[▲前のスレッド]

[24034] サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/9/28 (水) 22:01:02 徳翁導誉

9月26日(月)に、サーバーの仕様が変更された事に伴い、
古いCGIプログラムが、動かなくなってましたので、
その原因を探り、対応修正しておきました。


[24036] Re:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/9/28 (水) 22:02:02 聖職者

▼ 徳翁導誉さん
> 9月26日(月)に、サーバーの仕様が変更された事に伴い、
> 古いCGIプログラムが、動かなくなってましたので、
> その原因を探り、対応修正しておきました。



 対応修正ありがとうごさいました。


[24038] Re2:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/10/4 (火) 19:20:22 徳翁導誉

> > 9月26日(月)に、サーバーの仕様が変更された事に伴い、
> > 古いCGIプログラムが、動かなくなってましたので、
> > その原因を探り、対応修正しておきました。

>  対応修正ありがとうごさいました。

改めて、思い知らされましたけど、
やはり1つのサーバーに全てを集約すると、
そこがダメになった時、全てがダメになっちゃいますね・・・・
今回で言うと、CGIゲームも、掲示板への書き込みも、当時にダメになりましたから。
う〜ん、とは言え、なかなか余所に分割できるサーバーも無いんですよねえ(泣)。

P.S.
とりあえず、解る範囲で対応したつもりですけど、
未だ修正漏れな箇所がありましたら、是非とも お知らせ下さい!!


[24043] Re3:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/10/6 (木) 20:30:36 豆乳

この件と関係があるか分かりませんが、
銀河英雄大戦の個人戦1のチャットにて文字化けが発生しているので余裕があれば対応をお願いします。
「能」や「表」が文字化けしているので、多分エスケープシーケンスが原因だと思います。


[24046] Re4:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/10/11 (火) 19:47:40 豆乳

先ほど銀河英雄大戦の個人戦1のチャットに書きこんだところ表示が盛大にバグりました。
バグって判別できないですが、書き込んだのは自分ということと、
表示がバグったことを報告しておきます。

追伸:バグった部分が削除されたっぽいので多分、管理人さんが対応されたと認識しています。


[24051] Re5:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/10/18 (火) 21:17:52 徳翁導誉

> > > > > 9月26日(月)に、サーバーの仕様が変更された事に伴い、
> > > > > 古いCGIプログラムが、動かなくなってましたので、
> > > > > その原因を探り、対応修正しておきました。

> > > >  対応修正ありがとうごさいました。

> > > とりあえず、解る範囲で対応したつもりですけど、
> > > 未だ修正漏れな箇所がありましたら、是非とも お知らせ下さい!!

> > この件と関係があるか分かりませんが、
> > 銀河英雄大戦の個人戦1のチャットにて文字化けが発生しているので余裕があれば対応をお願いします。
> > 「能」や「表」が文字化けしているので、多分エスケープシーケンスが原因だと思います。

> 先ほど銀河英雄大戦の個人戦1のチャットに書きこんだところ表示が盛大にバグりました。
> バグって判別できないですが、書き込んだのは自分ということと、
> 表示がバグったことを報告しておきます。
> 追伸:バグった部分が削除されたっぽいので多分、管理人さんが対応されたと認識しています。

と言いますか、先週、たまたまタイミングが合ってしまい、
私が文字化け対応のテストをしている際に、豆乳さんの書き込みがあったのかと(笑)。

使用する文字コードを、日本標準の「Shift-JIS」から、国際標準の「UTF-8」へ試験変更したい際、
新たに書き込んだ分は、文字化けを起こさなくなったのですが、
今までに書き込まれた分は、全て文字化け状態になってしまったんですよね。
まあ、文字コードが変更されたので、冷静に考えれば、当然の事なのでしょうけど。

