[スレッド全体]

[2748] まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/21 (火) 19:56:00 徳翁導誉

あまり輸送が有効に使われていないみたいなので、
1度に輸送できる量を2倍にしてみました。
それと、惑星に駐留していなくても、
補充同様、その隣接マスに駐留していれば輸送可能にした方が良いでしょうか?

あとは、10日以上ログインなしで自動削除を検討中。
削除された際の戦艦は、首都星へと加算されます。

それと、惑星への移動に掛かる行動消費のバグを発見。
直しておきました。


> 説明をろくすぽ読まず再登録禁止期間内に再登録してしまったので、
> 削除お願いします。

削除しておきました。

で、チェンさんを削除したら、バグにより、
チェンさん以降に登録されたブラウヒッチさんと、ベルゲングリューンさんが
誤って削除されてしまいました。
その為、すみませんが、再度の登録を御願いします。
それと、再登録禁止処理用のプログラムにも不備があるようなので、
こちらも時間を見つけ次第、直しておこうと思います。

それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?


> 現在、敵艦隊と隣接しているのですが…移動に必要な行動力が倍以上に成っています。
> 仕様なのでしょうか?
> 無傷で逃げようとか…思っていても無理でしょうけど…これは逃げ切れないです。

そうですね、仕様です。
ZOCの概念を導入してあります。
理由はまんまその通りで、ヒット&アウェー攻撃を安易に許さない為です。

> レーダー基地と化してたベルゲングリューン艦隊を撃破した直後に本来見えない位置のアルテナ近辺にdefineと言う名前の帝国艦隊が見えました。
> 更新後、消えたので致命的ではないですけど報告します。

う〜ん、何らかの誤作動ですかねえ?
正直、ちょっと原因が分かりませんね。

> ベルゲングリューン艦隊を撃破後に能力が上昇したのですが、一箇所だけの上昇でした。
> データ処理上、合ってるのかどうか確認をお願いします。
> (ベルゲン艦隊はもっと優秀だとこちら側では認識していただけに)

帝国と同盟のバランスを取る為、
帝国将官の能力値はそこまで高く設定していません。
ちょっと帝国側の方が平均的に高いくらいですかねえ?
作品の世界観まんまだと、帝国側の能力値がインフレ化しちゃいますし(笑)。
それと詰まる所、集団に於ける人間の能力なんて大差ないと言う考え方からすれば、
帝国に優秀な人材が多かったと言うよりも、それを発揮出来る環境が整っていたと理解すれば、
能力値にそこまで差を付ける必要もないと言う考えもありました。

P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。


> 現在の評定ページの名称が、ゲームとあっていないと思われます。
> あと、評定ページの書き込み欄に自分のキャラ名がでていますが、その横の兵:XXもあっていないと思います。
> 艦:XXの方が良くないですか?

表現が古いって事ですかねえ?
一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

> できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
必要そうですか?
う〜ん、考えておきます。

> ところで、役職は作らないのですか?
現在の所、役職に関しては考えてないですね。
出来るだけ削ぎ落とした形で作ろうと考えているので。
ただ、人事面がどうしても必要だと言う事になれば、
その時は導入されると思います。


> 銀英大戦においては,敵の数如何にかかわらず、攻撃時の消耗は艦数×20%という設定なのでしょうか?
例えばAがBを攻撃した場合は、基本的には戦艦数の20%ですが、
Aの減兵数は、Aの防御値とBの攻撃値に依存し、
Bの減兵数は、Aの攻撃値とBの防御値に依存して増減するようになっています。
ただ、撃滅時の減兵数が自戦艦数の20%となっていましたね。
これは、相手の戦艦数に比例するよう直しておきました。


[2757] Re:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/21 (火) 20:30:05 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

> で、チェンさんを削除したら、バグにより、
> チェンさん以降に登録されたブラウヒッチさんと、ベルゲングリューンさんが
> 誤って削除されてしまいました。

私もルールに違反して、3日間あけてなかったので、丁度良かったです。
今、削除要請の書き込みをしようとしてたとこでした。(チェンさんが削除依頼だしているようだったので。)

> それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?
手間軽減するなら負傷制の方がいいかもです。
負傷してても掲示板に書き込み出来ますし、良いと思います。

