| > 楚漢大戦は面白いゲームですよね、今でもたまにやってます。(そして毎回クリアできない・・・)
正直な所、一般的な人気を考慮して三国志を題材にしたものの、
個人的には三国志よりも、楚漢戦争の方が好きだったり(笑)。
唐末五代期や民国軍閥期は、好きだと言っても需要が無さそうなので、
1人用ゲームならまだしも、多人数ゲームで制作する気は無いのですが、
「楚漢戦争」くらいの認知度があれば、「1対1」形式なら需要がありそうですかねえ?
さすがに今だと「作ってみるも、参加者が居ませんでした」は、こちらもキツいので(笑)。
まあ需要重視で行くなら、「関ヶ原」とかは鉄板なんでしょうけど、
新たに日本列島のHEXマップを作る元気が無いもので・・・・
> ちなみに武将の能力値に関しては銀英大戦のように表示されないのでしょうか?
> 表示されれば分かりやすいかなと思うのですが・・・。
え〜と、前回に回答済み↓です(笑)。
> > 能力値に関しては、次回からランダム増減を採用する予定なので、
> > (例えば攻撃10の呂布なら、攻撃12の軍神版から、攻撃8の良将版まで幅があります)
> > とりあえず、今回のゲーム終了後には「簡易説明」に追加しようかと考えています。
> > 今回のゲームをやってみて、いろいろ修正して欲しい能力値などもあるでしょうし。
基本的には官さんの投稿データが元になっているので、
どうしても知りたい方は、そちらを参照されれば、大体は知る事が出来ますけども、
能力値が解ってしまうと、解析や計算の出来るプレイヤーが圧倒的に有利となる為、
初回としてランダム増減を導入しなかった今回は、それを明かす予定はありません。
ちなみに、現状では視界範囲の広さにしか影響しない「情報」を、
その値の高低に応じて、兵数や各能力値まで解る様にしても良いかな?、と考え中。
つまり、情報力の低い武将だと、視界内に敵軍が居る事は解っても、兵数までは解らない一方、
情報力の高い武将の視界内に入ると、兵数どころか敵将の階級や能力値まで解る感じですね。
これにより、情報力の重要さは増しますけど、ちょっとゲーム的過ぎるかな?とも・・・・
まあ、ゲーム性を強くするなら、移動時の行動力消費は倍増するものの、
自分より情報値の低い武将には視界内でも把握されない、「隠密行軍」とか有っても良いかも?
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