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[18946] Re:赤い嵐オンライン:WW1版、あと一週間で終わりそうですね。返信 削除
2014/4/19 (土) 17:08:47 袁世凱

1930年終了ですよ


[18947] Re2:赤い嵐オンライン:WW1版、あと一週間で終わりそうですね。返信 削除
2014/4/19 (土) 20:11:38 Misuzu

▼ 袁世凱さん
> 1930年終了ですよ
2倍エンドが近づいているということです。
現在1位のロシアに2倍差がついていないのは、
イギリスとドイツだけです。
(まあ、展開にもよりますが)


[18955] 勝利条件が違います返信 削除
2014/4/25 (金) 21:39:12 徳翁導誉

> > > 赤い嵐オンライン:WW1版、あと一週間で終わりそうですね。
> > > 次のシナリオは何になるでしょうか?
> > > 順番からすれば現代版ですが、
> > > GWですから、WW2内政版でしょうかね。

> > 1930年終了ですよ

> 2倍エンドが近づいているということです。
> 現在1位のロシアに2倍差がついていないのは、
> イギリスとドイツだけです。
> (まあ、展開にもよりますが)

もう1度、ルール説明を読んでみて下さい。
勝利条件は「2位に2倍以上&全体の半分以上」です。
両方の条件を満たさなければ、勝利判定とはなりません。
まだまだ大勢は決するような状況じゃありませし、
部外者ならまだしも大国登録者が、
ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?


> > > そういえば、今年の6月28日で開戦から100年になりますが、
> > > 徳翁さんは今回の動画upを行いますか?

ネタ系では無い歴史Flashって、もう5年以上も作ってませんけど?
W杯が近いので、「サッカー戦術の歴史」でも作ろうかという考えもありましたが、
ちょっと時間的に厳しいですから、恐らく無いですね。
正直言うと、ゲームや動画に続き、
何か新しい事は無いかと、ここ数年は考えてますし・・・・
(ライト・ノベルあたりは、気軽に始められる流行りモノなのかな?・笑)


[18961] ・・・・・・・・・・・・・返信 削除
2014/4/26 (土) 10:00:50 聖職者

▼ 徳翁導誉さん

> まだまだ大勢は決するような状況じゃありませし、

それは各々の立場によって解釈が分かれるものだと思います。

> 部外者ならまだしも大国登録者が、
> ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?


さりげなく、Misuzu殿が大国登録者ということをいわれていますね。
袁世凱殿は名前からしてわかりますがね。

今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
よろしくお願いします。


[18962] Re:・・・・・・・・・・・・・返信 削除
2014/4/26 (土) 17:40:55 Misuzu

▼ 聖職者さん
> ▼ 徳翁導誉さん
>
> > まだまだ大勢は決するような状況じゃありませし、
>
> それは各々の立場によって解釈が分かれるものだと思います。
>
> > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

>
> さりげなく、Misuzu殿が大国登録者ということをいわれていますね。
> 袁世凱殿は名前からしてわかりますがね。
>
> 今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
> ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
> よろしくお願いします。


すいません。
見誤っていました。
ちなみに私は(このゲームの状態では)大国とは言えないような状態の国ですね。

そういえば、今年もGWですが、今年は結構飛び石ですね。
(昔は4/29→5/3→5/5と、更に飛び石だったのはもちろん承知ですが…)


[18973] 「・・・・・・・・・・・・・」って何ですか?返信 削除
2014/5/2 (金) 20:11:52 徳翁導誉

> > > まだまだ大勢は決するような状況じゃありませし、
> > それは各々の立場によって解釈が分かれるものだと思います。

「解釈の問題」と言う事にするのは個人の自由ですが、
具体的に数値として表されている以上、一般論としては言えますよ・・・・


> > > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

> > さりげなく、Misuzu殿が大国登録者ということをいわれていますね。

> ちなみに私は(このゲームの状態では)大国とは言えないような状態の国ですね。

さりげなくと言いますか、当人へ忠告する為に敢えて書いてます。
どこまでが意識的で、どこからが無意識なのかは解りませんが、
他者に対して無関心な振る舞いが、正直言って目に余る事が多いので、
他のスレッドでも、少しずつ厳しめに直接的に返信を書くようになって来ています。
でもまあ、発言量は多い割に、返信に対する返信は基本的に無く、一方通行なので、
実際にどこまで当人に意図が伝わっているのかは、正直私にも解りませんが・・・・


> > 今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
> > ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
> > よろしくお願いします。

見解を述べられるのは自由ですので、それ自体は全く構いませんが、
返信するかどうかに関しては、その内容次第ですね(笑)。
正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・


[18982] 赤い嵐ww1終了&先走った発言への謝罪返信 削除
2014/5/5 (月) 22:11:30 観鈴(@アメリカ)

先ほど、赤い嵐WW1が終了し、
中華民国・袁世凱政権陣営が勝利しましたことを報告します。

▼ 徳翁導誉さん
> > > > まだまだ大勢は決するような状況じゃありませし、
> > > それは各々の立場によって解釈が分かれるものだと思います。

> 「解釈の問題」と言う事にするのは個人の自由ですが、
> 具体的に数値として表されている以上、一般論としては言えますよ・・・・

これにて、無事終了しましたが、
当時は露・中連合が後ドイツを倒せば勝利と言う段階だったので、つい先走ってしまいました。
大変申し訳ございませんでした。

> > > > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > > > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

> > > さりげなく、Misuzu殿が大国登録者ということをいわれていますね。

> > ちなみに私は(このゲームの状態では)大国とは言えないような状態の国ですね。

しかし、終わってみれば生産5位、勝利点7位と、
たいして低くは無い結果に終わりました。
この私が「大国とはいえない」と言ってしまうと、
全世界の半分以上が小国になってしまいますね。
申し訳ありませんでした。

> さりげなくと言いますか、当人へ忠告する為に敢えて書いてます。
> どこまでが意識的で、どこからが無意識なのかは解りませんが、
> 他者に対して無関心な振る舞いが、正直言って目に余る事が多いので、
> 他のスレッドでも、少しずつ厳しめに直接的に返信を書くようになって来ています。
> でもまあ、発言量は多い割に、返信に対する返信は基本的に無く、一方通行なので、
> 実際にどこまで当人に意図が伝わっているのかは、正直私にも解りませんが・・・・

自分も少し知識を自慢していた面がありました。
>
>
> > > 今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
> > > ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
> > > よろしくお願いします。

> 見解を述べられるのは自由ですので、それ自体は全く構いませんが、
> 返信するかどうかに関しては、その内容次第ですね(笑)。
> 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・


最後ですが、
2ヶ月以上の死闘を繰り広げた各国に盛大な拍手を!
(ありがとうございました!)

・・・別に辞めませんけど?


