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[24048] Re7:銀河英雄大戦個人戦1 帝国プレイヤー募集中返信 削除
2022/10/14 (金) 19:36:48 豆乳

帝国陣営にプレイヤーが入られましたが、登録以外のアクションがなく、1週間以上反応ないので、
帝国プレイヤーにプレイのつもりがないと判断し、初期化を要望します。

私の都合では登録続行希望なので帝国のみ削除で同盟の配置はそのまま残して頂ければ嬉しいのですが、
管理人さんが負担が増えるのであれば普通に初期化でも大丈夫です。

よろしくお願いします。


[24053] 銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/18 (火) 21:19:00 徳翁導誉

> 帝国陣営にプレイヤーが入られましたが、登録以外のアクションがなく、1週間以上反応ないので、
> 帝国プレイヤーにプレイのつもりがないと判断し、初期化を要望します。
> 私の都合では登録続行希望なので帝国のみ削除で同盟の配置はそのまま残して頂ければ嬉しいのですが、
> 管理人さんが負担が増えるのであれば普通に初期化でも大丈夫です。
> よろしくお願いします。

過去ログの方に、少しゴミが残ってしまいますが、
とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

「銀河英雄大戦:個人戦1」
http://tokuou.s500.xrea.com/cgi/ginga_1on1/menu.html


> > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

> > もし本気で企画化するのであれば、ちゃんとエディタを作り直すのもアリかも?
> > 上記に貼ったエディタなんて、実用性に乏しい、本当に お遊び程度のモノですし。

> 一応自分は満足してました。
> 言いだしっぺなので、まずは自分が作ったマップを。
> 自分でも面白くはなさそうと思ってはいますが、一応出力だけ載せておきます。
> chikei[0]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);
> chikei[1]=new Array(0,7,7,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,6,0);
> chikei[2]=new Array(0,7,7,6,7,7,7,6,6,6,6,7,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,2,2,2,2,2,2,2,2,2,1,2,6,7,0);
> chikei[3]=new Array(0,7,6,6,6,6,6,2,2,2,6,6,7,7,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,7,7,2,6,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,2,6,6,0);
> chikei[4]=new Array(0,7,6,6,2,2,2,1,7,7,2,2,6,6,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,1,6,7,6,1,7,6,6,6,7,2,6,6,1,6,0);
> chikei[5]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,7,6,1,2,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[6]=new Array(0,6,6,2,7,7,6,2,6,6,6,6,6,6,2,2,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,7,7,7,1,2,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[7]=new Array(0,6,2,6,6,2,1,7,6,6,6,6,7,7,6,2,2,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,7,7,6,2,2,6,6,6,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[8]=new Array(0,6,2,7,6,2,7,2,2,2,2,2,2,6,7,6,7,1,2,7,8,8,7,7,2,6,6,6,7,6,2,7,7,6,6,6,1,6,7,2,6,0);
> chikei[9]=new Array(0,6,1,2,2,7,7,7,6,7,6,7,2,6,7,6,2,7,2,1,2,1,2,1,2,2,2,6,7,6,1,2,7,6,6,7,2,7,6,2,6,0);
> chikei[10]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,7,6,6,6,7,2,6,6,2,7,8,8,8,8,8,7,2,7,6,2,6,6,2,7,2,2,2,7,7,2,7,2,6,0);
> chikei[11]=new Array(0,6,2,6,6,1,2,2,2,2,1,2,2,1,2,2,7,8,8,8,8,8,8,7,2,7,7,2,2,1,6,7,1,7,2,2,2,7,6,2,6,0);
> chikei[12]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,8,7,1,2,7,7,6,7,7,2,2,7,7,6,2,2,2,6,0);
> chikei[13]=new Array(0,6,2,6,6,2,6,6,6,6,7,2,7,6,6,7,2,7,8,8,8,8,8,7,2,6,2,6,7,7,6,2,7,2,6,6,7,6,6,2,6,0);
> chikei[14]=new Array(0,6,1,6,6,7,2,1,2,2,2,1,2,2,2,2,7,2,7,8,8,8,8,7,2,6,6,2,2,2,2,1,7,6,2,6,6,6,7,2,6,0);
> chikei[15]=new Array(0,6,2,7,6,2,6,6,6,6,2,2,6,6,6,2,1,7,8,8,8,8,8,7,2,6,7,6,6,6,6,2,7,6,2,2,6,7,6,2,6,0);
> chikei[16]=new Array(0,6,6,2,6,6,2,6,7,6,2,7,2,7,7,2,6,2,2,2,2,1,2,2,1,7,7,7,7,7,2,2,6,6,7,7,1,2,7,2,6,0);
> chikei[17]=new Array(0,6,6,2,7,6,2,6,7,2,6,7,2,1,2,6,7,7,7,8,8,8,7,7,2,6,7,6,2,1,7,7,7,6,6,2,7,2,1,6,6,0);
> chikei[18]=new Array(0,7,7,6,2,6,7,2,1,2,7,7,7,2,6,6,7,8,8,8,8,8,8,8,7,2,6,6,2,7,2,2,2,1,2,2,7,6,7,2,6,0);
> chikei[19]=new Array(0,7,7,6,1,2,2,6,6,2,2,2,2,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,7,2,1,2,6,7,7,6,6,6,6,2,1,2,2,6,6,0);
> chikei[20]=new Array(0,6,6,6,6,6,6,6,7,6,6,6,6,6,7,7,8,8,8,8,8,8,8,8,8,7,6,6,6,6,6,6,7,7,7,6,6,6,6,6,7,0);
> chikei[21]=new Array(0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0);

