[▲前のスレッド]

[23825] 銀河英雄大戦個人戦1終了返信 削除
2022/2/5 (土) 00:30:49 yousuke

管理人さんへ
銀河英雄大戦個人戦1は同盟の降伏により終了いたしましたので報告いたします。
初期化と過去ログ化をお願いいたします。


[23828] Re:銀河英雄大戦個人戦1終了返信 削除
2022/2/8 (火) 19:58:22 徳翁導誉

> 銀河英雄大戦個人戦1は同盟の降伏により終了いたしましたので報告いたします。
> 初期化と過去ログ化をお願いいたします。

お疲れ様です。
前線での戦いで、ここまで長期戦となる展開は、珍しいのでは?
過去戦場にアップすると共に、初期化しておきました。
http://kakolog05.g1.xrea.com/ginga_kako/ginga144.html


[23917] Re2:銀河英雄大戦個人戦1終了返信 削除
2022/4/20 (水) 18:46:49 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> 過去戦場にアップすると共に、初期化しておきました。
> http://kakolog05.g1.xrea.com/ginga_kako/ginga144.html

正しくはNo.147になるみたいですが、リンクがNo.144になってます。
過去ログページのNo.147の[詳細]もNo.144に繋がってます。
修正をお願いいたします。

過去ログの[1/4][2/4][3/4][4/4]のリンクは正しくNo.147に繋がっているのを確認しました。


モチベーションもとりあえず回復したので、
新作ゲーム作成の方の進み具合がどういう感じなのか気になっています。
(投稿分けた方がいいのか悩みましたが文章量が少ない連投は微妙かなと思ったのでとりあえず併記にしました)


[23919] 追記返信 削除
2022/4/25 (月) 20:39:46 豆乳

追記:
「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録(今はもう消えてる)が内容が変でした。
考えたら変だと思い、改めて見てから文章をまとめようと思ったら消えていたので、細部までの確実性は微妙ですが・・
帝国にプレイヤー一人の登録があり、
「ローエングラム元帥・キルヒアイス中将・ビッテンフェルト中将・ミッターマイヤー中将・ミュラー少将」
の編成で、能力値も変な表示でした。
(ローエングラム元帥回復1、キルヒアイス中将兵站1、ビッテンフェルト中将攻撃1、ミッターマイヤー中将機動1、ミュラー少将防御1、で他の枠は空欄)
おそらく、通常のポイントの範囲で選択不可能な組み合わせではないかと思いましたので、
登録の際の何かしらのエラーや不具合、または不正登録を疑う事案と思い、対処が必要かもしれないので報告します。

あと、[登録状況一覧]の「銀河英雄大戦の登録状況一覧」の隣の[過去戦場]のリンクが正しく繋がらないので修正をお願いします。


[23922] Re:追記返信 削除
2022/4/26 (火) 21:10:43 徳翁導誉

> > 過去戦場にアップすると共に、初期化しておきました。
> > http://kakolog05.g1.xrea.com/ginga_kako/ginga144.html

> 正しくはNo.147になるみたいですが、リンクがNo.144になってます。
> 過去ログページのNo.147の[詳細]もNo.144に繋がってます。
> 修正をお願いいたします。
> 過去ログの[1/4][2/4][3/4][4/4]のリンクは正しくNo.147に繋がっているのを確認しました。

報告、ありがとうございます。
リンク先を修正しておきました。
http://kakolog05.g1.xrea.com/ginga_kako/ginga147.html

> 「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録(今はもう消えてる)が内容が変でした。
> 考えたら変だと思い、改めて見てから文章をまとめようと思ったら消えていたので、細部までの確実性は微妙ですが・・
> 帝国にプレイヤー一人の登録があり、
> 「ローエングラム元帥・キルヒアイス中将・ビッテンフェルト中将・ミッターマイヤー中将・ミュラー少将」
> の編成で、能力値も変な表示でした。
> (ローエングラム元帥回復1、キルヒアイス中将兵站1、ビッテンフェルト中将攻撃1、ミッターマイヤー中将機動1、ミュラー少将防御1、で他の枠は空欄)
> おそらく、通常のポイントの範囲で選択不可能な組み合わせではないかと思いましたので、
> 登録の際の何かしらのエラーや不具合、または不正登録を疑う事案と思い、対処が必要かもしれないので報告します。

う〜ん、それだけの情報だと、詳細な所は解りませんけど、
その感じだと、単なる一時的なサーバー不調の可能性が高いかも?
仮に そうだとすると、特に これといった対処法は無いかも知れませんね・・・・
実際に何らかのトラブルが発生した後に、対応しちゃう方が早い気もしますし(笑)。