[18986] 「・・・・・・・・・・・・・」とは・・・・・・返信 削除
2014/5/6 (火) 21:35:47 聖職者

▼ 徳翁導誉様へ

「・・・・・・・・・・・・・」とは、適切な題名が思い付かなかったので、
そのように付けました。
 
> > > 今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
> > > ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
> > > よろしくお願いします。

> 見解を述べられるのは自由ですので、それ自体は全く構いませんが、
> 返信するかどうかに関しては、その内容次第ですね(笑)。
> 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・


 意見を言う事が大切なのです。
イエスマンだらけになるといろいろとおかしくなりますからね。
と言い訳をしたいですが、

 実際は、本人が適切な提言や提起が思いつかないためだと思います。

で、今回の赤い嵐オンライン:WW1版ですが、

・色つき大国について、あんまり、振るわなかった事。(私もその一人です。)
・ゲームプレイ中にその時点では真偽が不明な内密通信の暴露が公式発言で多々された事。
などがありました。

なので、ベテランを大国に配置するための大国の事前登録制の復活を提案すると共に、
内密通信暴露については、前々から、
外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。

何とぞ、ご理解をお願いします。


[18990] Re:「・・・・・・・・・・・・・」とは・・・・・・返信 削除
2014/5/7 (水) 18:27:52 日本中央党

▼ 聖職者さん
> ▼ 徳翁導誉様へ
>
> 「・・・・・・・・・・・・・」とは、適切な題名が思い付かなかったので、
> そのように付けました。
>
> > > > 今期について、いろいろと意見を言いたいことがありますので、
> > > > ゲーム終了後、どうか、私の見解を見ていただければ幸いです。
> > > > よろしくお願いします。

> > 見解を述べられるのは自由ですので、それ自体は全く構いませんが、
> > 返信するかどうかに関しては、その内容次第ですね(笑)。
> > 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> > 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・

>
>  意見を言う事が大切なのです。
> イエスマンだらけになるといろいろとおかしくなりますからね。
> と言い訳をしたいですが、
>
>  実際は、本人が適切な提言や提起が思いつかないためだと思います。
>
> で、今回の赤い嵐オンライン:WW1版ですが、
>
> ・色つき大国について、あんまり、振るわなかった事。(私もその一人です。)
> ・ゲームプレイ中にその時点では真偽が不明な内密通信の暴露が公式発言で多々された事。
> などがありました。
>
> なので、ベテランを大国に配置するための大国の事前登録制の復活を提案すると共に、
> 内密通信暴露については、前々から、
> 外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
> ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
> この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。
>
> 何とぞ、ご理解をお願いします。


初心者で失敗したから学習する事もあるので現状維持でいいかと
あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。


[18995] 密書暴露について返信 削除
2014/5/9 (金) 17:40:57 物秦

個人的な見解ですが問題ないと思います。
その密書が本物かは第三者には
ゲーム終了後にしか分からないので
第三者への情報公開には当たらないと思います。
真偽不明なら外交で黒を白に白を黒にできますので
ゲームに影響無いと思います。


[19002] 大国登録と通信暴露に関して返信 削除
2014/5/9 (金) 19:40:44 徳翁導誉

> > > > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > > > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

> > ちなみに私は(このゲームの状態では)大国とは言えないような状態の国ですね。

> しかし、終わってみれば生産5位、勝利点7位と、
> たいして低くは無い結果に終わりました。
> この私が「大国とはいえない」と言ってしまうと、
> 全世界の半分以上が小国になってしまいますね。
> 申し訳ありませんでした。

いや、ゲーム内で言う「大国」とは、単にその時点で総生産力の多い国家の事ではなく、
初期生産力の高さから、ゲーム開始段階から有利に事を進められる「色付き国」の事であり、
有利な初期条件、つまりはゲーム展開に大きな影響を及ぼせる国家に登録した以上は、
そのセッションにおける責任感を持ってプレーしなければならない、という事を言っている訳です。
ハッキリ言って、大国プレイヤーの振る舞い次第で、
そのゲームが面白くなるか否かが決まると言っても、過言では無いですからねえ・・・・


> > 「・・・・・・・・・・・・・」って何ですか?
> 「・・・・・・・・・・・・・」とは、適切な題名が思い付かなかったので、
> そのように付けました。

でしたら、題名を弄らずに「Re:勝利条件が違います」の方がずっとマシです。
「・・・・」だけでは、「話にならない」「呆れてモノも言えない」という意味にしかなりませんので。

> > 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> > 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・

> 意見を言う事が大切なのです。
> イエスマンだらけになるといろいろとおかしくなりますからね。
> と言い訳をしたいですが、
> 実際は、本人が適切な提言や提起が思いつかないためだと思います。

しかし、それが目的化してしまっては、本末転倒も良い所です・・・・
意見と言うのは、言いたい事があるからこそ言うモノであって、
無理して捻り出された意見には、それを聞いてプラスになる事が少ないですし、
それでも提言や提起がある以上は、相応の返信や対処を強いられる訳ですから、
結果的に、そこで負担が増えてしまえば、本当に対応が必要な時にも影響しかねません。

> > ・色つき大国について、あんまり、振るわなかった事。(私もその一人です。)
> > ・ゲームプレイ中にその時点では真偽が不明な内密通信の暴露が公式発言で多々された事。
> > などがありました。
> > なので、ベテランを大国に配置するための大国の事前登録制の復活を提案すると共に、

> 初心者で失敗したから学習する事もあるので現状維持でいいかと

まず最初に、「大国の事前登録制」は優勝者大会のような特別なケースを除くと、
以前の「赤い嵐・キューバ危機版」でしか行われていませんでしたし、
これは2つに分かれた陣営を率いる「超大国」であり、複数の大国がある他のシナリオとは根本的の異なります。
8ヶ国前後の大国があれば、その内の幾つかがゲームを引っ張れば、展開も上手く行きますが、
2陣営しかない超大国では、どちらか一方がダメな時点で、実質的にそこでゲーム終了です。
そして、そのリスクが余りに高い為に、現在ではそのキューバ危機版でも変更を強いられた仕様です。

しかも、年数的には十分にべテランである聖職者さん自身が「私もその一人」と言っている以上(笑)、
ベテラン基準と言うのが必ずしも、その負担に応じた大きな効果が望めるとは言い切れませんし、
もっと言ってしまえば、最近の登録状況から言って、
ベテランの希望者だけで全ての大国枠が埋まるのか、はなはだ疑問です・・・・
それに結局は、プレー経験がどうこうよりも、プレイヤーの意識の問題が大きいですからねえ。
ここの多人数ゲームは、家庭用のゲームなどと違って、待ってればイベント等が向こうから訪れる訳ではなく、
自身から積極的に動いていかないと展開して行かない以上、受け身な大国ばかりでは膠着化するのも必然です。
このゲームは「舞台」を用意しているだけなので、ゲーム展開が面白くなるか否かは、まさに参加者次第ですので。

> > 内密通信暴露については、前々から、
> > 外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
> > ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
> > この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。

> あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。

ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。
そもそも通信文の暴露なんて、中長期的に見れば損にしかならない事が多いですし、
暴露や捏造も有り得る前提でゲームは作られてますので、そこを理解できてるか否かで大きく違うかと?
要するに、処分自体はゲーム内でプレイヤーから下されてしまいますし、元々そういう類のゲームだと。


[19014] Re:大国登録と通信暴露に関して返信 削除
2014/5/12 (月) 03:57:48 ヌルドリ


> > > 内密通信暴露については、前々から、
> > > 外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
> > > ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
> > > この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。

> > あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。

> ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。
> そもそも通信文の暴露なんて、中長期的に見れば損にしかならない事が多いですし、
> 暴露や捏造も有り得る前提でゲームは作られてますので、そこを理解できてるか否かで大きく違うかと?
> 要するに、処分自体はゲーム内でプレイヤーから下されてしまいますし、元々そういう類のゲームだと。


システムの内容自体をコピーした文書の作成はシステムコピーといって、
システム自体に含まれる内容は偽ることが難しいことから、「汝は人狼なりや」では禁止にされてることが多い内容です。
赤い嵐等でも返信時間等のゲーム外の要素が真偽の判定に用いられます。
返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
文章内容自体の暴露はいいのですが、
「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権        2014/5/7(水) 08:53:20」
等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょうか。