結局、今回の一連のトラブルを、簡単に説明してしまうと、
サーバーの仕様が新しくなり、日本仕様よりも国際仕様の方が重視されるように変更された為、
バリバリ日本標準で作られてる、私の古いプログラム群が、動作不良を起こしてしまった訳です。
もっと言ってしまえば、ネット世界における、日本語の重要性が相対的に低下した事もあり、
日本語を用いる為の対応を、国際標準の方で、なかなか行われなくなった・・・って感じなのかな?
日本語ユーザーからすると、こうした方向性での仕様変更は、結構キツいですね(泣)。

で、返信は急ぐ必要が薄くても、バグ対応は即対応が望ましいですから、
とりあえず、先週の時点で、そちら側だけでも手を着けたんですよ。
ただ、いろいろ試したものの、今までのように小手先の対応では、なかなか上手く行かず、
抜本的に、文字コード自体を変えたら、新規投稿分は上手くは行ったものの、
今度は、投稿済みの既存データを、全て新コードに書き換える必要があるのに気付き、
その作業の負荷が大きかった為、「多少の文字化けくらいなら・・・・」と、放置する格好となりました。
ぶっちゃけ、サーバー側の仕様変更の度に、こちらも応急的な処置を繰り返している為、
プログラム内の文字化け対応の細かい作用が、私自身も、正確に把握出来なかったりしますし・・・・

という事で、今後は どうしましょうかねえ?
新たにゼロから作る場合は、最初から国際標準で作れば済む話なんですけど、
既存のデータやプログラムを、それ用に全て書き換えるのは、それはそれで骨が折れますし、
その一方で、古い携帯用のブラウザなどだと、UTF-8に対応してないモノも覆いと聞くと、
正直な所、そこまで大変な思いをして、文字化け対応する必要はあるのかな?という気持ちも(苦笑)。
もし対応するにしても、とりあえずは銀英大戦のチャット部分のみで、
既存の投稿文に関しては、可能なら文字コード変換、大変そうなら全消去になるのかな?


[24055] Re6:サーバー仕様変更に伴うCGI不具合を修正返信 削除
2022/10/22 (土) 19:39:56 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> と言いますか、先週、たまたまタイミングが合ってしまい、
> 私が文字化け対応のテストをしている際に、豆乳さんの書き込みがあったのかと(笑)。

なるほど、文字コードを試しに変えていたタイミングだったのですね。
書き込んだデータが破損して表示が変になったのかと思っていました。
破損ではないということで了解しました。

> という事で、今後は どうしましょうかねえ?
とりあえず自分は文字化け対応していただいた方がありがたいです。
時間的にはすぐでなくても問題ないです。

具体的に提案するとすれば、銀英大戦のチャット部分のみ対象で考えれば、
「時期を事前に告知してチャット全消去&UTF-8対応」とかがいいのではと思っています。
例えば戦場2や戦場3は、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
戦場1は今はキリが悪いので、対戦終了の報告後のタイミングを見て、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
みたいなのが良いかなと自分は思っています。

お手数ではあるということは認識していますので、もし手間的に可能であったらで大丈夫です。


[24062] 銀英大戦のチャット初期化に関して返信 削除
2022/10/24 (月) 21:41:15 徳翁導誉

> > という事で、今後は どうしましょうかねえ?
> とりあえず自分は文字化け対応していただいた方がありがたいです。
> 時間的にはすぐでなくても問題ないです。
> 具体的に提案するとすれば、銀英大戦のチャット部分のみ対象で考えれば、
> 「時期を事前に告知してチャット全消去&UTF-8対応」とかがいいのではと思っています。
> 例えば戦場2や戦場3は、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
> 戦場1は今はキリが悪いので、対戦終了の報告後のタイミングを見て、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
> みたいなのが良いかなと自分は思っています。

そうですね。
まあ来週は、ちょっと私の方の都合が悪いので、
再来週の段階で、ゲームが始まっていない戦場に関しては、初期化&文字コード変更。
ゲームが行われている戦場に関しては、終了報告後のログ保存時に、
まとめて初期化&文字コード変更という事にしましょうかね?
特に異論などが出なければ、そうしたいと思います。