すみません・・・・
上記の別バージョンのマップ・エディタであれば、
こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)
って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

> > 簡単な「初期条件」を入力した上で、後は そこから地形を自動的に生成させ、
> > 最後に、自分好みに手を加えて微調整・・・みたいな方向性だと、マップ創作も手軽かも?
> > 例えば、2つの山が生成されれば、その合間に「ここは川が流れてそう」とか、
> > 人間は連想から、物事を思い浮かべやすい生き物ですからねえ。

> 確かにないとあるとでは思い浮かべやすさは違うと思います。
> 個人的には必須ではなさそうですが。

私も、決して「必須」とまでは思いませんが、
ただ一方で、人間の「脳の仕組み」的に言うと、有ると無いとでは大違いでしょうね。

例えば、何の情報も与えられないまま、
「自由に人の顔を描いて下さい」と言われても、
実際は大多数の人が、どう取り掛かって良いか解らず、手が進まないものの、
ランダムに3つの点を与えるだけで、それを両眼と口に見立てて、
そこから顔のイメージを連想しやすい思考傾向が、人間の脳にはあるので。

> > 「空想地図(架空地図)」とか、なかなかディープですよ!!
> > この辺の話題は、2年前の弁さんとの雑談↓でも出たので、当時のリンクを貼っておきますね。

> 既に閲覧していましたし(来る前も含めて掲示板9割がた閲覧済み)、中村市とかに関しても知ってましたので新鮮ではないのですが、
> お手数頂いたことはありがとうございます、またさらっとですが一応目を通しました。
> ちなみに、この部分を掘り下げようとすると、「中村市」は自分はハマりませんでした。
> 悪くはないのでしょうけど、実際には勝てないという考えはどこかにありますね。
> 世界地図とか日本地図を眺めて、ポイントポイントにどれくらいの街ができ得るかとかを考えるのが好きです。

まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?
未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

> ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
新潟だけは、ちょっと違うイメージも?
越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

ちなみに、埼玉(特に県南エリア)の方は、確かに開発しやすいかも?
と言いますか、だからこそ開発が進み、「ショッピング・モール天国」になってる側面が(笑)。
首都・東京の郊外に位置し、内陸部なので天災が少なく、
県南エリアは地形的に なだらかな上に、大きな土地もそこそこ残っていた為、
ショッピング・モールの建築に必要な「人口」と「土地」の両面も満たす、好立地であったと。

で、日本の歴史的に言うと、そんな「開発の好立地」を得たのが、
国内では「江戸」や「大坂」であり、外地だと「満州」だったんでしょうね。
それこそ、私も以前 動画化↓しましたけど、歴史的な評価はさておき、
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10415956
新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?

> > > ところで、都合良ければ今作っているゲームが何なのか聞きたいです。
> > いや〜、正直な所、まるで手を着けられていません(苦笑)。
> > 昨年末に作っていた「決戦 賤ヶ岳」は、進捗度9割まで行った所で一休みしたら、
> > そのまま再び着手出来ずに、現在に至っています・・・・
> > そもそもは、「銀英大戦よりも手軽な1対1ゲームを」という主旨で作り始めたのに、
> > 「こんな厄介なゲームで、今の時代に合うのか?」という、疑問が生じた部分も大きいかと。
> > 1対1であれば「関ヶ原」か「冷戦」を、
> > 多人数かつ1人用であれば「東アジア通史」か「欧州通史」を、

> 把握しました、ありがとうございます。
> 自分は「決戦 賤ヶ岳」を渇望しています、ターン先読みが必要なのは面白いと思います。

う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
まあ、さすがに9割ほど既に出来上がっているので、
いったん創作が軌道に乗れば、そのまま放置という事は無いでしょうし、
現状では、創作再開後の2弾目か3弾目の候補として、一応考えている感じかな?
とりあえず、まずは人を増やすのが第一でしょうし、
それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> > > そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> > > 自分のサイトを持ちました。
> > > 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

> > えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
> > おめでとうございます!!
> > ・・・で、表現は当っているのかな?