[19019] Re2:大国登録と通信暴露に関して返信 削除
2014/5/13 (火) 22:37:00 聖職者

▼ ヌルドリさん
>
> > > > 内密通信暴露については、前々から、
> > > > 外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
> > > > ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
> > > > この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。

> > > あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。

> > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。
> > そもそも通信文の暴露なんて、中長期的に見れば損にしかならない事が多いですし、
> > 暴露や捏造も有り得る前提でゲームは作られてますので、そこを理解できてるか否かで大きく違うかと?
> > 要するに、処分自体はゲーム内でプレイヤーから下されてしまいますし、元々そういう類のゲームだと。

>
> システムの内容自体をコピーした文書の作成はシステムコピーといって、
> システム自体に含まれる内容は偽ることが難しいことから、「汝は人狼なりや」では禁止にされてることが多い内容です。
> 赤い嵐等でも返信時間等のゲーム外の要素が真偽の判定に用いられます。
> 返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
> 文章内容自体の暴露はいいのですが、
> 「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権        2014/5/7(水) 08:53:20」
> 等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょうか。


横から失礼します。
素晴らしい意見です。

賛同します。


[19034] 通信時刻の表示に関して返信 削除
2014/5/16 (金) 20:33:34 徳翁導誉

> > > > あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。
> > > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。
> > > そもそも通信文の暴露なんて、中長期的に見れば損にしかならない事が多いですし、
> > > 暴露や捏造も有り得る前提でゲームは作られてますので、そこを理解できてるか否かで大きく違うかと?
> > > 要するに、処分自体はゲーム内でプレイヤーから下されてしまいますし、元々そういう類のゲームだと。

> > システムの内容自体をコピーした文書の作成はシステムコピーといって、
> > システム自体に含まれる内容は偽ることが難しいことから、「汝は人狼なりや」では禁止にされてることが多い内容です。
> > 赤い嵐等でも返信時間等のゲーム外の要素が真偽の判定に用いられます。
> > 返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
> > 文章内容自体の暴露はいいのですが、
> > 「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権  2014/5/7(水) 08:53:20」
> > 等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょうか。

> 横から失礼します。
> 素晴らしい意見です。
> 賛同します。

う〜ん、その部分への対策という事でしたら、
ゲーム中は「通信時刻を表示しない or 年月日のみ表示する」とかですかねえ?
(ただし支援コマンド同様、ゲーム終了後の過去戦場では通信時刻も表示される)
これだけなら、1分もあればプログラム変更が可能ですし、
「コピペはどこまでOKか?」という難しいライン決めをしなくて済みますので。

例えば、第8項の「膨大な通信文の一括コピー&ペーストを行ってはいけません」なども、
明確なライン設定が困難なので、結局は参加者のモラル次第となってますからねえ。
ルールで「禁止」を決めるよりも、物理的に「出来なくする」方が解り易い気がします。
それに、「騙り」が前提となる人狼とは違い、このゲームは「騙り」をせずともプレー可能なので、
その辺をあまりガチガチに縛らなくても、そこまで問題は無いような気も?


[19039] Re:通信時刻の表示に関して返信 削除
2014/5/16 (金) 20:37:09 物秦偽の判定に用いられます。 > > > 返信

素が真偽の判定に用いられます。
> > > 返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
> > > 文章内容自体の暴露はいいのですが、
> > > 「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権  2014/5/7(水) 08:53:20」
> > > 等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょ


捏造余裕なので禁止しないでも大丈夫だよ
相手の通信の癖とログイン時間さえ割り出せば
いくらでも作れます


[19047] Re2:通信時刻の表示に関して返信 削除
2014/5/19 (月) 23:37:13 ヌルドリ

▼ 物秦偽の判定に用いられます。 > > > 返信さん
> 素が真偽の判定に用いられます。
> > > > 返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
> > > > 文章内容自体の暴露はいいのですが、
> > > > 「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権  2014/5/7(水) 08:53:20」
> > > > 等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょ

>
> 捏造余裕なので禁止しないでも大丈夫だよ
> 相手の通信の癖とログイン時間さえ割り出せば
> いくらでも作れます

問題は捏造できるか否かでなく、
ゲーム外の要素でなくてはならないシステムによって
相当本物っぽくなる文書が存在するという点です。
ログイン時間が不定期の人もいますし、
通信時間に相当するゲーム内要素ってなんなんだよってなりますし。

なので通信時間だけ消去することに賛成です。


[19060] Re3:通信時刻の表示に関して返信 削除
2014/5/22 (木) 18:37:13 物秦

> > 素が真偽の判定に用いられます。
> > > > > 返信ってだいたい同一時間に一遍にするので。
> > > > > 文章内容自体の暴露はいいのですが、
> > > > > 「シャム王国 → 中華民国・袁世凱政権  2014/5/7(水) 08:53:20」
> > > > > 等のシステム部分の暴露は禁止した方が良いのではないでしょ

> 通信時間に相当するゲーム内要素ってなんなんだよってなりますし。

ターンの更新日時って要素が有りますよ。
どのターンに発言したが重要になる場合がもありますし、
禁止されると確実に証拠を残すべく公式発言が今以上に
増えてますよ。

>偽の判定に用いられます。って、
>偽者という表示なのかな

書いてる時にバグってました。


[19050] 偽の判定に用いられます。って何でしょう?返信 削除
2014/5/20 (火) 21:52:18 真正大明神

偽の判定に用いられます。って、
偽者という表示なのかな?


[19020] Re:大国登録と通信暴露に関して返信 削除
2014/5/13 (火) 23:36:09 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> > > > > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > > > > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

> > > ちなみに私は(このゲームの状態では)大国とは言えないような状態の国ですね。

> > しかし、終わってみれば生産5位、勝利点7位と、
> > たいして低くは無い結果に終わりました。
> > この私が「大国とはいえない」と言ってしまうと、
> > 全世界の半分以上が小国になってしまいますね。
> > 申し訳ありませんでした。

> いや、ゲーム内で言う「大国」とは、単にその時点で総生産力の多い国家の事ではなく、
> 初期生産力の高さから、ゲーム開始段階から有利に事を進められる「色付き国」の事であり、
> 有利な初期条件、つまりはゲーム展開に大きな影響を及ぼせる国家に登録した以上は、
> そのセッションにおける責任感を持ってプレーしなければならない、という事を言っている訳です。
> ハッキリ言って、大国プレイヤーの振る舞い次第で、
> そのゲームが面白くなるか否かが決まると言っても、過言では無いですからねえ・・・・
>
>
> > > 「・・・・・・・・・・・・・」って何ですか?
> > 「・・・・・・・・・・・・・」とは、適切な題名が思い付かなかったので、
> > そのように付けました。

> でしたら、題名を弄らずに「Re:勝利条件が違います」の方がずっとマシです。
> 「・・・・」だけでは、「話にならない」「呆れてモノも言えない」という意味にしかなりませんので。
>
> > > 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> > > 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・

> > 意見を言う事が大切なのです。
> > イエスマンだらけになるといろいろとおかしくなりますからね。
> > と言い訳をしたいですが、
> > 実際は、本人が適切な提言や提起が思いつかないためだと思います。

> しかし、それが目的化してしまっては、本末転倒も良い所です・・・・
> 意見と言うのは、言いたい事があるからこそ言うモノであって、
> 無理して捻り出された意見には、それを聞いてプラスになる事が少ないですし、
> それでも提言や提起がある以上は、相応の返信や対処を強いられる訳ですから、
> 結果的に、そこで負担が増えてしまえば、本当に対応が必要な時にも影響しかねません。


