| > > 現行の「50×50」のマップだと狭いので、導入してはいませんが、
> > 「100×100」のマップを用いた場合には、一応「川の概念」も想定はしてあります。
> > 具体的に言うと、水上マスから水上マスへの移動は不可という設定にして、
> > 黄河や長江などは2マス以上の川幅を持たせて、通常の兵隊ユニットでは渡河できなくする代わりに、
> > 川岸のマスに津(港)を建設して、渡河時には船ユニットで移動できるようにすると(ポエニ大戦の応用)。
> > もちろん船の移動は行動消費が少ないので、江南などでは高速道路のように長江を使えますし、
> > 右マスから左マスに移動する場合は上流へと上る訳なので、行動消費を2倍にするとか考えてます。
> 港で船ユニットと入れ替えるて河を移動とかそういうことも出来るのですね。
ポエニ大戦が既にそんな感じですね。
海域エリアに入ると、船ユニットに変わります。
これを水陸間で移動できるのを港だけに限定すれば良い訳です。
> 中国でなら確かに左から右への移動が河を下ることになってますね。
> 確かに河の利用とかも考えるなら河の幅が一マスより広がってくれた方が良さそうですね。
> やれることを増やすにはマップは大きくならないと表現しにくいのですかね。
さすがに「50×50」のマップで、今より河川エリアの割合を多くすると、
マップ全体が川ばかりになっちゃいますからね(笑)。
やはり川幅を広くしたり、支流を作るには、マップの拡大は必須かと思います。
まあ、「100×100」のマップ・データは既にありますので、1度試してみても良いのですが、
表示データの量が4倍に増えるとなると、今度はPC側のフリーズが心配の種に・・・・
それだけマップが広ければ、四川盆地の開墾風景とかも壮観だとは思うんですけどね。
> > > > 楚漢はともかく十字軍の方はまったくわからないのでどういう風になるのか興味はありますが。
> > 十字軍シナリオの場合は、顔グラ無しは勿論の事、王の名前と肖像画を用いる以外は、
> > 特に武将名なども設定されず、「都市名+部隊番号」って感じになると思います。
> > あと十字軍に関しては、作ったものの未使用の欧州HEXマップを使ってみたい面と、
> > 個人戦でありながら「カトリックvs.東方正教vs.イスラム」という三つ巴の団体戦要素がある面、
> > そして時代こそ違いますが、何かと混乱の続く「中東&欧州」への関心を深めたい面がありますね。
> そんな風になるのですか、部隊は顔ナシ、名無し以外は能力はそれぞれである感じでしょうかね?
都市レベルの高い所では部隊数が多く作れる一方で、
都市レベルの低い所では兵の戦闘力を強くして、
部隊番号が大きくなるほど兵が弱くなるとか、そんな感じで考えてますね。
もしも凝るのであれば、気候や兵科などの要素もあれば面白いでしょうけど、
その辺は十字軍よりもナポレオン戦争の方が、題材的に適しているかも?
> 明確な陣営はなくても三つ巴にある程度なるというなら面白そうですね。
勝者の決定ルールとしては、「最大勢力の最強国」という構想でいます。
例えば、アイユーブ朝の国力ポイントが200、イングランド王国が100、フランス王国が80だった場合、
単純に国力だけで比べれば、アイユーブ朝が1番ですけども、
各勢力の合計ポイントが、イスラム陣営300、カトリック陣営400、東方正教陣営200であれば、
アイユーブ朝の属する勢力が1番では無い為、
最大勢力であるカトリック陣営の中で、国力ポイントが最も高いイングランドが優勝となります。
レコンキスタや聖地奪還を行えば、カトリックの勢力圏は拡大しますが、遠方の征服地を維持するのは難しく、
一方で英仏百年戦争のように、近隣の同宗教エリアを征服した方が国力ポイント的に効率は良いものの、
こうした内ゲバが続けば、他宗教勢に侵攻を受け易くなり、陣営間の競争に負けてしまうと・・・・
つまりは、外部との争いと、内部での争いが、複雑に絡み合う訳ですね。
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