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[22319] Re4:赤い嵐の交易要素に関して返信 削除
2019/4/25 (木) 20:25:19 徳翁導誉

> 貿易戦争、交易遮断とか楽しそうですね…
> 特定国への経済制裁、安保理決議、総会平和のための結集…

そっち系の内容でしたら、別スレッドで書いたと思いますけど、
国連を舞台にしたゲームで、プレイヤーは常任5大国を担当という案もありましたね。
毎ターン、対応すべき問題(お題)がランダムに決められ、
各国は自国の利益を計りながら、時に拒否権なども行使して、
最終的に、国益ポイントが最も多い国が勝利という感じのゲームで。


[22328] Re5:赤い嵐の交易要素に関して返信 削除
2019/4/26 (金) 17:40:23 赤い嵐 現代版プレイヤー

▼ 徳翁導誉さん
> > 貿易戦争、交易遮断とか楽しそうですね…
> > 特定国への経済制裁、安保理決議、総会平和のための結集…

> そっち系の内容でしたら、別スレッドで書いたと思いますけど、
> 国連を舞台にしたゲームで、プレイヤーは常任5大国を担当という案もありましたね。
> 毎ターン、対応すべき問題(お題)がランダムに決められ、
> 各国は自国の利益を計りながら、時に拒否権なども行使して、
> 最終的に、国益ポイントが最も多い国が勝利という感じのゲームで。

それはマップがあったほうが分かりやすいので赤い嵐の中で良いと思います。
あとそのゲームなら常任理事国入りを目指す4カ国+妨害役の韓国やアルゼンチンも追加で。
理事国に入れるかなだめすかすとか楽しそうですね…


[22356] Re6:赤い嵐の交易要素に関して返信 削除
2019/5/8 (水) 21:27:45 徳翁導誉

> > > 貿易戦争、交易遮断とか楽しそうですね…
> > > 特定国への経済制裁、安保理決議、総会平和のための結集…

> > そっち系の内容でしたら、別スレッドで書いたと思いますけど、
> > 国連を舞台にしたゲームで、プレイヤーは常任5大国を担当という案もありましたね。
> > 毎ターン、対応すべき問題(お題)がランダムに決められ、
> > 各国は自国の利益を計りながら、時に拒否権なども行使して、
> > 最終的に、国益ポイントが最も多い国が勝利という感じのゲームで。

> それはマップがあったほうが分かりやすいので赤い嵐の中で良いと思います。
> あとそのゲームなら常任理事国入りを目指す4カ国+妨害役のも追加で。
> 理事国に入れるかなだめすかすとか楽しそうですね…

う〜ん、日本・ドイツ・インド・ブラジルといった
G4諸国の常任理事国入りに、反対の立場の国としては、
韓国やアルゼンチンだけでなく、パキスタンやイタリアなども居ますし、
現実として、この4ヶ国は常任理事国ではない以上、
国連内における5大国との力の差は、まさに雲泥の差ですので、
そういう要素を扱うなら、それはそれで、また別のゲームになりそうですけどね。

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