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[18804] 「赤い嵐オンライン:WW1版」を設置返信 削除
2014/2/28 (金) 21:02:01 徳翁導誉

という事で、最も要望の多かった「WW1版」を開始しました。
「赤い嵐オンライン:WW1版」
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ww1_red_storm/ww1.html

基本的なシステムは「日露戦争版」や「帝国主義版」と同じですが、
変更点や特徴は以下の通りです。

1.勝利条件に変更はありませんが、「勝利点」の計算を少し変え、
  従属国(同盟国)は今まで、生産値の半減させて盟主国に加算していましたが、
  残りの半分を切り捨てとせず、自国の勝利点に加算するようにしました。
  ちなみに、開始年は「1914年」で、判定終了を迎える年数設定は「1930年」です。

2.パナマ運河の開通は1914年の夏で、ゲーム開始設定は1914年の春なのですが、
  開通イベントを設けるのも面倒なので(笑)、
  少し早くなりますが、既に開通済みとしてゲームをスタートさせます。

3.日露戦争版と10年しか違わず、世界地図の方はほとんど変わらない為、
  亡命政府のラインナップで、シナリオの特徴を出してみました。
  WW1後に登場する国(短命含む)を並べましたが、時代が時代だけに、
  まさに「赤い嵐」というタイトルっぽい、赤い国々が揃いました(笑)。

4.日露戦争版では本国エリアとしていた欧州の一部地域を、
  民族意識が高まった時代背景を踏まえて、他民族エリアに変更しました。
  なので、オーストリア帝国・オスマン帝国・ロシア帝国など、民族問題を抱えた国は大変かも?
  ちなみに細かい民族の設定は、「簡易説明」の方を参照してください。
  例えば目新しい所ですと、モスクワ南方のヴォルガ河畔(WW2版だとスターリングラード)は、
  当時200万人近いドイツ系の入植民が居た為、ドイツ民族エリアの「エンゲリス」としました。
  (ドイツ出身の女帝エカチェリーナ2世が入植させ、WW2時にスターリンが中央アジアへ強制移住)
  (サッカー・ウズベキスタン代表FWのゲインリフ[ドイツ風だとハインリッヒ]は、その子孫)

5.わずか2週間で崩壊したとは言え、WW1中の1917年に王政復古が行われた史実がある為、
  とりあえず清王朝も、亡命政府として入れておきました。
  ただし、システム的に北京を首都設定にする訳には行かなかったので、
  清王朝の副都(北京遷都前は首都)であった奉天を、その代用としました。
  そして退位後の溥儀は、袁世凱から皇帝相当の待遇を受けつつ保護されていたので、
  変な感じですが、中華民国・袁世凱政権の従属国扱いとしておきました。


P.S.
時代背景を知るのに参考になるかと思い、トップ・ページの動画紹介所に、
ニコニコ動画『じっくり学ぼう!日本近現代史』の該当回を貼っておきました。
http://www.nicovideo.jp/mylist/37527156
・・・って、貼っておいてなんですが、動画内容は講談的なので、
タイトル通り「学ぶ」と言うより、話半分で「楽しむ」視聴の方が適当かも?(笑)


[18812] 仕様!?返信 削除
2014/3/1 (土) 18:50:24 観鈴(MISUZU)

気になることがありました。
アラブ民族判定では本国扱いのムハンマドアリー領ハルツームが、
属領扱いになっています。

個人的にも、あまり本国ではないとは思っていますが、
一応民族判定の矛盾がありましたので、報告しておきます。

P.S.
戻っていました。


[18823] Re:仕様!?返信 削除
2014/3/7 (金) 19:40:35 徳翁導誉

> 気になることがありました。
> アラブ民族判定では本国扱いのムハンマドアリー領ハルツームが、
> 属領扱いになっています。
> 個人的にも、あまり本国ではないとは思っていますが、
> 一応民族判定の矛盾がありましたので、報告しておきます。

ムハンマド=アリー朝とモロッコ王国の民族設定をミスってますね。
修正しておきました。

ちなみに、初期設定でアリー朝が大英帝国の属国扱いにして無いのは、
第一次大戦が勃発して、英国がエジプトを保護国化するまで、
軍隊は駐留させていても、オスマン帝国の宗主権は認めていた為ですね。

