[▲前のスレッド]

[23234] アイルランドに加盟荒らし返信 削除
2020/7/26 (日) 01:52:27 プレイヤー

ww2オンライン冷戦戦場に加盟荒らしが現れました。削除お願いします。


[23235] Re:アイルランドに加盟荒らし返信 削除
2020/7/26 (日) 02:26:06 ユーゴスラビア

▼ プレイヤーさん
> ww2オンライン冷戦戦場に加盟荒らしが現れました。削除お願いします。

「加盟荒らし」という表現をされていますが、荒らしではありません。
作戦の一環で中立陣営の戦略でやりました。

アイルランドに西ドイツ領土(ボン)を占領させ、自由化してもらい
西ドイツ軍の行動を制限するといった手法です。

まだゲーム中の事案ではありますが、今回の手法はルールの抜け穴を
使ったやり方であり、合法だとしても快いものではないと認知はしております。
お騒がせを起こしたことを中立陣営の1国として謝罪申し上げます。


[23239] Re2:アイルランドに加盟荒らし返信 削除
2020/7/28 (火) 20:37:26 徳翁導誉

> > ww2オンライン冷戦戦場に加盟荒らしが現れました。削除お願いします。
> 「加盟荒らし」という表現をされていますが、荒らしではありません。
> 作戦の一環で中立陣営の戦略でやりました。
> アイルランドに西ドイツ領土(ボン)を占領させ、自由化してもらい
> 西ドイツ軍の行動を制限するといった手法です。
> まだゲーム中の事案ではありますが、今回の手法はルールの抜け穴を
> 使ったやり方であり、合法だとしても快いものではないと認知はしております。
> お騒がせを起こしたことを中立陣営の1国として謝罪申し上げます。

「冷戦戦場」に関しては、もう閉鎖で良いかも知れませんね・・・・
もちろん、システム的には可能ですし、ルール違反にはならないですけど、
盟主推薦制の復活↓とか提案してたそばから、この調子では、
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=r23206
正直、この形で多人数ゲームとして残す価値は無いと思うんです。

中立勝利だとか、超大国乗っ取りだとか、寝返り前提の登録だとか、
本来の団体戦としてキチンと機能しないから、そうした遊び方に走るのか?
そうした遊びに走った際、自制が働かない環境だから団体戦として機能しないのか?
ハッキリ言って、システムで雁字搦めに縛ってしまえば、
ルールの抜け穴とか、消してしまうのは簡単な事なんです。
でもそうやって、プレーの自由度まで縛り上げてしまった時に、
ゲームとしてプレーしていて、果たして楽しいのか?って話ですよね。

また、団体戦として考えた場合にも、そもそも論として、
始めからキチンと団体戦として機能していれば、ルールなんてシンプルで良く、
そこから逸脱する行為があれば、ゲーム的に団体内で処理できれば良い訳ですが、
そう上手く行かなくなると、システム面で余計な工夫や縛りが出来てくると。
であるのに、そのシステムを使って、どうこうしようという動きが多くなれば、
それはもう、団体戦として存続させようと努力しても、無理な状態なんだと思います。
リーダー(超大国)の力量不足で、ちゃんとゲームとして回らないとか、
負担が大き過ぎるから、誰も率先してリーダーを務めたがらないとか、
リーダーや全体の都合を考えず、個人的な行動に走ってしまうとか、
その辺も問題ではありますけども、この問題はその比では無いので・・・・
結局、ゲームの中身を作っていくのは、そこに参加するプレイヤー自身なのですから、
意識の欠如というのは、能力や意欲の欠如以上に、重大な欠陥となります。

事ここにまで至ってしまえば、団体戦として破綻している以上、素直に廃止するか?
いっそ、リーダー(超大国)をAI担当にし、プレイヤーはAIの駒になるか?ですよね。
特に後者など、アナログ世代な私には、楽しいとは思えない設定なのですが、
でもまあ、今後は現実社会もそうなって行きそうですし、抵抗感の無い人も居るのかな?
自発的に作っていくのでは無く、コンピューターが提供してくれるモノを、
受け身的に享受するような形でも、それはそれで楽しめるみたいな感じで・・・・
まあ確かに、人間関係でイライラする事は無くなりますけど、やはり味気ない感じはします。
ちなみに、団体戦ではなく1対1形式にすれば、
米ソ冷戦は、まだ使える題材のようには思えますね。


[23244] Re3:アイルランドに加盟荒らし返信 削除
2020/7/28 (火) 21:34:10 Armeni?

▼ 徳翁導誉さん
> 「冷戦戦場」に関しては、もう閉鎖で良いかも知れませんね・・・・

> 正直、この形で多人数ゲームとして残す価値は無いと思うんです。


この点については全面的に賛成です。
直近の二回もいい終わり方をしていませんし…

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72