[スレッド全体]

[24237] Re:ありがとうございました返信 削除
2024/5/13 (月) 20:49:29 聖職者

▼ 豆乳さん
 私も管理人様とは交わらないのでそういうことでしょう。


[24239] 聖職者さんの例を引き合いに使わせて頂こうと思います返信 削除
2024/8/18 (日) 00:28:57 豆乳

▼ 聖職者さん
言及が遅れましてすみません。
返信ありがとうございます。

管理人さんに向けてもう一回書きます。
そこで聖職者さんの例を引き合いに使わせて頂こうと思います。
必ずしも良い思いをされないかもしれません、そうであったなら申し訳ありません。
もしそうであったら伝えて下さればありがたいです。

今は、管理人さんに向けて書くことが必要そうと考えました。
その中で必要なのです、なので失礼いたします。


[24240] 管理人さんへ返信 削除
2024/8/18 (日) 00:38:10 豆乳

最初は管理人さん自身が言っている通り「理解している」上でと思っていたので要らないと思っていましたが、
「理解しているつもり」なだけで救いようがあることに賭けて振り絞って伝えます。

もちろん意見・主張や言い方にも多々問題はありますが、それは主眼ではありません。
自分も、他の人もそれはあるでしょうし。(いろんな人がそうだからという理由ではありませんが)
直接的には人の話を対等に聞く姿勢が感じられないことです。
元々管理人さんは意見を強く細かく(しかし論点が散漫に)言いますが、
意見として妥当な視点も中にはあるものの、押し付けが多く、また、言われたことを逆に聞いていません。
相手が下手に出れば横柄さが続き、同じように返せば「押し返し」てきています。

対比として聖職者さんを引き合いに出させて頂きます、
聖職者さんは一次的な主張自体はどうなのと思うことはありますが(とは言っても自分もあることでしょう)
自身でそれを認識し、対等以上に他人の意見を聞く姿勢を持ち合わせています。
そうであれば自分は不満に思わないです。
管理人さんは、その「自身でそれを認識し、他人の意見を聞く姿勢を持ち合わせて」の部分がどうにも・・。

ただ、管理人さんの場合、対等に受け入れられているかどうか以前に、
「自身が対等にされていいならしていい範囲」とは思えない言動が垣間見えるので、
そういうのを止めた方がいい、と思ったのを、少なからず関わりがあったと思っている身として言わずにいられませんでした。

直近だと、「しかも、ここは私のサイトですから、これは人質を取られているようなモノで、私の方に逃げ場がありません」が、
他人に真摯な対応をすることより自分のサイトが重要なのかとショックでした。

自分は人間関係で問題があったとき、自分が非を被るように自分では誘導するように気を付けていますが、
相手もそうしない、それに気づかないのは許容範囲ですが、それに便乗してまでというのは許容範囲外です。

しっかり返信できない期間があくなら、そういうコメントをするべきだと思うのですが・・。

以前、管理人さんにかなり的を射た指摘をした者がいたはずです、自分は名前を忘れまして探せませんが、
管理人さんは覚えていらっしゃるでしょうか、BANしていたようなおぼろげな記憶があります。
その方も伝え方の善処が届かなかったのかもしれませんが、もしログが残っているのなら、見返すのが良いと思います。

そういう意見を聞いてこなかったというのは尾を引いているように思えますが、遅くて取り返しの付かないことはないはずです。
気付きを得ることを願います。

理解している上でだとしたら、相当にひどいことをしてきています。
でも理解できていなかっただけで、気付いて、改善する心意気さえあれば、自分は許せます。

自分からの視点なので、自分のことを棚に上げている部分があったら申し訳ありません。
意見を歓迎します。


[24241] Re:管理人さんへ返信 削除
2024/8/19 (月) 22:01:02

▼ 豆乳さん
私の意見は管理人さんの状態を確認して言うか言わざるか、いつ言うかを判断したいと思っているので省略するとして

> 直近だと、「しかも、ここは私のサイトですから、これは人質を取られているようなモノで、私の方に逃げ場がありません」が、
> 他人に真摯な対応をすることより自分のサイトが重要なのかとショックでした。

この「サイト人質論」は普通ではないですし、その脅迫観念は精神衛生上良くないと思うので私もやめるべきだとは思います。
ですが、このサイトをどう運営するかは管理人さんの自由な権利ではないでしょうか?
それで来訪者は気に入れば居着くし、気に入らなければ来ない自由があります。
そして運営者の裁定が公正なら栄え、不公正なら廃る、ただそれだけでしょう。

> 以前、管理人さんにかなり的を射た指摘をした者がいたはずです、自分は名前を忘れまして探せませんが、
> 管理人さんは覚えていらっしゃるでしょうか、BANしていたようなおぼろげな記憶があります。
> その方も伝え方の善処が届かなかったのかもしれませんが、もしログが残っているのなら、見返すのが良いと思います。

曖昧な情報で人を非難するのは良くないことかと思います。
ソースを見つけてくるか、見つけられなかった場合は言及しない方がよいかと思います。
 
> しっかり返信できない期間があくなら、そういうコメントをするべきだと思うのですが・・。
もう長いこと豆乳さんがアクションを取り、管理人さんが沈黙をするということが続き
豆乳さんは見るからに精神的疲弊を、管理人さんの方も沈黙が何らかの心身の不調でもないと納得できない期間に達しています。

無から傷だけが生じるこの不毛な状態を早く終わらせませんか?
良くないことですけどまだ意見をぶつけ合って傷を負う方が、得るものが発生し得ます。
管理人さんには勇気を持って書き込みをして欲しいですし
豆乳さんにはしんどいかもしれませんが、一旦忍耐をお願いしたいです。
悪循環を終わらせるため、少しでいいので今までと逆のことをしましょう。


……そして考慮を忘れてはいけないのは、私「弁」の責任です。
私自身の意思としては、利他の心を持って不躾ながらやりとりに割って入った次第ですが
タイミングを見ると、私の行動がきっかけや引き金になった可能性も否定できません。

もし私の存在が管理人さんの心身へ悪影響になっているのでしたら
「追放」の一言でも構いません。
何かしらのメッセージをお願いします。

長年居着いて楽しませて頂いたこのサイトの現状……
寂しく感じている人の気持ちが、私には分かります。
もし私が去ることがかつての活気が戻る一歩になるのであれば、私個人としては容認できます。

全てはこの不毛な地獄を終わらせるため、どうかよろしくお願いします。


[24242] 弁さんありがとうございます返信 削除
2024/8/19 (月) 22:53:04 豆乳

弁さんありがとうございます、バランスを苦慮しながら書かれたことが伝わってきます。
傍からどう見えているかの参考になります。

非難になっていたなら申し訳ありません、そういう意図はありませんでした。
利他の心を目指し続けていますし、弁さんの提案も頷けます。
忍耐して、待つことにします。

書き込みはしなくとも、覗きつづけていますので。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72