> ありがとうございます。
> それで表現合ってると思います。

ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)


[24056] Re:銀英大戦「個人戦1」 帝国プレイヤー再募集返信 削除
2022/10/22 (土) 20:56:39 豆乳

>とりあえず、帝国側だけ初期化しておきました。
>それと同時に、再び対戦募集のリンクも貼っておきますね。

ありがとうございます。

> > > 以前は、これよりも見栄えと使い勝手の良いエディタも、もう1つあったのですが、
> > > サーバー移転を繰り返す内に、どこかへ行方不明・・・と言うか、恐らく消滅しちゃってますね(笑)。

> > 以前に三国大戦風のグラフィックのエディタであれば見かけましたし触っていました。
> > この掲示板にある過去のリンクではたどり着けなかったので、管理人さんのパソコンになければなさそうな感じで。

> 一応、数年に1度のペースで、ディスクにデータを焼いてはいますから、
> ディスクを引っ張り出してきて、探し出せば、ひょっとしたら見つかるかも?(笑)

そうだったのですね、探すのも手間かもしれませんので分かりませんが、見つかればいいですね。
自分はそういうこと特にしてないなぁ・・あって損ではないと思いますが面倒が勝つので。

>こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
>これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
>でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

>って、それでは失礼かと思い、豆乳さんのデータを突っ込んで↓みました!!
>http://tokuou.g1.xrea.com/kikaku/hex_editor/tounyu_map.html

ありがとうございます、こうして見れるとなると嬉しいです。
地形は雰囲気でなので補足します、
銀英伝マップで左が同盟(首都11,5)、右が帝国(首都11,32)で、
1:平地が星系、
2:高地が星間航路、
6:河川が宇宙空間、
7:大河が小惑星帯、
8:海洋が小惑星帯の行動消費がもっと多いやつ、
の想定で作りました。
ただフェザーンがもう1マス左でも良かったかもと思ってます。
既存のルールとして考えるとどうもゲーム性は微妙そうですが・・。

> まあ、空想地図の中でも、大きく2つに分けて、
>全てを1から想像するタイプと、現実の延長線で想像するタイプがありますからね(笑)。
> 例えば「鉄道路線」を考える時、前者の人は路線だけでなく、下地の街まで自作してしまいますが、
> 後者の人だと、実際の東京の街に「こんな路線があれば」って感じで、下地を前提で付け加えると。
> で、恐らく豆乳さん的には、後者のタイプが好みなのでは?

そうだと思います。
ちなみに分類は言われて気づきました、確かにその2つは違うかも。

> 未完に終わった、明治の「東京改造計画」↓とか、好みじゃありません?
> https://www.mlit.go.jp/common/000033964.jpg

見ても土地勘がないからかピンときませんでしたが、多分題材としては好みの方向だと思います。

> > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?
(いやまあ自分の中では似て非なるものと解釈はしてますが)
モスクワであれば「四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部」だと思ってますね、
埼玉も地形の規模が小さいそれと解釈もできそうですが、
港湾が近くにありながら、それより一つ内陸の位置、という意味での視点で見てました。
ロンドンが近いイメージかな?ロンドンの方はもう申し分なく発展済みなので言及しませんでしたが。
で、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟は、

 |   山
 | 陸 山
海|    山  ※方角は実際と対応していない
 |=川===山
 |   山

というイメージで自分の中で共通していますね。
昔から人が住んでそうで何となく軍事的にも重要そう(要衝?)、っていう感覚的な話なので、根拠は特にないです。
比べるなら「インド中部の東部の海岸あたり」より新潟の方が要衝の傾向を強く感じています。

> 越後平野は、信濃川や阿賀野川が氾濫を繰り返して作られた、沖積平野なので、
> 確かに、地形は平らではあるものの、北に海を面していて内陸では無いですし、
> それに何より、現在の地図や標高値だけで見ると、真っ平らな印象ですけど、
> 戦後すぐ頃までは、湖沼や沼地や干潟だらけの土地でしたからねえ。

なるほど、現在の地図を見てなのでそこら辺は知らなくて考慮してませんでした。
あと視点は地形重視で、現在の人口は過多だと思っているのもあり、額面通りの考慮をしていません。
で、もっとポテンシャルあるんじゃ?という傾向を強く思ってるのが前出でしょうか。

