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[19721] Re3:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/22 (日) 20:12:51 聖職者

▼ 某小国さん

> 陣営入りは小国にとって身を守る術の一つであるはずなのに、この仕様ですと
> 盟主国に対する陣営国の軍事力を無効化する効果しかありません。


確かに陣営入りは小国にとって身を守る術の一つですが、
それにはメリットとデメリットがあるわけです。
それを考慮したうえで陣営入りという行為を行うのか決めなければなりません。

> 陣営入りしたからといって盟主国の軍隊に対し、小国が自国の軍隊をいくら強化しても
> 併合操作一つで一掃され、なす術がないというのはリアルではありません。


リアルとゲームは違います。
現実と虚構は違うからこそ、現実と虚構、リアルとゲームという違う存在として成り立つのです。
リアルはリアル、ゲームはゲームなのです。
一緒にはなりません。

> 多数の国を従える巨大陣営の盟主がその気になれば加盟国をボタン一つで取り潰して
> 世界征服もできてしまいます。


そういう極端な状況はそうそう発生しないと思われます。

> 陣営加盟と併合を受け入れることは全く異なるのに、現状盟主国はノーリスクでそれが
> できてしまうのが問題です。事実上、盟主は陣営国をまとめ上げる必要すら(ルール上は)
> なくなっていてゲームバランスを崩す可能性があります。


陣営の意向を無視する小国が多数出ることこそが、
ゲームバランス崩壊の元になります。



[19722] Re4:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/23 (月) 00:42:24 某小国

論争をする気はないので個別引用はしません。
また大国小国どちらかを有利にしたいという意図はなく、ゲームの面白さを保つことを考えての発言です。

仕様の確認ですが、盟主国が併合できるのは陣営国の首都のみですかね?それとも全領土?
いずれにせよ陣営国の駐屯軍を無視して併合できるのはやはりゲーム性を損ねている気がします。

過去戦場でも一時的に加盟国が膨れ上がった陣営をまとめきれずに崩壊する例はまま見られますが、
これは盟主の力量にかかわる部分であり、また各陣営国の自律性が発揮される場面でもあって、こうした
駆け引きがゲームの醍醐味とも言えます。しかし首都併合の権限があれば外交に意を用いずとも簡単に陣営を統合できて
しまい、加盟各国の自律性は無きに等しくなります。

現に今の戦場でも各盟主は陣営国からのpt集めに奔走しておられると思いますが、
実際のところ、陣営国(首都)をすべて併合処理してしまった方がはるかに効率が良いです。
これがフェアな仕様と言えるでしょうか?

盟主国と陣営国では多くの場合圧倒的な国力差がありますから、
せめて首都を奪うにはその国の軍を排除しなければならないという仕様は必要だと思います。
従わない陣営国をねじ伏せたければ実力行使すればいいだけであって、
それは盟主国の持つ選択肢であり権利です。しかしそれなりのコストは払うべきで、
ノーリスクで併合できるのはフェアではない。


とまあ長々と述べましたが、管理人様がこの機能を実装された以上は何らかの意図があると思われるので、
それが分からず議論しても仕方ない気もします。


[19723] Re5:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/23 (月) 19:47:09 聖職者

▼ 某小国さん

 小国・大国どちらもそれぞれの違いがあって、
ゲームの面白さは保たれると思います。

 小国側の見解は出尽くしたと思われるので、
後は大国側、盟主側の見解がほしいところです。

 赤い嵐帝国主義に参戦していない私が反論し続けるのはおかしいですからね。


[19724] Re6:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/23 (月) 19:59:48 某国


併合はそれなりにptを使うので頻繁に併合はできません。


[19725] Re7:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/23 (月) 20:34:53 オーストリア担当

私見を申し上げるなら盟主からすると併合はあまり現実的ではないかなと。

確かに自陣営の国を全て吸収して一人で回した方が効率というか盟主は楽ですが
外交的な印象はマイナスになりがちです。
中小国もまたプレイヤーですから、自国の利益を尊重してくれる盟主につくというのは妥当な判断です。
陣営国を次々と併合する、横暴な盟主に従おうという国は中々ありません、というよりいないでしょう。
それなら盟主は出来るだけ領土の安泰を保障した上で、自陣営に取り込んだほうが今後の勧誘でも有利に働く、と考えるかと思います。
他の盟主はどうかわかりませんがw
ゲームが終わる間際なら造反を防ぐ意味では有効手だと思いますが、序盤中盤では盟主も併合の判断は下し辛いです。
ただでさえポイントがかかるので(数十師団もあると特に)それなら陣営国として協力して頂く方がいいなと。

何より相手もプレイヤーですから、出来るだけ萎えて辞める人を減らしたいというのもあります。
無論外交上で対立する国とは戦争しなければいけませんし、場合によっては滅ぼすこともあるでしょう。
ただゲームですし、多人数が参加するゲームでもあるので、出来るだけ多くの人と楽しみたいと思います。


[19726] Re8:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/24 (火) 02:56:37 某小国