> あと、[登録状況一覧]の「銀河英雄大戦の登録状況一覧」の隣の[過去戦場]のリンクが正しく繋がらないので修正をお願いします。
ああ、なるほど。
リンク先が未だに、hotcomサーバーのままになっているって事ですね。
報告どうもです、XREAサーバーのモノに差し替えておきました。


> モチベーションもとりあえず回復したので、
> 新作ゲーム作成の方の進み具合がどういう感じなのか気になっています。
> (投稿分けた方がいいのか悩みましたが文章量が少ない連投は微妙かなと思ったのでとりあえず併記にしました)

いえいえ、新規でも、追記でも、どちらでも大丈夫ですよ(笑)。
私も大体、最後に余談として付け加える事が多いですし、
実際、新作ゲームの話も、既に別スレッド↓の余談でチラッとしていたり。
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/kjbn/kjbn.cgi?tree=s23871#23871

まあ簡潔に言ってしまうと・・・年末から全く進んでません、申し訳ない。
「戦略 賤ヶ岳」に関しては、あの時点で9割方 完成していたのは事実なのですが、
「ここまで出来れば、その内 完成するだろう」と思い、
「年内に間に合わせよう」という気持ちを失った事で、一旦 手を止めてしまったら、
再び動き出す事が出来なくなったしまったというのが、実際の所ですね。

で、年が明けたら「蔓延防止措置」の再実施で、またまた鬱屈した気分になっちゃいましたし、
そこへ来て、今回のウクライナ戦争とかも始まった為、気持ち的に上がらなくなってしまったと。
私自身、結構メンタルに左右されるタイプであり、
仕事ではなく趣味となると、「無理を押して」とまではなれない所もあったり・・・・
一応、年内を諦めた際には、「年度内」という期限を漠然と再設定していたのですがね。
その為、4月の新年度を迎えてしまった際には、
「さすがにマズいな」と思い、気持ちを奮い立たせている所なのですが、
3回目のワクチン接種による副反応で、完全復調まで10日あまりも要してしまい、
ここまで来ると、ゴールデン・ウィーク明けに再始動かな?という感じ(苦笑)。

また、「戦略 賤ヶ岳」のゲーム自体も、戦略性を高めようとして、
「柴田軍実行→柴田軍入力→羽柴軍実行→羽柴軍入力」で1サイクルという、
相手の行動を先読みする必要のある、かなり頭を使うシステムで作ってしまった為、
「こんな面倒くさいゲーム、プレーする人いるか?」という疑問が湧いてしまって、
そのままストップしちゃったって部分も、正直な所ありますかね。
何だか、ここまで止まってしまうと、完成までの残り1割から手を着けるよりも、
もっと手軽な別の新ゲームを作り、その同時進行というか、気分転換的な位置に置いた方が、
「却って完成に近付くかな?」な〜んて、考え方もしていたり(笑)。


[23929] Re2:追記返信 削除
2022/4/30 (土) 16:43:08 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
リンク修正ありがとうございます。

>「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録
最初に能力値が変になってるのだけに気づいた時は単に表示の不具合かなとも思いましたが、
そもそも100ptの制限を超えてしまうのでこの5人で登録が不可能なはずなんですよね。
試しに登録ページで登録実行の前まで確認してみましたが、53pt溢れました。
あと、10の数値が1表示・9以下が空欄になっているように考えられ、そうだとしたら、
キルヒアイスの兵站が+2修正されたデータになっているという仮説が成り立ちます。
その部分に関しても変だと後から思ったので、書いてみた訳ですが、
改めて管理人さん的に変じゃないかどうか伺いたいです。

>新作ゲーム
>まあ簡潔に言ってしまうと・・・年末から全く進んでません、申し訳ない。

あら・・まあ仕方ないです。
また手が進む時期があることを望むばかりです。

>「柴田軍実行→柴田軍入力→羽柴軍実行→羽柴軍入力」で1サイクルという、
すごく面白そうに感じてしまうのですが・・
まあ現状実際に触れてはいませんし、作ってる方が気が進まないなら仕方ありません。

今公開されている戦略賤ヶ岳についても、不便に思う点があるためやっていませんが、
改善可能なら自分はプレイしたいものです。
ちなみに「登録10分で自動初期化」「再ログイン不可」「初期化ボタンの存在」が個人的に不便です。
「初期化は掲示板に申請」「再ログイン可能」の方が遊びやすいです。
今のところ個人の意見ですしかかる手間と見合うかは分かりませんしベストな変更かは別ですが、
今のシステムよりは良いはずです。