> 表現が古いって事ですかねえ?
> 一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

そうなるんですかねぇ?
近代兵器がでてきてからは、あまり評定と使われないような気もしますが・・。
銀英伝なので、兵というより艦or艦隊の隻数のほうがイメージ的にいいかなーと。
たいした理由はないんですがw
 
> > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> 必要そうですか?
> う〜ん、考えておきます。

あったほうがプレイし易そうではあります。
 
> > ところで、役職は作らないのですか?
> 現在の所、役職に関しては考えてないですね。
> 出来るだけ削ぎ落とした形で作ろうと考えているので。
> ただ、人事面がどうしても必要だと言う事になれば、
> その時は導入されると思います。

了解です
 


[2780] Re:まとめレス返信 削除
2007/8/22 (水) 11:41:52 フィッシャー

▼ 徳翁導誉さん
> あまり輸送が有効に使われていないみたいなので、
> 1度に輸送できる量を2倍にしてみました。
> それと、惑星に駐留していなくても、
> 補充同様、その隣接マスに駐留していれば輸送可能にした方が良いでしょうか?


「隣接マスでも輸送可能」

これは是非導入していただけたらと思います。
現状のシステムでは、首都星系或いは輸送ライン星系上に、未更新者がひとり出現しただけで完全に輸送が止まってしまいます。
未更新者自動削除システムが導入されても、一定期間は確実に輸送が止まってしまうので、戦局に多大な影響を及ぼしかねません。
今は一人のプレイヤーがゲームを離れただけで全体に大きな影響を及ぼしかねない仕様ですので、
これは改善していただけたらと思います。
 
> それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?

できればプレイヤーとしては同じキャラを使いつづけたい所ですが、
負傷制が導入された時は能力,階級低化ぐらいのペナルティはある方がよいのかな?
負傷制となれば、再登録禁止処理プログラムで防ぎきれないであろうダイアルアップ系プレイヤーにもある程度対応できそうですが・・。
 
> 帝国と同盟のバランスを取る為、
> 帝国将官の能力値はそこまで高く設定していません。
> ちょっと帝国側の方が平均的に高いくらいですかねえ?
> 作品の世界観まんまだと、帝国側の能力値がインフレ化しちゃいますし(笑)。
> それと詰まる所、集団に於ける人間の能力なんて大差ないと言う考え方からすれば、
> 帝国に優秀な人材が多かったと言うよりも、それを発揮出来る環境が整っていたと理解すれば、
> 能力値にそこまで差を付ける必要もないと言う考えもありました。
>
> P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。


体力=回復力のことでしょうか?
となると、初期ステで回復の低い人はいくらがんばって敵を撃破しても、
ハンデを背負いつづけることになるので、ちょっと可哀想かも。

初期ステ固定の仕様ではありますが、頑張れば最終的には誰もがおなじレベルの高みに
たどり着けるチャンスがあるほうがいいのかなと思ってみたり。

攻撃や移動では能力によって消費行動力が違いますから、
補充にも輸送能力を関与させたりしつつ、行動回復力は皆同じにってのはどうでしょう?

或いは回復力も上昇可能とするか。(こっちの方が手っ取り早いですねw


> > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> 必要そうですか?
> う〜ん、考えておきます。


複数あるといいですね。
欲をいえば3つぐらい?

軍事指令板(指示、行動依頼)
軍議板(作戦立案、意見交換用)
酒場(雑談)

銀凡伝と同じになっちゃいますね。w
内密通信がない分、ゲームが活発にになったら一つだとログ流れが・・。
とりあえず酒場だけでも欲しいところかと。


[2789] 管理人様へ返信 削除
2007/8/23 (木) 03:08:27 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。
管理人様の判断によってはこのHPの参加してる全ゲームから手を引くのもしょうがないと思っています。
(ルール違反したのは自分ですし。登録前に気付かなかったのも自分の過失です。こういわれた以上、全ての参加ゲームから手を引くのも仕方ないという覚悟はしています)

