[スレッド全体]

[2973] :銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 20:25:55 ヨルムンガンド@売国奴

一応、混乱を画策した側としても、今期の所感と提案を書かせて頂きます。

第1に、ヴィルヘルミナ伯の言う領主任命コマンドです。
はっきりいってこれがあるからこそ帝国政治が堅牢であり、かつ狙われやすく混乱を招く原因であると思います。
どんなに地球教徒が努力しようとも宰相の匙加減ひとつで領主権を剥奪されてしまうのでは、宰相位を狙うしかないわけです。
そこで幾つか提案を

1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止
どんなに領主任命コマンドの行動力を多くしても、ひとつの星系が守りきれれば勝利は無いわけです。
である以上、帝国政治部を堅牢にするなら、領主任命コマンドがある限り、地球教徒に勝利は有り得ません。
そこで領主任命コマンドを廃止、代わりに政治部を堅牢にする事でバランスを取るのは如何でしょう?
また、門閥貴族筆頭からも領主任命を廃止、別の要素を付け加えるべきでしょう。

2、ターン制度の導入
120ターンで強制終了は良いと思います、長いとダレますし。
地球教も引き伸ばしではなく、迅速な勝利の為に妨害しないといけないわけですし。
それならば多少は他プレイヤーの理解を得られるのでは。

3、大主教以上の階級における処刑、追放廃止
大主教を処刑、追放できる事で、総大主教はほぼ鉄壁の地位を築いています。
さすがに大主教以上の者を処刑しては組織に影響も大きいですし、総大主教位が固定化しすぎます。
地球教の組織流動化の為にも、大主教の処刑、追放の廃止を提案します。
大主教になる功績を挙げるスパイは多分、いないでしょうし。

軍部については今期参加していないので意見を言うのは見合せを。


[2976] Re::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 22:29:59 risk

▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止

これについての意見を書くの忘れてた^^;
私も領主任命は便利すぎる気がしました。それに前はもっと高額だった気が・・・・
まあ、金額はいいんですが、任命の際には10〜20程度の行動力を要するようにした方がいいのではないかと。
領主任命は元々混乱防止のために導入された記憶があるのでなければないで困ると思いますが、
やはり便利すぎるし、行動力の消費が伴えばいきなり全星系の領主を差し替えるなんて事も不可能になります。

それから門閥貴族筆頭について。
現在多数決ですが、宰相は基本的に多数派を形成しているからこそ宰相職を維持しうるので当然その親派が就任しやすくなります。
そこで、「支持数×所持金」によって決まるようにしてはどうでしょうか。
こうすると宰相側は宰相の懐も気にしつつ筆頭の財布も注意しなければいけません。
そうなると領主任命なんかもいろいろ駆け引きが起こるのではないかと思います。


[2977] Re::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 22:33:50 プロイセン

▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止

確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


[2980] Re2::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:26:20 ヨルムンガンド@売国奴

▼ プロイセンさん
> ▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> > 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止
>
> 確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
> 銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


なるほど、確かにそうですね。
では解決案をひとつ示してみます。
ただし、新要素の追加なので、かなり管理人さんの負担になってしまいそうなのですが・・・

1、新要素「発言力」
帝国政治家の新パラメータとして「発言力」を設ける。
発言力は惑星の開拓をする事によってあがる。
政治家の初期発言力は100、惑星開拓に使った行動力÷10の発言力加算

2、新コマンド「発言増加」
行動力と金銭を消費する事によって発言力を増やす。
発言力を増やすにはこれが尤も効率的とする。(行動値をそのまま発言力に足す、ただし金銭はかかる)
イメージとしては皇帝に贈り物をしたりパーティーを開催したり、など

3、組閣と門閥貴族筆頭
帝国政治家は盟主推薦で宰相を決める。政治家は発言力の分だけを投票数として持ち、得票数の尤も多い人間が宰相となる
閣僚以外で尤も発言力の高い人間が門閥貴族筆頭となる。

つまり皇帝の信任をダレが一番集めるか、をこれで再現できるかと。
地球教徒が奪取をする事も(難しいけど)可能ですし。

4、領主任命
なるほど、混乱防止の為とは知りませんでした。
ならば、領主任命は宰相が行動値30、門閥貴族筆頭が20が良いと思います。


ちょっと複雑すぎますかね?どうでしょう。


[2981] Re2::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:29:20 マリー

▼ プロイセンさん
> ▼ ヨルムンガンド@売国奴さん
> > 1、帝国政治のTOPを推薦制に、代わりに領主任命コマンドの廃止
>
> 確かに領主任命は便利すぎますが、TOPの推薦制というのは反対させて頂きます。
> 銀河英雄伝説をモデルとしているのですから推薦制というのはおかしいかと。


 政治部
銀河帝国の星系領主は封建制である為、原作で云えば星系領主がリップシュタット連合軍に参加して反乱賊軍として討伐されるようなことがなければ、簡単に星系統治権を宰相の一存で取り上げたり与えたり、他の貴族が金で統治権を奪ったりと云うことが本来起こりえないと思います。
宰相奪取もお金の力だけで奪取するのは、難しく皇帝の信任という要素が建前であっても大きいのではないでしょうか。今期のヴィルヘルミナ伯の宰相時の発言のように同盟・地球教の手先であることを公言しては皇帝への明らかな反逆なので、宰相であり続けるのは不可能でしょう。

