[スレッド全体]

[22710] Wiki書きます、その他ゲームの在り方など返信 削除
2019/10/25 (金) 00:00:48 旧ポルトガル担当(初雪戦線)

・Wiki書きます

4年くらい前からこのゲームやっていて実は色々知ってるんですが、もっとWiki書くべきでした。
1年目くらいの時は「なんでWikiに書いてないんだよー」と愚痴ってたんですが、いざ自分が仕様を理解するとめんどくさがってWiki書かないという……
今回の件についても私みたいな中堅に一定の責任があったと思います。

で、今は「新人は何が分からないのか分からない」状態なので(メガネ好きさんのPDF見て、そうか新人にはチーム戦であるとこから説明しなきゃいけないのか、と思わされました)、
分からないことを気づいた方は掲示板にわからない点を箇条書きで返信していってください。
知ってることであれば全部Wikiに書きます。

一応話題になってた点と、個人的に気づいた点は既に加筆してます。
https://w.atwiki.jp/singennoyabou/pages/24.html

あと、ゲームの仕様だけでなく定石戦略みたいなのも書くほうが良いのでしょうね。
その辺も指摘お願いします。

・ゲームの在り方について

頑固であまり人の話を聞かない人間なので前とほぼ同じことを主張していますが、Wiki書いて貢献しますのでその分言うだけ言わせてください。

> 自由度の高いゲーム性だと、結局の所、
> そのゲームが楽しくなるか否かは、それこそプレイヤー次第ですからねえ。
> で、ゲーム内での影響力が大きい大国であれば、尚更の事です。
> そういう意味では、多重登録とか、そういった基本的なルールとは別に、
> ゲーム内で与えられてる役割の責任や力量が、大なり小なり作用してくるので、
> 小国よりも大国の方が、それらの部分が重くなると言うのは、実際あるかと思います。
> また、責任や力量の認識が、本人と周囲で大きくズレていると、荒れやすくはなりますね。
> プロ・スポーツとかでも問題になりますが、
> 「勝てば何でも良いのか」って話では無いでしょうし。


> そして現状、経験あるベテランの方は、負担の大きい大国を担当したがらず、
> 登録が開始されても、大国が埋まらずに結構残っていたりするので、
> そうなれば必然的に、経験の乏しい方が大国に入るケースも増えてくるでしょうし、
> そんな大国プレイヤーに対して、中小国プレイヤーから不満が出る事も多いものの、
> そうした中小国プレイヤーが、次回に大国プレーの範を示そうというのも稀な為、
> この辺りは、ずっと負のスパイラルになっているとは言えますね・・・・
> で、そうなれば当然、ゲーム展開として面白味が欠けてくる訳ですが、
> 自らゲームを面白くする意識に欠けた方ほど、お客様気分で
> 「ゲームが面白くない」と他人事のように発言するので、更に空気も悪くなると。


> ただ、コミケなどを始めとして、昨今の風潮としては、
> 参加者という当事者意識から、お客様意識への変貌が確実にあると思うので、
> もうそこは割り切って、お客様として扱わないと、上手く回らない時代なのかな?
> という考え方も、最近は少ししていたりするんですよね・・・・
> 最近の公園のように、「あれは禁止」「これは撤去」とやっていくと、
> 遊び方の自由度が制限され、楽しみは減じてしまいますが、
> 「そうでないと遊べない」のであれば、そうするしか仕方が無いでしょうし。


結局、このゲームの抱え問題点の多くは「大国と中小国の格差」に由来すると思います。
私は初参加から4年経ってる中堅ですが、やっぱり責任が重い大国は担当するのに勇気が要りますし、逆に中小国は暇です。
ゲームの自由度が高いため、荒らしプレイヤーに弱かったり、経験の少ないプレイヤーのせいでゲームがぐちゃぐちゃになったり、トラブルになったりもしますが、
全員がほぼ同じ国力で始めればかなりマシになるのではないでしょうか?
色々自由度を制限しても根本的解決にはならなそうですし(結局どのくらいなら降伏してよいのかという不毛な議論が起きたり)、そういうのはプレイヤーとしても嫌ですし。

一応(1)大国への登録をベテランのみに限る、という提案もしましたが、これには私自身あまり賛成できません。
理由ははご指摘の通り、多分ベテランが集まらないと言うのと、中小国が暇というのは改善されないからです。
私自身、1年目は大国担当したさに何度もww2onlineやって(一度も優勝できませんでしたがw)、いろいろ勉強してから大国やりましたが、そういうのは自主性に任せるべきですし。

で、ぶっちゃけ管理人さんが新しく全員がほぼ同じパワーで始めるゲームを作るのを(本当に身勝手ながら)期待しています。
ww2onlineでも良いのですが、できれば大勢いるプレイヤーの中で少しゆったり・少し駆け引きでやりたいですし、不如帰は終わりがないのでだれますし。

・旧英国担当さんの処罰について

私は反対です。私もいろいろやらかしてますし、1回のミスをどうこう言うのはどういうものかと。
まあ、あれだけ批判したらもう来てもらえないとは思いますが。

・仕様変更の提案

簡易説明の存在が微妙に気付きにくいのと、そもそもWikiはCGIページにしかリンクがなくてこれも分かりずらいので、この2つのリンクをエリア一覧の下あたりに持って来れませんか?

・次回戦場について

ポルトガルは戦争やれて十分満足なので、次回は現代版(内政あり)に一票です。
キューバ危機の超大国は申し訳ありませんがパスさせてください。


[22719] 追記返信 削除
2019/10/26 (土) 21:27:46 初雪戦線

もし現代版を開催するのでしたら、スタート時のアメリカの支持率を40%にしていただけませんか?
同盟国関係の仕様で70%からスタートしているのだと思いますが、優勝を狙うにしても、アメリカプレイヤーがミスをしないと他国では優勝できないと感じています。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72