申し訳ありませんがよろしくお願いします。

▼ 義貞さん
> 私も違反で迷惑を被った者なので一つ言っておきますが
> 消せば終わるという問題ではないんですよ。



[2813] Re:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 19:41:40 徳翁導誉

日付更新時に、1週間以上ログインがない場合は、
「自動退役」と言う事で、削除されるようにしました。
ちなみに保有していた戦艦は、首都星へと戻されます。


> > 表現が古いって事ですかねえ?
> > 一応、「評定→軍議」「兵→戦艦」に直しておきました。

> そうなるんですかねぇ?
> 近代兵器がでてきてからは、あまり評定と使われないような気もしますが・・。

まあ、正直なところを言うと、
三国大戦のまま、直し損ねていただけなんですけどね(笑)。
それでも意味は通りますし、別に修正しなくても良いかなあと。


> > それとも、こちらも3日間の負傷制の方が良いですかねえ?
> 手間軽減するなら負傷制の方がいいかもです。
> 負傷してても掲示板に書き込み出来ますし、良いと思います。

では、負傷制を導入と言う事で、
負傷期間は「3日間+α」としました。
(「+α」は負傷をおったターン)
戻る際は、復帰惑星を指定して復帰します。
能力値の減少は・・・あった方が面白いですかねえ?
他の方の意見はどんな感じでしょ?


> > > できれば、ログ流れなど起きるので軍事指令と酒場(?)にわけてほしいです。>ゲーム内掲示板
> > 必要そうですか?
> > う〜ん、考えておきます。

> あったほうがプレイし易そうではあります。

一応、指令用と軍議用、2つに分けてみました。
使い分けは、各陣営で自由に決めて下さって結構です。


> 「隣接マスでも輸送可能」
> これは是非導入していただけたらと思います。

輸送機能に付け加えておきました。


> > P.S.ちなみに体力は敵を倒しても上昇しません。
> 体力=回復力のことでしょうか?
> となると、初期ステで回復の低い人はいくらがんばって敵を撃破しても、
> ハンデを背負いつづけることになるので、ちょっと可哀想かも。

しかし、敵を倒したから、体力の回復度が大きくなると言うのも変では?


> チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

3日間登録禁止の倍で、
1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


[2820] Re2:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 20:59:47 yuuki

▼ 徳翁導誉さん
まずはご対応ありがとうございます。

> > 「隣接マスでも輸送可能」
> > これは是非導入していただけたらと思います。

> 輸送機能に付け加えておきました。

とのことですが現在星系に駐留しておりますが輸送コマンドが出てきておりません。
隣接マスに関しては試してはいませんがよろしければ調査のほうをお願いいたします。


[2824] Re3:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 21:24:41 徳翁導誉

> > > 「隣接マスでも輸送可能」
> > > これは是非導入していただけたらと思います。

> > 輸送機能に付け加えておきました。

> とのことですが現在星系に駐留しておりますが輸送コマンドが出てきておりません。

そう言えば、周辺時ばかりを考慮していて、
駐留時の事を完全に忘れてました(笑)。
直してみましたが、これで大丈夫ですよねえ?

それと先程、簡単に「\」を取り除く方法を発見。
早速取り入れてみました。
ちなみに、登録名に「\」が入ってしまっている方は、
それを取り除いておきました。


[2835] Re4:まとめレス&再登録要請返信 削除
2007/8/23 (木) 23:50:51 yuuki

ちゃんと輸送コマンドが出ていました。
対応していただきありがとうございました。


[2830] 再登録について>管理人様へ返信 削除
2007/8/23 (木) 22:36:56 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

▼ 徳翁導誉さん
義貞さんの
> 私も違反で迷惑を被った者なので一つ言っておきますが
> 消せば終わるという問題ではないんですよ。

と言われた件ですが、私の自己申告スレを借りて自分の主張を言いたかっただけであり、別に処罰を求めていたわけではないとのことです。
なので、1週間登録禁止の根拠であるレス自体が違う意味合いだったことになります。
正直困惑しておりますが、どうしましょうか?(そういった意味に取れるレスではないので。)
現状のゲーム交流掲示板の方のレスを読んで理解した限りでは、別の処罰を望んでいないようですし、自分の主張を言いたかっただけのようですから、他の方の意見を見てみても、登録しても良いように感じますが・・。
(追記、即時登録してよいと思うという意見もちらほらあります。義貞さん自身も即時再登録に問題なしとのことです)