[23938] Re3:追記返信 削除
2022/5/4 (水) 21:41:35 徳翁導誉

> > 「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録
> 最初に能力値が変になってるのだけに気づいた時は単に表示の不具合かなとも思いましたが、
> そもそも100ptの制限を超えてしまうのでこの5人で登録が不可能なはずなんですよね。
> 試しに登録ページで登録実行の前まで確認してみましたが、53pt溢れました。
> あと、10の数値が1表示・9以下が空欄になっているように考えられ、そうだとしたら、
> キルヒアイスの兵站が+2修正されたデータになっているという仮説が成り立ちます。
> その部分に関しても変だと後から思ったので、書いてみた訳ですが、
> 改めて管理人さん的に変じゃないかどうか伺いたいです。

う〜ん、すみません・・・・
正直な所、コチラ側からは、その現象が確認できないので、
どういうトラブルが生じているのか、うまく掴めてない部分があるんですよね。
そこが解らないと、原因の究明も行えませんし。

> > 新作ゲーム
> > まあ簡潔に言ってしまうと・・・年末から全く進んでません、申し訳ない。

> あら・・まあ仕方ないです。
> また手が進む時期があることを望むばかりです。

作りたい気持ちはあるんですけど、
どうも私は「シングル・タスク」型な人間な為、
他にも行いたい事があると、同時進行で行う事が上手く出来ないんですよね(苦笑)。
どから今の所、その順番が回ってくるのを待つしかない感じなのかな?
実を言うと、ここでの長文雑談とかも、意外に私の心理的なリソースを使っちゃいますし、
ほとんど短文で済ませるようになれば、その時は私が制作モードに入っている時かも知れません(笑)。

> >「柴田軍実行→柴田軍入力→羽柴軍実行→羽柴軍入力」で1サイクルという、
> すごく面白そうに感じてしまうのですが・・
> まあ現状実際に触れてはいませんし、作ってる方が気が進まないなら仕方ありません。

ネット社会になって以降、「快適なレスポンス性」が何よりも求められる時代となった今、
こうして「時間差」で結果が現れるモノって、ストレスを感じる人も高そう・・・・
逆に言うと、「相手の行動を1歩先読みして対処する」能力というのは、
そんな時代だからこそ、役に立ちそうな気はするんですけどね(笑)。

そういう意味では、私自身も「面白そう」だと考え、制作に着手したのですが、
考えれば考えるほど、「一般ウケ」はしないシステムだよな・・・と感じてしまうと(苦笑)。
でもまあ、武将数や城数の多さの方に目が行くと、
ゲーム上における先読みの重要性に関して、多分気付かない人は気付かない気もしますし、
もっと言うと、先読みのゲーム性を際立たせるなら、反対にもっとシンプルなシステムの方が良いのかも?
って、どのみち、マニア向けすぎるので、再開・第1弾のゲームには不適当な感じがしちゃうのも事実。
なので、まずはもっとライト向けから始めるべきかな?とか考えちゃうんですよね。

> 今公開されている戦略賤ヶ岳についても、不便に思う点があるためやっていませんが、
> 改善可能なら自分はプレイしたいものです。
> ちなみに「登録10分で自動初期化」「再ログイン不可」「初期化ボタンの存在」が個人的に不便です。
> 「初期化は掲示板に申請」「再ログイン可能」の方が遊びやすいです。
> 今のところ個人の意見ですしかかる手間と見合うかは分かりませんしベストな変更かは別ですが、
> 今のシステムよりは良いはずです。

あ〜、「戦略 賤ヶ岳」は私自身も失敗作だと思っているので、
今回作っているモノとは、根幹的な部分は同じでも、全く別のゲームになってる気はします。
なので、あまり参考にはならないかな?(笑)


[23941] Re4:追記返信 削除
2022/5/5 (木) 15:02:40 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録について
段階的に変な部分に気づいたので上手くまとまってなかったかもしれませんが、
変だと思った点は2つに分類できまして、
・ローエングラム&キルヒアイス&ミッターマイヤー&ビッテンフェルト&ミュラーでの登録がされている
・それぞれの将官の登録能力値の表記が正常でなかった
が挙げられます。

後者だけならサーバーの調子が悪いとかでそうなることがあるのかなと思いましたが、
前者の5将官での登録というのが通常不可能なので、単にエラーだけではないのでは、と思いました。