> 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

> う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

ううむ、では気長に待ってます。

> ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
もししていいのであれば是非したいです、が、
仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。


[24061] ほぼ雑談返信 削除
2022/10/24 (月) 21:39:20 徳翁導誉

> >こうして書き出したデータを、読み込んで表示する機能も付いていたのですが、
> >これだと、本当に、ただデータを書き出しただけで終わりですね。
> >でもまあ、単なる数値の羅列でも、何となく見えてくる所もあるのかな?(笑)

> やっぱりロードがなかったかぁ、確信がなかったです。
> 雰囲気だけなら数値だけでも何となくはあると思いますが、見たらやっぱり画像なら違いますね。

う〜ん、本当に需要がありそうなら、
本格的に作り直してみても良いんですけどね、マップ・エディタを。

> > > ちなみに世界規模だとモスクワとかインド中部の東部の海岸あたり(地名分かりません)とか、
> > > 日本だと新潟市あたりとか埼玉あたりとかが魅力的に映ります。(東京は都市部が海岸すぎな感じがしてしまう)

> > 四方に陸地が広がる、のっぺりとした内陸部が好みなのかな?と思いつつ、
> > 新潟だけは、ちょっと違うイメージも?

> 分類するとすれば、モスクワと埼玉が対応して、「インド中部の東部の海岸あたり」と新潟が対応するのかな?

あ〜、なるほど。
「広大な平地」が全ての共通点と認識していたので、
「インド中部」に関しては、完全にデカン高原を想定していました。
ガンジス川やインダス川が流れる北部には、広大な平野が広がっていますけど、
中部や南部は東西両海岸とも、海の間近まで山脈が迫り出していて、
海岸沿いには、ほぼ平地がありませんので。

> > 新京・奉天・大連など、満州国の都市開発は、豆乳さんの好みにも合致するのでは?
> 既存の状況の上でどう新たに都市を作るかというのは興味ある話ですね。
> ただ、動画は拝見しましたがそこら辺はあまり分からないです。

でしたら、越沢明の著作とか、どうでしょう?
図面を引いて、解りやすく解説・・・というタイプの本ではありませんが、
戦前の東京や満州国の「都市計画」に関する作品が多いです。

「満州国の首都計画」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480087079/

「東京都市計画物語」
https://www.amazon.co.jp/dp/4480086188/

「復興計画 幕末・明治の大火から阪神・淡路大震災まで」
https://www.amazon.co.jp/dp/4121018087/

ちなみに余談ながら、戦前のオリンピックにはスポーツ競技だけでなく、
絵画・音楽・建築などの「芸術競技」もあり、
その中には「都市計画」という種目もあったそうですよ(笑)。
金メダルを獲得した作品には、実際に街作りで参考にされた例も、有ったとか無かったとか。
まあ、芸術競技に関しては、「競い合うのに適さない」などの理由により、
戦後のオリンピック競技からは除外(文化イベント実施の形で存続)されてしまいましたが、
それらの分野だって、コンペやコンクールで結局は競われるのですから、
個人的に言うと、五輪という世間の注目を集める舞台で、日の目を見て欲しい思いも・・・・

> > う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> > それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> ううむ、では気長に待ってます。

考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

> > ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
> もししていいのであれば是非したいです、が、
> 仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
> もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい。


[24069] Re:ほぼ雑談返信 削除
2022/10/25 (火) 21:25:05 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>う〜ん、本当に需要がありそうなら、
>本格的に作り直してみても良いんですけどね、マップ・エディタを。

自分はあれば使うと思いますが、人数的な意味で需要があるかは微妙な気もしなくもないです。
管理人さんのモチベーション次第でしょうかね。

>でしたら、越沢明の著作とか、どうでしょう?
>図面を引いて、解りやすく解説・・・というタイプの本ではありませんが、
>戦前の東京や満州国の「都市計画」に関する作品が多いです。
>「満州国の首都計画」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4480087079/
>
>「東京都市計画物語」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4480086188/
>
>「復興計画 幕末・明治の大火から阪神・淡路大震災まで」
>https://www.amazon.co.jp/dp/4121018087/

紹介して頂きありがとうございます。
ただ積極的に手が伸びる感じではないですかね・・。

>>>う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
>>>それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。
>>ううむ、では気長に待ってます。
>考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
>今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
>出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

待ってます。

>おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
>20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
>今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
>このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
>では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい

了解です。
というか、もしかして現状サイトと言えない感じなのかな?
自分では、サーバーに配置してページなど公開したのでサイトと呼んでいました。

今はドメインを申請しているところです、
SSL化とかいろいろ準備したいことがあるのでもうちょっとかかるかもしれませんが、
準備できたらアドレスを貼る予定なので、
一旦サイトに訪問していただいてそれで良かったらリンクをお願いしたいです。


11/5 追記:
・自作サイトについて
サイトにドメイン名が付きました。
SSL化もしてます。

アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。

バナーという文化があったようですが、要りますかね?