[24068] Re:銀英大戦のチャット初期化に関して返信 削除
2022/10/25 (火) 21:07:17 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> > > という事で、今後は どうしましょうかねえ?
> > とりあえず自分は文字化け対応していただいた方がありがたいです。
> > 時間的にはすぐでなくても問題ないです。
> > 具体的に提案するとすれば、銀英大戦のチャット部分のみ対象で考えれば、
> > 「時期を事前に告知してチャット全消去&UTF-8対応」とかがいいのではと思っています。
> > 例えば戦場2や戦場3は、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
> > 戦場1は今はキリが悪いので、対戦終了の報告後のタイミングを見て、1週間後に全消去と宣言→1週間後実行、
> > みたいなのが良いかなと自分は思っています。

> そうですね。
> まあ来週は、ちょっと私の方の都合が悪いので、
> 再来週の段階で、ゲームが始まっていない戦場に関しては、初期化&文字コード変更。
> ゲームが行われている戦場に関しては、終了報告後のログ保存時に、
> まとめて初期化&文字コード変更という事にしましょうかね?
> 特に異論などが出なければ、そうしたいと思います。


了解です、自分は異論なしです。


[24074] Re2:銀英大戦のチャット初期化に関して返信 削除
2022/11/8 (火) 20:12:54 徳翁導誉

> > 再来週の段階で、ゲームが始まっていない戦場に関しては、初期化&文字コード変更。
> > ゲームが行われている戦場に関しては、終了報告後のログ保存時に、
> > まとめて初期化&文字コード変更という事にしましょうかね?
> > 特に異論などが出なければ、そうしたいと思います。

> 了解です、自分は異論なしです。

という事で、個人戦2&3の移行作業を進めたら、想定以上にスムーズに行えた為、
もう思い切って、ゲーム中の「個人戦1」の方も、一気に変更しちゃいました!!
デバック確認のようで申し訳ありませんが、
もしも何か問題が発生しましたら、報告をお願いします(笑)。


[24082] Re3:銀英大戦のチャット初期化に関して返信 削除
2022/11/11 (金) 20:54:09 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
> > > 再来週の段階で、ゲームが始まっていない戦場に関しては、初期化&文字コード変更。
> > > ゲームが行われている戦場に関しては、終了報告後のログ保存時に、
> > > まとめて初期化&文字コード変更という事にしましょうかね?
> > > 特に異論などが出なければ、そうしたいと思います。

> > 了解です、自分は異論なしです。

> という事で、個人戦2&3の移行作業を進めたら、想定以上にスムーズに行えた為、
> もう思い切って、ゲーム中の「個人戦1」の方も、一気に変更しちゃいました!!
> デバック確認のようで申し訳ありませんが、
> もしも何か問題が発生しましたら、報告をお願いします(笑)。

今までの文章を初期化しないで変更できたのですね、
対応して頂きありがとうございました。

了解です、今のところ問題ありません。


[24084] Re4:銀英大戦のチャット初期化に関して返信 削除
2022/11/16 (水) 19:44:39 徳翁導誉

> > > > 再来週の段階で、ゲームが始まっていない戦場に関しては、初期化&文字コード変更。
> > > > ゲームが行われている戦場に関しては、終了報告後のログ保存時に、
> > > > まとめて初期化&文字コード変更という事にしましょうかね?
> > > > 特に異論などが出なければ、そうしたいと思います。

> > > 了解です、自分は異論なしです。

> > という事で、個人戦2&3の移行作業を進めたら、想定以上にスムーズに行えた為、
> > もう思い切って、ゲーム中の「個人戦1」の方も、一気に変更しちゃいました!!
> > デバック確認のようで申し訳ありませんが、
> > もしも何か問題が発生しましたら、報告をお願いします(笑)。

> 今までの文章を初期化しないで変更できたのですね、
> 対応して頂きありがとうございました。

はい、事前に思ったよりも簡単に作業が行えた為、
初期化せず、今までの文章も込みで、文字コードを変換できました(笑)。

> 了解です、今のところ問題ありません。
では、何か問題が起きましたら、その時は報告をお願い致します。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72