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[2818] 銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/23 (木) 20:06:33 マリー

帝国も同盟も教徒もプレイヤーそれぞれ思うところはあるかと思いますが、ゲームシステム的に今期の経験を踏まえて来期以後はどうあってほしいか管理人さんに要望を出したり、所感を述べるスレッドです。

 ということで、私の要望と所感を述べさせていただきます。
何回かに分けて、分野別に投稿させて頂きますのでよろしくお願い致します。

●地球教システムと利敵行為
利敵行為云々というのが、毎期問題になり公式発言の場で建設的でない水掛論が展開されることが地球教システム導入以来非常に多くなっています。
利敵行為に関する是非などは管理人さんの決裁を仰ぐしか、一切解決することはないので利敵云々についてはすぐに野望の掲示板で調査を依頼するようにルールで明確にした方が良いと思われます。
公式発言の無意味な水掛け論が原因で、利敵事実の有無に関係なくゲームの雰囲気が極めて悪くなり、ゲーム自体を辞めてしまう人が非常に多くプレイヤーとしても腹が立つだけで面白くないゲームにゲーム進行するにつれて変化していくのが残念に感ぜられました。

 地球教システムはルール上不可である利敵を目的として登録することに、そのシステムの存在自体が抵触せざるを得ないようになっているのが問題だと思います。
というのも、フェザーン商人以外が地球教に入信すること=将来的な利敵行為にほぼ確実に結びつくからです。地球教スパイというプレイも地球教陣営が存在するから必要になるのであって、軍人や政治家は絶対に総大主教になれないように昇進制限がされており自ら進んで入信することで本来登録した時点での陣営にメリットは何もありませんし、総大主教の奪取など地球教陣営と戦う手段もありません。
地球教陣営にとって、軍人教徒や政治家教徒は都合のいい時まで働かせて、不都合になったら処刑するだけの存在です。不都合じゃない政治家・軍人は登録陣営への利敵を予定して入信した教徒以外ありえないと言えるでしょう。
さらにお布施システムが存在する為に、地球教の資金が莫大となり政変は確実に起きると予想して対抗策を模索しても有効な予防措置を講ずることも不可能です。
地球教システムは100ターンで1期終了という管理人さんの戦場設定の実現のために導入されたわけですが、同盟・帝国勢力は地球教政治家という将来的な利敵行為を予定している存在の為に内政や軍事運営を妨害される為、優勢陣営は足踏みすることになり結果的に長期化しているという印象を受けます。

 前期・今期は途中から2期続けて帝国軍統帥本部総長をやらせていただきましたが、地球教に対抗する方法が現状のシステムで、どの程度あるの参考に書かせていただきます。
1.政変奪取に備えてお金を貯める。お布施の量からすると微量すぎて有効とは云えない。
2.提督反乱を本来の目的でなく、統治権奪取の為に陣営首脳が幕僚と提督を統治権を奪取したい星系に配置して組織的に起こす。恐らく管理人さんが予期していない使い方なので、これについてはどうお考えか伺いたいです。
  なお、提督反乱を起こしても政治家は星系統治権が反乱提督の反乱領を任命人事や統治権奪取で奪うことができます。また、反乱領には政治家は制限なく入ることができますので、布教阻止というより資金と行動力削りにしかなりません。
3.よりしろとなるスパイ商人や政治家にお金を渡して総大主教奪取を狙う。実質的に総代主教がお布施を大量に献金して保身すれば奪取できないのと、大主教まで上がった時点で退会するようにしていれば奪取を阻止できます。
4.入国禁止処分。商人はこれで完封できますが政治家に対しては無意味です。フェザーンへの追放も宰相を地球教政治家に奪取されることが予定されているので、実質無意味です。

 具体的には以上の4点くらいが対抗策となっています。

いわゆるルール問題化する利敵行為とグレーゾーン或いはアウトなのに黙認という地球教システムを改善することが銀凡伝を多くのプレイヤーが面白く遊ぶことができるものになるかと考える次第です。
いくつか改善の具体例をあげますので、参考になれば幸いです。