今後は、義貞さんのような主張もあるのでルール化すると言う方法もありますし、明文化するとかもっと議論をしてからどうすればいいか考えるとか色々手は考えられますが・・。
管理人様としてはどうでしょうか?(3日以上たっているので即時再登録をしていいのか?ということです)
再度の裁定をお願いしたいと思います。


[2834] ガッカリです返信 削除
2007/8/23 (木) 23:40:58

▼ 徳翁導誉さん
> > チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> > 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> > 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

> 3日間登録禁止の倍で、
> 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


管理人殿
交流掲示板の流れを読んでいただいての裁定でしょうか?

他人の経験談による批判はどうあれ、指摘される前の自己申告による謝罪。
正直者が馬鹿を見ている裁定には感心いたしません。

今後の指針と致すなら、ルールに書き込んでください。


[2839] いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 00:48:52 はじめまして

▼ 寧さん
> ▼ 徳翁導誉さん
> > > チェンさん同様、気付かずにルール違反してしまい気付いた段階で自己申告したわけですが、ゲーム交流掲示板で以下のようなレスがつきました。
> > > 謝罪もし、キャラ削除の上3日間登録しないつもりでしたが、それで問題が終わるわけではないようなのでどうすればよいのか、管理人様の判断を頂きたく思います。
> > > 管理人様が登録してはいけないと言うなら登録はしません。

> > 3日間登録禁止の倍で、
> > 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> > 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> > 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。

>
> 管理人殿
> 交流掲示板の流れを読んでいただいての裁定でしょうか?
>
> 他人の経験談による批判はどうあれ、指摘される前の自己申告による謝罪。
> 正直者が馬鹿を見ている裁定には感心いたしません。
>
> 今後の指針と致すなら、ルールに書き込んでください。


いや、多分これは銀河英雄大戦がまだテスト段階である事だからでは?
不如帰のテスト戦場も似たようなことになっていた気が…
まあ、本段階ではこのような事は起きずにすむでしょう。
だって、再登録できるって事は再登録不可能にしてないってことですから


[2841] Re:いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 01:29:15

はじめましてさん、こんばんは。
このゲームは確かに【テスト段階】ですね。ですが、こちらをお読み下さい。

> ▽ 2007/8/17 (金) 19:35:21 ▽ 徳翁導誉
>  寝返りやら、敵国通信やら、利敵行為やらが
> 認められているからこそ揉めてしまうのかとも思い、
> 三国大戦からそう言った要素を一切無くし、テスト設置。
> 本格的に導入するか、いつまで置いておくかは不明。


ゲームそのものはテストでしょうが、三国大戦で培われたルールが在るわけです。
ゲーム内、簡易説明でこう書いてあります。

> このゲームは、三国大戦の設定を変更して作ったゲームです。
> 特に大きな変更部分はありません。


既に、基本(マナー)的なルールは出来上がっていると、考えて良いのではないでしょうか?
コレを踏まえ、管理人殿の両者の裁定に差があると言いたい訳です。


[2843] Re2:いや、ちょっと違うのでは?返信 削除
2007/8/24 (金) 01:59:54 はじめまして

▼ 寧さん
> ゲームそのものはテストでしょうが、三国大戦で培われたルールが在るわけです。
> ゲーム内、簡易説明でこう書いてあります。
>
> > このゲームは、三国大戦の設定を変更して作ったゲームです。
> > 特に大きな変更部分はありません。

>
> 既に、基本(マナー)的なルールは出来上がっていると、考えて良いのではないでしょうか?
> コレを踏まえ、管理人殿の両者の裁定に差があると言いたい訳です。


なるほど。そう言う事ですか。
失礼しました。私の知識不足です。


[2842] 負傷に関してだけレス返信 削除
2007/8/24 (金) 01:32:24 デッシュ准将の中の人

> では、負傷制を導入と言う事で、
> 負傷期間は「3日間+α」としました。
> (「+α」は負傷をおったターン)
> 戻る際は、復帰惑星を指定して復帰します。
> 能力値の減少は・・・あった方が面白いですかねえ?
> 他の方の意見はどんな感じでしょ?

