[▲前のスレッド]

[23460] Flashの終焉返信 削除
2021/1/4 (月) 07:18:37 伊豆大島のキョン

そういえば、去年まででアドビがFlash Playerのサポートを
終了してしまいましたね。
おもしろフラッシュなどが一世を風靡し、ここのサイトも質
の良い世界史を多数投稿していたので残念です。
これも時代なのでしょうが……。


[23462] Re:Flashの終焉返信 削除
2021/1/12 (火) 21:05:37 徳翁導誉

> そういえば、去年まででアドビがFlash Playerのサポートを
> 終了してしまいましたね。
> おもしろフラッシュなどが一世を風靡し、ここのサイトも質
> の良い世界史を多数投稿していたので残念です。
> これも時代なのでしょうが……。

まあ元はと言えば、Apple社のスティーブ・ジョブズが、
Flashを扱うAdobe社のCEOと揉めたという、個人的な問題が発端だったとは言え、
ネットの通信量も、PCやケータイの処理能力も、昔より大幅にアップした事で、
今ではFlashを使うメリットというのも、かなり減じたという所はあるんでしょうね。
実際、HTML5とJavaScript/CSSを使えば、大体の事は出来るようになりましたので。
(以前は重すぎて非実用的だった機能も、高性能化と大容量化で現実的な選択肢に)
そういう意味では、今風にそれらを活用したコンテンツ作りに挑戦しても良いのかも?

とは言え、年末頃にYouTubeで流れてたサントリーのネットCMは、
3分半もあるのに、ついつい最後まで見入っちゃいましたからねえ(笑)。
https://www.4gamer.net/games/000/G000000/20201208096/
やはり個人的にも、いろいろと思い起こされる部分はありますよ・・・・
Flashを含め、00年代というのはネットの黎明期で、
いろいろと新しいモノが生まれ続けた時代ではありましたし。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72