 意見をしていくという意識とか姿勢が大切であると説いているだけで・・
手段と目的をはき間違えろとかは言っていません。


> しかも、年数的には十分にべテランである聖職者さん自身が「私もその一人」と言っている以上(笑)、

 私のような未熟者が果たして、ベテランなのか自分自身でも皆目見当がつきませんが・・・・・
能力と年数というのは比例することはないですし。
それは別次元の話ですからね。
少なくとも、私はベテランでは決してないです。
ベテランが経験豊富なものという意味なら、
私の解釈の仕方が間違っています。

能力がある方というように言い直してみることにします。

> ベテラン基準と言うのが必ずしも、その負担に応じた大きな効果が望めるとは言い切れませんし、
> もっと言ってしまえば、最近の登録状況から言って、
> ベテランの希望者だけで全ての大国枠が埋まるのか、はなはだ疑問です・・・・


 まあ、そのあたりは結果論という事で…
とりあえず、意欲があり、才能・能力がそこそこある方が大国担当者になれば問題はありませんからね。

> それに結局は、プレー経験がどうこうよりも、プレイヤーの意識の問題が大きいですからねえ。
> ここの多人数ゲームは、家庭用のゲームなどと違って、待ってればイベント等が向こうから訪れる訳ではなく、
> 自身から積極的に動いていかないと展開して行かない以上、受け身な大国ばかりでは膠着化するのも必然です。
> このゲームは「舞台」を用意しているだけなので、ゲーム展開が面白くなるか否かは、まさに参加者次第ですので。


 それだと運も絡んで、運ゲームになりかねないですかね?
それにやってもいいことには限りがありますからね。

> > > 内密通信暴露については、前々から、
> > > 外部からも閲覧が可能な公式発言の場でゲーム内で知り得た情報に当たる内密通信を暴露することについては、
> > > ゲームルールの5.ゲームが終了するまで、ゲーム内の情報をゲーム外に漏らしてはいけません。に触れると考えていましたので、
> > > この場でルール上のご見解についてお伺いをいたしたいと存じ上げます。

> > あと内密暴露の件は審議してもいいと思う。

> ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。
> そもそも通信文の暴露なんて、中長期的に見れば損にしかならない事が多いですし、
> 暴露や捏造も有り得る前提でゲームは作られてますので、そこを理解できてるか否かで大きく違うかと?
> 要するに、処分自体はゲーム内でプレイヤーから下されてしまいますし、元々そういう類のゲームだと。


 個人的には納得はできませんが、ルール的にそういう見解なら致し方ありません。
この件については断念します。

 ただ、
> ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。


ということなら、相手に対する挑発が可能となるように、
6.プレイヤー個人への「人格攻撃」を行ってはいけません。
の緩和を要請します。


[19035] Re2:大国登録と通信暴露に関して返信 削除
2014/5/16 (金) 20:33:59 徳翁導誉

> > 使い慣れない表現は、あまい無理して使わない方が良いですよ。
> > 特に聖職者さんの場合、変にへりくだり過ぎて、
> > 慇懃無礼になってたり、嫌味っぽい表現になってたりする事が多いので。
> > それに、ここは個人サイトなのですから、かしこまる必要も無いですし(笑)。

> いや、私はここで無料で遊ばせてもらっている身ですからね。
> 管理人に対してへりくだりすぎても足りないぐらいです。

本当にそう思われるのであれば、へりくだりは無くて結構ですよ(笑)。
尊敬語や謙譲語の使用と言うのは、実に匙加減が難しくて、
「使い慣れず解らないから、とにかく過剰に行えば安心」という訳には行かないんです。
行き過ぎたへりくだりは、却って他者に違和感や不快感を与えますし、
それでも行うというのは、単なる自己満足や自己保身になっちゃいますから。
ですので、無理をするくらいなら、自然体の方がずっと良い訳ですね(笑)。


> > > > 正直、最近の聖職者さんは、提言や提起としての意見ではなく、
> > > > 意見する事自体が目的化している印象が、私には強いので・・・・

> > > 意見を言う事が大切なのです。
> > > イエスマンだらけになるといろいろとおかしくなりますからね。
> > > と言い訳をしたいですが、
> > > 実際は、本人が適切な提言や提起が思いつかないためだと思います。

> > しかし、それが目的化してしまっては、本末転倒も良い所です・・・・
> > 意見と言うのは、言いたい事があるからこそ言うモノであって、
> > 無理して捻り出された意見には、それを聞いてプラスになる事が少ないですし、
> > それでも提言や提起がある以上は、相応の返信や対処を強いられる訳ですから、
> > 結果的に、そこで負担が増えてしまえば、本当に対応が必要な時にも影響しかねません。

>  意見をしていくという意識とか姿勢が大切であると説いているだけで・・
> 手段と目的をはき間違えろとかは言っていません。

履き違えろとは言っていないから、履き違えた発言をしても構わないと?
「意見を言う事が大切」と言う事と、「何でも言えば良いとは限らない」と言う事は、
別には相反する矛盾した概念では無いですよ。

> > しかも、年数的には十分にべテランである聖職者さん自身が「私もその一人」と言っている以上(笑)、
>  私のような未熟者が果たして、ベテランなのか自分自身でも皆目見当がつきませんが・・・・・
> 能力と年数というのは比例することはないですし。
> それは別次元の話ですからね。
> 少なくとも、私はベテランでは決してないです。
> ベテランが経験豊富なものという意味なら、
> 私の解釈の仕方が間違っています。
> 能力がある方というように言い直してみることにします。

では、その能力はどうやって計るんですか?
「ベテラン=参戦歴が長い」という事であれば、いくらか明確な基準になりますけど、
能力なんてそれこそ、簡単に計りようが無いじゃないですか・・・・

> > ベテラン基準と言うのが必ずしも、その負担に応じた大きな効果が望めるとは言い切れませんし、
> > もっと言ってしまえば、最近の登録状況から言って、
> > ベテランの希望者だけで全ての大国枠が埋まるのか、はなはだ疑問です・・・・

>  まあ、そのあたりは結果論という事で…
> とりあえず、意欲があり、才能・能力がそこそこある方が大国担当者になれば問題はありませんからね。

そこまで私に負担を丸投げしておいて、ダメなら結果論で流すんですか?
別の見解であったり、利点や熱意を語るならともかく、そんな風に返すのは、
ハッキリ言って、物凄く失礼な物言いですよ、それ。

> > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。

>  個人的には納得はできませんが、ルール的にそういう見解なら致し方ありません。
> この件については断念します。

ルール的にと言いますか、個人的には明確に違いがあるモノだと思っていますが、
何処をどのように捉えて、同じだと思われているんですか?
公式発言なんて実質、各国へ対する「一斉送信」に過ぎませんし。

> > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。

> ということなら、相手に対する挑発が可能となるように、
> 6.プレイヤー個人への「人格攻撃」を行ってはいけません。
> の緩和を要請します。

なんで「挑発=人格攻撃」になるんですか?


