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[20252] 赤い嵐 七年戦争版終了返信 削除
2016/7/7 (木) 22:38:14 清担当者

大清帝国陣営の勝利で終了しました。
保存をよろしくお願いいたします。


[20334] 赤い嵐現代版終了返信 削除
2016/8/27 (土) 23:02:16 石油王

▼ 管理人様へ

 今期、赤い嵐現代版はアメリカ担当プレイヤーの勝利で終了しました。
保存をよろしくお願いいたします。


[20338] Re:赤い嵐現代版終了返信 削除
2016/9/2 (金) 19:48:08 徳翁導誉

> 今期、赤い嵐現代版はアメリカ担当プレイヤーの勝利で終了しました。
> 保存をよろしくお願いいたします。

お疲れ様です。
過去戦場にアップしておきました。
http://www.geocities.jp/kako_log15/gendai_session/gendai20.html

で、保存作業をしていて気が付いたのですが、
現代版は今回が、ちょうど20セッション目だったんですね。
知らなかったので、企画とか何もせずに終わっちゃいました(笑)。


[20344] Re2:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/3 (土) 22:04:47 某国

通常戦力のみですと動きがやはり鈍いので
次回核兵器解禁をお願いします。


[20346] Re3:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/3 (土) 23:34:21

▼ 某国さん
> 通常戦力のみですと動きがやはり鈍いので
> 次回核兵器解禁をお願いします。


あとは難民の数をもう少し押さえてもいいのではないかなと。
1ターンで人口の5〜9%が難民になる程度でいいと思いました
難民で経済崩壊するんじゃないかという心配があって
戦争できなかったのもあります。


[20347] Re4:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/3 (土) 23:36:08

▼ 露さん
> 1ターンで人口の5〜9%が難民になる程度でいいと思いました

これは最大で人口の5〜9%が難民になるという意味です


[20350] Re5:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/5 (月) 18:31:53 ヌルドリ

便乗提案

ウクライナを東部と西部に分けるのはどうでしょうか。
http://www.cnn.co.jp/special/interactive/media/ukraine-divided/ukraine_map_region_language.jpg
これの赤と橙くらいで。
理由の一つは現代の政治的な都合。
もう一つは七年戦争版でのポーランドリトアニア連合を考えると
こちらの方が都合がいいと思うのです。


[20356] Re6:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/9 (金) 22:45:23 徳翁導誉

> 通常戦力のみですと動きがやはり鈍いので
> 次回核兵器解禁をお願いします。

解りました。
では次回から、核発射コマンドを再開という事で。

> あとは難民の数をもう少し押さえてもいいのではないかなと。
> 1ターン最大で人口の5〜9%が難民になる程度でいいと思いました
> 難民で経済崩壊するんじゃないかという心配があって
> 戦争できなかったのもあります。

一応、理論上の難民MAXは20%ですけど、実際にそこまで行く事は無いでしょうし、
大体それくらいの規模には収まってませんかねえ?
国境地帯に十分な軍隊を配備しておけば、難民の流入もほぼ防げますし。
それに現在の現実社会における難民問題を見ると・・・そこまでオーバーでは無いかと。
内戦や政情不安のレベルでこれですから、実際に大規模な戦争ともなれば、
難民の数も、今くらいじゃ済まないでしょうから。

> ウクライナを東部と西部に分けるのはどうでしょうか。
> http://www.cnn.co.jp/special/interactive/media/ukraine-divided/ukraine_map_region_language.jpg
> これの赤と橙くらいで。
> 理由の一つは現代の政治的な都合。

既に出来てしまったマップを弄るのって、実はかなり手間が必要なんですよね・・・・
もっと簡単に行えるのでしたら、ウクライナはクリミアも含めて3分割したいですし、
南スーダンやコソボなど、新たに独立した国家も登場させたい所ではありますが。
なので、だからこそ、昨今の国際事情も鑑みたりもして、
黒海周辺まで含む「中東マップ」の新戦場を作りたい願望が、以前よりあると。


[20363] Re7:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/10 (土) 20:32:51 露の国

▼ 徳翁導誉さん

> > あとは難民の数をもう少し押さえてもいいのではないかなと。
> > 1ターン最大で人口の5〜9%が難民になる程度でいいと思いました
> > 難民で経済崩壊するんじゃないかという心配があって
> > 戦争できなかったのもあります。

> 一応、理論上の難民MAXは20%ですけど、実際にそこまで行く事は無いでしょうし、
> 大体それくらいの規模には収まってませんかねえ?


例えばゲーム内でウクライナ併合後の人口移動は大体下記くらいです。

ウクライナ・・・4500万⇒3000万
モスクワ・・・3500万⇒4000万
ヴォルゴグラード・・・1030万⇒1430万
ロストフ・・・690万⇒1100万

これが1ターンで起きてるわけですよ。
これじゃあ20%に収まってないですよね?
ちなみにシリアの国外難民は4年で2割だそうですよ。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6172526


> 国境地帯に十分な軍隊を配備しておけば、難民の流入もほぼ防げますし。
> それに現在の現実社会における難民問題を見ると・・・そこまでオーバーでは無いかと。
> 内戦や政情不安のレベルでこれですから、実際に大規模な戦争ともなれば、
> 難民の数も、今くらいじゃ済まないでしょうから。


ちなみに十分な軍隊ってどれくらいを想定してますか?
120個師団置いても難民が出てきたと思いますが?
最終ターン(八月二十七日)のウラジオストクだと120個師団置いても
難民でてますが・・・。


[20364] Re8:赤い嵐現代版提案返信 削除
2016/9/10 (土) 21:41:40 123

師団というのはゲーム内のフレーバーの単位ですので実際の数とは合わないかと。
現実に編成内容にもよりますが人件費や装備の安い時代と違い
兵士一人頭のかかる予算は増加を続けています。
なので個人的には50〜100個師団で現実の一個師団の増強程度と考えています。

ただ治安はいつも問題になることも多いので目安があればわかりやすいのですが
手探りですからね。

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