P.S.
一部で「タイミングが良過ぎるのでは?」との声もある新規登録国に関してですが、
とりあえず「問題ないですよ」と言っておく事で、疑念を晴らしておきます(笑)。


[18862] Re2:仕様!?返信 削除
2014/3/19 (水) 18:39:35 某国

バイエルンソビエト政府はスラブ民族国家ですか?
本国間違ってるような・・・
亡命政府の設定確認お願いします


[18863] Re3:仕様!?返信 削除
2014/3/19 (水) 18:43:45 1285 〔HomePage

▼ 某国さん
> バイエルンソビエト政府はスラブ民族国家ですか?
> 本国間違ってるような・・・
> 亡命政府の設定確認お願いします

エンゲリスはドイツ民族ということになっていますね。


[18865] Re4:仕様!?返信 削除
2014/3/19 (水) 20:20:01 観鈴

▼ 1285さん
> ▼ 某国さん
> > バイエルンソビエト政府はスラブ民族国家ですか?
> > 本国間違ってるような・・・
> > 亡命政府の設定確認お願いします

> エンゲリスはドイツ民族ということになっていますね。


このスレの一番上にもありますが、
今回、ロシア民族領スターリングラード(ヴォルゴグラード)は、
ドイツ民族領エンゲリスとなっています。


[18872] ヴォルガとバイエルンのソビエト共和国返信 削除
2014/3/21 (金) 06:06:16 徳翁導誉

> > バイエルンソビエト政府はスラブ民族国家ですか?
> > 本国間違ってるような・・・
> > 亡命政府の設定確認お願いします

> エンゲリスはドイツ民族ということになっていますね。

と、いう事ですね。
政府がスラブ系の設定なのではなく、エリアがドイツ系の設定になっている訳です。
何故このシナリオではそうしたかと言うと、第一次大戦中に勃発したロシア革命に乗じて、
ヴォルガ地域に入植したドイツ人が自治国を作り、第二次大戦が起きるまでソ連内で存続したので、
ゲーム内の亡命政府の中に、その「ヴォルガ=ドイツ・ソビエト共和国」を入れた為ですね。
あと「エンゲリス」というのは、ヴォルガ=ドイツ・ソビエト共和国の首都なのですが、
よく考えると、建国後に思想家エンゲルスから付けたので、改名前の「ポクロフスク」にすべきでした(笑)。
ちなみに「バイエルン・ソビエト共和国」の方は、こちらも大戦末期に勃発したドイツ革命に乗じて、
反ベルリン中央政府を掲げて、わずか1ヶ月ながら実在した短命政権です(政府軍により制圧)。

この件に関しては、スレッド先頭の記事内にある第4項↓も参照してください。
> > > 例えば目新しい所ですと、モスクワ南方のヴォルガ河畔(WW2版だとスターリングラード)は、
> > > 当時200万人近いドイツ系の入植民が居た為、ドイツ民族エリアの「エンゲリス」としました。
> > > (ドイツ出身の女帝エカチェリーナ2世が入植させ、WW2時にスターリンが中央アジアへ強制移住)
> > > (サッカー・ウズベキスタン代表FWのゲインリフ[ドイツ風だとハインリッヒ]は、その子孫)

これは現在ニュースになっているウクライナ情勢でも影響を及ぼしてる話なのですが、
旧ソ連の重要地域における民族構成比率は、スターリン政権の以前と以後で大きく変化しています。
まあ簡単に言えば、非ロシア系住民を数百万人単位で辺境に強制移住させ(その過程で1割ほどが死亡)、
彼らが住んでいた所にロシア人を入植させる事で、「重要地のロシア化」と「辺境の開発」を進めた訳です。
そして、それが現在に至る民族規模での問題として、大きな禍根を残していると・・・・

ただ、こうした話は、第一次大戦後に生じた「民族自決」という潮流の副作用として、
他国でも大なり小なり存在しており(以前は帝国だった日本も決して他人事ではありません)、
第一次大戦前の民族比率と、2つの大戦を経た後の民族比率では、明らかな違いが見えるのも確かです。
まあ、現在のゲーム仕様だと「1エリア1民族」なので、その違いもあまり表現できていませんが、
エリア内の民族構成をパーセンテージで表示する仕様にすれば、そうした雰囲気も伝わり易くなるかも?

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