新規団体戦は100ptに収めて登録しないといけませんが、上記の5名を普通に選ぶと153ptになってしまい、通常の操作では登録が実行できないはず、
今回実際に登録実行は自分はしていませんので確定ではありませんが、少なくとも想定としてそうであると汲み取っています。

なので、不正なデータ送信により登録されたか、そうでなければプログラムに不具合がある可能性が大きいと思った、
というのが概要です。


[23949] Re5:追記返信 削除
2022/5/10 (火) 19:36:10 徳翁導誉

> >「銀河英雄大戦:新規団体戦」にあった登録について
> 段階的に変な部分に気づいたので上手くまとまってなかったかもしれませんが、
> 変だと思った点は2つに分類できまして、
> ・ローエングラム&キルヒアイス&ミッターマイヤー&ビッテンフェルト&ミュラーでの登録がされている
> ・それぞれの将官の登録能力値の表記が正常でなかった
> が挙げられます。
> 後者だけならサーバーの調子が悪いとかでそうなることがあるのかなと思いましたが、
> 前者の5将官での登録というのが通常不可能なので、単にエラーだけではないのでは、と思いました。
> 新規団体戦は100ptに収めて登録しないといけませんが、上記の5名を普通に選ぶと153ptになってしまい、通常の操作では登録が実行できないはず、
> 今回実際に登録実行は自分はしていませんので確定ではありませんが、少なくとも想定としてそうであると汲み取っています。
> なので、不正なデータ送信により登録されたか、そうでなければプログラムに不具合がある可能性が大きいと思った、
> というのが概要です。

試しに、ポイント超過で登録を試みてみましたけど、
やはり問題なく、プログラムで登録を弾かれましたね。
この部分に問題があれば、かなり前に顕在化していたと思われるので、
現状だと、やはり登録時のサーバー処理時の可能性が、高いと思われますし、
仮にプログラム面のバグであっても、再現が出来ないので解らないのが正直な所。

例えば、サーバーが重い時とかは、一部の数値が「空白」となってゼロ扱いになったり、
途中でデータが一部欠落して、数値が横ズレしたりする事もありますからねえ。
プログラム的にも、サーバー処理ミスでバグった数値が現れた際には、
データ書き込みを中止するシステムを、一応は組み込んではあるものの、
それにしたって、全ての事案に対応できる訳では無い為、
現実的には、問題が起きれば手作業で対応となるケースが多いかな?


[23960] Re6:追記返信 削除
2022/5/15 (日) 14:21:33 豆乳

ちょっと上手く思ってる感じのことを伝えれるか分かりませんが・・

元々、不正登録の疑いが強いということを念頭に、
どちらにしても対応が必要かと思って報告していましたが、
管理人さん的に今回は不正登録だったとして対応しない方針ということであれば、
こちらからはまあこれ以上言うことはできないです。


[23962] Re7:追記返信 削除
2022/5/16 (月) 20:50:07 徳翁導誉

> 元々、不正登録の疑いが強いということを念頭に、
> どちらにしても対応が必要かと思って報告していましたが、
> 管理人さん的に今回は不正登録だったとして対応しない方針ということであれば、
> こちらからはまあこれ以上言うことはできないです。

う〜ん、結局の所、
私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。


[23968] Re8:追記返信 削除
2022/5/21 (土) 21:46:24 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> う〜ん、結局の所、
> 私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
> 伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
> 豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。

なるほど、時間の経過でログも拾うのが難しいということでしょうかね、了解です。
http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/rekishi.php
には登録された情報が残っていることは確認できましたが、これはアクセス元が分かる訳ではないでしょうし。

とりあえず、お手数かけました、ありがとうございました。


[23970] Re9:追記返信 削除
2022/5/23 (月) 21:06:51 徳翁導誉

> > う〜ん、結局の所、
> > 私自身が、その登録情報を直接 確認出来ていない為、
> > 伝聞だけだと、何とも言えない、解らないと言うのが、実状なんですよね。
> > 豆乳さんに気を使って戴けるのは、非常に有り難いのですが。

> なるほど、時間の経過でログも拾うのが難しいということでしょうかね、了解です。
> http://w2.oroti.net/~tokuou/frame/ginga_special/rekishi.php
> には登録された情報が残っていることは確認できましたが、これはアクセス元が分かる訳ではないでしょうし。

ありがとうございます&お手数お掛けします。
そうですね。
そのログだけでは、「そういう事が起きた」という事しか解らないので、
これだけだと、発生原因の追及とかには、ちょっと繋がらないですね。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72