[スレッド全体]

[22693] 英国さんの件について返信 削除
2019/10/21 (月) 22:58:33 ポルトガル担当

今回の問題の根本は、大国を実力不足のプレイヤーが担当してしまうことがある、というゲームの構造的な問題だと思います。
過去に私の経験した例では、イギリスを全くの初心者が担当して、領土を無償でばらまいたこともありました。
今回の英国プレイヤーに対して何らかの処罰を求める声もありますが、それをしたところで結局はまた別のプレイヤーが議論を呼ぶ行動を起こしてしまう、そういう可能性は十分にあります。


この「大国を実力不足のプレイヤーが担当してしまう」問題の解決法は
1)大国への登録をベテランのみに限る
2)全員が同じパワーで始めるゲームへ移住する、もしくは新たにそういったゲームを作る
の2つが考えられると思います。

1の場合は、ゲームへの参加登録時に参加経験があり問題行動を起こしていないアカウント以外からは大国への登録をできなくする、大国への登録は立候補制にする、などの方法が考えられます。
2の場合は、現在の首相選挙や不如帰などがこのパターンです。新たなゲームを制作する場合は、以前に挙がっていた前時代を通した民族プレイのゲームなどが最適だと思います。


[22694] Re:英国さんの件について返信 削除
2019/10/21 (月) 23:03:16 マンネルへイム

▼ ポルトガル担当さん
> 今回の問題の根本は、大国を実力不足のプレイヤーが担当してしまうことがある、というゲームの構造的な問題だと思います。
> 過去に私の経験した例では、イギリスを全くの初心者が担当して、領土を無償でばらまいたこともありました。
> 今回の英国プレイヤーに対して何らかの処罰を求める声もありますが、それをしたところで結局はまた別のプレイヤーが議論を呼ぶ行動を起こしてしまう、そういう可能性は十分にあります。
>
>
> この「大国を実力不足のプレイヤーが担当してしまう」問題の解決法は
> 1)大国への登録をベテランのみに限る
> 2)全員が同じパワーで始めるゲームへ移住する、もしくは新たにそういったゲームを作る
> の2つが考えられると思います。
>
> 1の場合は、ゲームへの参加登録時に参加経験があり問題行動を起こしていないアカウント以外からは大国への登録をできなくする、大国への登録は立候補制にする、などの方法が考えられます。
> 2の場合は、現在の首相選挙や不如帰などがこのパターンです。新たなゲームを制作する場合は、以前に挙がっていた前時代を通した民族プレイのゲームなどが最適だと思います。

対応はともかく原因には同意ですかね。
対応に関して言えば、ベテランに限ったら次の世代のハードルも高くなるでしょうし、そもそも集まらない気が……
どうしても登録制という事なら、各戦場の最大勢力から三国位に限る方が良さそうです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72