・信玄の野望内の話
2週間ほど前からだったと思いますが、
404エラー(NotFound)の表示でオロチサーバーのコンテンツに繋がらないのが続いていて気になってます。


[24077] Re2:ほぼ雑談返信 削除
2022/11/8 (火) 20:14:09 徳翁導誉

> > > > う〜ん、需要ありますかねえ、「決戦 賤ヶ岳」?
> > > > それにはマニア向けよりも、ライト向けでしょうから。

> > > ううむ、では気長に待ってます。

> > 考えてみたら、既に1年近く放置してるんですね・・・・
> > 今年は年末にカタールW杯がある為、どうなるかは解りませんけど、
> > 出来れば年内に何とか出来るよう、頑張ってみたいとは考えています。

> 待ってます。

では、頑張ってみようかと思います(笑)。
とりあえずは、簡単なモノを何か1本、年内に公開できれば良いなぁ・・・・
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」も佳境なので、「承久の乱」でも良いですし、
同じく関東と関西の争いと言う事で、「徳川家康vs.豊臣秀頼」あたりとか?(笑)

> > > > ここにアドレスを貼って、宣伝・・・とかは、しなくて良い感じですか?(笑)
> > > もししていいのであれば是非したいです、が、
> > > 仲間内でIPアドレスでアクセスしている段階で、ドメインもまだ無い状況なので、タイミング的にまだですね・・。
> > > もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

> > おお、相互リンクですか、懐かしいですね(笑)。
> > 20年くらい前のネットは、そうした横同士の繋がりがメインで、
> > 今みたいに広大な世界では無かったものの、それだけに濃密な世界ではありました。
> > このサイトで最後に相互リンクしたのは2005年なので、もう17年も前の事です。
> > では、サイトが出来ましたら、ご報告下さい

> 了解です。
> というか、もしかして現状サイトと言えない感じなのかな?
> 自分では、サーバーに配置してページなど公開したのでサイトと呼んでいました。
>
> 11/5 追記:
> ・自作サイトについて
> サイトにドメイン名が付きました。
> SSL化もしてます。
> アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。

OKですよ。
この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

> バナーという文化があったようですが、要りますかね?
そうですね。
他のサイトは全てバナー付きなので、
統一させる意味でも、あった方が助かります(笑)。


> ・信玄の野望内の話
> 2週間ほど前からだったと思いますが、
> 404エラー(NotFound)の表示でオロチサーバーのコンテンツに繋がらないのが続いていて気になってます。

報告ありがとうございます。
そうですかぁ・・・・
もう随分前から、サーバーへのアップロードが出来なくなってましたし、
個人運営の所でもあるので、そろそろ限界だったのかも知れませんね。
復旧の見込みも薄そうですし、こちらもXREAサーバーに移転かな?

ただ、ABCオロチ・サーバーまで無くなるとなると、
現段階で全てのページが、XREAサーバー1つに集約される事となるので、
以前のように、ここがトラブルを起こしてしまうと、完全ダウンになっちゃうんですよね。


[24083] Re3:ほぼ雑談返信 削除
2022/11/11 (金) 21:27:38 豆乳

>>アドレスを貼るかどうかは返信まで待ちます。
>OKですよ。
>この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

ありがとうございます、アドレス貼ります。
https://karintougames.com/

バナーはまだないです、これから作る予定です。
こちらからのリンクもこれから準備します。

>ただ、ABCオロチ・サーバーまで無くなるとなると、
>現段階で全てのページが、XREAサーバー1つに集約される事となるので、
>以前のように、ここがトラブルを起こしてしまうと、完全ダウンになっちゃうんですよね。

なるほど。
自分のサイトでは現状のコンテンツにさくらのVPSを利用していたので、掲示板はXREAサーバーにしようかなと知見を得ました。
こちらの解決策についてはすみませんが自分は浮かばないです。

11/14追記:
自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
バナーはリンクのページに貼ってあります。


[24087] 豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/16 (水) 19:47:10 徳翁導誉

> > > > > そういえば、どこまで言ったかあまり正確に覚えていませんので余分だったらすみませんが、
> > > > > 自分のサイトを持ちました。
> > > > > 現在稼働しているゲームは1個しかないですが。

> > > > えっ!? それは初耳ですよ(笑)。
> > > > おめでとうございます!!