[19052] 個々の人間は皆違うと考えます。返信 削除
2014/5/21 (水) 22:23:53 聖職者

▼ 徳翁導誉様

 文章を見て感情的になっていた頭を押さえこみ、数日間考えてみました。
無駄になったかも知れないですが私の能力ではこれが限界でした。

・大国担当の提案につきましては、安易な部分があったため、取り下げます。
・公式発言については、その扱いについて、詰めていきたいと考えています。ご協力の程を嘆願します。


> ですので、無理をするくらいなら、自然体の方がずっと良い訳ですね(笑)。

 お気持ちはありがたいのですが、私は、自然体でいくと普通に失礼な表現が多々出てしまいまして・・・・
おかげで、毎回、文章を練るのに時間がかかってしまいます。


> > > 意見と言うのは、言いたい事があるからこそ言うモノであって、
> > > 無理して捻り出された意見には、それを聞いてプラスになる事が少ないですし、
> > > それでも提言や提起がある以上は、相応の返信や対処を強いられる訳ですから、
> > > 結果的に、そこで負担が増えてしまえば、本当に対応が必要な時にも影響しかねません。

> >  意見をしていくという意識とか姿勢が大切であると説いているだけで・・
> > 手段と目的をはき間違えろとかは言っていません。



> 履き違えろとは言っていないから、履き違えた発言をしても構わないと?
> 「意見を言う事が大切」と言う事と、「何でも言えば良いとは限らない」と言う事は、
> 別には相反する矛盾した概念では無いですよ。


 「意見を言う事が大切」と言う事と、「何でも言えば良いとは限らない」と言う事が、
別には相反する矛盾した概念では無い事を否定していません。
 私のように認識が足りていない者には、何が履き違えているのかわからない時が多々ありますから。
履き違えているなら無視でいいですよ。


> > > しかも、年数的には十分にべテランである聖職者さん自身が「私もその一人」と言っている以上(笑)、
> >  私のような未熟者が果たして、ベテランなのか自分自身でも皆目見当がつきませんが・・・・・
> > 能力と年数というのは比例することはないですし。
> > それは別次元の話ですからね。
> > 少なくとも、私はベテランでは決してないです。
> > ベテランが経験豊富なものという意味なら、
> > 私の解釈の仕方が間違っています。
> > 能力がある方というように言い直してみることにします。

> では、その能力はどうやって計るんですか?
> 「ベテラン=参戦歴が長い」という事であれば、いくらか明確な基準になりますけど、
> 能力なんてそれこそ、簡単に計りようが無いじゃないですか・・・・


 個々の人間は才能・能力はすべて、違います。
私のように才能・能力がない者もいれば、徳翁導誉様のように才能・能力がある方もいます。
そういう個々の人間が現実社会を構成しているのです。

 能力を図る基準というのも、また、人それぞれです。
私と徳翁導誉様では全く違うものになるでしょう。
私の基準では私がベテランでは決してなく、能力がある方でもないということです。
赤い嵐現代版で2回優勝ぐらいでは能力不足でしょう。


> > > ベテラン基準と言うのが必ずしも、その負担に応じた大きな効果が望めるとは言い切れませんし、
> > > もっと言ってしまえば、最近の登録状況から言って、
> > > ベテランの希望者だけで全ての大国枠が埋まるのか、はなはだ疑問です・・・・

> >  まあ、そのあたりは結果論という事で…
> > とりあえず、意欲があり、才能・能力がそこそこある方が大国担当者になれば問題はありませんからね。

> そこまで私に負担を丸投げしておいて、ダメなら結果論で流すんですか?
> 別の見解であったり、利点や熱意を語るならともかく、そんな風に返すのは、
> ハッキリ言って、物凄く失礼な物言いですよ、それ。


 ベテランの希望者数について、私の当初の予想よりも少ないようで・・・・・・?????
はっきりとはわかりませんでした。
 いままでのゲーム中、中小国のプレイヤーらが大国の担当になれなかったとか言っていたのを聞いたので、
かなりいると思っていたのですが・・・・・
私の認識が甘すぎて、この部分でご迷惑をおかけしました。
申しわけありません。


> > > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。

> >  個人的には納得はできませんが、ルール的にそういう見解なら致し方ありません。
> > この件については断念します。

> ルール的にと言いますか、個人的には明確に違いがあるモノだと思っていますが、


 ルールの解釈基準というのも、また、人それぞれです。
私と徳翁導誉様では全く違うものになるものと考えます。

 ルール的にというのは、私の頭の中では「ルール=徳翁導誉様の基準」という認識です。

 そもそも、戦略的に公式発言を使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?
戦略的ってどこまでの幅でごさいますか?

> 何処をどのように捉えて、同じだと思われているんですか?

 これは、私が公式発言と公式掲示板を同じだと思っているというように徳翁導誉様が認識されているということでしょうか?
何が同じかという主語がなかったので最初に読んだときにはわかりませんでした。
申しわけありません。

> 公式発言なんて実質、各国へ対する「一斉送信」に過ぎませんし。

 ならば、何故、公式発言はゲーム中でも外部からの閲覧が可能でしょうか?
ゲーム外まで一斉送信ということでしょうか?

> > > ここの掲示板などとは違い、公式発言は明らかにゲーム内の一部です。
> > > そこで通信文を暴露しようが、捏造した文章を流そうが、それもゲームの範疇であり、
> > > 逆に言えば、戦略的に公式発言を使えないようでは、なかなか勝利も遠いと思います。

> > ということなら、相手に対する挑発が可能となるように、
> > 6.プレイヤー個人への「人格攻撃」を行ってはいけません。
> > の緩和を要請します。

> なんで「挑発=人格攻撃」になるんですか?

 
 北朝鮮は韓国への挑発行為として韓国大統領個人への人格攻撃と見られる侮辱的な言葉で何回も挑発しています。
また、スポーツにおいても、サッカーなどにおいて、相手チーム・国・選手らに対する挑発行為として、
一部サポーターらが相手国・チームへの侮辱・相手選手へ人格的な否定をするような挑発的な垂れ幕・フラッグ・人種差別行為などをしています。

 このように「挑発=人格攻撃」は見受けられます。
よって、成立すると私は考えています。

 無論、挑発行為をした側に正義があるのか、ゲームに有効に生かせるのか。
そもそも、ゲームが荒れるのでは? 人間としてやっていい事なのか、
中長期的に見れば損にしかならない事と問題は多々ありますが。

 プレイヤーの選択肢を増やすことによりゲームとしての幅を広げる事を私は活動目的としているので提案しています。
よって、私の提案が不当な要求と徳翁導誉様が認識をされるなら無視などをしていただいて結構でございます。

 また、「変更提案」という重要な発言行為が、まるで語りたい事への前振りのような印象を受ける事が多いんです。
という指摘を某所で承りましたが、これは内容1の提案を内容10やら100にしてしまった事や、
文章を書いていて、熱が入って、文章が続いてしまった為、文章が短くなり過ぎない為でございます。

 今後はなるべく、提案・意見の方は矮小化させていくように努力いたします。


[18963] Re:勝利条件が違います返信 削除
2014/4/27 (日) 20:39:18 袁世凱

> 部外者ならまだしも大国登録者が、
> ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?


私としては確実に終わる1930年まで時間有りますから
それまでどうなるか分かりませんよというつもりで書きました。

> (ライト・ノベルあたりは、気軽に始められる流行りモノなのかな?・笑)
境界線上のホライゾンは面白いですよ
歴史ネタ多くて楽しめますし


[18974] ラノベ作品の「設定」について考える返信 削除
2014/5/2 (金) 20:12:33 徳翁導誉

> > 部外者ならまだしも大国登録者が、
> > ゲーム中にそのような発言をするのは、正直どうかと?