1.地球教陣営としての登録を明確にする。入信申請ではなく登録時点から地球教陣営であることを明確にするように登録方法を改良すると良いと思います。
具体的にはフェザーン商人(地球教徒)・フェザーン商人と分けてしまうのがよろしいかと思います。ただ、見かけ上は判別できなくしてゲーム登録時の陣営設定でどの陣営のプレイをするのかを管理人さんに明確化する為のものです。

2.軍人・政治家の入信を出来なくする。その代わり、商人の入国禁止処分を出来なくする。
地球教政治家という将来的な利敵行為を予定された存在が毎回問題化する利敵行為でゲームを辞めてしまうプレイヤーが多く出る原因になっているので、ゲームを面白くする為に導入されたものの実際には、不快感を感じるプレイヤーの方がかなり多いように感ぜられます。

2.政治亡命の廃止
陣営にとって、敵対的政治家が宰相を奪取することで同盟・帝国それぞれにとって敵対政治家が政治亡命を簡単に許可され、システム上利敵行為をする政治家は野晴らしにならざるを得ないのでその時点で陣営破綻のカードになってしまいます。

3.総大主教を最高推薦制に。
総大主教がその立場を奪取されることは上記の理由からまずありえませんが、それでも地球教陣営に敵対的なプレイヤーに奪取された場合、全ての地球教徒を処刑或いは退会にしてしまい、新しく入信した人物も退会処刑に
していけば地球教は絶対に勝てなくなるので、これは改善するべきだと思います。軍や同盟政治家の最高司令官と同じように推薦制度にするのが公平かと思うのですが如何でしょうか。


[2940] Re:銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/29 (水) 10:21:37 シェラザード

今回の銀凡伝に参加して、地球教が管理人の意図する長期化阻止の機能を果たしてないと感じました。
また、長期化の原因は地球教であると強く感じます。
と、まあ、これはまだいいのですが、最大の問題と感じるのは、今期のヴィルヘルミナ伯の行動です。
主張は首尾一貫せず、行動はただの荒し。
激しく萎えさせていただきました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ヴィルヘルミナ伯政治家[帝国] 2007/8/22(水) 21:08:09
 新体制について
地球教と同盟による分割統治です。
宰相のヴィルヘルミナ伯は代理であって、
勢力を代表しません。

代表者は地球教総大主教と同盟軍最高司令官なので、
勘違いのないようにお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

との公式宣言みた時には目を疑いましたよ。
地球教総大主教と同盟軍最高司令官が帝国の政治部の代表者ってなんですか?
代理ってなんだよと。
これが利敵行為じゃないというなら、銀凡伝なぞやらん。と思いましたね。
最初から利敵行為目的で登録したわけではないようなので、「利敵行為登録禁止」ルールには抵触しませんけど、
政策に失敗して追い出された恨みをもって帝国政治部を荒らす行為にしか見えない行動。
しかもそれは、私怨にしかみえないが「地球教の勝利のため」という大義名分を得て正当化される始末。
帝国の勝ちが見え、長かった今期も終わるかなというとこで見事に千日手ですよ。
これが、管理人様のみたかった政争であるならば、私は参加しないほうが精神衛生上よさそうです。


[2942] Re2:銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/29 (水) 19:02:02 総大主教