> > > もし可能ならゆくゆくは相互リンクとかできればと夢見てます。

> > OKですよ。
> > この掲示板でアドレスを書き込んで下されば、それを貼っておきます。

> ありがとうございます、アドレス貼ります。
> https://karintougames.com/
> 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
> バナーはリンクのページに貼ってあります。

確認しました。
私の方からも、リンクを貼っておきますね!!
いや〜、それにしても、17年ぶりの相互リンクとは何だか感慨深い(笑)。

ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。
https://karintougames.com/aboutNekoone.html
https://www.4gamer.net/games/457/G045737/20190416095/
サービス終了となった対戦ゲームの、ファンによる同人移植って感じに近いのかな?
なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
(ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)


[24089] Re:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/17 (木) 07:13:12 豆乳

▼ 徳翁導誉さん
>> ありがとうございます、アドレス貼ります。
>> https://karintougames.com/
>> 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
>> バナーはリンクのページに貼ってあります。
>確認しました。
>私の方からも、リンクを貼っておきますね!!

ありがとうございます!!

>ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
>何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。

はい、開発自体が権利的に大丈夫か悩んだ時期もあります。
忙しいとのことで丁寧な対応は頂けなかったのもあり、こちらでいろいろ察する必要がありました。
なので、明言はされていませんが不特定多数への公開は良く思われていないと感じて、
自発的に「あいことば」を設ける、ゲームページに広告を設置しない、を条件として課して公開してます。

あと2つ目のリンクがどういう意図でなのか分かりませんが、スマホアプリ版の「ねこ戦車」になってます。
一応、サービス終了した元のゲームはフラッシュゲーム「対決!!ねこ戦車」の方です。
同じ作者のようですが、ゲーム性が異なり、自分は「対決!!ねこ戦車」のファンサイト版として作成しています。

>サービス終了となった対戦ゲームの、ファンによる同人移植って感じに近いのかな?
はい、そう思ってます。

>なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
>(ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)

現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。


[24091] Re2:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/22 (火) 19:06:18 徳翁導誉

> > > ありがとうございます、アドレス貼ります。
> > > https://karintougames.com/
> > > 自作サイトにてここ信玄の野望へのリンクを追加しました。
> > > バナーはリンクのページに貼ってあります。

> > 確認しました。
> > 私の方からも、リンクを貼っておきますね!!

> ありがとうございます!!
> > ちなみに、公開されてるゲームに関しては、
> > 何だかいろいろと、紆余曲折↓があったみたいですね。

> はい、開発自体が権利的に大丈夫か悩んだ時期もあります。
> 忙しいとのことで丁寧な対応は頂けなかったのもあり、こちらでいろいろ察する必要がありました。
> なので、明言はされていませんが不特定多数への公開は良く思われていないと感じて、
> 自発的に「あいことば」を設ける、ゲームページに広告を設置しない、を条件として課して公開してます。

どうやら、暗黙の了解などが絡んでくる話だったようで、
こう言っては何ですけど、豆乳さんの性格を考えた場合、
双方とも、いろいろ大変だっただろうなぁ・・・とは察せます(笑)。

> あと2つ目のリンクがどういう意図でなのか分かりませんが、スマホアプリ版の「ねこ戦車」になってます。
> 一応、サービス終了した元のゲームはフラッシュゲーム「対決!!ねこ戦車」の方です。
> 同じ作者のようですが、ゲーム性が異なり、自分は「対決!!ねこ戦車」のファンサイト版として作成しています。

「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
一応 私も、当サイトの管理人ですので、
雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

> > なるほど、以前おっしゃっていた「仲間内でのみ公開」という意味が、ようやく理解できました。
> > (ログインには、仲間内での合言葉が必要なんですね)

> 現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
> これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。

頑張って下さいね、応援しています!!
って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。


[24093] Re3:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/23 (水) 10:51:05 豆乳

> どうやら、暗黙の了解などが絡んでくる話だったようで、
> こう言っては何ですけど、豆乳さんの性格を考えた場合、
> 双方とも、いろいろ大変だっただろうなぁ・・・とは察せます(笑)。

なるほど。
自分で大変だと相手方が大変な可能性が視野に入り辛くなるというのはあるでしょうね。
発想の意味で意義を感じます、ありがとうございます。

> 「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
> このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
> 一応 私も、当サイトの管理人ですので、
> 雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
> それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

話し合ってる相手以外にもっていうのは分かりますけど、
そもそも別ゲームなので参考資料と言われると・・複雑ですね
確かに「対決!!ねこ戦車」自体の紹介は検索に引っかかるのは個人サイトなので、
代替の適切なリンクを示せるかと言われれば示せないですが・・
うーん、でも外部から見ればそこは些細なことという感じなのかな・・?