> 私としては確実に終わる1930年まで時間有りますから
> それまでどうなるか分かりませんよというつもりで書きました。

いや別に、「1930年終了ですよ」という返信は問題としてませんよ(笑)。
仮にも大国プレイヤーが、ゲーム外から「あと一週間で終わりそう」と、
数値上の客観的な状況判断とは異なる発言をする事は、
ゲーム内に対する「風説の流布」になりかねない為、注意をしたという話ですから。


> > 正直言うと、ゲームや動画に続き、
> > 何か新しい事は無いかと、ここ数年は考えてますし・・・・
> > (ライト・ノベルあたりは、気軽に始められる流行りモノなのかな?・笑)

> 境界線上のホライゾンは面白いですよ
> 歴史ネタ多くて楽しめますし

文章の流れ的に、「読む」方ではなく「書く」方の話ですよ(笑)。
創作する側ではなく消費する側の事であれば、ラノベに限らず色々なモノがありますしね。

ちなみに「境界線上のホライゾン」は、原作を読んだ事は無いものの(鈍器なのは知ってます・笑)、
一応、アニメの第1期はCSの一挙放送時に全話見てますね。
ただ正直、個人的には平均点以下でしたが・・・原作ラノベだと劇的に変わったりするのでしょうか?
私も1度見ただけなので、全てを理解できたという訳ではないですけど、
辛い評価の一因として、よく言われるような「世界観の設定が解らない」という部分は無かったと思います。
と言うよりも逆に、設定の広さに対して深さが足りな過ぎるように感じた事が、低評価に繋がったのかも?
ストーリーと言うのは、キャラや世界観の設定が濃密なほど、勝手に展開し易くなるモノであり、
作品の架空度合いが高くなると、求められる「設定」のハードルも高くなると私は思っているので。

って、ライト・ノベルという分野を考慮すると、それはそれでOKなのでしょうか?
「銀英伝」や「十二国記」など、架空世界の設定が高いラノベもありますが、時代が違い過ぎるのかな?
どちらもラノベがまだジュブナイルと呼ばれてた頃の20年以上前の作品ですし。
とは言え、ラノベでは無いものの、かなり設定が練り込んである「進撃の巨人」が人気を博してますので、
一概に時代性だけで切り取るのは、少し乱暴過ぎるかも知れませんが・・・・

でもまあ、一方では高評価、もう一方では低評価という中で、意見をぶつけ合う事が出来たなら、
そこから何か、私もよく把握できていない「ラノベ設定の真意」が見えて来るような気もします(笑)。
とりあえず、何でも学園モノに落とし込み、厨二設定でコーティングした「ごった煮」感というのは、
それはそれで、別に嫌いでは無いですけどね(笑)。
創作するかは別として、とりあえず設定だけでもあれこれ挙げてみるだけでも、意外と面白いかも?
最終的に話をまとめるのは私でも、「あのキャラはあの人が、この設定はこの人が提案した」みたいになれば、
サイト全体としての共同作業(イベント)にも、なりそうですしね。


[18989] Re:ラノベ作品の「設定」について考える返信 削除
2014/5/7 (水) 12:14:23 袁世凱

創作する側ではなく消費する側の事であれば、ラノベに限らず色々なモノがありますしね。

勘違いしてましたすいません

> ちなみに「境界線上のホライゾン」は、原作を読んだ事は無いものの(鈍器なのは知ってます・笑)、
> 一応、アニメの第1期はCSの一挙放送時に全話見てますね。
> ただ正直、個人的には平均点以下でしたが・・・原作ラノベだと劇的に変わったりするのでしょうか?
> 私も1度見ただけなので、全てを理解できたという訳ではないですけど、
> 辛い評価の一因として、よく言われるような「世界観の設定が解らない」という部分は無かったと思います。
> と言うよりも逆に、設定の広さに対して深さが足りな過ぎるように感じた事が、低評価に繋がったのかも?


主役のトーリーに関係する箇所のみ映像化したので
他のキャラの活躍は尺の都合上削られてます。
全部やると2クールじゃ足りず4クール欲しいです。

後発のラブライブが先に2期とか・・・早く小野スケジュール空け


[19004] Re2:ラノベ作品の「設定」について考える返信 削除
2014/5/9 (金) 19:41:53 徳翁導誉

> > > 境界線上のホライゾンは面白いですよ
> > > 歴史ネタ多くて楽しめますし

> > ちなみに「境界線上のホライゾン」は、原作を読んだ事は無いものの(鈍器なのは知ってます・笑)、
> > 一応、アニメの第1期はCSの一挙放送時に全話見てますね。
> > ただ正直、個人的には平均点以下でしたが・・・原作ラノベだと劇的に変わったりするのでしょうか?
> > 私も1度見ただけなので、全てを理解できたという訳ではないですけど、
> > 辛い評価の一因として、よく言われるような「世界観の設定が解らない」という部分は無かったと思います。
> > と言うよりも逆に、設定の広さに対して深さが足りな過ぎるように感じた事が、低評価に繋がったのかも?

> 主役のトーリーに関係する箇所のみ映像化したので
> 他のキャラの活躍は尺の都合上削られてます。
> 全部やると2クールじゃ足りず4クール欲しいです。

いや、他のキャラの活躍と言うのは、ここで言う「設定の広さ」の方であり、
主役中心に特化したのであれば、却って「設定の深さ」は相対的に上がるはずなんです。
しかし、私が感じたのは「設定の深さの足りなさ」だったと・・・・
でもまあ勿論、これはあくまで好みの問題であり、良い悪いの話では無いですけどね(笑)。
逆に言えば、こうした薦めた程ですから、その魅力を語ってもらった方が建設的かと?

> 後発のラブライブが先に2期とか・・・早く小野スケジュール空け
前作放送から2年近くが経った段階で、第3期の製作発表なども無いのですから、
これは別に、製作側のスケジュールがどうこうと問題では無く、
「後発のラブライブが先に2期」と言うように、結局は意思(=ビジネス)の問題かと・・・・
とは言え、ソフト売上↓を見れば、2期とも平均で2万枚を超えてますし、
http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/76.html
続編の目安が5000枚という事を考えれば、いつかは続編がある可能性も高いのでは?


[19026] Re3:ラノベ作品の「設定」について考える返信 削除
2014/5/15 (木) 19:01:42 袁世凱

> でもまあ勿論、これはあくまで好みの問題であり、良い悪いの話では無いですけどね(笑)。
> 逆に言えば、こうした薦めた程ですから、その魅力を語ってもらった方が建設的かと?


長くなるのでいつかたっぷり話したいです。
> > 後発のラブライブが先に2期とか・・・早く小野スケジュール空け
> 前作放送から2年近くが経った段階で、第3期の製作発表なども無いのですから、
> これは別に、製作側のスケジュールがどうこうと問題では無く、
> 「後発のラブライブが先に2期」と言うように、結局は意思(=ビジネス)の問題かと・・・・
> とは言え、ソフト売上↓を見れば、2期とも平均で2万枚を超えてますし、
> http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/76.html
> 続編の目安が5000枚という事を考えれば、いつかは続編がある可能性も高いのでは?


atwikiは怖くて開けない・・・
セキュリティが問題外で2回も侵入されるようなところは
いくら安全と言っても信頼できません。


[19036] TVアニメ・ソフト売上平均5000枚超え作品一覧返信 削除
2014/5/16 (金) 20:34:37 徳翁導誉

> > とは言え、ソフト売上↓を見れば、2期とも平均で2万枚を超えてますし、
> > http://www38.atwiki.jp/uri-archive/pages/76.html
> > 続編の目安が5000枚という事を考えれば、いつかは続編がある可能性も高いのでは?