▼ オーストリア担当さん
> 私見を申し上げるなら盟主からすると併合はあまり現実的ではないかなと。
>
> 確かに自陣営の国を全て吸収して一人で回した方が効率というか盟主は楽ですが
> 外交的な印象はマイナスになりがちです。
> 中小国もまたプレイヤーですから、自国の利益を尊重してくれる盟主につくというのは妥当な判断です。
> 陣営国を次々と併合する、横暴な盟主に従おうという国は中々ありません、というよりいないでしょう。
> それなら盟主は出来るだけ領土の安泰を保障した上で、自陣営に取り込んだほうが今後の勧誘でも有利に働く、と考えるかと思います。
> 他の盟主はどうかわかりませんがw
> ゲームが終わる間際なら造反を防ぐ意味では有効手だと思いますが、序盤中盤では盟主も併合の判断は下し辛いです。
> ただでさえポイントがかかるので(数十師団もあると特に)それなら陣営国として協力して頂く方がいいなと。
>
> 何より相手もプレイヤーですから、出来るだけ萎えて辞める人を減らしたいというのもあります。
> 無論外交上で対立する国とは戦争しなければいけませんし、場合によっては滅ぼすこともあるでしょう。
> ただゲームですし、多人数が参加するゲームでもあるので、出来るだけ多くの人と楽しみたいと思います。


駐屯軍の分、併合にptがかかるならぎりぎりバランス崩壊は免れているかも知れませんね。
しかしゲームに参加されていないのに反論されている方がいらっしゃったのには驚きました。


[19727] Re9:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/24 (火) 20:46:56 聖職者

▼ 某小国さん
> 駐屯軍の分、併合にptがかかるならぎりぎりバランス崩壊は免れているかも知れませんね。
> しかしゲームに参加されていないのに反論されている方がいらっしゃったのには驚きました。


 ゲーム参加者限定の議論だったのなら横槍をしてしまい申し訳ありません。

とりあえず、盟主側が傘下の国の領土を没収しまくるという事は送りにくいかなと・・
もしも、そういう事態が発生したら、
改めて、ここで議論をすべきかなと。


[19729] Re10:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/25 (水) 23:46:27 某小国

▼ 聖職者さん
> ▼ 某小国さん
> > 駐屯軍の分、併合にptがかかるならぎりぎりバランス崩壊は免れているかも知れませんね。
> > しかしゲームに参加されていないのに反論されている方がいらっしゃったのには驚きました。

>
>  ゲーム参加者限定の議論だったのなら横槍をしてしまい申し訳ありません。
>
> とりあえず、盟主側が傘下の国の領土を没収しまくるという事は送りにくいかなと・・
> もしも、そういう事態が発生したら、
> 改めて、ここで議論をすべきかなと。


議論自体はオープンでいいと思いますが、この手の議論はプレイヤー同士として話し合わねば中身が
なくなってしまう恐れもあるので気を付けたいと思いました。
実害が出てからでも遅くないというのは仰る通りです。


[19731] Re11:赤い嵐の領土割譲コマンドについての要望返信 削除
2015/11/26 (木) 10:14:44 赤い嵐帝国主義某国

領土割譲コマンドは前からあるようですので、今回は不参加のプレイヤーの方が考えを書き込んでも問題無いと思います。

私としては、首都の割譲可能に反対と書き込みましたが、プレイの進行上というよりも気持ちの問題です。
どんな理由であっても、併合される手段はプレイヤーとして、必ず首都で戦闘したいと思ったからです。
コストが掛かるとはいえ、いつでもコマンドで併合される状態に置かれるのは、NPCみたいで嫌です。
せっかく兵の訓練度を最大まで上げたのに、使わずに終了する場合もあるのでは味気ないと思いまして。

勿論、私は陣営に入ったのなら、陣営の勝利を再優先にすることがルールに近いと考えています。
なので、割譲コマンドによる首都割譲が不可になっても、プレイスタイルが変わるとは思っていません。


[19734] 私見返信 削除
2015/11/27 (金) 15:35:26 伊豆大島のキョン

ゲームと現実は違うとはいえ、ある程度のリアリティがあったほうが
ゲームとしては面白い気もします。そしてそれとバランスをいかに調
和させるかというのが問題かと思います。
私は、首都併合も条件付きで賛成と思っております。
まず、(コマンド上の)同盟国は首都併合できず、自治国は保護国や
支配国等に格下げすれば併合できる。保護国と支配国は植民地扱いで
その国の行政権を行使する者(プレイヤー)も本国官僚のようなもの
ですから本国が土地を直轄地として取り上げるのも自然な気もします。
で、同盟国を自治国に扱いにしたり段階を踏めばよろしいかと、外交的
にもいきなり併合よりかはマイルドで脅しになるカードとして盟主も活
用できるんじゃないでしょうか?

ま、ここからは傍論にして暴論なのですが、個人的には保護国、従属国
のプレイヤーに関しては他の保護国、支配国のプレイヤーに移す「解任」
「転属」コマンドがあっても面白いかと思うのですが、それこそ内密の
問題などゲームバランスが著しく崩れますし、現実的ではないですよね。

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