 銀河帝国の政軍の組織運営でどうしても、不自然に感じられるのは皇帝不在であるからではないでしょうか。
推薦制は、弊害として所謂ネームバリューのある古参プレイヤーにいつの間にか推薦が集中してしまい、なし崩し的に前期等と同じような上層部が組織されることが多いことでしょうか。経験があるプレイヤーが最高司令官に就任するとある程度堅実な運営が期待できますが、前期の関係を引きずって外交関係や派閥が生まれやすいので人事登用の公平性が損なわれがちなのが、非常に気になる所です。


[2982] Re3::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/30 (木) 23:58:44 商人PL

前期の関係が大きな影響を及ぼしがちというのは、非常に問題であると感じます。
一期ごとにゲームが終了する以上、その期の関係構築や組閣などはその期の盤面の中のみで行われる――盤面外の情報でゲーム進攻が左右されないというのが、ゲームとしての本来あるべき姿かと思います。
現在、テスト中の銀英大戦のようにキャラクターを用意すれば、そういったことはなくなるかなと思いますが…。
軍人は兎も角、政治家や商人のキャラが原作にはあまり多くないので、これは難しいでしょうか?


[2997] Re4::銀河凡将伝説 提案返信 削除
2007/8/31 (金) 18:52:14 risk

恐らく大して変わりませんよ。
テンプレでキャラを用意しても「シャフト@risk」です。とか自己紹介したらそれで元通りです。
名前を明かさないにしても雑談で「前期は宰相やってて大変だったよ」など話してしまえば容易に特定できますしね。
発言内容を規制できるわけでもないので立ち上がりに影響があるだけで大して効果はないと思いますよ。
それに別サイト別ゲーム(例えばシュバルツ○等)で情報交換なんかも簡単に行われてしまいますしね。

プレイヤー間交流が可能なゲームで前期の影響を完全に排除というのはまず無理な相談かと思います。


[2986] 私の意見返信 削除
2007/8/31 (金) 01:01:15

▼ ヨルムンガンド@売国奴さん


> 2、ターン制度の導入
> 120ターンで強制終了は良いと思います、長いとダレますし。
> 地球教も引き伸ばしではなく、迅速な勝利の為に妨害しないといけないわけですし。
> それならば多少は他プレイヤーの理解を得られるのでは。


たぶん120ターン制にすると治安100%作戦発動すれば地球教の勝ちはなくなりますね。
今回半分あきらめてましたのでじつは地球教の勝つ方法はどのように不利な方を物資及び
情報ならびにテロを起こし支援し戦線の混乱をつくりターンを引き伸ばし布教時間作るがメインとなってきます。
終盤まぁもしターン制にするなら地球教の勝利条件の変更が必要と思います。

> 3、大主教以上の階級における処刑、追放廃止
> 大主教を処刑、追放できる事で、総大主教はほぼ鉄壁の地位を築いています。
> さすがに大主教以上の者を処刑しては組織に影響も大きいですし、総大主教位が固定化しすぎます。
> 地球教の組織流動化の為にも、大主教の処刑、追放の廃止を提案します。
> 大主教になる功績を挙げるスパイは多分、いないでしょうし。


これね・・・反対というか私1ターンで大主教まで上がったことあるのですが・・
また大主教量産方法を作り上げたのでそれを難しくしないともし私が帝国・同盟政治家なら
スパイを量産しちゃう計画を実行するでしょうね


[2987] 質問ですが…返信 削除
2007/8/31 (金) 01:11:47 自由商人

▼ 馬さん

> > ターン制度の導入

地球教未経験ですので今期の布教実績を参考にするしかないのですが…

100ターンを超えた段階で自動的に全星系の布教率が毎ターン1%ずつ
上がってゆくのは総大主教経験者としてどう思われます?

或いは総大主教限定の能力として滞在星系に関係なく布教できるというのは。
これも50ターン以降に実行可能などの制限が付くでしょうけれど。

ある意味ではターン制の一つです。


[2988] Re:私の意見返信 削除
2007/8/31 (金) 01:19:18 ヨルムンガンド@売国奴

> たぶん120ターン制にすると治安100%作戦発動すれば地球教の勝ちはなくなりますね。
> 今回半分あきらめてましたのでじつは地球教の勝つ方法はどのように不利な方を物資及び
> 情報ならびにテロを起こし支援し戦線の混乱をつくりターンを引き伸ばし布教時間作るがメインとなってきます。
> 終盤まぁもしターン制にするなら地球教の勝利条件の変更が必要と思います。


無論、勝利条件の緩和は必要でしょうねぇ。
銀河全体布教率95%で地球教勝利なんてどうでしょう?
250%の空きが出るわけで、双方急いで決着をつけないとこれを防ぎきるのは難しいでしょうし。
ただ、軍事関連のシステムも改良してある程度決着のつけやすくするのも必要かな?

> これね・・・反対というか私1ターンで大主教まで上がったことあるのですが・・
> また大主教量産方法を作り上げたのでそれを難しくしないともし私が帝国・同盟政治家なら
> スパイを量産しちゃう計画を実行するでしょうね


あー・・・宗教献金で一気にUPできちゃうんでしたっけ。
うーん、となると難しいですね・・・

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.72