> atwikiは怖くて開けない・・・
> セキュリティが問題外で2回も侵入されるようなところは
> いくら安全と言っても信頼できません。

では、とりあえず、一覧表をコピペしておきます。
ふと思いましたが、参考込みで以下に300作品ちょっと挙がってまいすけども、
視聴済みが1割(30作品)を超えてれば、世間的には立派にオタクの範疇ですよねえ?
アニオタ意識の無い私ですが、パッと見で2割は行っちゃてる気がします(笑)。

==============================

○TVアニメ 累計平均5000超作品一覧 除外方式 2000年以降
●:更新中

(2005) 139,252 The World of GOLDEN EGGS
(2006) 100,458 The World of GOLDEN EGGS SEASON 2
(2009) *78,671 化物語
(2011) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2004) *68,732 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
(2006) *61,633 ウサビッチ
(2012) *60,580 偽物語
(2002) *58,589 機動戦士ガンダムSEED
(2007) *53,230 ウサビッチ シーズン2
(2011) *52,133 Fate/Zero
(2008) *52,016 ウサビッチ シーズン3
(2013) *50,731 進撃の巨人
(2008) *46,147 マクロスF
(2012) *45,804 Fate/Zero 2ndシーズン
(2006) *45,367 コードギアス 反逆のルルーシュ
(2011) *44,544 ウサビッチ シーズン4
(2009) *43,883 けいおん!
(2013) *42,911●<物語>シリーズ セカンドシーズン
(2008) *42,690 コードギアス 反逆のルルーシュ R2
(2006) *42,525 涼宮ハルヒの憂鬱
(2010) *39,385 けいおん!!
(2013) *39,101 宇宙戦艦ヤマト2199 (※2012年4月に上映・発売済)
(2003) *36,511 鋼の錬金術師
(2012) *35,879 ソードアート・オンライン
(2012) *35,235 ガールズ&パンツァー
(2008) *34,601 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
(2008) *34,274 ファイアボール
(2010) *34,108 Angel Beats!
(2011) *33,813 IS <インフィニット・ストラトス>
(2013) *33,545 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
(2007) *33,481 機動戦士ガンダム00
(2011) *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(2011) *31,019 Persona 4 the ANIMATION
(2013) *29,194 ラブライブ!
(2007) *29,146 らき☆すた
(2013) *29,018 Free!
(2004) *28,537 頭文字D Fourth Stage
(2011) *27,829 TIGER & BUNNY
(2006) *26,047 Fate/stay night
(2002) *25,644 あずまんが大王
(2007) *24,808 CLANNAD
(2009) *24,495 とある科学の超電磁砲
(2012) *24,459 黒子のバスケ
(2005) *24,436 AIR
(2000) *24,374 ラブひな
(2010) *23,888 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
(2007) *22,591 魔法少女リリカルなのはStrikerS
(2011) *21,814 境界線上のホライゾン
(2012) *20,881 境界線上のホライゾンII
(2013) *20,058●黒子のバスケ 2nd SEASON
(2007) *20,052 天元突破グレンラガン
(2008) *19,884 CLANNAD AFTER STORY
(2012) *19,676 ジョジョの奇妙な冒険
(2004) *19,641 攻殻機動隊 Stand Alone Complex 2nd GIG
(2009) *19,602 涼宮ハルヒの憂鬱 新アニメーション
(2007) *19,297 おおきく振りかぶって
(2013) *19,010 ウサビッチ シーズン5
(2010) *18,311 デュラララ!!
(2006) *18,170 Kanon (京都アニメーション版)
(2011) *17,868 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%
(2010) *17,695 WORKING!!
(2013) *17,462●IS <インフィニット・ストラトス> 2
(2010) *16,994 とある魔術の禁書目録II
(2013) *16,601 とある科学の超電磁砲S
(2005) *16,559 魔法先生ネギま!
(2011) *16,151 Steins;Gate
(2002) *16,109 攻殻機動隊 Stand Alone Complex
(2013) *15,783 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
(2006) *15,488 銀魂
(2012) *15,466 中二病でも恋がしたい!
(2014) *16,040●鬼灯の冷徹
(2006) *15,021 DEATH NOTE
(2010) *14,940 薄桜鬼
(2012) *14,537 紙兎ロペ 笑う朝には福来るってマジっすか!?
(2001) *14,125 まほろまてぃっく
(2010) *14,015 ストライクウィッチーズ2
(2008) *13,971 黒執事
(2002) *13,907 おねがい☆ティーチャー
(2003) *13,829 真月譚 月姫
(2008) *13,789 ストライクウィッチーズ
(2003) *13,607 おねがい☆ツインズ
(2003) *13,377 D.C. 〜ダ・カーポ〜
(2000) *13,233 HAND MAID メイ
(2008) *13,200 ARIA The ORIGINATION
(2010) *12,949 戦国BASARA弐
(2007) *12,879 モノノ怪
(2013) *12,717●蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-
(2004) *12,634 BLEACH
(2011) *12,611 WORKING'!!
(2011) *12,575 銀魂’
(2011) *12,477 青の祓魔師
(2009) *12,326 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
(2002) *12,290 藍より青し
(2009) *12,152 DARKER THAN BLACK -流星の双子-
(2008) *12,127 とある魔術の禁書目録
(2010) *11,988 薄桜鬼 碧血録
(2001) *11,901 フルーツバスケット
(2013) *11,630●キルラキル
(2013) *11,511 はたらく魔王さま!
(2002) *11,292 まほろまてぃっく 〜もっと美しいもの〜
(2005) *11,254 魔法少女リリカルなのはA's
(2007) *11,244 みなみけ
(2011) *11,111 僕は友達が少ない
(2005) *11,039 ハチミツとクローバー
(2002) *10,998 ちょびっツ
(2011) *10,923 ファイアボール チャーミング
(2008) *10,880 かんなぎ
(2012) *10,784 To LOVEる -とらぶる- ダークネス
(2008) *10,743 とらドラ!
(2012) *10,622 妖狐×僕SS
(2005) *10,619 灼眼のシャナ
(2009) *10,338 クイーンズブレイド 流浪の戦士
(2009) *10,316 続 夏目友人帳
(2012) *10,303 リトルバスターズ!
(2008) *10,237 夏目友人帳
(2011) *10,223 夏目友人帳 参
(2012) *10,067 頭文字D Fifth Stage
(2005) *10,050 蟲師
(2008) *10,047 図書館戦争
(2005) *10,025 ARIA The ANIMATION
(2004) **9,994 舞-HiME
(2012) **9,795 氷菓
(2012) **9,751 ハイスクールD×D
(2013) **9,712 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
(2013) **9,707●リトルバスターズ! 〜Refrain〜
(2000) **9,620 星界の戦旗
(2005) **9,618 ああっ女神さまっ
(2006) **9,591 乙女はお姉さまに恋してる
(2008) **9,574 純情ロマンチカ
(2007) **9,525 ハヤテのごとく!
(2012) **9,465 銀魂' 延長戦
(2002) **9,304 ラーゼフォン
(2005) **9,285 ローゼンメイデン・トロイメント
(2012) **9,269 夏目友人帳 肆
(2006) **9,220 ARIA The NATURAL
(2011) **9,119 よんでますよ、アザゼルさん。
(2013) **9,099 ハイスクールD×D NEW
(2007) **9,090 灼眼のシャナII
