| > > > > あっ・・・確認してみたら、移動消費の計算式が能力値制の無い昔のままになってました。
> > > > 今すぐ差し替える事も可能ですが、やはり次回以降の方が良いですよね?
> > > 個人的にはすぐ差し替えてもらった方がいいですね。
> では、あと1週間待ってみて、特に異論が出ないようでしたら、
> ゲーム中ではあるものの、計算式を現仕様用に差し替えたいと思います。
> > > 機動で行動消費が変わるとなると、
> > > 兵数減少率の計算に使われる値が機動の補正前なのか後なのか気になります。
> 差し替え忘れたのは「移動コマンドの計算式」だけなので、
> そこが変わっても、戦闘関連は特に影響を受けません。
個人的には反対です、少なくともゲーム途中で変える仕様ではないと思います。
可能なら機動の値でどれくらい行動力消費に差が出るか知りたいです、銀英大戦の方と大体同じなのでしょうか?
それと「兵数減少率の計算」というのは戦闘ではなく移動時の消費についてではないでしょうか?
機動で移動時の消費が変わるなら兵の消耗率が適用されるのは実際に消費した分なのか、
それか銀英大戦のように消費量ではなく地形ごとに決まっているのか。
> 快心の一撃の発生率は、「(攻撃側の攻撃値−相手側の守備値)÷2」%
攻撃と防御が影響していましたか、
機動が高い将も恩恵を受けられる以上攻撃だけ高い将を活躍させる機会を増やす仕様としては
何とも言えない感はあります、元々攻撃は城兵への攻撃力への影響もありましたしね。
でも防御次第で確率を0に出来るなら防御の高い将の価値は上げていることにはなりますね。
> > 「移動元+(河川−河川の高さ)+|高低差|×係数(入水時1・上陸時2)」と解釈し、
> > 以下のように表を埋めてみました。
> > 岳 山 高 平 渓 川 河
> > 岳8 6 4 2 8 10 12
> > 山8 6 4 2 6 8 10
> > 高8 6 4 2 4 6 8
> > 平8 6 4 2(4)4 6
> > 渓10 7 4(5 4 6 8)
> > 川13 10 7 4(6 6 8)
> > 河16 13 10 7(8 8 8)
> > (便宜上、2段河川をここでは渓と書きました)
> > (平と渓の移動は違和感ありますがマスを全て埋めました)
> > (河川同士の移動は、(河川−河川の高さ)をそのマス自体の消費と解釈、
> > 「移動元+移動先+|高低差|×係数1」と拡大解釈して埋めました)
> > これをもとに他のプレイヤーの皆様含め議論していけたらと思っています。
> > (どなたからもすぐには出ないようであれば叩き台は出そうと思っています)
> > 私は、河川同士の移動の負担を減らして河川を移動するのを戦略としてできるようにならないかな、
> > と思ったりしています。
> こうして実際に表にして見てみると、奇数が無くて大雑把な感じですね。
> 確かに、もっと数値に多様性があった方が、戦略の幅としても広がるように思います。
> あと、ここの数値が変わるなら、「兵数の減少」が起きる数値も変更して良いかも?
> ちなみに現在は、6以上で減少が始まる設定になっています。
上流、下流とかが表現出来るなら蜀から河で一気に荊州、揚州にとか面白そうですけど、
兵の消費が行動消費がなくなっても少なくとも高地間の移動ぐらいに行動消費が少なくならないと、
使う機会はほとんどないのではという気はしてしまいます。
以前回答いただいたものですが、
> 了解しました、公開の方ありがとうございます。
> ランダム制導入ということは撃破時の能力の仕様も銀英大戦で言う個人戦と同じと考えて大丈夫でしょうか?
そうですね、その部分のプログラムは特に弄ってないので、
流用元である銀英大戦と、同じ仕様という認識で構いません。
撃破と被撃破があり確認出来ましたが同じ仕様というのは団体戦と同じ仕様でしたか。
銀英大戦の個人戦では撃破されても能力が初期値に戻らず、撃破側の能力上昇の判定も増加、減少していた分の能力で判定されていましたが、
団体戦の方だと能力変化は撃破された時にリセットされ、能力上昇の判定も初期値で行われていて、今の三国大戦でも同じ仕様のようです。
これだと能力がランダムなのは初期将と撃破されていない在野だけでランダム制の意義が薄いと思われますので次回から個人戦と同様に能力初期化なしで良いのではないでしょうか?
>箱庭内政よりも「戦略重視」が、三国志よりも「楚漢戦争」や「十字軍」の方が、
>単純に、私個人の趣味的として好きだったり(笑)。
プレイする側も可能であればいろいろな戦場で遊べた方が良いとは思います。
楚漢はともかく十字軍の方はまったくわからないのでどういう風になるのか興味はありますが。 |
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