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[17034] 実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/12 (月) 19:33:47 伊豆大島のキョン

赤い嵐(現代版のほうがいいと思うのですが)に政体概念を
設けてみては?
これにより各行動の効率とか、支持率変動を変えるとか
あまり複雑だと大変なので、少なめがいいとは思いますが……
とりあえず

例で
・民主政(立憲君主国等君主権の弱い国も含む。)
 民主政同士(国際批難国除く)に対して戦争すると、支持率大幅低下、経済開発効率が高い
 他のどの政体に変えても支持率低下
・独裁制(たぶん軍事独裁、プロレタリア独裁)
 軍武装化の効率上がる、戦争支持率低下率減少(ただし戦闘で負けると減少率が増える)
 君主制への移行は支持率低下、民主政への変化は支持率上昇
・君主制(専制君主的な性格の強い国)
 軍武装化の効率少し上がる、君主国同士の戦争で支持率降下大、経済開発効率が少し上がる
 独裁制への移行は支持率減少、民主政へは支持率上昇
ぐらいが手頃ですかね?

あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
ランダム(大国抜き)
ランダム(大国有り)
の2つが必要かなと思います。


[17043] Re:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/16 (金) 18:52:59 徳翁導誉

> 赤い嵐(現代版のほうがいいと思うのですが)に政体概念を
> 設けてみては?

今回の「新冷戦版1979」の方(第3項目)↓でも少し書きましたが、
http://tokuou.daiwa-hotcom.com/cgi-bin/kjb/kjbn.cgi?tree=c16994
「政体」自体は、以前より入れてみたい要素ではあるんですけどね。
各政体で生じる効果や制限なども、いろいろ考えてはいますし。
ただ問題は、やはり「大きな仕様変更」を伴う作業と言うのは、どうしても、
時間が取れた上で、「気分(制作意欲)」がそれなりに高まらないと無理なんですよねえ。
今までにも、時間や気分が足りず、途中で放置されたプログラムが結構ありますし・・・・


> あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> ランダム(大国抜き)
> ランダム(大国有り)
> の2つが必要かなと思います。

これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
(ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・


[17046] Re2:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/17 (土) 22:49:42 名無し

> > あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> > ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> > ランダム(大国抜き)
> > ランダム(大国有り)
> > の2つが必要かなと思います。

> これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
> う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
> これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
> (ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
> 極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
> 例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
> また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
> 気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
> 導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・


ランダム登録制ではなく、地域の開発データをランダムでばらばらにして、選んでもらえば
いつもと違う世界になって楽しいかも。
豊かなアフリカとかになったら統一戦争に気合入るかもしれません。


[17050] Re3:実現性が乏しいかもしれない提案返信 削除
2012/11/18 (日) 20:15:38 伊豆大島のキョン

▼ 名無しさん
> > > あと、プレイ国選択に自分でどの国にするかを選ぶ以外にもランダムを入れて欲しいです。
> > > ただし、プレイ経験の浅い人がこれを選択して大国を引かないように
> > > ランダム(大国抜き)
> > > ランダム(大国有り)
> > > の2つが必要かなと思います。

> > これ自体は、数十秒もあればプログラムに組み込めるほど容易ではありますが、
> > う〜ん、どれくらい実用性がありますかねえ?
> > これが「完全ランダム制」とかですと、また事情が違ってくるとは思うのですが、
> > (ただし、これが上手く回るには、プレイヤーにそれ相応の「質」が求められますけども)
> > 極端な話、ランダムに選びたい人だけ使用するのであれば、
> > 例えば現状でも、目を瞑って選択するなどすれば、そうした事は可能ですからねえ。
> > また、ちょっと試しにランダム登録してみて、
> > 気に入らないと放置みたいな危険も、幾らかは増える事を織り込むと、
> > 導入に伴うメリットとデメリットの話にもなりますしね・・・・

>
> ランダム登録制ではなく、地域の開発データをランダムでばらばらにして、選んでもらえば
> いつもと違う世界になって楽しいかも。
> 豊かなアフリカとかになったら統一戦争に気合入るかもしれません。


それだったら、核戦争後の世界とかいって思いっきりSFチックにしたほうが面白いかも
https://www.youtube.com/watch?v=7bfaRdTMdfY&feature=related
こんな動画もあります(トップページにも入れときますね)

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