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[22692] 赤い嵐WW1版・終了のお知らせ返信 削除
2019/10/21 (月) 22:05:44 劉翔天神

アメリカ陣営の勝利で終わりました。

次戦場(内政版かな?)の初期化と
過去ログの保存の方もよろしくお願いします。

正直今回のセッションは色々と言いたい事がありますが、
皆さんがどう思っているのかを聞きたいです。


[22695] Re:赤い嵐WW1版・終了のお知らせ返信 削除
2019/10/21 (月) 23:35:08 メガネっ子ネキ

▼ 劉翔天神さん
> アメリカ陣営の勝利で終わりました。
>
> 次戦場(内政版かな?)の初期化と
> 過去ログの保存の方もよろしくお願いします。
>
> 正直今回のセッションは色々と言いたい事がありますが、
> 皆さんがどう思っているのかを聞きたいです。


まずは皆さんお疲れ様でした。
いろいろとございますが、まず今回は自分と劉翔さんが初心者の募集に奔走したということが大きい回でした。
多くの初心者の方に遊んでいただいた中で、やはり現在の環境に合わせた改善点というものも見えて来たと感じております。
初心者の皆さんの感想から、これらをピックアップして参りたいと思います。

1.ルールの把握が難しい
管理人さんのルール説明はきちんとまとめられていてわかりやすいものですが、それでもコマンドの仕様などを一覧として掲示してほしい、という意見がございました。次回の内政版においてはさらに仕様が複雑化しておりますので、以前あったような公式マニュアルの整備をお願いしたく存じます。
また、今回は優勝条件の「1位の合計値が全陣営の半分に達した場合」というのがわかりにくいと言うこともあって各国の混乱があったことも報告させていただきます。

2.中小国で可能な行動範囲が狭い
今回初心者の方の意見で多かったのは「やることがなくて暇」ということでした。このゲームにおいては、行軍ではなく外交での駆け引きがメインであり醍醐味というのは重々承知しているのですが、やはり初心者の方には外交といっても何をすればいいのかわからない、という問題が重くのしかかってくるのでしょう。
これについての解決策については具体的に述べることができず心苦しいのですが、初期の生産ptの調整などがあればよかったかな、と的外れなことを少し思った次第です。

3.迷惑プレイヤーに対する処罰について
今回ですが、大国プレイヤーの軽率な行動により多くの初心者の方が興ざめしてしまうという光景が多く見られました。
1人の迷惑プレイヤーのために多くの初心者プレイヤーが離れてしまう、と言う状況は今までも多く発生しており、それが積み重なってきた結果過疎化を産んだというのは残念ながら事実であると見ております。プレイヤーの方に反省を促し、更生に導くということも大事ですが、「不寛容には不寛容で対抗すべき」という方針に基づき、一定期間ないしは無期限のアクセス禁止という措置をとるのも重要な方策であると考える次第でございます。

以上3点がここまで初心者の方の意見をざっと見た上で感じたことでございます。
大変無礼な文章ではございますが、是非とも御一読いただければ幸いです。


[22696] Re2:赤い嵐WW1版・終了のお知らせ返信 削除
2019/10/22 (火) 00:00:40 イラン人

▼ メガネっ子ネキさん
> ▼ 劉翔天神さん
> > アメリカ陣営の勝利で終わりました。
> >
> > 次戦場(内政版かな?)の初期化と
> > 過去ログの保存の方もよろしくお願いします。
> >
> > 正直今回のセッションは色々と言いたい事がありますが、
> > 皆さんがどう思っているのかを聞きたいです。

>
> まずは皆さんお疲れ様でした。
> いろいろとございますが、まず今回は自分と劉翔さんが初心者の募集に奔走したということが大きい回でした。
> 多くの初心者の方に遊んでいただいた中で、やはり現在の環境に合わせた改善点というものも見えて来たと感じております。
> 初心者の皆さんの感想から、これらをピックアップして参りたいと思います。
>
> 1.ルールの把握が難しい
> 管理人さんのルール説明はきちんとまとめられていてわかりやすいものですが、それでもコマンドの仕様などを一覧として掲示してほしい、という意見がございました。次回の内政版においてはさらに仕様が複雑化しておりますので、以前あったような公式マニュアルの整備をお願いしたく存じます。
> また、今回は優勝条件の「1位の合計値が全陣営の半分に達した場合」というのがわかりにくいと言うこともあって各国の混乱があったことも報告させていただきます。
>
> 2.中小国で可能な行動範囲が狭い
> 今回初心者の方の意見で多かったのは「やることがなくて暇」ということでした。このゲームにおいては、行軍ではなく外交での駆け引きがメインであり醍醐味というのは重々承知しているのですが、やはり初心者の方には外交といっても何をすればいいのかわからない、という問題が重くのしかかってくるのでしょう。
> これについての解決策については具体的に述べることができず心苦しいのですが、初期の生産ptの調整などがあればよかったかな、と的外れなことを少し思った次第です。
>
> 3.迷惑プレイヤーに対する処罰について
> 今回ですが、大国プレイヤーの軽率な行動により多くの初心者の方が興ざめしてしまうという光景が多く見られました。
> 1人の迷惑プレイヤーのために多くの初心者プレイヤーが離れてしまう、と言う状況は今までも多く発生しており、それが積み重なってきた結果過疎化を産んだというのは残念ながら事実であると見ております。プレイヤーの方に反省を促し、更生に導くということも大事ですが、「不寛容には不寛容で対抗すべき」という方針に基づき、一定期間ないしは無期限のアクセス禁止という措置をとるのも重要な方策であると考える次第でございます。
>
> 以上3点がここまで初心者の方の意見をざっと見た上で感じたことでございます。
> 大変無礼な文章ではございますが、是非とも御一読いただければ幸いです。


1,2,3のうち3についてはどうしようもありませんが、1,2に関してはww2onlineの方である程度把握できるのではないでしょうか?
大分記憶が曖昧ですが、確かww2onlineでは練度やそれに依存する機動力、陣営申請といったややこしい概念が存在しておらず、MAP自体も簡素なのでルールの理解が進みやすいでしょう。
極論ですが赤い嵐ポイント制における中小国はディプロマシーで例えるなら補給地で、補給地に人が入ったから何かできるかと言われたら、なかなか難しいのではないでしょうか。
ですので、まずは心無いプレイヤーが入りにくい少人数の卓でルールの簡素なww2onlineで慣れる兼楽しさを見出してから、内政版で雑談の一環としてより複雑な仕様を把握して、赤い嵐の大国に手を染めるというのでも良いとは思いますが。。どうなんでしょうね。

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