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[227] 銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/9 (金) 01:37:08 キョン&ジョン・スミス

スターリン准将 第8艦隊提督 資本家 23歳[6日] 2007/2/8(木) 21:26[0日] AWttYpt

管理人さんにも見てもらえれば分かってもらえると思いますが、これは明らかな利敵目的登録違反の行為なのではないのでしょうか?・・・・
まず私の意見を述べさせて頂きますが、わずか6日で反乱等されては、ゲーム自体が成り立たなくなって来ると思われます・・・(今迄積み重ねてやってきた事が何だか馬鹿らしく思えてきます)

今回のケースに関して、登録日からわずか6日で反乱という事が起こったという、
あまりにも短過ぎる期間で反乱が実行された。利敵登録違反者に対して、何らかの処罰と対処を御願いしたく思います。

(対策としては、反乱を起こすには何名かの同志が集わなければならないとかにすれば、いいのではないか?とも思うのですが)


[232] Re:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/10 (土) 12:05:49 徳翁導誉

> 管理人さんにも見てもらえれば分かってもらえると思いますが、これは明らかな利敵目的登録違反の行為なのではないのでしょうか?・・・・
> まず私の意見を述べさせて頂きますが、わずか6日で反乱等されては、ゲーム自体が成り立たなくなって来ると思われます・・・(今迄積み重ねてやってきた事が何だか馬鹿らしく思えてきます)

ただ、「提督反乱」と言うのは、
あくまでも「提督」でなくては実行が出来ない訳ですし、
提督というのは、1つの陣営に数人しか居ないものですからねえ・・・・
それと、これがもし他勢力の意を汲んでの「登録&反乱」であれば、
「利敵行為」ともなるんでしょうが、どうやらそうした様子もないようですし。

ただ今回の場合、迷惑行為目的で登録された可能性が高いように思います。
パスやIPから判断する限り、これって123さんと同一と見て間違えないと思うんですが、
(って、「123」をハンドルにしている方が2名居るのでややっこしいんですが。)
これは一体、どう言った主旨で行ったのでしょうか?
それに、登録問題に関してメールでやり取りする事になったものの、
1週間以上待っても返信が来ないんですよねえ。
結局の所、登録禁止などの処置を取らなければならないんでしょうか・・・・


[235] Re2:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/10 (土) 15:17:49 アルバート=タカナシ

> それと、これがもし他勢力の意を汲んでの「登録&反乱」であれば、
> 「利敵行為」ともなるんでしょうが、どうやらそうした様子もないようですし。


今回の件がどういう経緯かはともかく、
提督反乱という行為に対して「他勢力の意を汲んだ行為だ」という証拠をつかむことは不可能だと思います。
提督になるには、提督向きの能力値を用意し、軍議にて積極的に発言すれば十分で、それ以外の要素は一切必要ありませんから。
それを任命者の責任とするのは、多人数参加型ゲームの管理体制としてはあまりに酷だと思います。
意図的な提督反乱を内部的に防ぎたい場合、気心の知れたプレイヤーにしか役職を回せず、首脳部の内輪化がさらに促進されます。

管理人さんが「他勢力の意を汲んだ証拠がなければ利敵行為とみなさない」というスタンスでいくのなら、今後も提督反乱はお手軽な敵勢力妨害行為として続くのではないかと思います。


[252] Re3:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/12 (月) 06:03:45 徳翁導誉

> 提督反乱という行為に対して「他勢力の意を汲んだ行為だ」という証拠をつかむことは不可能だと思います。
一応、その前後のやり取りで判断しています。
そう言った行為を行うのであれば、多少なりともやり取りはありますので。
まあでも、このゲーム以外でやり取りを行っていれば別ですけどね。
ただし今回は、やはりそのやり取りから判断するに意を汲んだ行為ではないと思います。

> 提督になるには、提督向きの能力値を用意し、軍議にて積極的に発言すれば十分で、それ以外の要素は一切必要ありませんから。
いや、それはそう言う判断を御自身がなさっているだけで、
別にシステム上、そうなっている訳ではないですよねえ?
初心者を自称する相手に対して、登録後すぐに提督へ任命する以上、
やはり、それなりのリスクは払うべきだと思いますし、
謀略を旨とするプレイヤー的にも、ある程度の苦労があって然るべきでしょうから。
それに、あくまで「裏切りや寝返りもあり」と言うシステムですしね。


[257] Re4:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/12 (月) 19:39:59 アルバート=タカナシ

まず最初にお断りしますと、私は今回の反乱を問題視しているわけではありません。
今回および前期の管理人さんの判断基準を踏まえて、これでは本気の利敵登録を防げない、と言いたいのです。

> まあでも、このゲーム以外でやり取りを行っていれば別ですけどね。

事実、帝国同盟両方の陣営が首脳部チャットを用意しています。
銀凡伝のコミュニケーションシステムはリアルタイム会話には向いていないので、濃密な連携を望むなら外部チャットは回避しがたい選択です。
個々のプレイヤー同士のゲーム外1vs1交流も、当然あります。

> > 提督反乱という行為に対して「他勢力の意を汲んだ行為だ」という証拠をつかむことは不可能だと思います。
> 一応、その前後のやり取りで判断しています。
> そう言った行為を行うのであれば、多少なりともやり取りはありますので。