▼ シェラザードさん
> 今回の銀凡伝に参加して、地球教が管理人の意図する長期化阻止の機能を果たしてないと感じました。
> また、長期化の原因は地球教であると強く感じます。
> と、まあ、これはまだいいのですが、最大の問題と感じるのは、今期のヴィルヘルミナ伯の行動です。
> 主張は首尾一貫せず、行動はただの荒し。
> 激しく萎えさせていただきました。
>
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
> ヴィルヘルミナ伯政治家[帝国] 2007/8/22(水) 21:08:09
>  新体制について
> 地球教と同盟による分割統治です。
> 宰相のヴィルヘルミナ伯は代理であって、
> 勢力を代表しません。
>
> 代表者は地球教総大主教と同盟軍最高司令官なので、
> 勘違いのないようにお願いします。
> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>
> との公式宣言みた時には目を疑いましたよ。
> 地球教総大主教と同盟軍最高司令官が帝国の政治部の代表者ってなんですか?
> 代理ってなんだよと。
> これが利敵行為じゃないというなら、銀凡伝なぞやらん。と思いましたね。
> 最初から利敵行為目的で登録したわけではないようなので、「利敵行為登録禁止」ルールには抵触しませんけど、
> 政策に失敗して追い出された恨みをもって帝国政治部を荒らす行為にしか見えない行動。
> しかもそれは、私怨にしかみえないが「地球教の勝利のため」という大義名分を得て正当化される始末。
> 帝国の勝ちが見え、長かった今期も終わるかなというとこで見事に千日手ですよ。
> これが、管理人様のみたかった政争であるならば、私は参加しないほうが精神衛生上よさそうです。


萌える前に私は燃えましたよ(笑) ヴィルヘルミナ氏をどうやってこちらの味方につけるか元々彼は帝国一筋の人ですから。
ここで今までの事をまとめると・・

・なぜヴィルヘルミナ氏が桂元宰相と軍部によって追い出されたか政権から
・なぜ帝国内部で騒動が起きたのか?
・なぜ同盟が反撃できたのか?

それはすべて私の計画したとおりの事です。管理人様なら私のしていた事を通信で見れば分かると思いますが
一つ言えることは帝国の方が最初の戦略も有利だった。それをどのように停滞させどのように油断させるか
すべて同盟・帝国・商人すべて経験した私の策謀でした・・
萌える前なぜそれが起きたのか考えると答えが出てくると思います。


[2958] Re3:銀河凡将伝説 今期の所感返信 削除
2007/8/29 (水) 22:35:34 risk

どうでもいいけど漢字も意味も違うがなw
萎(な)えると言ってるのであって萌(も)えてるわけじゃなかろうにw


[2967] Re4:銀河凡将伝説 今期の所感 追放について返信 削除
2007/8/30 (木) 17:49:22 プロイセン

今回帝国で追放がよく使用されたいましたが、あのコマンドについて
意見があります。
5ターンの追放だと戻ってきて再度攻撃というのはおかしいかと。
宰相が自らに属さない人物(今期で言えばヴィルヘルミナ伯ですが)を
5ターンで許すというのはどうかと。
なので追放を使えばフェザーンに無期限追放。
その代わり宰相のコマンドに「追放解除」機能を付け加えることを提案します。
これならば泥沼の政争では無くなると思いますが。


[2969] Re5:銀河凡将伝説 今期の所感 追放について返信 削除
2007/8/30 (木) 18:07:13 risk

まあ、たしかに帝国視点だとおかしいといえばおかしいのですが、あれは受入国であるフェザーンがその期間しか受け入れないと解釈すれば、そんなにおかしくもないのかなと。
ただ、宰相が全力で政治工作をやってあの程度の期間というのはやはりどうなんだろうと思いますので、以下のような改良案はどうでしょう。

追放コマンド:消費行動力20で1ターンの間フェザーンへ追放。但し再使用により追放ターンは加算される。

消費行動力あたりの追放ターンは変わりませんが、使いやすくなっている点と追放期間を調整できるという点で今より政局混乱は起きにくくなります。
管理人さんが想定している政敵が敵国と組むというのは数ヶ国の勢力があれば起きえるのでしょうが銀凡伝の1vs1+1の状態でそれをやったらその時点で降伏状態と変わりません。
また、外部つながりによる利敵行為登録の温床になりかねませんので改善を要望致します。

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