> 頑張って下さいね、応援しています!!
> って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

あはは・・


[24094] Re4:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/11/29 (火) 22:31:18 徳翁導誉

> > 「ねこ戦車」ゲーム紹介ページの、リンクを貼った意図としては、
> > このスレッド読んでいる、第3者向けに対しての参考資料としてですね(笑)。
> > 一応 私も、当サイトの管理人ですので、
> > 雑談スレッドなどでも、直接的に話し合っている相手だけでなく、
> > それを読んでいる方々の事まで想定して、返信の文章を書いるんですよ。

> 話し合ってる相手以外にもっていうのは分かりますけど、
> そもそも別ゲームなので参考資料と言われると・・複雑ですね
> 確かに「対決!!ねこ戦車」自体の紹介は検索に引っかかるのは個人サイトなので、
> 代替の適切なリンクを示せるかと言われれば示せないですが・・
> うーん、でも外部から見ればそこは些細なことという感じなのかな・・?

なるほど。
私も部外者なので、外から見た限りでは「似た感じのモノ」って印象でも、
実際に中に居る人にとっては、「全くの別物だよ!」って事はあるでしょうね。
ご指摘、ありがとういございます。

> > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> あはは・・

さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!


[24096] Re5:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/12/4 (日) 09:56:24 豆乳

> 私も部外者なので、外から見た限りでは「似た感じのモノ」って印象でも、
> 実際に中に居る人にとっては、「全くの別物だよ!」って事はあるでしょうね。

そういうことみたいですね。

> > > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> > あはは・・

> さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
> 日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
> やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
> これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!

いつもの自分なら、「無理しないでやってほしい」と言うところでしょうけど、
徳翁導誉さんにそれが合っているのかと言われると違う気もしてきてます。
うーん、でも「無理して」とも言えないしなぁ・・。

とりあえず、話題も期間長くなってこちらは疲れてきてまして、内容も減ってきてるので、
すみませんが一旦区切っても良いのではと思ってますが、どうでしょうか?


[24098] Re6:豆乳さんサイトとの相互リンク完了返信 削除
2022/12/7 (水) 23:41:39 徳翁導誉

> > > > 頑張って下さいね、応援しています!!
> > > > って、「オマエも頑張れよ」と言われそうな現状ですけど(苦笑)。

> > > あはは・・

> > さすがにW杯期間中は、ちょっと時間が取れ無さそうですけど、
> > 日本代表の頑張りも含め(まあ胃の痛みや疲労感も伴いますが・苦笑)、
> > やはり大会自体の高揚感で、気持ち的にはテンションが高まっているので、
> > これを良い方向に持って行ければ・・・みたいな所はありますね!

> いつもの自分なら、「無理しないでやってほしい」と言うところでしょうけど、
> 徳翁導誉さんにそれが合っているのかと言われると違う気もしてきてます。

そうですね(笑)。
このサイトにある、ほとんどのゲームや動画も そうですけど、
私の場合、勢いに任せて1週間ほどで作り上げる事が多いですからねえ。
逆に言っちゃうと、「戦略 賤ヶ岳」のように、もう9割ほど完成していても、
いったん手が止まってしまうと、こうして1年も手付かずになっちゃたり(苦笑)。

まあ正直言うと、私はプログラム能力が拙いので、
頭の中にあるアイデアやイメージに、表現力の方が全く付いてこなくて、
短期間の内に勢いで仕上げないと、「あそこがダメだ、ここが不満だ」と、
どうしても、立ち止まってしまいがちになるんですよね・・・・

> とりあえず、話題も期間長くなってこちらは疲れてきてまして、内容も減ってきてるので、
> すみませんが一旦区切っても良いのではと思ってますが、どうでしょうか?

はい、では この辺りで終了という事で。


[24207] 豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/16 (木) 02:36:55

> 現在公開している唯一のゲームが合言葉が必要なので、結局サイトに訪れた方が遊べるかというとアレな状況ではあると思います。
> これからふらっと訪れた方が遊べるゲームも配置できるようにしていきたいところです。


ふらっと豆乳さんのサイトを覗いてみたら一人用の三国志ゲームやゲストブック、ブログなどいつの間にか色々増えてますね(笑)
さっそく「悲愴三国志Zero」を鮮卑でプレイして何とか領土8で生存できました \(^O^)/