上昇する一方だと強さのインフレ化が予測されます。
かと言って低ステで負傷を続けるだけなのに能力低下が入るとなると、削除して登録しなおした方が良いなんて展開もありえます。
負傷したら、初期値に戻るぐらいが丁度良いのではないかと。


[2847] 再審請求返信 削除
2007/8/24 (金) 11:06:25 risk

> 3日間登録禁止の倍で、
> 1週間ほど再登録を自重みたいな感じで良いじゃないですかねえ?
> 「処分が甘いから荒れるんだ」とも言われがちですが、
> 個人的なスタンスとして、反省していれば余り重い処分は下さない方針なので。


今回の件に直接関係はないのですが同じゲームへの一参加者として裁定審理のやり直しを要請致します。

今回の件は不注意から発生したいわば「過失」によるもので、本人がその不注意に気づき自己申告したことに端を発しております。
過失起因で本人が反省しており被害が存在しない案件。しかも自己申告。
これは通常「不起訴(処罰なし)」乃至「執行猶予(処罰警告)」事案だと思います。つまり注意すれば事足りる事案で処罰する必要がない案件であり、ましてや如何に裁定とはいえ事後に制定された措置法を遡及適用するほどのものではないのではないかと思われます。
今回の件でこの量刑であれば明確な悪意を持った不正行為者(二重登録等)は一発アク禁くらいでないと量刑としてバランスを欠きます。

個人的な意見で言えば、こんな些細な事を騒ぎ立てて参加者のモチベーションを下げる行為の方がよっぽど有害な行為です。何か別の意図でやってるのではないかと思ってしまいます。
そもそも今回の件でどういう影響が発生し何が不満でどうしたいのかをはっきりして頂きたい。
それもできずに騒ぎ立てたのいうのであればそもそも論外であり騒ぎ立てた人には猛省を促したい。


[2860] 再審請求に一票返信 削除
2007/8/25 (土) 02:02:17 フィッシャー

まず1プレイヤーとしてriskさんの意見に賛同の意を示したいと思います。

そして対抗陣営側のプレイヤーとしては、
ベルゲンさんにこれ以上のペナルティを課す必要は全く無いと考えています。
既に被撃破後に3日以上経過しており、さらにシステムは負傷制へと移行しています。

交流掲示板で起こったベルゲンさんに対する非難は明らかに不当です。

ベルゲンさんは望まれるなら直ぐにでも復帰していただいて良いのではないかと思っております。


[2861] 再登録について>管理人様へ返信 削除
2007/8/25 (土) 02:09:38 ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ

 ▼ 徳翁導誉さん
<2830>再登録について>管理人様へ ベルゲングリューンの中の人(元バイエルラ 〔8/23 22:36〕
を8/25深夜に書いたのですが、書き込み時間が変になってるので、ここで書き込んだことを報告します。
(過去スレと思い見ない可能性があるので。)
削除も何故かうまく行きませんでした。


[2850] 要望返信 削除
2007/8/24 (金) 18:43:50 ディートリッヒ

首都以外の駐留星系への提督召喚と、召喚権限者の設定はできないものですかね。
召喚権限者の任命方式は投票でいいと思いますが。

というのは、帝国側ではすでに嫌がらせとおぼしき移動経路封鎖と予備艦の吸い上げ
行為が行われており、他者からの呼びかけに一切応答がない状態ですので。


[2856] Re:要望返信 削除
2007/8/24 (金) 23:00:16 ddddd

▼ ディートリッヒさん
> 首都以外の駐留星系への提督召喚と、召喚権限者の設定はできないものですかね。
> 召喚権限者の任命方式は投票でいいと思いますが。
>
> というのは、帝国側ではすでに嫌がらせとおぼしき移動経路封鎖と予備艦の吸い上げ
> 行為が行われており、他者からの呼びかけに一切応答がない状態ですので。


しかし、提督召還を実装すると、
「敵軍と戦闘中に不利だから」という召還も可能になっちゃいそうですね^^;
難しいところです。
ただ、この大戦の仕様だと、移動経路封鎖はかなり痛い妨害であることは確かです。
悪意があるにせよ、ないにせよ。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72