(2010) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト
(2013) **9,013●ガンダム ビルドファイターズ
(2004) **8,955 マリア様がみてる
(2005) **8,952 舞-乙HiME
(2013) **8,936 翠星のガルガンティア
(2002) **8,919 Kanon (東映アニメーション版)
(2003) **8,917 フルメタル・パニック? ふもっふ
(2007) **8,788 のだめカンタービレ
(2012) **8,749 アクセル・ワールド
(2008) **8,728 狼と香辛料
(2005) **8,721 昆虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜 ※1巻8,721枚、2巻以降100位未満
(2013) **8,653 戦姫絶唱シンフォギアG
(2000) **8,614 ヴァンドレッド
(2009) **8,537 戦国BASARA
(2011) **8,530 花咲くいろは
(2009) **8,519 君に届け
(2006) **8,517 ネギま!?
(2005) **8,516 交響詩篇エウレカセブン
(2010) **8,512 ひだまりスケッチ×☆☆☆
(2005) **8,504 ぱにぽにだっしゅ!
(2007) **8,492 もやしもん
(2012) **8,474 PSYCHO-PASS
(2013) **8,445●のんのんびより
(2010) **8,396 おおきく振りかぶって 〜夏の大会編〜
(2012) **8,389 TARI TARI
(2013) **8,369 デート・ア・ライブ
(2011) **8,365 ゆるゆり
(2011) **8,237 THE IDOLM@STER ※別集計版あり
(2003) **8,219 君が望む永遠
(2008) **8,121 ひだまりスケッチ×365
(2010) **8,107 黒執事II
(2012) **8,098 DOG DAYS'
(2001) **8,033 NOIR
(2011) **7,968 DOG DAYS
(2009) **7,947 東のエデン
(2007) **7,887 一騎当千 Dragon Destiny
(2010) **7,809 ヨスガノソラ
(2003) **7,781 LAST EXILE
(2006) **7,776 うたわれるもの
(2009) **7,758 咲-Saki-
(2011) **7,729 ギルティクラウン
(2004) **7,712 スクールランブル
(2008) **7,665 一騎当千 Great Guardians
(2012) **7,649 K
(2004) **7,560 ケロロ軍曹
(2008) **7,556 かのこん
(2008) **7,518 To LOVEる
(2003) **7,513 藍より青し 〜縁〜
(2008) **7,498 セキレイ
(2008) **7,498 テイルズ オブ ジ アビス
(2012) **7,475 新テニスの王子様
(2012) **7,416 ひだまりスケッチ×ハニカム
(2010) **7,381 侵略! イカ娘
(2006) **7,376 NANA
(2012) **7,337 モーレツ宇宙海賊
(2012) **7,289 ゆるゆり♪♪
(2013) **7,268 僕は友達が少ない NEXT
(2010) **7,206 刀語
(2010) **7,188 バカとテストと召喚獣
(2014) **7,185●未確認で進行形
(2003) **7,162 宇宙のステルヴィア
(2014) **7,150●中二病でも恋がしたい!戀
(2012) **7,147 這いよれ!ニャル子さん
(2004) **7,133 蒼穹のファフナー
(2012) **7,120 マギ
(2001) **7,103 花右京メイド隊
(2007) **7,078 さよなら絶望先生
(2003) **7,073 ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜
(2001) **7,007 シスター・プリンセス
(2008) **6,959 純情ロマンチカ2
(2000) **6,955 ゲートキーパーズ
(2013) **6,897 GATCHAMAN CROWDS
(2008) **6,892 墓場鬼太郎
(2010) **6,875 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
(2005) **6,826 D.C.S.S.. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜
(2013) **6,779●Fate/Kaleid liner プリズマ☆イリヤ
(2011) **6,775 君に届け 2ND SEASON
(2007) **6,752 DARKER THAN BLACK -黒の契約者-
(2003) **6,737 R.O.D -THE TV-
(2014) **6,730●ニセコイ
(2001) **6,677 機動天使エンジェリックレイヤー
(2011) **6,654 電波女と青春男
(2013) **6,638 ビビッドレッド・オペレーション
(2012) **6,637 あの夏で待ってる
(2001) **6,593 スクライド
(2010) **6,585 聖痕のクェイサー
(2013) **6,582 きんいろモザイク
(2009) **6,574 ハヤテのごとく!!
(2009) **6,556 クイーンズブレイド 王座を継ぐもの
(2006) **6,548 ああっ女神さまっ それぞれの翼
(2011) **6,532 ロウきゅーぶ!
(2006) **6,378 獣王星
(2012) **6,357 アクエリオンEVOL
(2013) **6,346 BROTHERS CONFLICT
(2006) **6,330 D.Gray-man
(2010) **6,318 生徒会役員共
(2013) **6,304●弱虫ペダル
(2014) **6,283●ノラガミ
(2001) **6,255 逮捕しちゃうぞ SECOND SEASON
(2004) **6,181 この醜くも美しい世界
(2006) **6,159 桜蘭高校ホスト部
(2010) **6,146 もっと To LOVEる
(2002) **6,135 天地無用! GXP
(2005) **6,124 BLOOD+
(2006) **6,110 ハチミツとクローバーII
(2010) **6,084 探偵オペラ ミルキィホームズ
(2004) **6,065 マリア様がみてる〜春〜
(2002) **6,031 .hack//SIGN
(2002) **6,031 キディ・グレイド
(2003) **5,981 らいむいろ戦奇譚
(2013) **5,959●ストライク・ザ・ブラッド
(2009) **5,901 生徒会の一存
(2001) **5,895 ギャラクシーエンジェル
(2007) **5,886 ひだまりスケッチ
(2006) **5,879 ゼロの使い魔
(2010) **5,874 セキレイ〜Pure Engagement〜
(2007) **5,862 こどものじかん
(2009) **5,845 そらのおとしもの
(2001) **5,812 ヴァンドレッド the second stage
(2007) **5,804 地球へ...
(2007) **5,768 ひぐらしのなく頃に解
(2005) **5,703 かみちゅ!
(2013) **5,689 革命機ヴァルヴレイヴ
(2010) **5,665 四畳半神話大系
(2008) **5,638 乃木坂春香の秘密
(2004) **5,635 ローゼンメイデン
(2005) **5,587 SHUFFLE!
(2000) **5,553 サクラ大戦
(2006) **5,491 BLACK LAGOON The Second Barrage
(2008) **5,452 俗・さよなら絶望先生
(2010) **5,444 アマガミSS
(2006) **5,433 xxxHOLiC
(2006) **5,424 BLACK LAGOON
(2014) **5,338●咲-Saki- 全国編
(2005) **5,330 苺ましまろ
(2010) **5,326 kiss×sis
(2011) **5,321 緋弾のアリア
(2011) **5,299 フリージング
(2002) **5,297 フルメタル・パニック!
(2010) **5,296 百花繚乱 サムライガールズ
(2011) **5,289 Aチャンネル
(2004) **5,274 ギャラクシーエンジェルX
(2002) **5,269 ギャラクシーエンジェルZ
(2012) **5,231 トータル・イクリプス
(2006) **5,211 聖闘士星矢 冥王ハーデス冥界編 後章
(2007) **5,185 ゼロの使い魔〜双月の騎士〜
(2002) **5,183 灰羽連盟
(2007) **5,178 CLAYMORE
(2012) **5,167 薄桜鬼 黎明録
(2002) **5,132 シスター・プリンセス 〜Re Pure〜
(2009) **5,096 狼と香辛料II
(2012) **5,093 人類は衰退しました
(2008) **5,034 ロザリオとバンパイア
(2011) **5,001 世界一初恋
参考:
(1995) 111,559 新世紀エヴァンゲリオン
(1993) *32,839 海がきこえる
(1996) *31,696 ドラゴンボールGT
(1996) *29,036 機動戦艦ナデシコ
(1989) *22,591 機動警察パトレイバー
(1998) *19,418 カードキャプターさくら
(1995) *18,807 新機動戦記ガンダムW
(1998) *16,768 カウボーイビバップ
(14/05/08)

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