ただゲストブックや掲示板に書き込んでみたのですが書きこめなかった(「書きこむ」ボタンは押せるけど書きこんだ内容が表示されない)ので、何か不具合あるかもしれないですが…
(当掲示板しか僕は豆乳さんとの接点がないので、ここで報告失礼します)

皆さんのゲーム開発雑談に触発されて僕も戦略ゲームの開発をぼちぼちやってるのですが、何とかゲームの基礎部分は完成してBot相手に遊べるところまで来ました。
あとはゲームバランスや見た目を整えたら、皆さんのJavaScriptゲームみたいな感じで僕も公開したいなぁと思ってます^^


[24208] Re:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/20 (月) 19:37:36 豆乳

▼ 爺さん
> ふらっと豆乳さんのサイトを覗いてみたら一人用の三国志ゲームやゲストブック、ブログなどいつの間にか色々増えてますね(笑)
> さっそく「悲愴三国志Zero」を鮮卑でプレイして何とか領土8で生存できました \(^O^)/
>
> ただゲストブックや掲示板に書き込んでみたのですが書きこめなかった(「書きこむ」ボタンは押せるけど書きこんだ内容が表示されない)ので、何か不具合あるかもしれないですが…
> (当掲示板しか僕は豆乳さんとの接点がないので、ここで報告失礼します)
>
> 皆さんのゲーム開発雑談に触発されて僕も戦略ゲームの開発をぼちぼちやってるのですが、何とかゲームの基礎部分は完成してBot相手に遊べるところまで来ました。
> あとはゲームバランスや見た目を整えたら、皆さんのJavaScriptゲームみたいな感じで僕も公開したいなぁと思ってます^^

返信遅くなり申し訳ありません。
プレイありがとうございます&不具合すみません、不具合発生をこちらも確認しました。
今立て込んでいるので明日対処したいと思います、対処したらまた返信します。

管理人さんにはこの場を借りることになりすみません。

爺さんもゲーム公開できると良いですね。


[24209] Re2:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/21 (火) 15:28:49 豆乳

かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。

原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。

この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。


[24211] Re3:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/23 (木) 00:35:54

> かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。
>
> 原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
> 不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。
>
> この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。


さっそくのご対応ありがとうございます。
僕は度々「どきどき南北戦争」や「信玄の野望2 史実編」、旧トルコ担当さんの「アジア新時代」などjsゲームを遊んでるのですが、
そのラインナップに豆乳さんの「悲愴三国志」シリーズが増えたことを嬉しく思います。

以前徳翁さんはゲーム制作について
「勢いがある時に一気に作るが、その後完成せずそのままになる」(うろ覚え)
のようなことを仰ってた気がしますが、自分もまさにその傾向があり完成に漕ぎ着けることの難しさを噛み締めています。
皆さんリリースできてるの凄い…

僕も消費するだけでなく生産側にまわれるよう頑張ります。
また数々の作品を公開して「趣味でゲーム開発」という道を示してくださった管理人である徳翁さんに、この場を借りて感謝申し上げます。


[24212] Re4:豆乳さんサイト、ゲーム増えてますね返信 削除
2023/11/23 (木) 18:43:06 豆乳

▼ 爺さん
> > かりんとうゲームズにて掲示板、ゲストブックに書き込みできない不具合を修正しました。
> >
> > 原因は、アクセス権限を見直した際、間違って権限を絞りすぎていたことによります。
> > 不具合報告感謝します、ご迷惑をおかけしました。
> >
> > この場を借りることになったことについて申し訳ありませんでした。

>
> さっそくのご対応ありがとうございます。
> 僕は度々「どきどき南北戦争」や「信玄の野望2 史実編」、旧トルコ担当さんの「アジア新時代」などjsゲームを遊んでるのですが、
> そのラインナップに豆乳さんの「悲愴三国志」シリーズが増えたことを嬉しく思います。
>
> 以前徳翁さんはゲーム制作について
> 「勢いがある時に一気に作るが、その後完成せずそのままになる」(うろ覚え)
> のようなことを仰ってた気がしますが、自分もまさにその傾向があり完成に漕ぎ着けることの難しさを噛み締めています。
> 皆さんリリースできてるの凄い…
>
> 僕も消費するだけでなく生産側にまわれるよう頑張ります。
> また数々の作品を公開して「趣味でゲーム開発」という道を示してくださった管理人である徳翁さんに、この場を借りて感謝申し上げます。

爺さんのゲームができることを楽しみにしてます、
そして非常に謙虚であることに感銘を受けました。

余談ですが、自身、謙虚でいようとしていますが、謙虚でない方に不満に思うこともありました、
もっと包括的な意味での謙虚さが必要ということに気づきました。
自分ももっと頑張ります。

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