・


> > いや別に、ギャンブル的に仕掛けて大勝か大敗かというのは、
> > 1つのやり方と言うだけで、それが絶対だとかそういうのでは無いので・・・・

> 実際問題最終ターンに全員資金増加して先行者ボーナス相殺してますから、
> 一回新規参加者以外は最終ターンは第二ターン以降と同じ金額でできませんか?

う〜ん、ですから、それが「効率の良いやり方」ではない以上、
それで勝とうとすると、結局は「ギャンブル的なやり方」になるという話です。
その辺を「物秦さんの弱点」と捉えている他のプレイヤーの方も居りますし、
「そんな事はない」と示すには、やはり「結果」を残し続けるしかないと思います。


[17000] Re:◆ 首相選挙を初期化 ◆返信 削除
2012/11/4 (日) 10:51:29 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> 現状の「首相選挙」とは、かなり違ったゲームになると思いますよ。
> カード・ゲームっぽい要素を入れる事で、純粋に戦略計算だけで勝負するというよりも、
> ランダム・イベントなどの「運」の要素も加わり、それだけでも状況が変更すると。
> 候補者も、支持母体も、選挙資金も、イベント発生も、それこそ全てカードで良いかも知れません。
> 例えば、「手札に強力なタレント候補カードが来たから、こいつを東京1区で立候補させよう」とか、
> 「労働団体カードが来たけど、これを使うと今までの支持層が離れるから、このカードは廃棄で」とか、
> 「独走する敵対政党に対し、女性スキャンダル・カードを使って支持率を下落させよう」などなど。
> 支持層とかの設定もしておくと、政治思想の異なる政党との安易な連立は出来なくなりますし、
> 組閣後の大臣特権も、ポイントではなく、大臣カードとして使えるようになれば、
> 「内閣支持率が低くて次の選挙は苦しいから、公共工事カードで業界の支持を固めておこう」とか、
> 逆に野党側が「収賄ネタ・カードとマスコミ・カードと同時使用して、内閣支持率が急降下」とかも出来ますね。
> また、司法改革カードを使うと、インテリ層の支持が微増するだけで、場に強制捜査カードが追加され、
> 「真面目な改革はやるだけ損する」みたいな要素なども入れると、雰囲気が増すかも知れません・・・・
>


かなり、面白そうですな。
将来的な実現を臨むことにします。


> > 実際問題最終ターンに全員資金増加して先行者ボーナス相殺してますから、
> > 一回新規参加者以外は最終ターンは第二ターン以降と同じ金額でできませんか?

> う〜ん、ですから、それが「効率の良いやり方」ではない以上、
> それで勝とうとすると、結局は「ギャンブル的なやり方」になるという話です。


確かに効率は良くないですよね。
結局、それは奇策に過ぎないですからね。


> その辺を「物秦さんの弱点」と捉えている他のプレイヤーの方も居りますし、
> 「そんな事はない」と示すには、やはり「結果」を残し続けるしかないと思います。


そのプレイヤーはだれですかね?
もしもし、いれば真正党としては首相候補に指名したいです。


[17018] Re2:◆ 首相選挙を初期化 ◆返信 削除
2012/11/9 (金) 20:33:59 徳翁導誉

> > 現状の「首相選挙」とは、かなり違ったゲームになると思いますよ。
> > カード・ゲームっぽい要素を入れる事で、純粋に戦略計算だけで勝負するというよりも、
> > ランダム・イベントなどの「運」の要素も加わり、それだけでも状況が変更すると。
> > 候補者も、支持母体も、選挙資金も、イベント発生も、それこそ全てカードで良いかも知れません。
> > 例えば、「手札に強力なタレント候補カードが来たから、こいつを東京1区で立候補させよう」とか、
> > 「労働団体カードが来たけど、これを使うと今までの支持層が離れるから、このカードは廃棄で」とか、
> > 「独走する敵対政党に対し、女性スキャンダル・カードを使って支持率を下落させよう」などなど。
> > 支持層とかの設定もしておくと、政治思想の異なる政党との安易な連立は出来なくなりますし、
> > 組閣後の大臣特権も、ポイントではなく、大臣カードとして使えるようになれば、
> > 「内閣支持率が低くて次の選挙は苦しいから、公共工事カードで業界の支持を固めておこう」とか、
> > 逆に野党側が「収賄ネタ・カードとマスコミ・カードと同時使用して、内閣支持率が急降下」とかも出来ますね。
> > また、司法改革カードを使うと、インテリ層の支持が微増するだけで、場に強制捜査カードが追加され、
> > 「真面目な改革はやるだけ損する」みたいな要素なども入れると、雰囲気が増すかも知れません・・・・

> かなり、面白そうですな。
> 将来的な実現を臨むことにします。

実現性は、本当にまあ、その時々でのテンション次第ですよね(笑)。
ここで公開されてるゲームも、動画も、ほぼ全てが、
テンションが上がった時に、長くても2〜3日で仕上がったモノばかりですので。
逆に言うと、そういう状態にならずに途中で放棄されたゲームや動画も、実はかなり多いですね。
で、ちなみに現状はテンションがかなり低いんで、当分は実現しないと思います・・・・
解散風が吹いてきたり、妄想を湧き立たせてくれるような書き込みでもあれば、
また状況が違って来るかも知れませんけども。


> > その辺を「物秦さんの弱点」と捉えている他のプレイヤーの方も居りますし、
> > 「そんな事はない」と示すには、やはり「結果」を残し続けるしかないと思います。

> そのプレイヤーはだれですかね?
> もしもし、いれば真正党としては首相候補に指名したいです。

いや、それをバラしたら、ログを非公開にしている意味が無くなりますからねえ(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72