今季の宰相奪取や、前期の知事乗っ取りなどは、他者からの金銭流入が必要ですので証拠をつかむことが可能です。
しかし、提督反乱をするには外部との金銭的やりとりが不要ですから、尻尾さえ出さなければ簡単にカモフラージュできます。首脳部を騙せばいいだけですから。
やりとりは外部で十分に可能ですし、一度騙されたら防ぐことは実質不可能です。
全プレイヤーがルールを守れば可能でしょうが、あらゆる多人数参加ゲームと同じく、ゲーム外部での交流を防ぐことは現実的に不可能です。


ここで本題に立ち帰ります。
違反行為(利敵登録)をする側の立場に立てば、実質的なコミュニケーションはゲーム外部で事足ります。
武官の場合、ゲーム開始時点から敵勢力に登録し、その陣営の一員として活動しながら提督位を獲得し、ここぞというところで反乱を起こすべきです。
あるいは、ゲーム開始時点から政治家として登録し、しばしの放置を経たのち、誰かに不満をもらす演技をしてから資金を獲得し、政治部の乗っ取りをはかるべきです。
管理人さんのこれまでの判断基準では、このような行為は表面的には「ゲームにとって想定範囲内のカオス」とみなされると思うのですが、どうでしょう?

こういった妨害行為を受ける陣営、とくに政治部は、不測の事態に備えて常に資金を貯蓄しておかなければなりません。当然、そのぶん内政が滞り、軍備に差がついてしまいます。
この差を防ぐには、敵勢力にも同じ状態になってもらうのが数少ない対策ではないでしょうか?
もし「敵勢力に埋伏を送り込まないと勝てない」ゲームになってしまったら(事実なりつつあります)、プレイヤーはどうするべきなのでしょう?


以上、私の考えをのべさせて頂きました。
あと、お答えしていないことへのお返事を。

> 別にシステム上、そうなっている訳ではないですよねえ?
今回のやりとりがどうだったかは知りませんので、同盟軍部にあきらかな不手際があったなら話が噛み合わないのは当然ですね、申し訳ないです。
しかし上記のような偽装登録であれば話は別です。これを見抜くことを首脳部の責任とするのであれば、普通は気心の知れた内輪の士官しか提督にしなくなると思います。
すると先に書いたとおり、既存首脳部以外のプレイヤーが疎外感を感じ、ゲームがつまらなくなると思います。
戦争がしたくて武官になったのに、自分で侵攻ボタンも押せずに1期、2期とプレイさせられるのは、野心あるプレイヤーにとって耐えられることでしょうか。

最後に余談です。
プレイヤーに許される範囲を逸脱した発言になりますが、いっそのことこのゲーム「利敵行為推奨」にしたほうが、すっきりと楽しめるのではないでしょうか?


[281] Re5:銀凡伝(正規版)返信 削除
2007/2/14 (水) 23:56:26 徳翁導誉

> > まあでも、このゲーム以外でやり取りを行っていれば別ですけどね。
> 事実、帝国同盟両方の陣営が首脳部チャットを用意しています。
> 銀凡伝のコミュニケーションシステムはリアルタイム会話には向いていないので、濃密な連携を望むなら外部チャットは回避しがたい選択です。
> 個々のプレイヤー同士のゲーム外1vs1交流も、当然あります。

その辺も解ってはいるんですが(見に行った事はないですけど)、
チャットも複数人が参加しているのでしょうから、
そこの全員が、不正行為を是として行動するとは思いたくないですし、
個々人の個別対話による行為では、効果もそこまで出てこないと思います。

> 武官の場合、ゲーム開始時点から敵勢力に登録し、その陣営の一員として活動しながら提督位を獲得し、ここぞというところで反乱を起こすべきです。
> あるいは、ゲーム開始時点から政治家として登録し、しばしの放置を経たのち、誰かに不満をもらす演技をしてから資金を獲得し、政治部の乗っ取りをはかるべきです。
> 管理人さんのこれまでの判断基準では、このような行為は表面的には「ゲームにとって想定範囲内のカオス」とみなされると思うのですが、どうでしょう?

そうですね。
最初からそうした事を目的に登録するのは適切だとは思いませんが、
それがロール・プレイとしてしっかり行われているのであれば、
一応、私の許容範囲内と言うスタンスで今まで来ました。

そう言った面では、提督反乱は登録後30日以上経過していないと、
例え提督であっても、実行不可などにしても良いかも知れませんね。


> 最後に余談です。
> プレイヤーに許される範囲を逸脱した発言になりますが、いっそのことこのゲーム「利敵行為推奨」にしたほうが、すっきりと楽しめるのではないでしょうか?

一応言っておきますと、「利敵行為」自体は禁止してないんですよ。
以前から、スパイ行為などは普通に行われていましたし、
それくらいの自由度があった方が面白いと、私もそれを込みで作りましたから。

ただし、それは相手を騙すプレイとしての楽しみがあってこそであり、
「自主退役→別人物として敵軍登録→利敵行為」と言った、
システムを利用した行為を禁止している訳です。
これらをシステム面から規制しようとすると、
そこは参加者の利便性が失われちゃいますし、
その辺は最低限のモラルとして守ってもらいたい所です。

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